2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中華の夕食

娘の「しょうゆさしの食いしん本」の「フェイバリ飯 餃子編」でピーマンを具にした餃子が出てきます。 ピーマンを具に使ったことは無かったので作ってみましょう〜 ひき肉がなくて肉は豚バラ肉の薄切りを1cmくらいに切ったものを使いました。 ピーマンっぽさ…

ラ・ヴィ・デュ・パン

岡崎へ行ったくまさんがパンを買ってきてくれました。 もちろん初めてのパン屋さんです。 ちゃんと写真も。 一軒家の大きなお店です。 豊橋/中央製乳の牛乳とバターを使った「中央食パン」、ラムレーズンパン、あんバター、カスタードクリームパイの「フラ…

バーミキュラでスペインオムレツ

バーミキュラの公式ホームページより、鍋で作るスペインオムレツ。 バーミキュラを予熱してクッキングペーパーを敷き、玉ネギ、ジャガイモの薄切り、ベーコン,パプリカの粗みじん切りを入れて蓋をして弱火にかけます。 15分加熱してから卵にパルメザンチーズ…

ワインに合う夕食

夕食 ヤリイカとマッシュルームのアヒージョと人参のラペ。 緑区のスーパー「ウオダイplus」で買った初めての魚「ツムブリ」。 赤身と白身が混ざったようなきれいなお刺身。 脂がのっておいしいです。 今晩はカルパッチョで。 カルパッチョはもう一点、サー…

豆乳の冷たいそうめん

豆乳に顆粒鶏がらスープとすりごまを混ぜたスープの冷たいそうめんです。 低温調理器で作ったサラダチキン、ミニトマト、きゅうりの千切り、新生姜の千切りをトッピングしました。 夏は豆乳がさっぱりしていいと思います。

ポーリッシュポタリー

ポーランド生まれの陶食器、ポーリッシュポタリー。 美しい絵付けはハンドメイドながらオーブン、食洗機OKという食器です。 7年前のクリスマスにくまサンタからポーリッシュポタリーのボウルのプレゼントをもらって以来、神戸に旅行に行くと専門店へ行ったり…

油揚げの卵とじ丼

油揚げの丼というとネギと一緒にたまごでとじた京都風の「衣笠丼」をイメージするのですが、今日はネギではなくて玉ネギを使って卵とじ丼です。 もみ海苔もかけると一見カツ丼か親子丼のようにも見えます。 これも美味しいのですが、やはり京都風にお出しを…

野菜のカラフルポークカレー

先日「おしゃべりクッキング」のレシピで作ったポークカレーが美味しかったので早速リピートしました。 カレーは一度冷えると美味しくなると聞くので、出来上がってから鍋ごと30分くらい冷水で冷やして再度温めるということをやってみました。 まろやかにな…

豆天玉

娘が徳島市へ行った時に出会った「豆天玉」というお好み焼きについて「しょうゆさしの食いしん本スペシャル」で描いています。 徳島のソウルフード「豆天玉」は甘い金時豆と小エビの天ぷらを加えて焼いたものだそうです。 金時豆が入っているお好み焼きなん…

ふっくらハンバーグ

前にも作ったことがありますが、「暮らしの手帖の傑作レシピ」の本のレシピから「ふっくらハンバーグ」を。 この本は暮らしの手帖社の編集部員が繰り返し作るレシピを集めたもので、確かに前回作った時、これからハンバーグ作るならこれだな、と思ったことで…

ワンランクアップの冷やし中華

ISETAN DOORのお試しセットが届いて1週間、最後に残った冷やし中華のセットを使ったランチです。 セットの内容は国産小麦使用の生中華中太麺と胡麻だれ各2人前。 創業100年を超えるという埼玉県深谷市の「新吉」の商品です。 いつも作っている冷やし中華とは…

土用の丑の日

うちは土用丑だからといってウナギを買ってくることはまずないのですが、昨日ちょっと遠出したスーパーで夕方、生のウナギが半額になっていました。 うまく焼けるか心配でしたが、どうせなら白焼きで食べてみようかな、と。 ちゃんとレシピを見て、グリルで…

ビーフガーリックライス

うちは料理にニンニクをよく使いますが、特に今日はニンニクたっぷりスタミナランチ。 ニンニクスライスはオリーブオイルで弱火でキツネ色になるまでじっくり炒めて取り出します。 その油で牛肉を炒め、ご飯とゴマを入れてパラッと炒め、しょうゆ、塩、バタ…

えびかつサンドイッチ

久しぶりの晴天!しかし暑い〜 友人と八事へお墓参りへ。 昨年も一緒にお墓参りへ行き、その後のランチは天白区の「百年亭」で海老カツ定食でした。 その時、系列店でえびかつサンドを食べられるお店が同じく天白区にあることを知り、気になっていました。 …

おさかなの日

近くのスーパーで週末に鮮魚市が開かれていて、お刺身にできる丸魚をトロ箱で売っています。 今日のお値打ち品はツバス、一尾600円。 お刺身用におろしてもらいました。 今晩は半分をお刺身で。 新鮮なプリッとした身は美味しいです〜 アジも一尾刺身用にお…

TKG

ISETAN DOOR で届いた卵です。 栃木県のエッグファーム高橋の「黄味恋し」というブランド卵。 飼料と衛生管理にこだわった飼育による鶏の卵です。 黄身にようじが立つほど濃厚な卵だとか。 実験してみましが、確かに立ちます。 6個で300円する卵らしいです。…

ポークカレー

TVの料理番組「おしゃべりクッキング」をよく見ています。 今週は豚肉特集で、一昨日の「ポークカレー」が美味しそうだったので早速作ってみます。 玉ねぎとニンジンを炒め、小麦粉とカレー粉を加えて炒めるというイギリス風インドカレーのベーシックな作り…

お取り寄せ体験

インスタの広告でたまたま、伊勢丹の定期宅配サービス「ISETAN DOOR」の特別価格お試し企画を見つけました。 お菓子、惣菜、ミールキット、野菜など、伊勢丹ならきっと良いものだろうし、価格も安くて魅力的なので注文してみました。 実は食品のお取り寄せは…

思い出のラザニア

子どもたちが小さい頃、クリスマスのようなイベントの時にラザニアをよく作りました。 一昨年出版された「しょうゆさしの食いしん本」にも描かれていて、そんなに好きだったんだなあと懐かしく思い出します。 パスタマシンが手に入ってからは自家製のパスタ…

幻の豚肉

山の家で食べた馬刺を買ったお店、昼神温泉の「嘉藤」へ昨日帰りにも寄ってもらいました。 日曜日の夕方には特価商品が出ることがあると聞いていたからです。 こちらは馬刺以外にも鹿肉、猪肉、地元産のブランド肉などを販売しています。 昨日お値打ちになっ…

山の家へ 最終日

朝食は冷蔵庫に残っている野菜をフルに使って準備しました。 ご飯/キャベツとしめじの味噌汁/ツナ缶入り人参シリシリ/ピーマンとかちりのごま油炒め/納豆/焼きなす 昨夜の豪雨が嘘のように、すっきりと晴れました。 庭仕事の続きを昼過ぎまでやってから…

山の家へ 3日目

今日は山の家のご家族が全員集合で、夕食は私たちを含め大人7人、子ども1人の大宴会になりました。 若い人たちとの会話や小さい子とのふれあいは刺激になります。 昼神温泉にあるジビエが買えるお店で信州名物馬刺を買ってきました。 ロースともも肉、どちら…

山の家へ

2週間前の草刈りの続きとブルーベリー刈りのために、昨日また山の家へやってきました。 長野県も豪雨で大変な地域もありますが、ここはそうでもありません。 雨の合間をぬって何とか目的を果たしました。 山の家での朝ごはん 生姜ごはん/ナスとしめじの味…

棒棒鶏豆乳冷麺

低温調理器にかけてから冷やしておいた鶏むね肉は細かくほぐし、きゅうりの細切りと混ぜ合わせておきます。 茹でて冷たく冷やした中華麺を器に入れ、ねりゴマ、醤油、酢、すりゴマ、砂糖、ごま油、豆乳で作ったタレをかけ、鶏肉ときゅうりをのせ、その上に粗…

お稲荷さん

「とうふや豆蔵」で買った「おいなりさん10枚入」はおいなりさん用の油揚げです。 半分に切るだけで簡単に袋状に開くのが快感〜 きょうのランチにおいなりさんを作りました。 色は薄めですがしっかり味は染みています。 すし飯には新生姜のみじん切りを混ぜ…

キラキラ野菜届きました

友人が丹精込めて育てた野菜が届きました! 彼女はプロではないのですが、無農薬でこれだけの野菜ができるんだ!といつも感動させていただいています。 彼女がそう呼んでいる「キラキラ野菜」そのものです。 玉ねぎ、きゅうり、じゃがいもはメイクイーンとア…

七夕そうめん

平安朝の時代、宮中での七夕の行事の儀式の供え物の一つとして、そうめんが供えられたとされています。 昭和57年、「全国乾麺協同組合連合会」が日本古来から伝わる行事食として7月7日を「七夕・そうめんの日」と制定したのだそうです。 確かにこの時期、そ…

バースデーイタリアン

今日はくまさんの誕生日。 いつもは箱ワインのわが家ですが、三越で赤ワインを買ってきました。 カツオの最後のサクのタタキは紫玉ねぎ、カイワレ、トマトと合わせてカルパッチョに。 もちろんニンニクのスライスをしっかりトッピングして。 早めに作ってお…

続・カツオ!

昨日のカツオはまだ続きます。 カツオは薄く切って漬けにしておきます。 新生姜の千切りを入れたすし酢を混ぜたすし飯の上にカツオを並べ、大葉のみじん切りとゴマをかけて、てこね寿司のランチです。 焼き海苔を切ったものを添えて、手巻き寿司風に巻いてい…

カツオ!

今年はカツオをあまり食べてないねーと話していた矢先、スーパーの鮮魚セールで結構大きいのが安かったから、とくまさんがカツオを一尾買ってきました。 もちろんおろしてもらってありましたが、大きなサクが4本! 今日は新玉ねぎをたっぷりのせて、おろしニ…