仙台にて 2日目

今朝は晴天です!

JR仙石線に乗って本塩釜へ。

陸奥国の一ノ宮として重要な神社「鹽竈 ( しおがま ) 神社」を参拝します。

表参道は202段の階段!

昨日に引き続き階段登り…

f:id:nekozanaruri:20190917234926j:plain

f:id:nekozanaruri:20190917235721j:plain

帰りはなだらかな裏参道を下りました。

途中寄ったのが1845年創業という「太田與八郎商店」。

味噌、醤油の蔵元です。

f:id:nekozanaruri:20190918000230j:plain

「味噌ジェラート」です。

ほんのりした味噌の塩っぱさがジェラートの甘さを引き立てます。

f:id:nekozanaruri:20190918000430j:plain

 

塩釜の港から観光船に乗って海から松島へ。

芭蕉も通ったという船旅を楽しみます。

f:id:nekozanaruri:20190918000723j:plain

f:id:nekozanaruri:20190918000747j:plain

 

お昼は港の近くの「さんとり茶屋」で穴子丼をいただきました。

ふわふわで大きく厚みのある穴子をあっさりした甘めのタレで。

これは予想以上に美味しかった…

f:id:nekozanaruri:20190918003812j:plain

松島は牡蠣と穴子が名物とか、でも牡蠣はまだシーズンじゃないなーと思っていたら焼き牡蠣がありました。

シーズン前なので小ぶりですが味は濃い〜

f:id:nekozanaruri:20190918004209j:plain

 

瑞巌寺など名所を歩き回ったあと、「 松島蒲鉾本舗」で豆腐揚げかまぼこ「むう」の揚げたてを。

f:id:nekozanaruri:20190918004639j:plain

f:id:nekozanaruri:20190918004706j:plain

これが意外な美味しさでした。

はんぺんより軽くてふわふわです。

 

実は午前中に行った塩釜は漁港を抱え「寿司の町」と言われるくらい寿司屋さんの多いところとか。

お寿司食べたい!でも穴子丼も!と言うわけで、帰りにもう一度塩釜で途中下車しておやつに?「廻鮮寿司 塩釜港」へ。

f:id:nekozanaruri:20190918005403j:plain

いわゆる回転寿司なのですが回ってはいなくて、紙に注文を書いて握ってもらいます。

ちなみに食べログ回転寿司部門ランキング全国で5位とか。

左上から近海穴子、カツオ、マグロ頰肉、イワシ、天然マグロ中トロ。

f:id:nekozanaruri:20190918005924j:plain

マグロのホシ焼き、トロさば、サンマ、生本マグロ。

ホシ焼きはマグロの心臓の塩焼きです。

ほとんど肉の感じです。

f:id:nekozanaruri:20190918010136j:plain

おやつにしては多かったかな…

 

これを予定していたので夕食は遅めの8時に予約しておきました。

予約の取れない人気の居酒屋「ちょーちょ」には9月に入ってすぐ予約済み。

f:id:nekozanaruri:20190918011136j:plain

活気のあるお店です。

付き出しは煮穴子の手巻き寿司!

最初からびっくり!

f:id:nekozanaruri:20190918011432j:plain

ポテトサラダ。

 ちゃんと二人分に分けてきてもらえます。

トッピングされているのはフライドオニオン、絶対真似しよ。

f:id:nekozanaruri:20190918011622j:plain

刺身3点盛り…ですが5点のっています。

この店のお約束のようです。

f:id:nekozanaruri:20190918011843j:plain

とろ鰯塩焼き。

時間をかけて炉端で焼いてあります。

言われた通り背びれを取って串を両手で持って背中からガブリ!

美味しいに決まっています。

これ本当にイワシ?小さいサンマくらいある!

f:id:nekozanaruri:20190918012429j:plain

途中で日本酒に変えて、おいしーい豆腐の冷奴と「5種のキノコとスダチの煮びたし」。

この冷たい煮びたしがすごーく美味しくて、こんなの作れたら…

f:id:nekozanaruri:20190918012354j:plain

と、ここでしめる予定が、カウンター席の良さか悪さか、ブリとカツオのなめろうを作っているのを見てしまって、つい注文。

海苔に挟んでいただくのですが、この海苔が美味しくて…海苔のお代わりしました。

f:id:nekozanaruri:20190918013727j:plain

すてきな居酒屋さんでした。

お店の方も料理も、全て楽しめました。

もし又仙台にくることがあれば必ず…