2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラム肉のカレーその2

今日のラム肉のカレーはクックパッドの「ブラバールのキッチン」のレシピより。 インドの方による本格的なレシピで、インドで「ローガンジョシュ」とよばれる料理だそうです。 カレー粉を使わず色々なスパイスをミックスして作ります。 カルダモン、ベイリー…

鮭のとろろ丼

コストコの甘塩鮭、一切れが大きくて脂がのっています。 焼いてほぐして、とろろをのせたご飯の上に。 青のりをかけ、醤油を少し垂らしていただきます。 意外な組み合わせですがおいしいです。 葉がついたカブは得した気がします。 刻んで胡麻油で炒め、酒と…

パーティーの味を再現

くまさんが帰ってきました。 先日のパーティーの残りというと聞こえが悪いけど、結構材料とかもあったので再現してくまさんにも食べてもらいます。 パテ・ド・カンパーニュは冷蔵庫で一週間はもつそうなので残してありました。 タコとマッシュルームのアヒー…

一人用土鍋でリゾット

くまさんが留守中の一人ごはん、小さな土鍋で茸のリゾットを作りました。 お米から作るというと手間がかかりそうですが意外に簡単。 バターで玉ねぎのみじん切りを炒め、シメジ、エノキ、椎茸、エリンギなど、続けて米を炒め、米が透明になってきたら白ワイ…

ランチ会楽しく終了!

今日は今までの最多記録、私を含め9人が集まりました。 これ以上になったら立食パーティーに…? 私たちの年齢になるとそれほどたくさんは食べられないのですが、友人たちも慣れたものでタッパー持参、きれいに持ち帰ってくれました。昨日から煮込んだミート…

パーティー準備続行中

ランチ会は当日はもちろん、準備も楽しみです。 新しいメニューを知ったり挑戦するいいチャンスです。 煮込み料理はスペイン風ミートボールのトマトソース煮「アルボンディガス」を作りました。 ミートボールの中にはパセリや松の実を刻んだものが入っていま…

パテ・ド・カンパーニュを作る

明後日うちでランチ会を開くので、その準備でパテを作りました。 豚肉、鶏肉、レバーなど昨夜からニンニク、ハーブ、ブランディーに漬けておき、きょうミンチにしたり細かく刻んで、炒めた玉ねぎ、クルミ、イチジクなどと混ぜ合わせパウンド型に入れて蒸し焼…

ラム肉のカレー

好き嫌いはあると思いますが、私はラム肉が大好きです。 あまり売ってないのが難ですが、コストコで見つけてキロ買いして、小分けして冷凍しておきました。 今日はカレーです。 唐辛子とクミンシードを炒め、玉ねぎ、ラム肉を炒めてカレー粉、ターメリック、…

マミーズ・アンクール

くまさんが買物ついでに本山のアップルパイ専門店「マミーズ・アンクール」でパイを買ってきてくれました。 魚の形をしたのは小倉餡入り、手前のアップルパイには大きく切ったリンゴとカスタードクリームが入っています。 少し温めて、バニラアイスクリーム…

かまどさん活躍!

うちはご飯は伊賀焼の土鍋「かまどさん」で炊いているのですが、ご飯を炊く以外にも活躍しています。 味噌煮込みうどんを作ったり、鶏の手羽元をじっくり煮込んでスープをとって野菜を入れ水炊きにしたり、翌日には残ったスープで雑炊を作ったり。 今日は「…

キノコのパスタ

キノコがいろいろ揃っていたのでパスタを作りました。 シメジ、エリンギ、舞茸、エノキ、椎茸、それにドライポルチーニも合わせてオリーブオイルとバターで炒め、茹でたてのパスタと和えます。 きのこはそれ自体に旨味があるのでシンプルながらとてもおいし…

味噌煮込みうどん

昨日久しぶりにパスタマシンを使ってうどんを打っておきました。 味噌煮込みうどん用に太麺仕上げです。 八丁味噌を出汁に溶いて鶏肉とネギ、シメジを煮ます。 名古屋風味噌煮込みでは生麺を下茹でせずに直接鍋に入れます。 少し芯が残る煮込み加減と、とろ…

タコ焼き!

家にタコがあったので突然タコ焼きを作ってみたくなりました。 わが家の年季もののタコ焼き器を出してきます。 うちの暗黙のルールで、テーブルで作りながら食べるとき、つまり鍋とか鉄板焼き、お好み焼きなどはくまさんの担当。 私は材料の準備など裏方に回…

カレーうどん

くまさんからのリクエストでカレーうどんをつくりました。 私自身は外でカレーうどんを注文することはまずないので、定義がよくわかりません。 私が見たレシピでは玉ねぎを使ってありましたが、くまさんは白ネギじゃない?と言います。 ちょっとイメージとは…

居酒屋気分で

友人が来訪、お酒が飲めるおつまみを用意しました。あぶりおかか冷奴 なすのブルーチーズからめ ニンニクのポテトサラダ ハニー&ジンジャー豚角煮 焼き鯖すし 塩麹のバーニャカウダ マグロとアボカドの和えもの 揚げ納豆 鶏ハム 大根葉炒め タコ] それほど…

豚バラ肉の煮込み

三日前に豚バラ肉を塩漬けしておきました。 塩、黒こしょう、ナツメグ、にんにくスライス、ドライタイム、オリーブオイルをこすりつけ、ラップに包んで冷蔵庫に保存。 豚バラ肉の表面を焼いてストウブ鍋に入れ、周りに玉ねぎ、トマト、パプリカ、なす、ズッ…

トルタサンドイッチロール

コストコのサンドイッチ用のパンです。 一度買って良かったのでリピート買いしました。 ちょっと焼くと表面はパリッ、中はふんわりします。 中身を挟みやすい少し丸みのある長方形で、大きめでボリュームたっぷり。 今日の中身は卵焼き、レタス、玉ねぎ、焼…

中力粉でカステラを

昨日、何かお菓子を焼こうかと思ったら薄力粉が切れていました。 中力粉で何かできないかとレシピを探したら、「中力粉で作るカステラ」というのを発見。 全卵と砂糖を時間をかけてもったりするまで泡立て、蜂蜜、中力粉を混ぜて焼きます。 ラップで包み一日…

うま煮

うま煮?煮しめ?筑前煮?がめ煮? 地方によっていろんな呼び方があるようですが、うちではうま煮と言っていました。 お正月に作ったのですが、何やかやであまり食べてない気がする、というくまさんの希望でまた作りました。 鶏モモ肉、人参、ゴボウ、干しし…

粕汁で温まる

甘塩鮭、大根、人参、ゴボウ、こんにゃくを昆布だしで煮て酒粕と味噌を溶いた粕汁を作りました。 温まりますね〜 ご飯は細切りの塩昆布を炊き込んで、炊きあがってからバターを混ぜた「塩こんぶバターごはん」です。

花野菜のハニーマスタードソース

カリフラワーはくまさんの大好物で、以前くまさんは花野菜とよんでいました。 花野菜ってかわいい名前ですね。 その花野菜とブロッコリー、その中間みたいなロマネスコをゆでたものを、甘酸っぱいハニーマスタードソースをかけていただきます。 ハニーマスタ…

アップルシナモンケーキ

リンゴをそのまま入れたバターケーキです。 焼いている間にシナモンのいい香りが… バターケーキは一日置いた方がしっとりするので、今日はお預けです。

焼き鯖寿司とアボカド巻

コストコで買ったノルウェー産塩サバフィレを使って焼き鯖寿司を作りました。 焼き鯖寿司は塩サバで作るととても簡単です。 骨がないので焼くだけ! 巻き簀にラップを敷き、焼いた塩サバ、大葉、甘酢生姜を刻んだものを混ぜた酢飯の順にのせラップと巻き簀で…

山の家にて 三日目

昨夜の参鶏湯の残り、冷めたらプルプル状態になっていました。 朝ごはんに鶏粥にリメイク。 クコの実を散らすときれいです。 家でイラン料理のゴルメ・サブジを作ってきました。 ラム肉、赤インゲン豆、それに緑野菜いっぱい。 付け合わせるサフランライスを…

山の家にて 二日目

お正月にはもっと積もっていたそうですが、だいぶ解けた山の家の庭の雪。 この寒さでも花桃の芽はしっかりふくらんでいました。9日にコストコで買って友人とシェアしたピザが今日の 昼ごはんです。 5色のチーズのピザにシーフードをトッピング、43cm角の…

鍋焼きうどん

長野県下伊那郡根羽村の麺類食堂「福嶋食堂」。 こちらのご主人は長野県出身で長く名古屋でうどん店をやっていらっしゃったそうです。 手打ちのうどんはツルツルの喉越し! 私は卵入り味噌味の鍋焼きうどん、くまさんは天ぷら入り醤油味。 温まります〜

山の家にて

今年初めての山の家です。 雪は思ったほど積もっていなかったのですが、さすがに寒い! 着いた時の室内の気温が3度! こんな日はやはりお鍋で温まります。 そして途中猿投のスーパー「ピカ市」で買ったタラバガニ(半額!)、脂ののったボラの刺身。 もちろん…

新しい道具を紹介します

イランにいる間、毎日ヨーグルトを食べていました。 そのせいか、旅行中にも関わらずお腹の調子が良かったので、これはヨーグルトのせいではないかと。 テヘランでお世話になったお宅では自家製のヨーグルトを食べていたので、レシピを聞いてきて帰ってから…

常滑チャーシュー

大きなチャーシューで有名な「名代中華そば常滑チャーシュー」へ行ってきました。 先回寄ったときは休日で長蛇の行列に諦めたのですが、きょうは行列なし! 醤油ラーメンの上には分厚いチャーシューが二切れ、各テーブルに備え付けられているビニール袋にま…

ひきずり

名古屋に生まれてウン十年、最近知ったことがあります。 名古屋では「すき焼き」のことを方言で「ひきずり」という? すき焼き鍋の上で肉を引きずるようにして食べたことからきた言葉だそうですが、うちでは「すき焼き」って言っていました。 しかも名古屋で…