豊橋〜伊良湖へ

豊橋名物カレーうどんはこれで3回目。
創業100年の老舗、「勢川 本店」へ。

カレーうどん目当ての観光客も ( 私たちみたいに ) いますが、お客のほとんどが常連さんと思われる方々で、地域に根付いたお店という感じです。
豊橋カレーうどんカレーうどんの底にとろろご飯が潜んでいるというもの。
カレーの出汁を最後まで食べ切ることができます。

そしてもう1つの三河地方を代表するうどん「にかけうどん」。
温かいかけうどんの上に、かまぼこ、刻んだ揚げ、茹でた青味野菜、はなかつおがのったものです。
名前の由来は煮しめをのせていたので煮かけうどん、あるいは上にのった具を「荷」と呼んだという説もあるそうです。
豊橋はうどん屋の数が多く、自家製麺を使うところが多いのだそうです。

豊橋へいらっしゃったときは是非おうどんを…


勢川のすぐ近くの、前から行きたくて行けてなかった甘味のお店「岡女堂」へ。

時期的にカキ氷は無理かな…と思っていましたが店頭に揺らぐ「氷」の旗!
ミルク宇治金時クリームあんみつをいただきました。

餡や寒天など全て手づくりで美味しく、お値段もお安く感動ものでした。


ホテルのシャトルバスで伊良湖の先端近くの伊良湖ビューホテルへ。
チェックイン後、遊歩道を歩いて「日出の石門」へ。
温泉に入った後は、ホテルの最上階の展望デッキから日の入りを眺めました。


夕食はビュッフェですが、こちらは内容がいいのです。
サーモンと帆立のカルパッチョ、鰊のエスカベッシュ、貝のアヒージョ、石窯で焼く焼き野菜など、どれも美味しくて満足できます。
つい食べ過ぎて、飲み過ぎて…