土用の丑の日

うちは土用丑だからといってウナギを買ってくることはまずないのですが、昨日ちょっと遠出したスーパーで夕方、生のウナギが半額になっていました。

うまく焼けるか心配でしたが、どうせなら白焼きで食べてみようかな、と。

f:id:nekozanaruri:20200721222243j:plain

ちゃんとレシピを見て、グリルで焼いてからお酒をかけてセイロで蒸し、もう一度グリルで焼いて出来上がり。

外はカリッと、中はふんわりと、いい感じに焼き上がりました。

蒲焼きも好きですが、脂ののった焼きたての白焼きをワサビ醤油でいただくのは最高です!

f:id:nekozanaruri:20200721223345j:plain

 

昼過ぎに作っておいた冷やしおでんです。

具は玉ネギ入りのさつま揚げ、オクラ、半熟卵、トマト。

夏のおでんは煮込むことはあまりせず、冷蔵庫の中で冷やしながら味を浸ませることが多いので具は限られます。

f:id:nekozanaruri:20200721230313j:plain

 

大葉が乗った鶏のつくね焼きです。

おろしたものと刻んだもの、2種のレンコンが入っているので歯応えはシャキシャキ。

塩でさっぱりと。

f:id:nekozanaruri:20200721230805j:plain

 

土用の夕食は他に焼きズッキーニの胡麻味噌和え、かぼちゃ南蛮を。

f:id:nekozanaruri:20200721231606j:plain