2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島での買物

鹿児島のスーパーやデパ地下で買ってきたものいろいろ。 麦味噌/調味酢/甘口醤油/甘口さしみ醤油/かつお塩辛/キビナゴの丸干し/キビナゴのオイル漬け/黒豚みそ鹿児島の醤油は甘口で、居酒屋では甘口と一般的なものと両方並べてあるところが多いです。…

鹿児島便り 3日目

早起きして中央卸売り市場の中にある「市場食堂」へ行ってきました。 軽トラやターレーが忙しく行き交う市場の中をじゃまをしないように進むと奥に食堂があります。 この市場では残念ながら小売はやっていないのですが、食堂は一般の人でも利用することがで…

家に帰って薩摩の味

スーパーやデパ地下が大好きな私たち、今回も色々買い込んできました。 キビナゴの刺身用を買ってきて、くまさんが頑張ってさばいて刺身にしてくれました。 酢味噌をつけていただきます。こちらもキビナゴ、鹿児島空港で買った「空弁」、キビナゴのお寿司。 …

鹿児島便り 2日目

鹿児島中央駅から朝早い快速電車で指宿に向かいます。 朝食は駅弁を車内で。 駅弁売れ筋No.1という「極 黒豚めし」。 「鹿児島黒豚さつま」を「鹿児島本格芋焼酎」、「鹿児島醤油」、「赤麦味噌」で作ったタレで焼き上げた、鹿児島を背負った駅弁です。もう…

鹿児島便り 1日目

セントレアからひとっ飛び、鹿児島までやってきました。 まずは城山展望台から桜島と街を一望。 残念ながら桜島の頭は雲でかくれています。 現在夕方5時半頃、今日の鹿児島の日の入りは6時半、名古屋の日の入りは5:42です。 日本列島の長さを感じます…

豚バラ薄切り肉で角煮風

豚バラ薄切り肉を使ったいいレシピを見つけました。 豚バラ薄切り肉を小さく折りたたんでギュッと握って固め、片栗粉をまぶして焼き、生姜、みりん、醤油などで作ったタレを絡めて照りを出すだけ。 あっという間にできます。 一見角煮風で食べ応えがあります…

アジアン・しょっパフェ

ぜひ作ってみたかったオリジナルの「しょっパフェ」にトライしてみました。 グラスは先日IKEAで買ってきたもので、パフェにぴったりです。 中身は私の好きなアジアンテイストにしてみました。 下から、 絹ごし豆腐/ニンニク、長ネギとゴマ油で炒め、豆板醤…

パンのグラタン

食パンを6つに切ってトーストして耐熱皿に敷き詰め、ニンニクのみじん切り、ケチャップ、オリーブオイルでソテーしたナス、カリッと焼いたベーコン、バジルをのせ塩コショウします。チーズをかけてオーブントースターで焼いて出来上がり。 最初ホットサンド…

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰めはピーマンが安い季節によく作ります。 いつもはピーマンを縦半分に切って、小麦粉をふり入れて肉だねを詰めるのですが、フライパンで焼いている間にピーマンが反り返って中身が飛び出てしまうこともしばしば。 今回のピーマンは小さかった…

有頭エビで

昨夜の夕飯に「有頭エビのガーリックオイルのグリル」を作りました。 エビの風味がするガーリックオイルはパンにつけるととても美味しいのです。しかし残った頭と殻がもったいない… もう一度香ばしく炒めて、水を加えて煮込んでこしてスープをとっておきまし…

ノンフライ唐揚げ

伊賀焼の土鍋「グリル鍋オーバル」を使ってのノンフライメニューです。 一口大に切った鶏モモ肉を酒、醤油、塩、すりおろしニンニクを混ぜたものにしばらく浸け、水分を切って片栗粉とカレー粉をまぶします。グリル鍋をグリルに入れて予熱し、粉をつけた肉と…

スパゲッティ・アラビアータ

アラビアータとは、唐辛子を効かせたトマトソースにパスタを絡めたイタリア料理です。 イタリア語で「怒り」という意味で、辛くて食べるとカッカと怒っているような顔になるというところからついた呼称だそうです。 今日作ったのはナスとベーコン入りスパゲ…

山の家にて 3日目

朝起きたら雨が止んでいて、雲海が見られました。 一昨日、産直市場の「たかどやファーム」で新米の量り売りをやっていました。 まだ家の米びつにはだいぶ残っているので、早々新米を味わうために少しだけ買ってきました。 早生の「こしいぶき」です。 今朝…

山の家にて 2日目

今回山の家に集まったメンバーのうち一人がお昼には帰らなければならない、とのことで朝からピザを焼くことになりました。 もちろん外のピザ釜を使って焼く予定でしたが朝からあいにくの雨… キッチンのオーブンで焼くことになりました。 粉はピザ・カフェで…

山の家にて 1日目

久しぶりの山の家。 ススキ、萩の花、コスモス… 信州はもうすっかり秋です。 昨日コストコへ行ったので、今晩用にオーストラリア産ラムロインチョップを買ってきました。 子羊の背肉の部分の骨付き肉です。 厚みのある赤身肉に塩コショウしたものをシンプル…

葉生姜を使って

家の近くの八百屋さんで碧南産の葉生姜を激安で購入。これで100円って… 何で? 路地ものは7月の中旬から9月の上旬くらいだそうですので、もうこれで終わりということですね。 先ず作ったのは甘酢漬け。 ピンクの部分の色が甘酢に移ってきれいです。 この生…

仲秋の名月

今年は15日が十五夜という珍しい年。 昼間はずっと曇っていたので今晩はお月見は無理かなぁ…と思っていたら夜になったらきれいな月が!今年のお月見団子は、典型的名古屋バージョンのものを買ってきました。 里芋の形をしたういろうのような食感、色は3色。 …

栗おこわを作る

早々と栗をいただきました。大きな栗です。 初物は…栗おこわに決定! 餅米は洗って一晩水に浸けておき、栗は皮をむいて軽く茹でます。 セイロに濡らした蒸しふきんを敷き、餅米を広げ上に栗を散らします。途中で上下を返し、時々打ち水をしながら蒸します。 …

生海苔とシラスのペペロンチーノ

冷凍しておいた生海苔を使って作ったパスタです。 食材は和風ですが、味付けはあくまでもニンニクと赤唐辛子でイタリアンのペペロンチーノ。 特に醤油などを使って和風の味付けにはしていないのですが、海苔とシラスがオリーブオイルにこんなに合うとは!

パクチーたっぷりチキンカレー

大好きなパクチーをどっさり入れたチキンカレーを作りました。 カレー粉は使わず、使ったスパイスはクミンシード、コリアンダー、ターメリック、チリパウダーの4種。 その他に玉ねぎ、赤唐辛子、生姜、ニンニクを使いました。 パクチーは根を刻んだものはス…

今日のブランチ

昨日円頓寺で初めてのパン屋さんへ行ってきました。 商店街の東端、五條橋の西に今年の五月に犬山から移転されてきたパン屋さん「芒種」 国産小麦と天然酵母を使ったパンのお店です。 シンプルな外観、小さいかわいいお店です。残念ながら閉店間際だったので…

円頓寺で郡上踊り

わが家の娘たちは盆踊りが大好きです。 今晩円頓寺の商店街のお祭りで郡上踊りの会があるということで、私も上の娘と一緒に行ってきました。 今年で第6回目になるということで、かなりの人出です。 踊り慣れた方が多く、見ているだけでも楽しめました。 [商…

友人宅でエスニックランチ

友人宅での集まりに軽いランチを用意しました。 今年初めてのコリンキー。 生で皮も食べられるカボチャです。 本来青パパイヤで作るタイのサラダ「ソムタム」、いつもは人参で作っていますが、食感的にもコリンキーの方が青パパイヤに近いかな、と今日はコリ…

娘と一緒に

急ですが、京都に住む上の娘が帰ってきました。 準備する暇も無かったので、夕食はある材料で作りながら、食べながら、飲みながら。 娘と一緒にキッチンに立つのは楽しいです。 娘が手早く得意の餃子を作ってくれました。 味がしっかりついているので、ラー…

今晩はイタリアンで

友人の友人の畑で採れたピーマン?をいただきました。 赤いのも辛くないとのことです。最近ご無沙汰しているグリルピザプレートを使って、フリッタータ ( イタリア風オムレツ ) を焼きました。 プレートにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて火に…

豚しゃぶサラダをごまドレッシングで

先日TVの番組で、笠原将弘シェフが「豚バラ肉の冷しゃぶ」の作り方のポイントを説明されていました。 鍋にお湯を沸かし、酒と塩を少々入れる。 沸騰したら火を止め、1分待って肉を入れ、箸でかき回して肉の色が変わったら取り出しザルに上げる。( 水には入…

オイルおにぎりのランチ

炊きたてご飯にオリーブオイルを混ぜ入れ、少し冷ましてシラス、大葉の千切り、いりゴマを混ぜ、ラップで絞っておにぎりを作ります。 オイルを混ぜると扱いにくいようですが、意外にそうでもありません。 味噌汁は焼きなすと豆腐の冷汁。 卵焼きにトマトの和…

バターナッツカボチャ

友人の畑で採れたバターナッツカボチャをいただきました。 なかなか立派です。バターナッツを使うようになってからまだ数年ですが、このシーズンの楽しみになっています。 これで作るポタージュスープがおいしいんですよね〜 中はきれいなオレンジ色です。 …

神戸で買ったおいしいもの

南京町のはずれにある人気のパン屋さん「RIKI」。前日に下見に行ったときには3時頃でも数種類あったのに、やはり土曜日のせいか、2種類しか残っていませんでした。 チャパタとあんパンです。 パンののったカッターボードはIKEAで買ったもの。 チャパタで今…

ココナッツミルクの混ぜそば

ココナッツミルクが残っていたので、混ぜそばを作ります。 ニンニク、生姜、ネギのみじん切りを炒め、豚ひき肉を加え色が変わったらココナッツミルク、ナンプラー、砂糖、レモン汁、ウェイパーを加え、最後にニラを加え、茹でて水で締めた麺を入れて混ぜます…