京都くいしんぼ日記 三日目

特に寒さが苦手でなければ、冬の京都もいいものです。
観光地も混まないし、人気のお店にも入りやすいし。


今日は一乗寺を散策。
詩仙堂は私たちの貸し切り状態でした。
お座敷に座り庭を眺め、聞こえるのは鹿威しの音と鳥のさえずりだけでした。


お昼は一乗寺のラーメン通りの中でも人気の「高安」へ。
スジラーメンと、唐揚げは半分づつ。
私はもう3回目ですが、やはりおいしいです。


帰りに四条河原町へ出て、昭和9年創業というアンティークカフェ「築地」でティータイム。
角砂糖が二個添えられ、ノリタケのクラシックなカップに入ったウィンナーコーヒーをいただきました。
クラシックが流れ、お店の中もパリの裏町風?


またまたパンのご紹介。
一乗寺天然酵母パンの店「こせちゃ」は何回かおじゃましている好きなお店です。
ご夫婦でやっていらっしゃる小さなお店で、材料にもこだわったパンがいただけます。
イチジクくるみパン、大納言あんパン、切り干し大根パン、そしてじゃがいものフワフワパン。
ホームページを見るとそれぞれの材料がすべてわかるようになっているのもすごい!


こちらは京都駅近鉄名店街「ORENO PAN okumura」で購入。
京都らしいネーミングの抹茶メロンパン「京の散歩道」とほうじ茶味クリームが入り、お茶漬けアラレがトッピングされた「ぶぶ」。