2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラープ・ムーのランチ

昨年春、2012年秋に娘と行ったラオスの古都ルアンパバーンの旅の本をスケラッコの絵とわたしの文で作りました。 この本の最後に「おまけのレシピ」としてラオスで食べた料理のレシピを載せました。 豚肉を唐辛子やハーブと混ぜライムやナンプラーで味つけし…

覚王山夏祭り2日目

今日も午後3時から準備、4時から夏祭りです。 午前中時間はたっぷりあるので夕食弁当と終了打ち上げ用のおやつを作ります。 夕食弁当はドライカレー。 ひたすら野菜(今日は玉ねぎ、人参、シシトウ、赤ピーマン、ニンニク)を刻み、合挽き肉と炒めます。 カレ…

覚王山夏祭り

この週末、覚王山商店街の夏祭りが開催され、くまさんと一緒に友人のお店のお手伝いです。 午後4時〜9時開催なので夕食のお弁当を持っていきます。 冷やし中華のお弁当には自家製の中華ダレとマヨネーズを添えて。 デコきゅうりの❤️がかわいいです。 3時から…

もやし尽くし

数日前にくまさんがスーパーの休みの前日の売り尽くしで、もやしを4袋50円で買ってきました。 安いけど、こんなにどうする… もやしは傷みやすいのでまずヒゲ根を取って洗って保存容器に入れ、もやしが浸るくらいに水を入れ冷蔵庫へ。 保存容器3個も使ってか…

フォー・ガー

一昨日行ったベトナムカフェにはベトナムの雑貨や食材も少し販売しています。 フォーの乾麺を買ってきました。 フォー・ガーは鶏肉のフォーです。 トッピングは低温調理の鶏むね肉/紫玉ねぎ/茹でたもやし/パクチー/ミント/レモン。 スープは鶏のゆで汁…

まごわやさしいランチ

栄養バランスが良い健康的な食生活を送るための食材の頭文字を並べた食育ワード「まごわやさしい」。 暑さが続くので夏バテ防止に健康的なメニューのランチにしてみました。 ま(豆)…冷汁の豆腐とポテトサラダに入っている枝豆 ご(ゴマ)…冷汁に入っている白ゴ…

ベトナムカフェ ビンヤン

友人とのエスニック料理店を巡るランチ会、今回はベトナム料理です。 金山にある「ベトナムカフェ ビンヤン」へ。 ベトナムへは3度行ったことがあるので親しみがあって、ベトナム料理は大好きです。 かわいいアプローチ。 この風呂椅子を大きくしたようなカ…

冷やし中華のランチ

昨日のメンバーに朝市で買った野菜をいただきました。 グリーンパンツとデコきゅうり! グリーンパンツは黄色と黄緑色のツートンカラーのズッキーニです。 緑のパンツをはいたズッキーニなんて、おしゃれな名前ですね。 きゅうりは話に聞いたことがある「デ…

夏の猫舌ランチ会

暑い中、猫舌クラブのメンバーがわが家に集まってくれました。 今日はリクエストに応えて韓国料理です。 リクエストがあった海鮮チヂミ。 ベビーホタテ、イカ、エビのシーフードミックス、ニラ、赤ピーマンが入っています。 朝のうちに2枚焼いておいて直前に…

家かき氷その後

暑い日が続き、順調に家かき氷を続けていました。 練乳と市販の白あん。 黒砂糖で黒糖シロップを作りました。 黒糖シロップ、練乳、そしてパラパラトッピングしたのは熊本で買ってきたお菓子「黒糖ドーナツ棒」を砕いたもの。 これが結構食感がよくて美味し…

トンカツ弁当

くまさんは弘法さんの縁日のお手伝いで月に一度のお弁当作り。 暑さでバテるのが心配なのでビタミンB1を含んだ大きなトンカツを作りました。 人参、ブロッコリー、カリフラワー、赤ピーマン、キャベツ、と野菜もたっぷりです。

とうもろこしの冷製クリームパスタ

とうもろこしのパスタ、今回は冷製カッペリーニです。 茹でたもうもろこしをすりおろしたものと玉ねぎみじん切り、ベーコンを炒めて牛乳、粉チーズを加え、冷やします。 茹でたカッペリーニを氷水で冷やし、クリームソースで和えて黒胡椒とドライパセリを散…

長野県で買ったパン

諏訪市の「太養パン店」で買ってきたパンです。 上から時計回りに、甘酒のカンパーニュ/ハード系牛乳パン/シナモンロール/フィンランドシナモンロール/塩ワッサン。 フィンランドシナモンロールはカルダモンが効いて本格的な味です。 長野県のご当地パン…

居酒屋風夕食

カジキの照り焼き柚子胡椒風味ししとう添え。 カツオの刺身薬味(ニンニク、生姜、ミョウガ、小ネギ)のせ。 地タコぶつ切りをわさび醤油で。 今年初の生落花生は圧力鍋で塩茹で。 いつもは冷凍だけど今晩は群馬産の枝豆。 キビナゴの干物、焼き過ぎました。 …

山の家へ 4日目

こちらへ来て初めてきれいに晴れた朝を迎えました。 ぼんやりですが南アルプスも見えます。 昨日の作業のおかげで庭がすっきりしました。 あと半日くらいは庭仕事をする予定だったのですが、さすがにここでもどんどん気温が上がってきたのでそこそこにして片…

山の家へ 3日目

今日は山の家で庭仕事です。 名古屋よりずっと涼しいとはいえ、ひなたでの草刈りは大変です。 ランチ係の私は昼前に作業を抜け出しランチ作り。 具材をいっぱいのせた冷やし中華です。 麺はマルちゃんの冷やし中華を使いました。 低温調理で作った鶏胸肉/き…

山の家へ 2日目

中央道で諏訪市へ。 今回の目的地の一つ、「太養パン店」へ。 1916年創業という老舗のパン屋さんです。 かなりの人気店で常に行列状態です。 早く出発してきたので、購入したパンを店頭のテラス席で朝食としていただきます。 人気の鯖サンドとチキンと牛蒡の…

山の家へ

暑い名古屋から友人の別荘、山の家へ。 途中足助の和菓子屋さんへ立ち寄ります。 創業70年の老舗和菓子屋さん「かゑで本舗加東家」へ。 前にも来たことがありますが、TVでシュークリームが美味しいことを知ったので寄ってみました。 お店の中にちょっとした…

世界一簡単なチキンカレー

先日作った本格インドカレーの本、南インド料理専門店「エリックサウス」のオーナー著なのですが、昨日も作った「ミニマル料理」の著者と同じだったことを知ってちょっと感動! 今私がハマっている2冊の料理本が同じ著者の本だったのですね。 ランチに本格イ…

チャーシュー麺

ミニマル料理の本からまたチャーシュー麺を作りました。 前回は豚バラブロック肉で作ったチャーシュー、今回は肩ロースブロック肉で。 チャーシューの漬け込みタレに半熟卵を漬けて味玉も用意しました。 薄切りにしたチャーシューと半熟卵。 卵は柔らか過ぎ…

居酒屋たか

今池で50年近く営業されているという老舗居酒屋さん「たか」へくまさんと行ってきました。 今池は飲食店が多く若いときから結構行っていましたがここは知りませんでした。 今回友人に教えてもらって予約して行ったのですが、なかなかの人気店のようです。 外…

お手軽鰻丼

鰻が大好きですが今はなかなかの高値… たまたま蒲焼をお値打ちに一尾買えたのでランチに鰻丼! 小さい鰻半尾ではちょっと寂しいかな、とトロトロ卵焼きを焼いて「うなたま丼」にしました。 ご飯には鰻のタレをかけてあるので、これでも十分満足できます。

夕食

「ミニマル料理」の本から「30分チキン」のハーブ&ニンニク風味。 皮を貼り付けるようにしてフライパンにのせ、塩胡椒して手を触れずに弱火で30分、返して余熱で10分。 途中でタイムとニンニクを入れて脂に香りをうつしました。 皮はパリパリ中はしっとり、…

初家カキ氷

遅くなりましたが、この夏初のカキ氷を作りました。 カキ氷器は電動とはいえ確か父が買ってくれた思い切り昭和なものです。 子どもたちが小さかった時よりむしろ最近の方が愛用していますが… カキ氷にかけるために練乳、バニラアイス、業務スーパーの1Lパッ…

ズッキーニと海老のパスタとガスパチョ

飲むサラダ、ガスパチョは夏に一度は作りたい冷たいスープです。 使った野菜はトマト、玉ネギ、きゅうり、ピーマン、黄パプリカ、ニンニク。 玉ネギとニンニク以外はトッピング用に小さい角切りを少し残してフードプロセッサーにかけます。 他にはとろみをつ…

くまさんの誕生日

今日はくまさんの誕生日。 いつもはお値打ちになったものにしか手が出ない私ですが、今日はくまさんとデパ地下で食べたいもの買っていいよ!と太っ腹。 ブランドステーキ肉やシャルキュトリーを買ってきました。 最近三越地下にオープンした肉の専門店「壱丁…

インドカレー

インドカレーのレシピ本をもらいました。 南インドカレーの有名店「エリックサウス」のオーナーシェフによる「簡単なのに本格インドカレー」ができるレシピです。 スパイスを合わせてミックススパイスを作っておくのが基本です。 これなら一回づつ計らずに作…

スペアリブを低温調理で

豚のスペアリブにはミックススパイス(クミン、ガーリックパウダー、パプリカパウダー、ブラックペッパー)と燻製塩を混ぜたものをすりこんで1日冷蔵庫に入れておきました。 肉の表面に焦げ目がつくくらいフライパンで焼き、フリーザーバッグに空気を抜いて入…

夏メニューいろいろ

少し前に作った夏メニュー2つ。 鱧の落とし(京都では「落とし」と言いますが、いわゆる湯引き)です。 骨切りしてある鱧をさっと湯に通し、丸まったら氷水に取ってすぐ水切りします。 酢味噌と梅肉ソースは先に用意しておきます。 簡単冷汁。 ちゃんと作るに…

揚げナスのぶっかけそば

暑い日が続きます。 夏向きのさっぱりしたメニューが恋しくなる季節です。 昨日友人から着いたナスに切り込みを入れて揚げ焼きしたものを麺つゆに浸けて冷やしておきました。 茹でて冷やしたそばにのせ、めんつゆ、薬味(大葉、小ネギ、白髪ネギ)、揚げ玉をの…