山の家へ

いつもは豊田のスーパーで買い出しをしてから山の家へ向かうのですが、今回は初めて尾張旭市のローカルスーパー「アロス」へ寄ってみました。

友人から鮮魚売場がいいという情報をもらって行ったのですが、鮮魚が入ったトロ箱が並び3人ともテンションが上がります。

買物後そこからまっすぐ東に進み、惣菜やスィーツがユニークで楽しいスーパー「やまひこ」へ向かいます。

今日のイベントは「丼フェス」。

初体験なのでインスタでメニューをチェックしながら並んで開店を待ち、いざ…

 

ランチは遅くなりましたが山の家へ着いてからその丼で。

f:id:nekozanaruri:20210831100034j:plain

穴子丼。

2尾分の煮穴子の丼に副菜としてキュウリと豚肉の炒め物、人参サラダ、紫キャベツ、ゆで卵などが色鮮やかにぎっしり詰め込まれています。

「やまひこ」の旗がかわいい〜

f:id:nekozanaruri:20210831100550j:plain

 

栗おこわ。

栗がいっぱい入った甘めの味付けの栗おこわに、副菜はカラフルなタルタルソースがかかった鶏南蛮、あとは穴子丼と同様。

f:id:nekozanaruri:20210831100952j:plain

 

この2種を友人とシェアしましたが、ボリューム満点!

でも美味しくて完食しました。

 

ランチが終わったら早速伸びた夏草相手に庭仕事。

夕食はアロスで買ってきた魚が主です。

おろしてもらってきたタチウオは半分湯引き、半分炙り、そのまま隠し包丁をいれたものを味見程度に用意しました。

イワシの刺身は友人の手によるもの。

小さいですがボタン海老も刺身で。

f:id:nekozanaruri:20210831101825j:plain

 

ボタン海老の頭と殻はニンニクとオリーブオイルで焼き付けて香ばしく。

ヤマヒコで一番のお気に入りマグロの中落ちの海苔巻きも。

枝豆に焼き茄子、焼きししとう、まだまだ夏ですねえ。

でも夜になってくると外からの風が寒いくらいでさすが山です。

f:id:nekozanaruri:20210831102044j:plain