2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンにカボチャ

年々ハロウィンが盛り上がってきていますね。 と言ってもわが家ではカボチャの料理に凝ってみるくらいですが。 ( カボチャを食べるのは冬至では? ) 頂き物のバターナッツかぼちゃと坊ちゃんかぼちゃ、友人宅の自家製です。いつもはポタージュスープにするバ…

天然キノコで

友人から信州の天然キノコが届きました。 毎年この時期には平谷村のカフェ「スー・イズ・ファイン」の店頭に店長さんが収穫した天然キノコが並ぶのです。キノコの名前は… 調べても、似たのがいろいろあって分かりませんでしたが… 教えていただいた通り、炊き…

加賀野菜

旅行へ行くと、ローカルな商品を求めて地元のスーパーへ寄るのが定番になっています。 片山津でもスーパーで石川県産の「加賀野菜」を買って来ました。 「能登汐風ごぼう」「五郎島金時」「加賀れんこん」です。 セイロで蒸し野菜を作りました。 加賀野菜以…

牡蠣ごはん

牡蠣の美味しいシーズンになりましたね〜 なかなか大きな粒の牡蠣を食べる機会はありませんが…スーパーで買った小さな牡蠣ですが、炊き込みごはんを作りました。 牡蠣は塩水で振り洗いして、酒、醤油で煮て牡蠣と汁と分け、汁に水を足してご飯を炊きます。 …

片山津温泉 2日目

あいにくの小雨の降る中、柴山潟湖畔にある「中谷宇吉郎 雪の科学館」へ。 有名な建築家の設計による建物は雪をイメージした六角塔3つを配置しています。 天気が良ければ後方に白山が見えるそうですが。 中谷宇吉郎は世界で初めて人工的に雪の結晶を作り出…

片山津温泉 1日目

今年の6月に引き続き、「湯快リゾート」の片山津温泉、NEW MARUYAホテルへオバサン旅。 送られてきたDMで往復のバス代が無料になるので、日帰り旅行並みの価格で一泊二食の旅が楽しめます。 片山津温泉のはずれに「カボチャ村ビル」というところがあり、お…

生ロカイユ

今年の6月に駅前にKITTE名古屋がオープンした時にできた「ラ・メゾン・ジュヴォー」。 オープン時によくTVでも取り上げられていて、かなり並ばないと買えなかった「生ロカイユ」、やっと落ち着いてきて買うことができました。 生ではない通常のロカイユは頂…

今晩は中華で

パイナップルを入れた酢豚/カニカマの芙蓉蟹もどき/青梗菜のオイスターソースかけ/ほうれん草とベーコンのサラダ/これは中華じゃないなぁ…味噌につけておいたサワラの西京焼

久しぶりの名古屋城

天気はあまりよくなかったのですが友人と名古屋城へ。 何年ぶりでしょうか… 一部復元された本丸御殿を見ることができました。 ヒノキの香りがする建物は豪華で独特の雰囲気です。 お城から少し歩いて、ランチは大津橋交差点近くのハンバーガーショップ「レイ…

銀杏ご飯

大人になって美味しいと思うようになったものの一つが銀杏です。 秋に一度は食べたい旬の味。 銀杏ご飯を炊きました。 銀杏は煎って殻と皮をむき、酒、塩、昆布を加えて炊きます。 炊き上がったら黒ゴマを混ぜ込みます。 煎ってあるので香ばしく、色合いもき…

パイナップルライス

パイナップルが安く売られていると、これを作りたくなります。 ニンニク、赤唐辛子、玉ねぎ、鶏胸肉、エビを炒め、タイ米ご飯、パクチーも入れて炒めます。 ナンプラー、シーズニングソース、塩胡椒で味付け、パイナップルを加えて出来上がり。 身を外したパ…

カツオの手こね寿司

昨夜食べそこねたカツオの刺身を使って、お昼に手こね寿司を作りました。 手こね寿司は伊勢の郷土料理で、もともとは漁の合間に船上で簡単に作って食べられた「漁師飯」だそうです。 カツオの刺身を醤油などで作ったタレに漬け込み、大葉やゴマと一緒に寿司…

ラム肉ブロック

コストコでラム肩肉のブロックを買ってきました。 2.2キロの大きなものです。 いくつかに切り分けて冷凍保存、一部は友人とシェアしました。先日娘がラム肉で餃子を作ったと聞いていたので、早速作ってみることにしました。 ラム肉とセロリ、パクチーもみじ…

ポークスペアリブのトマト煮込み

コストコでポークスペアリブのブロックを買いました。 アメリカ産ですが、特別価格で\92/100gの特別価格! 安い! 1.4キロのブロックです。今日は友人宅で8人分のランチを作ります。スペアリブブロックの骨と骨の間を切って切り離すと、13本の骨付き肉にな…

Palermo

コストコでニュージーランド産のロングスィートペッパー、パレルモを買いました。 これはイタリアンタイプのパプリカで、イタリアンパプリカともいうそうです。 パレルモという名前はイタリアの都市の名前だそうですが、産地?かどうかは? 和名は「アマトウ…

初めてのパン屋さんとラーメン屋さんへ

先日TVで紹介されたパン屋さん、実家の結構近くにありながら知らなかったので、早速行ってきました。 日進市香久山の「心 こころ」、若いご夫婦でやっていらっしゃるかわいいお店です。 TVで紹介されたのは「丹波黒豆ベーグル」、他にも丁寧に作られた感じの…

ゴーヤとトマトのパスタ

ニンニク、赤唐辛子、オリーブオイル、この三つを使えばおいしいパスタができるような気がします。 あり合わせのゴーヤと熟れ過ぎトマト、豚バラ肉を使ったパスタ、なかなかおいしくできました。 彩りもきれいですね。

東海蚤の市へ

娘から情報をもらい、中京競馬場で開催された「第一回 東海蚤の市」へ行ってきました。 東京は今年10回目、関西は3回目で、名古屋では初めての開催です。 私たちにとっては中京競馬場自体が初めてです。 今日は場外馬券発売日でもあったため、競馬ファン…

実家の庭でお弁当〜秋〜

庭仕事のために実家に来ています。 と言っても作業はくまさん任せで、私は専ら恒例の重箱弁当作り。 きれいになった庭でいただきます。 多分私より年上の昭和のお重、年に2回、蚊がいない、いい季節に登場します。 舞茸の炊き込みご飯のおにぎり/里芋の煮…

炊飯器でバナナケーキ

ホットケーキミックスに潰したバナナ、牛乳、砂糖、バター、卵を混ぜます。 今回はクルミも入れました。 炊飯器の内釜にバターを塗って薄切りのバナナを張り付け、タネを流し入れ、スイッチ・オン。 焼きあがったら、内釜を返すとつるりと出てきます。 生ク…

メカブの釜玉うどん

茹でたてのうどんに花カツオと小ネギを混ぜて麺つゆで味付けしたメカブ、卵黄をのせ、ちりめんじゃこを散らしました。 シンプルでおいしい!

イタリアン・しょっパフェ

今回のしょっパフェはイタリアン。 一番下はカッペリーニにオリーブオイルとパルメザンチーズを絡めたもの、次はキュウリ、オリーブ、コーン、おろしニンニクをヨーグルトに混ぜ込んだもの。その上にカラフルトマトのマリネ、ローストしたクルミをトッピング…

リメイクのパスタ

夕飯に作った「砂肝とマッシュルームのアヒージョ」の残りでランチのパスタを作りました。 ところで、最近野菜が高いですね〜 特にレタスなどの葉物は高くてとても手が出ません。 そんな時でもキノコ類は安定した価格です ( 工場みたいなところで作っている…

手作りアロエヨーグルト

友人からアロエベラをもらいました。 以前、実家にもアロエがあって、火傷の時につけるといい、くらいのことしか知らなかったのですが、アロエベラはアロエの一種で、葉が大きく苦味が少ないので食用になるのだそうです。よく洗って、ピーラーでスーッと皮を…

パクチーどっさりチャーハン

友人からパクチーをもらいました。 もう終わりかけでチリチリした葉になっていて、花も咲いています。茎は固くなっているので葉だけを摘みました。 それでもたくさんあるので、こんな機会でもないとできない、パクチーチャーハンを作ります。 生姜、ニンニク…

ゴントランシェリエのパンで

昨日高島屋のゴントランシェリエで買ってきた「シリアル食パン」でサンドイッチを作りました。 ゴントランシェリエで食パンを買ったのは初めてですが、ふわふわで美味しい〜 サンドイッチの中身はチーズ、ポテトサラダ、サラダ菜、ハム。 人気のクロワッサン…

近畿大学公開講座

新聞のチラシで知って「近畿大学農学部公開講座」を受講しました。 近大農学部と言えば今マグロの養殖で話題になっているところです。 今日のテーマはその養殖マグロの話と、これからの農業の話。 「食」の問題には普段から関心があるので、とても興味深いお…

柳橋中央市場でランチ

柳橋の「マルナカ食品センター」へは何度か買物に行っていますが、最近色々変わったようです。 数年前から夏季にはビアガーデンが開きますし、今年になってからは市場の中に、海鮮レストラン、天ぷら屋、ラーメン店などがどんどん開店しているようです。 今…

鶏肉とキノコでパエリア

友人の家で集まりがあって私が昼食当番。 フライパンで簡単にできるパエリアにしました。 ニンニク、玉ねぎ、米を炒め、スープ、トマト、予めカリッと焼いておいた鶏肉を入れて蓋をして炊きます。 いい感じにお焦げもできたところに、昨夜家で作っておいた5…

中華麺でタイ風焼きそば

NHKの「きょうの料理」の 「タイ風焼きそば」のレシピがとてもユニークなので試してみました。 火にかけてないフライパンに豚ひき肉、干しエビ、中華麺、もやしとどんどん重ねていき、その上から溶き卵、ナンプラー、オイスターソースなどの調味料を回しかけ…