2022-01-01から1年間の記事一覧

年の終わりに

みんなで朝寝坊、朝昼兼のごはんは娘のリクエストのオニオングラタンとサラダです。 夜は娘は餃子と春巻き担当、私はラム肉の火鍋と鴨のパストラミ担当です。 私よりずっと上手に麺棒を使って作った餃子と春巻き。 海老を丸々一尾とパクチーを入れた春巻きと…

お帰りなさい!

下の子が帰ってきました。 LINEでリクエストを聞いたら「ラザニア」との返事。 それではがんばって作りましょう。 ラザニアの生地から作ります。 菜花を茹でて刻んだものを入れたグリーンパスタをパスタマシンで伸ばします。 これを茹でたもの、ミートソース…

アールグレイバナナマフィン

いつも参考にさせていただいている https://instagram.com/naho614614?igshid=YmMyMTA2M2Y= のレシピでまたマフィンを作りました。 アールグレイの茶葉をフードプロセッサーで粉状にして潰したバナナと一緒に生地に混ぜます。 薄くスライスしたバナナを上に…

エッグスラット

今年の9月に金沢の東急ホテルの朝食ビュッフェで出会った「エッグスラット」。 米ロスアンゼルス発祥の人気の朝食メニューだそうです。 マッシュポテトが入った瓶に卵を割り入れて湯せんにかけて作ります。 と言っても作っていなかったのですが、ポーリッシ…

ローストチキンをリメイク

イブに作ったローストチキンは当日モモ肉だけいただき、残りは肉を骨から外し鶏ガラは水に入れて煮出してスープを取っておきました。 今日はその鶏ガラスープで玄米リゾットを作ります。 玉ねぎのみじん切りを炒め、水に浸けておいた玄米を水を切って加えて…

安土のでっち羊羹

明治43年創業、安土駅前で四代続く老舗「万吾樓」、安土へ行った時に寄った和菓子屋さんです。 信長愛刀の鉄鍔を型取った最中とか信長ゆかりのお菓子などを販売しています。 その時買ってきた「安土問答」というでっち羊羹です。 丁稚羊羹は滋賀県の郷土菓子…

クリスマスプレゼント

朝起きたらクリスマスツリーの足元にプレゼントが。 くまサンタさんからのプレゼントです。 くまサンタは私がほしいなーって言ったものをちゃんと覚えていて贈ってくれるのです。 今回は木製のトレイ、大中小3種類。 早速小をデザートトレイとして使ってみま…

クリスマスイブに

朝起きたらホワイトクリスマス! 8年ぶりだそうです。 友人からサプライズのクリスマスプレゼント! ポーリッシュポタリーのかわいいツリーをいただきました。 ツリーのトップを飾ります。 コストコでクリスマス柄のタオルが半額以下になっていました。 洗っ…

友人とランチ

ひと月ほど前に臨時休業で行けなかった今池のカフェ「月のひなた」へやっと行ってきました。 ランチデリプレートをいただきました。 野菜中心のデリの盛り合わせはカラフルで優しい味です。 何種類の野菜が使われているのか、こんな作り置きを家でも用意でき…

クリームシチューのランチ

クリスマス寒波とか?寒い日が続きます。 こんな日は何か温かいものを… クリームシチューにしましょう。 定番の鶏肉、玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリー、そして白いのはじゃがいもではなくて京野菜の丸大根です。 煮崩れしないということで、確かにシチューに…

くまさん弘法さんへ

今年最後の弘法さんでくまさんは覚王山へ。 お弁当はチキンカツです。 私も今年最後のご挨拶に夕方おやつを持って伺いました。 焼き立ての黒糖くるみきな粉マフィンです。 黒糖は刻んで入れてあるので、食べたとき塊を時々感じるのがいいです。 最近結構な頻…

クリスマスツリー登場

今年もくまさんがクリスマスツリーを飾ってくれて一気にクリスマスムードになりました。 夕食は白菜とベーコンのチーズ焼き/カラフルカリフラワーとブロッコリーのガーリックソテー/スモークサーモン、クリームチーズなどの盛り合わせ/パプリカのマリネな…

ねこみそ完成!

今年の2月に仕込んでから10ヶ月、ねこ味噌を開けました。 小分けにして冷蔵庫に保管、子たちにも送ります。 完成記念?今晩は味噌味のミルフィーユ鍋です。 お馴染みのミルフィーユ鍋は白菜と豚バラ肉薄切りを交互に重ねて、鍋の厚みに合わせて切って鍋に詰…

ねこみそ完成!

今年の2月に仕込んでから10ヶ月、ねこ味噌を開けました。 小分けにして冷蔵庫に保管、子たちにも送ります。 完成記念?今晩は味噌味のミルフィーユ鍋です。 お馴染みのミルフィーユ鍋は白菜と豚バラ肉薄切りを交互に重ねて、鍋の厚みに合わせて切って鍋に詰…

シュトーレンを焼く

今年もシュトーレンを焼く季節がやってきました。 シュトーレンを焼いて子たちに送るようになってもう10年がたちました。 今では12月の大きな行事になっていて、材料集めから焼き上げ、梱包、発送をくまさんを巻き込んで数日かけてやっています。 シュトーレ…

誕生日プレゼント

遅くなりましたが、とくまさんから誕生日プレゼントをもらいました。 長崎で400年以上の歴史を持つ「波佐見焼」のプレートと猫柄のカヤ布巾です。 白磁に藍色が美しい焼物です。 ちょうど三越地下で特別販売している京都のコーヒー屋さん「イノダ」のケーキ…

丸大根のスープとプレートランチ

誕生日に京都の「ビストロMER」で食事したとき、お通しでスープが出ました。 クリーミーな美味しいスープで、丸大根のスープということでした。 大根のスープ! そのあとスーパーで丸大根を見つけて、初めてどういうものか知りました。 知らなければ大きなカ…

京都での買物〜おかず編

京都で買ってきたものいろいろ。 今がシーズンの千枚漬けと紅かぶら漬け。 下鴨神社の近くでたまたま出会ったおじゃこの店「ふみ屋」。 試食させていただきました。 山椒ちりめんは京都でよく見ますが、こちらのは生っぽくておいしいです。 お店の奥で炊いて…

京都の旅で買ったパン追加

毎朝のパンをご紹介していましたが、実は子どもたちからパンねことよばれる私、他にもパン屋さんへ行っていました。 吉田パン 修学院にある金・土・日だけ営業のパン屋さん。 昼ごろ行ったのですがパンはもうカンパーニュしか残っていませんでした。 フラン…

師走の京都へ 7日目(最終日)

今朝のパンは河原町近くにある「汎洛(パンラク)」。 キリンが描かれた外観が印象的です。 Wチーズとカスタードモーン。 チーズの方はホテルの部屋でフライパンでリベイクしていただきました。 私たちは朝寝坊なので知らなかったのですが、今朝までかなり強く…

師走の京都へ 6日目

今朝のパンは昨日修学院のアーケード商店街にある「タナカパン製作所」で買ってきました。 小さいですがかわいいお店です。 きび糖のクロワッサン/有機シナモンロール/パンアロマティック パンアロマティックはオリーブ、ドライトマトなどがいろいろ入り、…

師走の京都へ 5日目

朝ごはんは昨日安土でスーパーに寄って買ってきた地元パンです。 有名な「つるや」の「サラダパン」と他の滋賀県のメーカーの小倉あんバターサンドです。 サラダパンはタクワンを細かく刻んでマヨネーズで和えたものが挟んであるコッペパンですが、シンプル…

師走の京都へ 4日目

昨夜京都駅で京都の老舗のパン屋さん「志津屋」のパンを買ってきて朝ごはん。 カルネはソフトフランスパンにマーガリン、ハム、玉ねぎが挟まれた人気商品です。 和三盆のクリームパンにはずっしり感じるほどのクリームが入っていました。 今日は滋賀県の安土…

師走の京都へ 3日目

今日の朝食のパンは昨日三条会商店街のパン屋さんで買ってきたものです。 石臼挽き自家製粉全粒粉パンの「panscape」で5種のドライフルーツ&クルミとテーブルロールを。 もう一軒、「ブラザーベーカリー」では明太フランス。 京都で12月に紅葉が見られると…

師走の京都へ 2日目

京都はパンの消費量が日本一の街だけあってパン屋さんだらけです。 昨日お昼を食べたお店の近くにパン屋さん発見! でもその道、六条通りは先回3月に来た時何度も通っているのにパン屋さんなんてあった? 調べてみたら4月にオープンしたばかりのお店でした。…

師走の京都へ 1日目

今年の3月にJR東海ツアーズの「1 WEEKプラン 京都」を使って京都に1週間滞在しました。 その間に京都に住む娘たちに会って食事を一緒にしたり、滋賀県まで足をのばしたり、京都市内の町歩きをしたり、「住むように旅する」気分を味わいました。 それがとても…

いちごのショートシフォンケーキ

シフォンケーキを焼きました。 友人宅のお宅訪問なのでシフォンケーキもおしゃれしました。 ふわふわいちごのショートシフォンケーキです。

いちごのショートシフォンケーキ

シフォンケーキを焼きました。 友人宅のお宅訪問なのでシフォンケーキもおしゃれしました。 ふわふわいちごのショートシフォンケーキです。

夕食

少し手間はかかりますが、身体がポカポカ温まる冬のメニュー、オニオングラタン。 クリームチーズを少しレンジにかけて柔らかくしてからタラコを混ぜたものをマッシュルームに詰めてグリルで焼きました。 ワインのお供にぴったりです。 セイロで蒸した野菜を…

手づくりロースハム

ボニークの低温調理レシピで豚ロースハムを作りました。 豚肩ロースのブロック肉に塩、砂糖、黒胡椒をすり込み、フリーザーバッグに肉、ローリエ、オリーブオイルを入れてよくもみ込み、冷蔵庫で一日置きます。 塩はスモーク塩を少し使ってみました。 低温調…