2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中華ランチ

午前中に豚まんと中華ちまきを作りました。 どちらも慣れれば意外に簡単に出来ます。 スープはキャベツをごま油で炒めて水を入れて煮込み、ウェイパーで味付けて溶き卵を流し入れた簡単中華スープです。

フィナンシェを作る

フィナンシェと言えば芦屋のアンリ・シャルパンティエが有名ですが、マドレーヌは作ってもフィナンシェを作ることは考えてもみませんでした。 お気に入りのおやつの本に載っていたレシピを見て作りたい気分がムラムラ… フィナンシェの定義?マドレーヌとどこ…

飛騨牛ですき焼き!

高山にある飛騨牛の有名店「丸明」が西大曽根に一昨年オープン。 いつも行っている美容院がその近くなので、美容院の帰りに買物をするのが楽しみになっています。 と言っても買うのは豚ウデ肉ブロック、鶏キンカン、豚足、牛肉と言えばスジ肉くらいのもので…

温まる昼ごはん

一晩水に浸けた青大豆と生姜の千切りを炊き込んだご飯と鮭の粕汁です。 粕汁は塩鮭のカマと根菜をコトコト煮込んで、酒粕を溶かし入れて作りました。 身体の芯まで温まる気がします。

豆屋別邸 福福

名駅笹島交差点近くにある「鶏とおとうふ」のお店です。 友人とランチに行きました。 いただいたのは「たっぷり野菜のおとうふ丼」と「とりかつ御膳」、二人でシェアしました。 おとうふ丼はたっぷりの豆腐と温玉がのり、ミョウガの風味がおいしくあん掛け仕…

冷えに勝つメニュー

私はどちらかというと暑がりで、寒さはそれ程気にならない方なのですが、平熱が低かったり足先が冷えたり、年齢もあるのでしょうが冷え症の兆候が出ています。 ニンニク、生姜、ネギなどの薬味として使われる食材は身体を温める力があるそうです。 普段から…

ナスと香菜のカレー

ナスと残った香菜全部を入れてカレーを作りました。 ラム肉をフードプロセッサーでミンチにしたものを使ったのですが、 完全にミンチになってないのがかえって歯ごたえがあっておいしいです。 ラム肉はコストコで2キロ位のブロックで買って200〜300g…

香菜でタイからメキシコへ

三越の地下で香菜が大袋で100円と激安で売っていました。 香菜大好きなのでもちろん買いです。昼食にタイの米麺、センレックの汁麺を作りました。 スープは鶏の蒸し汁と顆粒鶏ガラスープを使って。 蒸し鶏と香菜をたっぷり載せます。 そして夕食はメキシ…

塩豚とひよこ豆のシチュー

数日前に塩をすり込んでおいた塩豚と冷凍しておいた茹でひよこ豆を使ったシチューです。 ニンニク、玉ねぎ、パプリカ、人参のみじん切りをしっかり炒め、トマトの水煮、塩豚、ひよこ豆を加え煮込みます。 最後に大きく切ったジャガイモを加え、やわらかくな…

海鮮鍋

今日の鍋はあまりやったことのない海鮮鍋です。 ベースのスープはだし汁に塩、ごま油、酒、ごま油、レモン汁を入れたさっぱりしたもの。 メインの具は牡蠣、帆立、有頭エビ、すべてコストコの冷凍物です。 海鮮は本当にいい味が出ますね。 シメのうどんまで…

女子会!

というと娘に笑われますが、高校時代の同級生が集まってうちでランチ会。 ウン十年前は女子でした! 今日はスペイン・ランチ。 スペインオムレツと帆立のサラダ。 フレッシュのディルがあったのでサラダに入れました。 爽やか〜 パエリヤ、ピクルス、ピスト …

鶏ハムを作る

コストコの「さくら鶏ムネ肉」を今回初めて購入しました。 モモ肉は何回か買っていてとても美味しいのですが、ムネ肉というと何かパサパサしているような気がして… しかし「さくら鶏ムネ肉」はコストコ商品人気ランキングではモモ肉を上回る人気なのです。 …

喜多方ラーメン 塩味

午前中行ったスーパーで喜多方ラーメンの生麺二人前が100円! 安い! お昼ご飯にしようと買ってきました。 塩味なのでトッピングは豚バラ肉を塩麹に絡めて焼いたものと、肉を除けたあとのフライパンでさっと焼いた青梗菜。 さっぱりした塩味のスープと太…

鯖のトマト煮のパスタ

コストコの商品で冷凍室に常備しておきたいと思える商品の一つが「塩さばフィレ6切 658円」。 脂がのっていて甘塩、三枚おろしなので中骨もなく、とても使いやすいです。 焼き鯖寿司など作るのに最適です。 きょうは四つに切って小麦粉をまぶし、オリー…

ホワイト・バレンタイン

朝起きたらまっ白に雪が積もっていました。 今日はバレンタイン、いつもの通りハート型のハンバーグを… 材料買いに行けない! 予定変更です。 ランチにはハート型のオムライスを。 トマト味のピラフをハート型に盛り、うす焼き卵で包みます。 ホワイト・バレ…

コストコへ行ってきました

週末のTV番組でコストコが取り上げられていたので、また混んでいるかな〜と心配していましたが、そうでもありませんでした。 コストコにもだいぶ慣れてきて、回る順番も決まってきました。 ほぼ午前中で売り切れるという人気商品がこれ「パンケーキ メープル…

風邪を吹き飛ばすスープ

くまさんがここ数日風邪気味です。 スペイン料理の本にあったSopa de ajo ソパ デ アホ 「にんにくのスープ」を作りました。 スペインの寒い地方で古くから滋養供給に役立ってきた料理だそうです。 たっぷりのニンニク、バゲット、コクのある風味のパプリカ…

鶏団子のにゅうめん

頂き物の「白石温麺」でにゅうめんを作りました。 鶏のひき肉、蓮根、生姜、ネギのみじん切り、卵に片栗粉を入れた肉団子を出汁の中に。 鶏団子からもいいお出しが出て、お団子はふわふわ。 茹でた菜花と柚子の皮をトッピングしました。 にゅうめんもやさし…

「ふかし」とは?

金沢の近江町市場を歩いていた時、珍しいものを見つけました。 練りものを売る店にあった「ふかし」というもの。 片面白、裏返すときれいなピンク。 お店の方に聞くと、蒲鉾のようなもので、吸い物、味噌汁、煮物などに使うものだとか。 蒲鉾とどう違うのか…

今日のランチ

マッシュルームとベーコン、玉ねぎ、バターを入れて炊き込んだピラフです。 マッシュルームとバターの香りが食欲をそそります。 スープはカボチャとひよこ豆のポタージュです。 豆が材料とは思えない滑らかさです。

加賀野菜を使って

金沢で買ってきた加賀れんこんで「ハス蒸し」を作りました。 節と節の間が短く、肉質がち密で白く、澱粉質が多くて粘り気があるのが特徴です。 金沢の居酒屋で食べた「ハス蒸し」が美味しかったので再現したかったのですが、今ひとつ上手くいきませんでした…

金沢冬旅 おみやげ編

昨日夜のブリ、白子、かぶら寿司以外にもいろいろ買ってきましたのでご紹介します。 まずは和菓子。 金沢はお茶処なので魅力的な和菓子がいっぱい! ひがし茶屋街の「中田屋」はきんつばが有名。 小豆の粒がそのままふっくら柔らかく感じられます。 小豆だけ…

金沢冬旅 その2

金沢の歴史ある茶屋街の一つ、「ひがし茶屋街」を散策します。 静かな佇まいに雪景色が趣を添えます。 昨日の夕食でいただいた治部煮に使われていた「すだれ麩」やかわいい手毬麩などを扱う「加賀麩 不室屋」や「きんつば」で有名な「中田屋」。 やはり食べ…

金沢冬旅 その1

友人と金沢へやってきました。 金沢へ来るのもずいぶん久しぶりです。金沢の街はすっかり雪景色。 横道に入るとカチカチに凍って滑りやすく、おっかなびっくり歩きます。 まずはランチ、調べておいた食べログで人気の「あげは」であげは御膳1,000円をいただ…

鶏のさっぱり煮

ミツカンのホームページに紹介されているレシピです。 鶏の手羽元をお酢で煮込むと柔らかくさっぱりした味に仕上がるというものです。 酢、砂糖、醤油、水の中にニンニク、生姜を入れて煮たて、手羽元とゆで卵を入れて煮るだけでとても簡単。 確かにさっぱり…

ひよこ豆をゆでる

和豆でも洋豆でも豆が好きです。 くちばしに似た突起があり、ひよこの顔に見えるからひよこ豆って、かわいい名前ですよね。 イランでは料理によくひよこ豆が使われていて、お土産にひよこ豆をたくさんいただいてきました。 一晩水に浸けておいたひよこ豆に玉…

恵方巻にかぶりつく

今年も恵方巻を作りました。 七福になるように7品を入れるものらしいので、何とか揃えます。 卵焼き、ほうれん草、きゅうり、マグロ、帆立、シーチキン、エビ。 こんなにたくさん巻けるものかしら、と心配するのですが何とか巻けるものです。 しかし海苔一…

アクアパッツァなど

今晩のメインはメバルのアクアパッツァです。 オリーブオイル、メバル、ニンニク、ドライトマト、アサリ、オリーブ、アンチョビ、白ワイン。 土鍋の「ふっくらさん」でオリーブオイルでメバルを両面焼き、 残りの材料を入れ蓋をして15分ほど蒸し焼きします…

豚肉の生姜焼き

あっという間にひと月たちもう二月ですね。 今晩はくまさんの好きな生姜焼きです。 生姜焼きには玉ねぎをどっさり入れるのが好きです。 玉ねぎの甘みが生姜焼きによく合うと思います。 とろみをつけた厚揚げとカブの煮物は冬らしい一品。 ナスはさっと焼いて…