2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の1日

朝食は娘がホットサンド作り。 私はキャベツを刻んだりベーコンやチーズを切ったりアシストします。 中身はベーコン、目玉焼き、キャベツ、ミニトマト、チーズ。 欲張っていっぱい入れましたが何とか完成。 昼には上の娘とパートナーが到着、賑やかになりま…

いよいよ晦日ですね

下の娘が帰ってきました。 車道の大塚屋へ行きたいというので、ついでに前から行ってみたかった近くのうどん屋さんへ。 筒井町商店街にある「岩正手打うどん店」は1905年創業、今年で116年になる老舗だそうです。 商店街と言っても今やかなり淋しい通りなの…

夕食

今朝起きたら名古屋にも初雪が… 寒いはずですね。 美濃赤鶏の手羽がお値打ちになっていたから、とくまさんが買ってきました。 手羽先と手羽元に切り分け表面を焼いてから、蜂蜜、黒酢、酒、醤油、生姜、水を加えてコトコト… 黒酢の力で肉が骨からホロリと外…

オムそばのお弁当

一見オムライスですが中身はソース焼そばです。 豚肉とキャベツ、玉ねぎ、人参を千切りにしたものを入れた焼そばをオムレツで包み、お好み焼きソースとマヨネーズ、青海苔をトッピングしました。 いつもの焼そばがグレードアップして、オムレツも焼そばも好…

リメイクでピラフ

ローストチキンのリメイク、今度はピラフです。 玉ねぎ、人参、コーン、刻んだローストチキン、米をル・クルーゼでバターで炒めてから炊きました。 仕事で出かけるくまさんのお弁当にピラフ、ほうれん草のバター炒め、ソーセージ、チーズオムレツ。

タイ風鶏麺

ローストチキンを作ると、しばらくの間そのリメイクに追われます。 当日の夜、肉を外しておいた鶏ガラを1時間くらい煮出してスープを取りました。 ナンプラーで味付けして、バンコクで買った極細米麺 ( センミー ) 、ローストチキンの胸肉、青梗菜を使って汁…

クリスマスプレゼント

朝起きたらツリーの下にプレゼントが! くまサンタが届けてくれたプレゼントはフライパン! イタリアのバッラリーニのグラチウムコーティングという、石のように硬く丈夫な3層コーティングがされていて、焦げ付けにくく汚れが落ちやすいのだそうです。 ちょ…

クリスマスパーティー!

近所の友人カップルをご招待してクリスマスパーティー。 定番のこれは外せない…2.1キロの ローストチキンは2時間かけてオーブンでじっくり。 中の詰め物は野菜と食パンです。 天板に残った旨みをこそげ取ってソースを作りました。 パテドカンパーニュ 手間は…

明日はクリスマスイブ

毎年感じることですが、12月の後半は時間がたつのが早い! もう明日はクリスマスイブですね。 近くの星ヶ丘テラスのクリスマスイルミネーション。 うちも毎年くまさんがクリスマスツリーを飾ってくれます。 ねこサンタもいますよ。 シュトーレンをカットして…

冬至ごはん

今日は冬至です。 冬至に食べるものと言えばカボチャ! 柚子はお風呂に入れるのでしょうが、今日お昼に作ってみたのは「柚子ご飯」。 柚子の皮と塩をフードプロセッサーにかけたものを入れてご飯を炊きました。 炊き上がりはいい香り〜 色もほんのり黄色、酸…

ワインとおつまみの夕食

簡単にできるおつまみを並べました。 粒マスタードを効かせた、さつまいもとソーセージのジャーマンポテト風。 りんごの薄いスライスとチーズのサンド ( りんごとチーズの相性は最高! ) 。 水菜とゴルゴンゾーラチーズのサラダ。 ブロッコリーにツナソース。…

昼も夜も温まるごはんで

いただきもののキャベツの外葉で大きなロールキャベツを作り、人参、ベーコンと一緒にトマトソースで煮込みました。 今日21日は覚王山日泰寺の仕舞い弘法で、2人で友人の店のお手伝いに。 ロールキャベツはお弁当用です。 レンジで温めてホカホカランチで温…

カブのドフィノア風

いただいたカブ、新しい使い方をしてみます。 カブはクセがないし、すぐ柔らかく煮える優れもの。 じゃがいもを使うグラタン、ドフィノア風に作ってみました。 じゃがいものデンプンによるとろみは出ないので、牛乳に溶けるチーズを混ぜたものを使います。 …

カラメルりんごケーキ

数日前に「キューピー3分クッキング」で見たケーキです。 いただきもののりんごがあるので作ってみました。 フライパンでカラメルソースを作ってバターを溶かし、りんごをカラメル色に炒めます。 いい香り〜 こんなにたくさん入るのかしら? 焼き上がりまし…

冬のキラキラ野菜届きました

いつも野菜を送ってくれる友人から野菜が届きました。 彼女が丹精込めて育てた野菜が一つ一つ丁寧に包まれて段ボール箱にぎっしり! いつもの事ながら、ちょっとドキドキしながら開けていくととても幸せな気持ちになれます。 大根 ( 立派! )、白菜、キャベ…

IKEAでクリスマス気分

久し振りにIKEAへ。 うちからは公共交通機関を使って簡単に行けるIKEAですが、いつも買いたいものがあるわけではありません。 むしろメールマガジンで見るレストランの「〜フェアー」が気になることが多いです。 今回は「ミート&ジビエフェアー」。 スウェー…

野菜どっさりのほうとう

ほうとうには絶対必要なカボチャを始め大根、シメジ、エノキ、金時にんじん、ネギを切っていたら、まな板いっぱいになりました。 こんなにたくさん食べられるのかしら?と心配していましたが何とかなるものです。 豚肉少々と油揚げも入れました。 ほうとうの…

ハンバーグをちゃんと作る

牛肉100%のひき肉を買いました。 ハンバーグってこの頃あまり作らないし、作っても合挽きを使うことがほとんどですが、久しぶりに牛肉100%のハンバーグを作ることに。 いつも適当に作るハンバーグですが、改めてちゃんと「洋食屋さんのハンバーグ」のレシピ…

香川産+京都産を使ったランチ

小豆島の「子持ち木くらげの佃煮」、京都の「千枚漬け」と「すぐき」。 京都の錦市場で買った生湯葉のお吸い物。 お米は山の家へ行ったとき産直で買った量り売りの新米。 魚は味噌漬けにして冷凍しておいたサワラです。 ところで錦市場でおもしろいものを見…

高松の旅の買物

高松で買ってきたもののご紹介。 うどんは全て、食べたお店で買ってきたものです。 「長田 in 香の香」「上原製麺所」「わら家」 小豆島での買物いろいろ。 明治30年創業の金両醤油のガーリックオリーブオイルとだし醤油。 小豆島唯一の酒蔵「森岡酒造」の日…

突然京都へ

と言っても前から決まっていたのですが、昨日帰ってきたばかりなのに今日は無料体験日帰りバスツアーで京都へ。 「井筒八ツ橋」で試食と買物。 その場で生八ツ橋の皮に粒あんを包んで販売されている「手づくり夕子」を発見。 聞いてみたら他でやっているとこ…

高松へ 3日目

今回の高松旅行はJR東海の「ふっこう割」というのを使って、二泊三日2万円くらい。 高松の東急REIホテル泊、朝食付きです。 昨日は小豆島へのフェリーに乗るために急いで済ませた朝食ですが、今日はゆっくりいただきました。 バイキングですがサラダの内容が…

高松へ 2日目

朝早いフェリーで高松港から小豆島へ。 昨夜の雨が上がって青空が見えてきました。 1日2度の干潮時に現れる砂の道「エンジェルロード」が人気のようです。 時間をチェックしておいて行ってきました。 大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うとか。 展望台に…

高松へ 1日目

私の誕生日の記念旅行、今年は四国高松へ。 高松といえば讃岐うどん! 何軒回れるかな〜 金比羅さんへ行く途中JRを途中下車して1軒目のうどん屋さんへ。 JR金蔵寺駅から徒歩10分「長田 in 香の香」は釜あげうどんの名店です。 大きな徳利に入ったツユがまず…

夕食

関東方面へ行ってきた友人からのお土産。 赤羽の「セキネ」、関東では有名な焼売のお店だそうです。 プリプリで肉肉しいおいしい焼売です。 これは卵白、薄力粉、牛乳、サラダ油を混ぜて焼いたクレープにレタス、アボカド、カニカマなどを巻いたサラダロール…

シュトーレンを焼く 2日目

今日2個焼いて、6個全部にきび砂糖と粉砂糖を混ぜたものを押し付けるようにまぶして完成〜 くまさんにも手伝ってもらい、アルミホイルと薄葉紙で包みリボンをかけ、「おやつ発表会」の時に使っていたねこシールを貼りました。 明日娘たちのところなどに送り…

シュトーレンを焼く

クリスマスにシュトーレンを焼くようになってから8年目。 今のレシピで焼くようになってから7年目。 一度に4個焼くようになってから6年目。 昨年からは熟成期間を2週間とるために早く焼いています。 そして今年初めて2日間かけて6個焼くことになりました。 …

手巻き寿司の夕食

昨日緑区のスーパー「ウオダイplus」で買った刺身のサクのセットの残りで今晩は手巻き寿司の夕食です。 すし飯を用意するだけで、刺身をそのまま食べるよりずっとご馳走感があり私は大好き。 ご飯を食べ過ぎてしまうのが難点ですが… そしてミディトマトを豚…

サツマイモでスイーツ

先日友人から自家栽培のサツマイモをたくさんもらいました。 もうだいぶ減りましたが、安納芋と紅あずま?はるか? スイーツを作りました。 サツマイモは小さく切ってレンジで柔らかくして、クリームチーズ、砂糖、卵、牛乳と一緒にフードプロセッサーで滑ら…

宇奈月温泉へ 2日目

朝食のバイキングもなかなかの内容で、つい食べ過ぎてしまいます。 塩鯖と塩鮭はテーブルの上の小さな卓上コンロで自分で焼いて、脂がのった焼きたてをいただくことができます。 蒸し鶏と薬味をご飯の上にのせて熱いダシをかけていただく鶏茶漬、すくい豆腐…