2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューオリンズからのおいしいもの

先月、ニューオリンズに住む娘さんのところから帰ってきた友人からのお土産いろいろ。 ケイジャン料理のソース・ベース、ベニエミックス、ホットソース等々… 以前ガンボとかのもいただいた、ZATARAIN’Sのソース・ベース。 今回はETOUFFEE(エトフィー)。 ケ…

わが家の栗きんとん

栗ごはんを作った残りの栗で、栗きんとんを作りました。 ブランドものの栗きんとんにはとても及びませんが、たっぷり食べられるのがいいところ。

和風ジュレ

きょうは結構気温が上がりました。 これはちょっと暑い日向きメニュー。 荒めにたたいた長いも、小口切りにしたオクラの上にゼラチンで固めた麺つゆをくずしたものをかけます。 麺つゆをそのままかけるより、味がからみやすく食べやすい気がします。 今はや…

柚子こしょう

先日、東山の八百屋さんで青唐辛子をみつけました。 めったに見ない青唐辛子、これはチャンス! 柚子こしょうを作ろう! 一昨日実家へ行った時、青い柚子を採ってきました。 青唐辛子のヘタをキッチンはさみで切り取り、柚子は皮の青い部分だけを削り取りま…

日帰り京都ツアー

招待ツアーで京都へ行ってきました。 目的地は久々の嵐山。 渡月橋のたもとにある「新八茶屋」というジェラート屋さん。というアイスが、昨年イタリアのジェラート国際大会で三位をとったそうです。 これがそのアイス。 ピスタチオのツブツブ感がいいですね…

ホワイト豚汁

キッチンにかけてあるメグミルクのカレンダーの九月のメニューです。 普通の豚汁にヨーグルトを加えるだけ。 味は… まぁ好みによりますが、少なくとも栄養的には優れているでしょう… サブメニューのはずののほうが大好評!

ヨーグルトスフレケーキをバージョンアップ

シンプルな材料で簡単にでき、尚且つヘルシーなので最近お気に入りのヨーグルトスフレケーキ。 ラム酒に漬けたレーズンを入れてみました。 結果は大成功! シリコンのケーキ型とても便利! 気軽にケーキ作りができます。

パンチェッタの仕込み

イタリアの塩豚、というか生ベーコンというか、パンチェッタなるものに挑戦。 豚バラ肉のブロックに塩コショウをすり込み、ローズマリー、タイム、ローリエをのせ、 厚手のキッチンペーパーで包み、上からラップで包み冷蔵庫へ。 明日から毎日10日間、キッ…

今晩の夕食です

ゴーヤのコンビーフ炒め / 鶏レバーのバルサミコ酢煮 / 豚肉の冷しゃぶ / かぼちゃの焼きサラダ 飲み物はビール→白ワイン。

いい天気!

この三連休は秋らしく、すばらしくいい天気! 暑さに弱く、夏の間は引きこもりがちだったねこも気分はアウトドア。 あり合わせでお弁当を作り、くまさんと東山一万歩コースへ… 鶏もも肉のみそ照り焼き、卵焼き、かぼちゃの煮物、おにぎり。 外で食べるとどう…

くり〜!

山の家へ行った時、栗を二袋、1、3キロも買ってきました。 手間をかけるならついでに、と思ったのですが、さすがに皮剥きは大変。 それでも圧力鍋で少し茹でれば鬼皮は簡単に剥けました。 半分は皮を剥いた状態で冷凍。 おせちのきんとんの準備。 気が早すぎ…

いちじくケーキ

いちじくの実、砂糖、卵、薄力粉、レモン汁、プレーンヨーグルトを次々にミキサーへ。 くだいたココナッツサブレを溶かしバターに混ぜ、型の底に敷き詰めてフィリングを流し入れます。 オーブンで焼いてできあがり。 冷めたら型からはずし冷蔵庫へ。 見た目…

リサイクルランチ

昨夜の丸ズッキーニの肉詰めの残りを小さく刻んで煮込み、 生クリームと牛乳、ブイヨンで味付けして、クリーム・パスタソースに変身。 リサイクルメニューになりました。

丸ズッキーニの肉詰め

飯田近郊の産直市場で買ってきた、大きな丸ズッキーニ。 ズッキーニの中身、合挽き肉、玉ねぎを詰めて、チーズをのせてオーブンでじっくり焼きました。 予想外にズッキーニから水分が出て大変! でも中身は柔らかくとてもジューシー。

ボリュームトーストサンド

6枚切りの食パンをトーストして、バターをたっぷり塗って中身を挟みます。 中身はレタス、自家製鶏ハム、スモークサーモン、トマト、オリーブ。 こぼれないように両手でしっかり持って、アメリカンなボリュームを楽しみます。 スープは残り野菜をいろいろ入…

こうじ漬の出来上がりは?

生サンマをよく見るようになりました。 刺身用におろしたものを、昨夜のうちにショウガ醤油に漬けておき、 そのまま炊き立てご飯にのせて大葉をのせた。 きのうのこうじ漬はまだ12時間しかたってないので、まだちょっとうす味。半分は夜まで漬けておいたら…

こうじ漬を簡単に

飯田市を通っていると、「こうじ屋」さんをよく見かけます。 スーパーにも必ず米麹や麦麹が売られています。 生活の中に根付いているのですね。 先日、「こうじ屋 田中商店」で買ってきた「こうじ漬の素」を使ってみました。 きゅうり、にんじん、なす、みょ…

ル・クルーゼのグリル・パン

ホット・プレートのテフロンがはがれて使いづらくなって以来、IHで使える焼きプレートを探していました。 長島ジャズドリームに新しくできたル・クルーゼでオレンジ色の、イメージに合うプレートを発見! しかも開店の目玉商品! たかどやファームで買ってき…

南信州の味… 買いすぎ?

きのうは飯田付近のいろいろなお店を回りました。 たかどやファーム、キラヤ、旬彩館… 季節の野菜いろいろ。 ピーマン、なす、きゅうり、ズッキーニその他、100円! 松岡屋醸造場…480年の歴史をもつ味噌屋さん。信州みそ(二年みそ)、手作りしょうゆ …

山の家で宴会

きのう大遠会館で買ってきた冷凍のカツオを山の家へ持参しました。 ショウガ、薬味ネギ、ニンニクのスライスをどっさりのせてポン酢をかけて。 きょう飯田の喜久水酒造で買ってきた冷酒、豚肉の初鍋で宴会!

花オクラはオクラではない?

久しぶりに山の家へ来ています。 いつも行く「たかどやファーム」で不思議なものを見つけました。 「花オクラ」。 へ〜ぇ… オクラの花って食べられるんだ! お店の方に料理方法を聞いて買ってきました。 念のためにネットで調べてみたら… 何と、花オクラはオ…

大遠会館 まぐろレストラン

ジャズドリーム長島へ行くのに少し足を延ばして、四日市へランチを食べに。 国道23号線から少し入った、倉庫のような建物の食堂です。 海鮮丼をいただきました。 二種のマグロ、イカ、ホタテ、ホッキ貝、甘海老、等々… これで千円、大満足です。社員食堂風…

混ぜて冷やすだけのデザート

オレンジレアチーズケーキを作りました。 クリームチーズ、砂糖、レモン果汁、オレンジ果汁、牛乳、生クリーム、溶かしたゼラチンの順に混ぜるだけ。 オレンジを入れて冷蔵庫へ。 簡単でおいしい〜

ビーフシチュー

ビーフシチューを作るとなると、デミグラスソースを用意したりと、準備に気合が必要。 でもお気に入りの栗原はるみさんのこのレシピだと、ルーを使うこともなく、簡単においしくできます。 まだまだ残暑がひどくて、煮込み料理は正直厳しいですが、おいしい…

チキン南蛮

鶏ムネ肉はモモ肉と比べ、ちょっとパサつくので敬遠しがちです。 でも南蛮にすると、とろりとしてパサつきもなく、おいしくいただけます。 上にかけた甘酢しょうゆでキャベツも一緒にたっぷりと。

冷や汁

宮崎の郷土料理、冷や汁を作ってみました。 たっぷりのすりゴマと味噌を、冷たいだしで溶きのばし、 焼いてほぐしたアジの干物、塩もみしたなすときゅうり、みょうがを入れます。 本当は青じそを入れるところだったのですが… なくて残念! さっぱりしておい…

石焼き風ビビンパ

石焼きビビンパ用の石の器にあこがれているものの、余りに重くてかさばります。 長谷園の土鍋、「ふっくらさん」は陶板焼き用なので、石焼きの代わりにぴったり。 土鍋の表面にゴマ油を塗り、ご飯を入れて平らにならし、 モヤシ、ホウレン草、人参のナムル、…

「ふっくらさん」またも活躍

ナス、トマト、パプリカ、ピーマン、オリーブ、ニンニク、そしてあさりをふっくらさんで蒸し焼き。 タイムとバジルも入れて、簡単でちょっとご馳走っぽくなります。 じゃがいものガレット、きょうは甘塩の鮭を焼いてほぐしたものを入れました。

今晩はお月見

今晩はいい天気。月がきれいに見えます。白玉粉を絹ごし豆腐でこねて丸め、熱湯で茹でてお月見団子を作りました。 くまさんがススキを探しに行ってくれましたが見つからず、ススキ風の草でそれらしく。白玉団子はつるりとした舌触りです。 きなこ、黒蜜、小…

あんかけ焼きそば

麺はフライパンでじっくり、カリッとなるまで焼き、 野菜たっぷりのあんを上からかけます。 とろみのあるあんに絡んだカリッとした麺がおいしい〜