ランチ会楽しく終了!

今日は今までの最多記録、私を含め9人が集まりました。
これ以上になったら立食パーティーに…?
私たちの年齢になるとそれほどたくさんは食べられないのですが、友人たちも慣れたものでタッパー持参、きれいに持ち帰ってくれました。

昨日から煮込んだミートボールの煮込み、アルボンディガスとこれも昨日作った茸のマリネ。
茸のマリネは5種類くらいのどっさりの茸を使います。
美味しかったので定番候補です。


二日前に作って寝かせておいたパテ・ド・カンパーニュ。
これはボリュームあるし、ワインにはぴったりだと思います。
キッシュは型から外す時に型崩れ… でも味は好評。


昨夜作って冷蔵庫で固めておいたサーモンのテリーヌ。
これは白ワイン向きですね。
帆立のサラダ。
海鮮サラダにはドライディルを入れるとおいしいです。


カブ、芽キャベツを蒸したものと生野菜をアボカドドレッシングで。
じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを入れたスペイン風オムレツ。


ちょうど二年前バルセロナへ行った時、パエリアの一種、フィデウアというものを食べました。
バルセロナがあるカタルーニャ地方の郷土料理で、米の代わりに細いパスタを使ったパエリアです。
その時フィデウア用のパスタ、フィデオをスーパーで買ってきたのですが、まだ使ってなかったのです。
幸い賞味期限は11/2014とあるのでセーフ。
普通のパエリアを作るのと同じように作るのですが、パスタを茹でずにそのまま入れてスープを吸わせるので米より簡単です。
これはなかなかいいですね。 もっと早くやってみればよかった。


ラタトゥイユのパスタグラタンは写真を撮るのを忘れました!