2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキューグリルで本格グリル料理

友人が素敵な家を建て、キッチンにドイツ製GAGGENAUのバーベキューグリルを設置しました。 「鋳鉄グリッドをヒーターで加熱するグリル料理専用調理器。ヒーターの下に敷きつめられた溶岩石の赤外線効果で炭火焼のような本格グリル料理をお楽しみいただけます…

水餃子

Brioで粗びきの豚肉を買ったので餃子を作りました。 せっかくなので皮も手作りです。 強力粉に少しずつ水を加えながらこねて適当な固さに。 片栗粉をまぶせば結構扱いやすいです。 一個が大きな水餃子です。 皮はかなりモチモチでおいしくできました。 でも…

ホタルイカとブロッコリーのペペロンチーノ

ホタルイカの季節、魚屋さんの店頭でよく見かけます。 生姜醤油もいいけど、昨日はアヒージョ、今日はペペロンチーノ。 洋風にもよくあいます。

愛知産の豚肉

一昨日コストコの帰りに大府の「Brio 大府店」に寄りました。 知多半島にある自社農場で育てた豚肉を販売するお店です。 ちょっといいお値段はしますが、美味しい豚肉です。 ちょうどセールをしていたので買物をしてきました。 今晩はその肩ロースの厚切りを…

サンドイッチのランチ

ペッパーポークとレタスのサンドイッチに添えたのはエッグスラット。 一時流行っていて作ったことがある、マッシュポテトと卵で作る卵料理です。 コストコで買ったインスタントのマッシュポテトの素「クリーミーマッシュ」を使えば実に簡単。 耐熱容器にクリ…

メープルスフレチーズケーキ

コストコのスイーツの新製品「メープルスフレチーズケーキ」を友人とシェアして購入しました。 定番のスフレチーズケーキのトップにメープルがかかっています。 スフレチーズケーキは何回か購入していて、冷凍もできるし安くて美味しいお気に入りです。 でも…

今夜のごはん

揚げ焼き豆腐 茹で小イカの生姜しょうゆ サーモンの刺身 新ゴボウと新玉ねぎのサラダ 春雨とブロッコリーの酢の物柚子風味 ニラ卵 春になると「新」がついた野菜がいろいろ出てきて、何か新鮮でうれしいですね。

野菜のおいしいお店へ

知多郡東浦町にあるすてきなお店へ行ってきました。 「食堂&cafe ひとつむぎ」、自家菜園や近くの畑からの季節の新鮮な野菜を使ったごはんがいただけるお店です。いただいたのは「幻の米さわのはのご飯Set」 さわのはの玄米ご飯 切干し大根と分葱のチヂミ香…

ハンバーグの夕食

ハンバーグって作り方にいろんな説がありますね。 玉ねぎを炒める、炒めない。 肉を手でこねる、こねない。 本当のところはどうなんでしょうね。 うちのやり方ではバターを入れてチンしたみじん切りの玉ねぎを冷まして肉に混ぜます。 今までは手でよくこねて…

豚キムチ丼

炊きたてご飯の上に千切りキャベツ、豚肉とキムチの炒めもの、レンジで作った目玉焼きをのせた簡単丼物。 残ったキムチの消化に使えるレシピでず。 スープは鶏ガラスープにワカメと韓国海苔入り。 ゴマ油を少したらし、ゴマはたっぷりと。

おいしいバター

娘が2月にパリへ出張に行った時に買ってきたバターをもらいました。 ECHIRE ( エシレ ) はよく名前を聞く有名なバター、100年以上の歴史をもつとか。 Sel de Mer は海塩結晶入りバター、豊富なミネラルを含むフランス大西洋のノアールムーティエール島産のF…

京都の美味しいもの 続き

娘の住んでいる出町柳界隈のグルメをチェックしていたら興味あるお店を見つけました。 いなり寿司と助六寿司の持ち帰りの専門店「中村屋」、前日までの予約でのみ購入できるということです。 早速予約を入れて、翌日受け取りに行ってきました。 ここがお店?…

京都でパンを…そして…

京都へ来たら必ず行きたいのがパン屋さん、できることなら初めてのお店に。 下調べをして出かけたのですが、情報に誤りがあり、お休み… 即調べ直して、どうせ行くなら多少遠くても、と選んだのが京都の北部、鷹峯にある「クロア」。 特別遠いわけではないの…

久しぶりのお弁当

京都の娘の部屋に泊まる時は、機会があれば出勤する娘にお弁当を作るようにしています。 今朝もあり合わせの材料で作りました。 おつまみにしようと買っておいた鶏レバーとぼんじり、レバーは甘辛く煮て薄切りにしてサラダの中へ。 ぼんじりは塩焼きにして玄…

台湾料理「微風台南」

河原町丸太町の交差点近く、最近開店したという台湾料理店「微風台南」でランチ。 町家を使ったレトロな雰囲気のお店です。 娘と台湾へ旅した時にもよく食べた魯肉飯、豚肉はトロトロ、汁がご飯に沁みておいしいです。こちらは海老のご飯。 小エビと桜エビで…

燕燕で中華の夕食

昨年秋に初めて行ってお気に入りの店になった今出川通りの中華料理店「燕燕」で夕食。 昼間は暑いくらいだったのに夜になって一気に冷えてきました。 熱い紹興酒で温まります。 しっとりした蒸し豚にニンニクの効いたソースがおいしいです。 黒酢の酢豚、水…

大阪でパン屋さんへ

大阪の南堀江にあるパン屋さん「ペサ」へ。 この界隈はパン屋さんが多く、パン屋激戦区だそうです。 人気のクリームパンはブリオッシュ生地に濃厚カスタードクリームがたっぷり詰められたもの。 他にはゆで卵の入ったウッフ、紅茶のクリームパン、あんバター…

京都で焼肉

河原町今出川の交差点近くの焼肉店「くわはた」へ。 一年半ぶりです。 人気のアブシン、ホルモン盛り合わせ、サガリ、生ハツ、そして珍しいラッキョウのキムチ。 焼肉も美味しいけど、ここのキムチおいしいですね。 シメにはこだわりのお米のご飯とこだわり…

京都のお好み焼き

また京都へ来ています。 上の娘の住まいのすぐ近くに京都でも人気のお好み焼き屋さん「お好み焼き吉野」があります。 うわさには聞いていましたが機会がなく、今回初めての来訪です。 お店はかなり分かりにくい路地裏に。 猫が多く出没します。 娘が言うには…

バナナ焼きのパピリカ

昭和区の川原通で気になる看板を見つけました。 黄色い大きなテントに「バナナ焼きのパピリカ」の文字。 バナナ焼きって?バナナの焼いたの? 調べてみたら、どうやら大判焼や鯛焼きの類いらしいことがわかりました。 大須にあったお店が移転したようです。 …

オムライス

くまさんに「パスタとオムライスどっちがいい?」と聞いたら「オムライス!」と即答。 オムライスが好きな男の人って多いみたいですね。 オムレツの中はケチャップ味のチキンライス 上にはコストコで買ったチーズクリームソースをかけました。

バル・イスパニアⅡ

東京から友人が来て久々の再会、友人4人が集まりました。 伏見のバルでおしゃべりに花を咲かせます。 人気のスペイン・バル、料理おいしいです。 パエリヤは菜花とイイダコ入り、こんなのもおもしろいですね。

蟹江でランチ

海部郡蟹江町の洋食屋さん「西洋軒」で友人とランチ。 住宅地にひっそりとあるお店ですが、地元の人気店のようです。 今日の日替わりランチ「ポークカツのカレーソース」と「鯖のバルサミコソース」、肉と魚の両方が付きます。 スープとパン又はライスが付い…

卵と野菜のケークサレ

「うかたま」の春号の特集「粉の朝食」にのっていたケークサレを作りました。 写真の切り口の彩りがきれいで、一目見て作りたくなりました。 中の野菜はパプリカ、アスパラガス、ゆでたウズラ卵とチーズも入れました。 彩りきれいです。 焼き立てアツアツ、…

卵サンド

昨日「コンドーパン」で買ってきた食パンはおいしいとみんなに好評です。 あの憧れの卵サンドを作ってみました。 今回はかなりそれらしいものができましたが、「西アサヒ」や「喫茶マドラグ」にはとてもとてもかないません。

今日の夕ごはん

友人から南紀のお土産が届きました。 いいお魚屋さんを見つけたそうで、立派なトンボマグロとブリです。 ちょうど娘たちもいるので、みんなで美味しくいただきました。 ごちそうさまでした!p 冷凍してあったラムチョップでローストラムを作りました。 繋が…

豊橋のパン屋さんを巡る

家族四人で浜松のくまさんの実家へ行った帰り、豊橋へ寄りました。 娘が買った全国版のパン屋さんの本に豊橋のパン屋さんが特集されていたのです。 電車で1時間くらいの豊橋ですが、実はあまり行ったことがない街です。 かわいいレトロな路面電車が走り、古…

みんなが揃いました

娘たちが京都から帰ってきて、久しぶりに4人で食卓を囲みます。 アジアンメニューも久しぶりです。 香菜と菜花を刻んで入れた香菜餃子、カツオのカルパッチョアジア風、牡蠣入りキムチ春雨、キノコのアジア風サラダ、そして豚軟骨煮。 よく食べ、よく飲み、…

THE KITCHEN プレオープン!

星ヶ丘テラスに明日13日「食のスペシャリティストア THE KITCHEN」がオープンします。 オープンを前に近隣にプレオープンへの招待状が配られ、ちょっとワクワク、行ってきました。 午後1時オープンの30分くらい前に行ったのですが既に50人くらいの列。 列…

たらこのパスタ

私たちの若い時に流行っていたたらこパスタ、最近はちょっと下火でしょうか。 食べたくなって、たらこを買ってきました。 皮から出したたらこ、バター、牛乳、醤油を混ぜておき、茹でたてのパスタをからめるだけ、と簡単です。 トッピングはもちろん刻み海苔…