2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信州黄金シャモのグリル

だいぶ前に山の家へ行った時偶然手に入れることができて、とても美味しかった「信州黄金シャモ」を娘が注文してくれました。 黄金シャモは父鶏は歯応えがあり最もおいしといわれる「シャモ」、母鶏は歯応えとコクに定評のある「名古屋種」を交配して開発され…

京都での買物

昨日道に迷ったおかげで出会えたパン屋さん「松」で買ったパン。 初めてのパン屋さんで、あれば必ず買うくまさんの好きなシナモンロールと私の好きなベーコンエピ/クリームチーズとドライフルーツ入りフーガス/キイチゴのチーズケーキ。 南仏プロヴァンス…

京都へ4日目

こちらへ来てからずっと寒い日が続いています。 名古屋も寒いですがどちらかというと風の寒さ。 しんしんと冷え込むのは京都独特のような気がします。 もう一つの今回の京都行きの目的、ケーキの講習会へ参加してきました。 娘がイベントで手に入れたチラシ…

京都3日目

昨日天神橋筋商店街を歩いているとき小さなパン屋さんに出会いました。 お客さんの出入りが多く、地元に根付いたパン屋さんという感じの「ニッシンベーカリー」。 少し買ってきて今朝いただきました。 フランスあんパン、クリームパン、塩クロワッサン、人気…

京都2日目

昨日新京極を歩いていたらガラス張りの大きなお店を発見。 ことしの3月にオープンした「koe donuts」、おしゃれなドーナッツ屋さんです。 オーガニック、天然由来、地産地消にこだわってドーナッツを開発しているとの事。 内装はあの隈研吾氏のデザインによ…

京都へ

ほぼ半年ぶりの京都です。 娘たちに持っていくものを昨日からあれこれ作っています。 リクエストを聞いたらハロウィンに作ったカボチャのミートパイとのこと。 オバケの顔にする必要はないでしょうが、せっかくなのでわが家のキャラクターの顔をくり抜きまし…

ビビンバのランチ

久しぶりにビビンバを作りました。 ご飯の上にほうれん草、人参、もやしのナムル、ニンニク/コチュジャンと炒めた合挽肉、白菜キムチを並べ真ん中には卵黄を。 ガーッと混ぜていただきます。 石焼きビビンバを作りたい!

トムヤムライス

友人にタイのインスタントトムヤムライスのようなものをもらいました。 箱には英語の作り方の説明書き、袋の中にはスパイスがまぶされたジャスミンライスや乾燥野菜やエビ? 量増しに少しジャスミンライスを追加、水を加えて鍋で炊きます。 箱の写真では立派…

トルコ料理レストランへ

津島で友人に会ってトルコ料理レストラン「トルコケバブ」へ。 かわいい外観が目を引きます。 ショップカードには「世界三大料理、本場のトルコ人シェフが作る本格トルコ料理が味わえます」とあります。 フランス料理、中国料理と並ぶ世界三大料理のトルコ料…

夕食

今日の夕食です。 冷凍帆立、マッシュルーム、玉ねぎ、ショートパスタ入りグラタン 冷凍牡蠣でカキフライ サーモンのセビーチェ 焼きカボチャのクリームソース 焼きパプリカとブロッコリー

友人宅でタイランチ

友人宅に用があって5人が集まり、ついでにランチ会。 ランチ当番の私の独断でタイランチです。 ベランダのバジルがそろそろ終わりで下葉が枯れ始めてきたので思い切ってたくさん使ってガパオライス、そしてほんの少し残っていた青パパイヤと人参を使ったソム…

砂肝のコンフィ

またまた低温調理器登場〜 今回は砂肝です。 レバーや砂肝って火が入りにくいので、つい焼き過ぎてしまう傾向が… 砂肝を塩胡椒、ローリエ、タイム、オリーブオイル、ニンニクでマリネして低温調理器63度で2時間。 コリッとしながらもレアっぽくて柔らかい新…

ホテルでランチ

金山のホテルグランコート名古屋の30Fスカイレストラン「スターゲイト」で友人2人とランチ。 たまたま今日は友人の誕生日なので、誕生会も兼ねたランチ会です。 窓際の席が予約できたので、素晴らしい景色を眺めながらの食事です。 ちょうど眼下に昨日行った…

アトランティックサーモンで

昨日買ったアトランティックサーモン、今日は炙りにしてみました。 ここはくまさんとガスバーナーの登場です。 スライスしてからとブロックのままと両方やってみます。 ブロックのまま炙ったものは後からスライスしました。 脂が落ちて、香ばしさもあって刺…

ふれあい市場まつり

日比野にある中央卸売市場本場は普段私たちが入ることができない場所ですが、年に一回だけ解放されます。 それが「ふれあい市場まつり」で、今日初めて行ってきました。 今回のテーマは「旬のおいしさは本場から!」ということで、日本全国、世界から旬の食…

サンドイッチのランチ

鶏もも肉のコンフィの残りの肉を使ってサンドイッチを作りました。 サラダ菜、トマト、鶏肉を挟み、ワックスペーパーで包んでペーパーごと切ると中身が出ずきれいにできます。 スープはキャベツとベーコンのスープ。 大きなキャベツを買ったので、外葉の消化…

初めてのパン屋さんへ

少し前に友人から教えてもらったパン屋さん、少し歩かなければいけないので暑い間は行けずにいたのですが、いい気候になったので出かけてきました。 池下から歩いて10分、日進通にある「製パン雅」。 対面販売のガラスケースの中にはパンがぎっしり! 少し待…

銀杏ご飯

これも秋の味、銀杏の炊き込みご飯を作りました。 銀杏の殻と薄皮を外し食べやすいように切って米の上に。 土鍋で炊き上がりました。 きれいな色〜 一昨日鮭の切り身を粕漬けにしておきました。 小さいおかずをちょこちょこ用意します。 ブロッコリーのポン…

パクチーどっさり夕食

パクチーが残っているのでパクチーをいっぱい使った夕食を作ります。 まずはパクチー餃子。 豚ひき肉、刻んだパクチーと玉ねぎ、おろしニンニクと生姜を使った餃子です。 青パパイヤのサラダとピータン豆腐。 どちらもパクチーをトッピング。 厚揚げのアジア…

骨付き鶏もも肉のコンフィ

コンフィとはフランスの伝統的な調理方法で、本来はラードやオリーブオイルなどの油脂を大量に使って低温でゆっくり時間をかけて煮込んでほろほろに仕上げるものです。 しかし家庭で油脂を大量に使うのは難しい… そこで低温調理器! 骨付き鶏もも肉に塩胡椒…

ベトナム風あさりの汁かけごごはん

ベトナム中部の街フエの庶民の朝ごはん「コム・ヘン( しじみの汁かけごごはん) を元に、あさりに置き換えた料理です。 6月にベトナムへ行ったときフエへは行ったものの、ツアーだったので食べることはできなかったので本当の味は分かりませんが、アジアごは…

円頓寺秋のパリ祭

2年ぶりに円頓寺のパリ祭へ行ってきました。 おしゃれな雑貨や洋服、アンティーク小物や食器、焼き菓子など、見て歩くだけでも楽しいイベントです。天気がよかったせいもあるかもしれませんが、前よりも人出が多く歩くのも大変なくらいでした。 先回来たとき…

居酒屋ねこ

昨日デパ地下でサザエをお値打ちにゲット! サザエは以前は旅館の夕食に出てくるもの、という観念しかなかったのですが、オーブントースターで簡単に焼けると知ってからは身近に感じるようになりました。 今晩は居酒屋メニューですよ。 居酒屋ねこのメニュー…

ラーメン・餃子・チャーハン

くまさんと出かける時は目的地付近で美味しいラーメン屋さんを探してランチ、ということが多いです。 今日は東区泉界隈で探して「中華そば 高松」へ。 おすすめの中華そば以外に味噌ラーメン、つけそば、台湾まぜそばなどメニュー豊富ですが、まずは王道の中…

焼き肉だんごのベトナム風ランチ

ニンニク、生姜、パクチー、ミントを刻んでもみ込んだ豚ひき肉で作った肉団子、目玉焼き、パパイヤサラダ、パクチーをジャスミン米のご飯に添えたベトナム風ランチです。 ヌクチャム(ナンプラー/レモン汁/砂糖/ニンニク/唐辛子で作ったタレ)でパパイヤサ…

低温調理のスペアリブ

スペアリブをニンニク、生姜、オイスターソース、みりんなどに漬け込んで1日置きます。 低温調理にかけて、出来上がったものをオーブンで5分、美味しそうな焼き色がついたらできあがり。 焼くだけだとパサついて硬くなりがちなスペアリブがしっとりジューシ…

お昼のラーメンとおやつのスィートポテト

お昼は「鶏ネギ塩ラーメン」です。 スープはごま油で炒めたネギ、塩と鶏ガラスープ。 トッピングはニンニクと一緒に炒めた鶏モモ肉と糸唐辛子。 麺は台湾の刀削麺の乾麺で作りました。 先日スーパーでシルクスィートを見つけました。 あまり売っていないので…

業務スーパーのベルギーワッフル

業務スーパーのおすすめ商品がネット上でいろいろ紹介されているのを偶然見つけました。 業務スーパーには時々行く機会があるけど知らなかったなー その中の超おすすめのベルギーワッフルを買ってきました。 個別包装されたワッフルが10個入った冷凍品が税込…

低温調理で鶏の照り焼き

鶏モモ肉は皮面をフライパンでカリカリに焼いてから、煮詰めた照りダレの調味料と一緒にフリーザーバッグに入れて低温調理器にかけます。 50分かけている間になす味噌炒め、豆腐のサラダ、ベビーホタテと舞茸のバター炒めなどを用意。 鶏の調理が終わったら…

今日もお弁当

今日も覚王山まつりのお手伝いです。 お弁当は… ブリ照り焼き/卵焼き/ナスとピーマンの味噌炒め/かぼちゃの塩煮/焼きトマト 今日仕事が終わってからの打ち上げにみんなで食べるために、昨夜「ブルーベリーのクラフティ」を焼きました。 ブルーベリーは山…