師走の京都へ 5日目

朝ごはんは昨日安土でスーパーに寄って買ってきた地元パンです。

有名な「つるや」の「サラダパン」と他の滋賀県のメーカーの小倉あんバターサンドです。

サラダパンはタクワンを細かく刻んでマヨネーズで和えたものが挟んであるコッペパンですが、シンプルながらおいしいのです。

 

京都へ来ると一回はラーメンを食べるのですが、今回まだ食べていません。

どうせ食べるなら、とラーメンの街一乗寺まで行ってきました。

以前娘が一乗寺の近くに住んでいたときはよく行ったものですが、久しぶりです。

本当にラーメン屋さんがたくさんある中、娘が教えてくれた新しいお店「麺屋聖(きよ)」へ。

看板が小さくて行き過ぎてしまいました。

 

醤油ラーメンの「しるし 焼豚厚め」

びっくりするくらいの厚みの焼豚です。

 

「鶏塩らーめん」はしっとりしたレアチャーシューがのっています。

硬めの中太麺が好みです。

 

これも娘からの情報で、この週末京大の近くの関西日仏学館でマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)が開かれている、ということで行ってきました。

中庭を使って、アクセサリー、フード、ドリンク、クリスマスグッズなどが販売されていてかなりの賑わいでした。

 

当たり前のことですが、フランス人と思われる方々も多く参加しているので雰囲気が盛り上がっています。

夜になったらもっとイルミネーションがきれいでしょうね。

 

ところで今日は私の誕生日。

くまさんが予約してくれた三条の「ビストロ MER」で誕生日の夕食です。

「海の幸と京野菜のフレンチ」が売りだそうですが、赤ワインを頼んでしまったのはミスだったかな?

 

口取は丸大根の冷たいスープ。

お店の一押し、鮮魚のカルパッチョはブリ、鯛、ヒラメ、サワラの炙りが厚みのあるカットで登場。

 

帆立のスモークもサラダ仕立てです。

 

前菜の盛り合わせ。

大きな生牡蠣が!

 

仔牛のタンシチュー

 

甘玉ねぎとゴルゴンゾーラのオーブン焼き 

これはちょっと家でも作ってみたい。

 

最後にお店から誕生日のデザートのプレゼント!

 

すてきな誕生日でした!
これからも元気で楽しい誕生日を迎えられますように…