京都でパンを…そして…

京都へ来たら必ず行きたいのがパン屋さん、できることなら初めてのお店に。
下調べをして出かけたのですが、情報に誤りがあり、お休み…
即調べ直して、どうせ行くなら多少遠くても、と選んだのが京都の北部、鷹峯にある「クロア」。
特別遠いわけではないのですが、近くまで行くバスは1時間に二本、それでも行きます。
とてもおしゃれなお店です。

人気のクロックムッシュが今朝焼けた分は売り切れて次は30分後とのこと。
次いつ来られるか分からないので、30分散歩して来ます、と一旦店を出ました。
と言っても寒気のぶり返しで外は寒い…どうしよう…
近くにいい感じの「京つけもの 長八」という漬物屋さんが。
ここにしかないお店なのかな?調べてみたら 地元野菜を使ったここだけのお店のようです。
友人がおいしいよ、と言っていたのを思い出し、日の菜のお漬物を買いました。

近くに湯葉のお店「万湯葉」もありました。
お店といっても入ると冷蔵ケースが一つ置いてあるだけです。
お店に卸していらっしゃるんでしょうね。
汲み上げ湯葉を一ついただきました。

そうこうしている内にクロックムッシュも焼き上がり、パンのみならず期せずして京都らしい買い物散歩になりました。

京都でもう一つ行きたいところ、それはラーメン屋さん。
名古屋で滅多にラーメンを食べに行くことはないのですが、一乗寺でラーメンを食べて目覚めて以来、京都=ラーメンの図式が私の中にできてしまったようです。
しかしラーメン店って男性率が高く、一人では入りにくい…
なのでくまさんと一緒に京都=ラーメンなのです。

河原町丸太町の「キラメキノトリ」へ。
入ったとたんいい匂い〜
やはり男性率99パーセントです。
紙エプロンが用意してあって親切です。

「鶏白湯らーめん」少しとろみがあるけどくどくないスープがおいしい!自家製麺ももっちり、おいしい!

こちらは「まぜそば直太朗」、左下の刻んだ白いものはニンニクです。
麺は太麺、パスタのようです。
グワーっと混ぜていただきます。
小さいシメのご飯が付いてきて、残った具にからめると、これまたおいしいです。

美味しかった!
パンとラーメンの京都って… おかしいかなぁ?