2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無化調煮干し醤油ラーメン

だいぶ前に、娘がお世話になっている「趣味の製麺」の玉置さんのツィッターで見て、作りたいな〜と思っていたラーメンがありました。 今年の春開催された「10分でできるラーメン選手権」優勝作の無化調煮干し醤油ラーメンです。 ラーメン作りは10分で十分、1…

たらこパスタ

昨夜は生クリームや牛乳を使った、たらこクリームのパスタを作ったのですが、今日のお昼はたらこバターのパスタです。 皮を外したたらこ、バター、醤油少々を混ぜてゆでたてのパスタをからめます。 もみ海苔とちぎった大葉をトッピング。 たらこのパスタはそ…

栗きんとんを作る

一般的には栗きんとんといえばお正月のおせちに入れるものなのでしょうが、この辺りではやはり茶巾絞りの栗のお菓子を思い浮かべるでしょうね。 岐阜県東濃地方、中津川や恵那の銘菓栗きんとんは秋になれば一度は食べたい和菓子で、シーズン限定でお店に登場…

生姜炊き込みご飯

新生姜の季節です。 スーパーなどで見ると、ああ!生姜ごはん!というのが私の反応です。 細く細く千切りにして、土鍋に軽く味付けした出しと米を入れた上にのせて炊きます。 刻んでいる時も炊いている時も、爽やかな香りがたまりません。 汁物は味噌のかわ…

イタリアンの夕食

メインはタラのトマト煮込みです。 塩胡椒して小麦粉をまぶしたタラをオリーブオイルでカリッと焼き、トマトの水煮缶で作ったトマトソースに入れて煮込みます。 最後にバジルを入れて出来上がり。 他にはハマチのカルパッチョ/タラコのクリームショートパス…

味噌煮込みうどん

このところ結構寒く感じるくらいなので、早々と味噌煮込みうどんを作りました。 牛すじの土手煮が残っていたので、それをベースにキノコ、ネギなどを加えて汁を準備。 うどんは乾麺ならありますが、どうせならとうどんをうちました。 といってもパスタマシン…

ガパオ

ベランダにバジルが元気に育っているのに、この夏は「ガパオ」を作っていなかったことに気づきました。 日本のタイ料理店でも人気のガパオはニンニク、鶏ひき肉、玉ねぎ、赤ピーマンを炒め、赤唐辛子、ナンプラー、酒で味つけ、バジルを加えてサッと炒めて出…

夕食

図書館で借りてきたレシピ本「スペイン 温もりの食卓」から2品。 セビーリャの駅のバルのメニューだというサラダは具だくさん。 茹でジャガイモ、赤緑のピーマン、玉ねぎ、ツナ缶、ミニトマト、ゆで卵。 もう一つはトマトのオーブン焼き。 半分に切ったトマ…

栗おこわを作る

ピカ市で地元産の栗を買ってきました。 皮をむくのは大変ですが、やはりこの季節、一度は作りたい栗ご飯。 もち米をセイロで蒸す「栗おこわ」にしました。 水に浸けておいたもち米をセイロにのせた蒸し布の上に、その上にむいた栗をのせます。 蒸す、蒸し布…

山の家へ 3日目〜お月見!

昨日山の家の近くのスーパーで飯田産の「さくらしめじ」を買いました。 多分初めてです。 今朝これとブナシメジ、エリンギも少し入れて炊き込みご飯を作りました。 あさりの味噌汁、小松菜のおひたし、昨夜のカルパッチョの残り。 このサンマはバルサミコ酢…

山の家へ 2日目

朝食: 昨日のサンマを塩焼きに。 昼食: 北海道のタレ付けジンギスカンラム肉に野菜を加えて炒めて丼に。 昨夜水餃子を茹でたスープで作った中華風かきたま汁を添えて。 夕食: サンマは今回はドライハーブをふりかけ、お腹にニンニクのスライスを挟んでオリー…

山の家へ

三連休はお誘いをいただいて山の家へ。 寄るところがあって中津川経由だったので、お昼は裏木曽街道の「そば工房 旺麦」へ。 メニューを見ると十割そばと二八そば、うどん、味噌煮込みうどんがあり、店主のこだわりが材料などに感じられるお店です。 海老お…

野菜多めの和風夕食

今晩は野菜多めの和風で。 アボカド、トマト、クリームチーズのわさびドレッシングかけ/揚げ出しとうふ/アスパラと赤ピーマンの和風マリネ/照り焼きチキンロール/きゅうりとミョウガの和えもの

ピンチョス二種

スペインのおつまみ、ピンチョス風のものを作ってみました。 斜めに切ったバゲットの上にレタス/チーズ/生ハム/オリーブをのせたもの、もう一方は玉ねぎと赤緑のピーマンのみじん切りをのせ、その上にピリ辛のオイルサーディンをのせたものです。 ピンチ…

越前日帰りバスの旅

日帰り旅行の無料体験に参加しました。 どちらかというと雨ねこの私ですが、今日は素晴らしい天気になりました。 「越前そばの里」でそばの試食と買物、その後そば畑を見にいきました。 素朴な小さな花ですが、一面に咲く風景は見事です。 日本海若狭湾の海…

バナナチーズアイスクリーム

友人からのメールで「バナナチーズアイスクリームを作る予定だけど…」というのを読み、何と美味しそうな〜私も作ろう!とレシピを探して作ってみました。 バナナ、レモン汁、クリームチーズ、生クリーム、砂糖、ラム酒をミキサーに入れて滑らかにして、金属…

朝ごはん

IKEAのシンブレッドにレタス、クリームチーズ、アボカド、スモークサーモンを並べます。 しっとりしたパンなので簡単にクルクル巻いてカットできます。 レタス・アボカド・シルバースキンオニオンのピクルス・ゴルゴンゾーラチーズのサラダ、昨日大須ベーカ…

朝食・昼食・夕食

娘が昨日京都で買ってきてくれた志津屋の「ふんわりオムレツサンド」を冷蔵庫に入れておいて朝食にいただきました。 関西風の分厚いオムレツときゅうりを軽くトーストしたパンに挟んだボリュームたっぷりのサンドイッチです。 娘が来るので、昨日のうちにマ…

円頓寺「えんじょい祭」へ

円頓寺の商店街で開催される郡上踊り「えんじょい祭」へ行ってきました。 今年で8回目のこのお祭は商店街のアーケードの下で行われるので、今日のような雨でも安心です。 もちろん唄もお囃子も郡上より招いた生演奏です。 一昨年、昨年と娘のお付き合いで来…

今日の夕食

定番になった「放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる」のレシピのチャーシューと味卵/レタス、きゅうりとワカメのサラダ/レバニラ炒め/エジプト塩のせ冷奴/オクラ納豆。 チャーシューは豚肩ロースのブロックが安いときにまとめて作って冷凍し…

中華蕎麦 生る

「ちゅうかそば なる」と読みます。 昨年私が3週間入院していた間、くまさんは毎日通ってきてくれたのですが、その行き帰りに池下〜今池方面のパン屋、ケーキ屋、飲み屋などに寄ってずいぶん詳しくなったようです。 パンやケーキはもちろん私の口に入ったの…

あいがけカレー

「あいがけカレー」なるものが流行っているようです。 ご飯を真ん中に2種類、あるいはそれ以上の種類のカレーをかけるもの。 でも家で2種類のカレーを同時に作るのはちょっと無理ですよね。 でもあいがけカレーを作るチャンスがやってきました。 くまさんの…

イチジクでまた

いただきもののイチジク、今度はクリームチーズと合わせました。 レンジで柔らかくしたクリームチーズに小さく切ったイチジクと黒胡椒を加えて混ぜ、軽くトーストしたバゲットにのせて、オリーブオイルを少し、刻んだクルミをトッピング。 イチジクとクリー…

「レイチェルのパリの小さなキッチン」より

今はもう終了してしまったのですが、Eテレで放映していた大好きな深夜番組がありました。 「レイチェルのパリの小さなキッチン」、イギリス出身でパリ在住の料理人レイチェル・クーが、パリの小さなアパルトマンでフランス風おうちごはんを作る番組です。 そ…

夏の終わりの猫舌会

8人のお客さまを迎え、半年に一度の猫舌会。 今回は居酒屋メニューで、らっしゃい!! 「よだれ鶏」 今流行っているようですね。 ラー油や山椒を入れたピリ辛のタレがポイントです。 「うずら卵とチーズのスモーク」 このグループでは土鍋のスモークは初披露…

明日に向けて仕込み中

明日は年に2回の「ねこじた会」です。 今日はほぼ一日中キッチンで明日の準備。 マリネなど、前日にできるものは作っておきます。 冷蔵庫がパンクしそう!

激安スーパーをハシゴ

明後日のランチ会のための買物に緑区のスーパー「ウオダイ」へ行ってきました。 帰りに「タチヤ」にも寄ってスーパーのハシゴ。 両方とも名古屋の有名な激安スーパーです。 遅くなってしまったランチはウオダイ名物の大きなチキンカツで。 24X15cm、何回見て…

シンブレッドでピザを

冷凍保存してあったIKEAのシンブレッドをピザのクラストとして使ってみました。 残っていたトマトソースを塗り、キャンディ型のモッツァレラチーズ、、ベーコン、バジルをトッピング。 オーブントースターで簡単に焼けます。 こちらはバジルペーストを塗って…

夕食とデザート

夕食: ブロッコリーとトマトのマヨ焼き/鮭のソテーバジルソース/ルッコラとポテトのマリネ/ハムステーキ/チーズ 昼間のうちにデザートを作っておきました。 梨を一部小さなさいの目に、残りはすりおろしてゼラチンで固めた梨ゼリーです。 シャリシャリ感…

焼き鯖そうめん

滋賀県長浜名物「焼き鯖そうめん」。 長浜へ旅行に行ったときにお店で食べたこともありますが、それらしきものをおうちごはんで再現します。 生鯖に塩をすればいいのですが、私がいつも使うのはコストコのノルウェー産塩サバフィレ。 脂がのって身がふっくら…