居酒屋たか

今池で50年近く営業されているという老舗居酒屋さん「たか」へくまさんと行ってきました。

今池は飲食店が多く若いときから結構行っていましたがここは知りませんでした。

今回友人に教えてもらって予約して行ったのですが、なかなかの人気店のようです。

外観はなかなか渋いザ・居酒屋という雰囲気です。

 

コの字型のカウンターが居酒屋感を増します。

前もってメニューの予習をしておいたので最初は瓶ビールとそれに合うものから注文。

選べる季節の煮物等3種盛りの内の2種、ポテトサラダと豚ホルモンのピリ辛どて煮。

ミディトマトは口取りです。

ポテトサラダは胡椒が効いていて刺激的で美味しいです。

土手煮にはうずら卵まで入っていて驚きました。

 

残りの1種、ささ身の串揚げ。

ささ身がふわふわで激ウマ!

 

この3種盛りが全部で税抜660円とは!

 

お刺身用を揚げてあるというアジフライ。

ふわふわでボリュームもたっぷりです。

別売のタルタルソースもたっぷりで美味しいです。

 

この辺りで日本酒に変えて、お刺身ちょい盛りを注文。

小鉢に入っているのははマグロの山かけ、刺身はアジ、白身(ヒラメ?)、マグロの中トロと赤身、イカです。

 

軟骨入りつくね串焼きはタレと塩を選べて塩にしました。

卵黄を絡めていただきます。

 

刺身の端切れが入っているので刺身盛りよりたくさん入っている海鮮ユッケ。

別添えのタレと卵黄を混ぜていただきます。

ヒラメのエンガワや中トロも入っていてお値打ち豪華版です。

 

シメのチャーハンなども魅力的でしたがもうここでギブアップ!

コスパがよく美味しくて、お店のスタッフも感じがいいお店でした。

ここは再訪マストですね。