2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製サーモンフレーク丼

チリ産サーモントラウトのハラスが半額になっていて160gくらいで100円! おいしそう…でも脂が多そう。 フライパンにごま油を香りづけ程度に入れ、じっくり焼いて脂抜き。 びっくりするくらい出てきた脂をキッチンペーパーでしっかり取って酒、みりん、醤油で…

朝食

今日の朝食です。 私は大抵ヨーグルトだけなのでくまさんのですが。 チーズフレンチトースト、ブロッコリー、トマト/玉ねぎとマッシュポテトのポタージュスープ/自家製りんごジャム入りヨーグルト

「ポピーノ」でランチ

くまさんと車道の大塚屋さんへ買物へ行くついでに外でランチ。 旅行中以外で外食する機会が意外に少ない私たちにとって久々のランチです。 車道のレストラン「ポピーノ」。 中はビストロ風の雰囲気。 店内でデリも販売しています。 お値打ちな日替わりランチ…

新玉ねぎのグラタン

新玉ねぎ/ベーコン/エリンギを炒め、生クリームと牛乳を加えて煮込み、トロリとなったら新玉ねぎの器に詰めてチーズをのせて焼きます。 半分に切るとトローリ〜 玉ねぎの甘みととろみが美味しいです。 ソースなしでもちゃんととろみが。 夕飯は他に野菜た…

油揚げとシラス丼

あり合わせでできる簡単丼です。 油揚げをカリッとオーブントースターで焼いて細く切ります。 炊きたてご飯の上に切った油揚げ、シラス、万能ネギの小口切りをのせ、麺つゆで作った薄めのかけダレをかけます。 細切り海苔をかけて出来上がり。 とっても簡単…

低温調理器でガーリックシュリンプ

エビって調理するとすぐに固くなってしまいますよね。 低温調理だとしっとり濃厚に仕上げることができます。 殻に切り込みを入れて背わたを取り、足も切り取ってニンニクみじん切り、白ワイン、塩、オリーブオイルなどに漬け込んでおきます。 1時間冷蔵庫へ…

ケーキ屋さん3軒ハシゴ!

くまさんにケーキが食べたいな〜と言ったら、何と自転車で走り回って3軒も行ってきてくれました! 左右のピスタチオナッツがのったのとムースは前に何度か買ったことのある猫洞通の「patisserie gramme」。 上下のプリンとエクレアは今回初めての自由が丘の…

ササミを低温調理で

ちょっと前に作った鶏ササミの低温調理です。 62度で15分、手軽にできます。 出来上がったらすぐに氷水へ。 スライスするとしっとりしてきれいなピンク。 生姜醤油でもわさび醤油でも合います。

家常餅

図書館で「北京の小麦粉料理」という本を借りてきました。 本当は台湾の小麦粉料理を作ってみたいのですが… 家常餅というのは家庭料理の餅 ( ピン ) だそうです。 台湾でもそうですが、小麦粉を練って形作り、焼いたものを餅 ( ピン ) といい、日本の餅 ( モ…

旬の食材二つ

スーパーで三重県松阪産の生あおさを売っていました。 あおさを採るのは早春なのでまさに旬。 あおさのペペロンチーノを作りました。 ニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルで炒め、パスタのゆで汁を少し入れて乳化させます。 あおさと茹でたてのパスタを加え…

魯肉麺

台湾では麺を注文する場合、汁なしと汁ありと選べることがよくあります。 汁なしはいわゆる混ぜ麺みたいな感じで、全体を混ぜてからいただきます。 私はこの汁なし麺が結構好きで、選べる時は汁なしを選ぶことが多いです。 先日魯肉飯を作った時の煮込み肉が…

お弁当とおやつ

お彼岸の覚王山の弘法さん、残念ながら朝から雨… でも意外に早く雨が上がったので、昼には友人のお店の前に出店を出すことができました。 二人分のお弁当は豚バラ肉の生姜焼きと4種類の野菜です。 おやつにスコッププリンを作っていきました。 大きなグラタ…

魯肉飯を作る

今回の台北滞在中、魯肉飯 ( ルーロー飯 ) を2度食べました。 魯肉飯は台湾のソウルフードとでもいえる料理で、専門店もありますし大抵の食堂で食べることができます。 しかも安い! サイズを選べる店もありますし、100円以下から200円くらいで食べることが…

鬼まんじゅうを作る

サツマイモが残っていたので、簡単にできるおやつないかなーと探していて「鬼まんじゅう」に行き着きました。 子どものときは普通のおやつで、どこの和菓子屋さんにもあったし母も時々作ってくれたものです。 愛知県や岐阜県に独特のものだということを知っ…

新しいセイロ

3年半前に台北に行った時に直径27cm一段のセイロを買ってきました。 肉まんや焼売などの中華のみならず、蒸し野菜や茶碗蒸しなど、結構活躍しています。 今回は前と同じ店、迪化街の林豐益商行で直径18cm二段のセイロを買ってきました。 鍋とセイロの間に蒸…

鹹光餅と台湾オムレツ

台北の市場で鹹光餅というパンを買ってきました。 餅 ( ピン ) とは日本でいう餅ではなく、平たく円い焼き菓子やお好み焼きのような焼きおやつを意味しているそうです。 胡椒餅や葱抓餅がそうですね。 鹹光餅はベーグル系のもっちりしたパンです。 「鹹」は…

台北での買い物

いつものようにいろいろ買物してきましたよ。 そのほとんどが食品です。 ホテルから歩いていける24時間スーパー「カルフール」、台湾の食材、調味料、お惣菜など何でも揃う「南門市場」、中華食材の問屋街「迪化街」など、今回は荷物を持ってくれるくまさん…

台北2019 5日目 帰国

午前の便で帰国です。 朝早く、そろそろ開きかけている朝市へ行ってきました。 先回来た時見つからなかった水煎包の屋台が出ていました。 買ってきてホテルで朝食です。 蒸してから底だけカリッと焼いてある焼きまんです。 2つ買ったらゴマのかかっているの…

台北2019 4日目

今回のホテルは本当にいい場所にあり、近くで毎朝「雙連朝市」が開かれています。 野菜、果物、肉や魚、日用品など色とりどりで、活気にあふれた朝市です。 朝市で「芝麻葱抓餅」を買ってきて朝ごはんにしました。 先回も食べたのですが、これは見かけよりず…

台北2019 3日目

朝市のテイクアウトのお店で買ってきてホテルで朝食です。 左が「香葱花巻」、右が「葱焼包」。 葱焼包を割るとこんな感じ。 葱と肉がたっぷり入った焼き肉まんです。 昨日九份で買ってきた「阿蘭」の草餅も食べました。 行くと必ず買ってしまう切り干し大根…

台北2019 2日目

朝から快晴です! 朝食はホテルの近くの「世紀豆漿大王」でこちらの典型的朝ごはんを。 鹹豆漿 ( 塩味の豆乳に揚げパンのような油條やネギなどを入れたもの ) 、もっちりしたクレープのような卵焼きの蛋餅、パイ生地のようにパリパリのパンの焼餅。 豆乳はだ…

台北2019 1日目

5度目の台北、今回はくまさんとの旅です。 美味しいものにどれだけ出会えるか… ワクワクします。 エアアジアが先月台北ー名古屋間に就航して、安いチケットが手に入りました。 ホテルは朝市や夜市が近く、美味しいお店も多いMRT雙連駅の近くを予約。 最初の…

白いパスタ

カリフラワーを牛乳で柔らかく煮てからヘラでつぶしたマッシュドカリフラワーをソースにして、茹でたてのパスタを和えました。 おろしチーズをたっぷりかけて、やさしい味の白いパスタができました。

野菜いっぱいのスープ

時々冷蔵庫の整理で野菜スープを作ります。 今日は玉ねぎ、人参、かぼちゃ、サツマイモ、ブロッコリーの茎、カリフラワー、シメジとベーコン。 ホワイトソースを作って加え、クリームスープにしました。 かぼちゃが少し溶けてきれいな黄色になっています。 …

ミモザの日

今日3月8日は「国際女性デー」。 国連が定めた、女性が政治、社会において平等に参加できるように呼びかける日だということです。 この日世界では男性が女性に感謝を込めて花を贈る習慣があるそうで、特にイタリアではミモザの花を贈ることから別名「ミモザ…

豆乳ごま担々麺

豚ひき肉、生姜、ニンニク、豆板醤、醤油、白すりゴマ、酒、砂糖、鶏ガラスープを炒め、豆乳でのばしたスープです。 豆板醤の辛さが豆乳でまろやかになり、白すりゴマでコクのある味になっています。 仕上げにラー油をたらしました。 今回使ったつけ麺用の太…

紅菜苔

昨日行った佐布里池梅祭りで、地元野菜を売っているコーナーがありました。 そこで買ってきた新顔の野菜、「紅ナバナ」です。 姿かたちは名前の通り菜花に似ていますが、色が何とも個性的。 茎の赤紫色と花の黄色の組み合わせは目を引きます。 調べてみたら…

知多市を巡る

友人に誘われ、知多市の佐布里池 ( そうりいけ ) 梅林へ。 佐布里池周辺に25種類、5,700本もの梅の木が植えられていて、梅まつりの最中でした。 友人が作ってきてくれた杏仁豆腐と私が途中金山駅で買ってきた草餅で、梅を眺めながらおやつ。 ランチは前にTV…

スペアリブのトマトソース煮と新ジャガのガレット

玉ねぎ、セロリ、人参、ニンニクのみじん切りを炒めたもの、スペアリブの表面を焼いたものをトマトジュースと赤ワイン、コンソメを入れて圧力鍋で煮込みました。 茹でたてのペンネを添えて。 新ジャガのガレットは細切りのジャガイモに小麦粉、塩胡椒を加え…

ひな祭り

ひな祭りの主人公の娘たちは不在ですが、毎年くまさんが雛人形と市松さんを出して飾ってくれます。 そして私は雛寿司を作ります。 毎年作っている割には進化していない… 海鮮ちらしも定番です。 今年は華やかに金目鯛の姿煮も。 菜花とごぼうも添えて。 ひな…