2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトケーキ

プレーンヨーグルトとホットケーキミックスで作るシンプルなケーキ。 チーズやバターを使ってない分少しはヘルシー? (言い訳ですが…) 一晩冷やすと、よりおいしくなりそう。

新米の季節

わが家にも新米がやってきました。 ひじきの煮物、手作りゴマ豆腐とアボカドのわさび醤油あえ、みょうがの甘酢づけ、 れんこんなどの旨煮、豚汁、いわし明太子、それにピカピカ新米ごはん。 わ〜 やっぱり馬も私も肥ゆる秋!

土鍋タルト・タタン

友人がお茶の時間に来てくれたので、タルト・タタンを焼きました。 飯田のたかどやファームで、少し傷のあるりんごをお菓子用に買ってきたんですよ。

タイ風炒飯、カオ・パッドと韓国のイカちゃんぽん

普通の炒飯とそれ程変わったところはないのですが、 ナンプラーで味つけし、香菜と目玉焼きを添えると、不思議に気分はタイランド。 韓国のNONG SHIMのインスタントラーメンのイカちゃんぽんをスープ代わりに。 イカ、もやし、玉ねぎなどをのせてい…

生フェトゥチーネのサーモンクリームパスタ

この生パスタ、何と香川県のさぬきうどんメーカー製。 さすが、もちもちしててなかなかの美味しさです。 しっかりしたこのパスタには、濃厚なクリームソースがぴったり。 クリームソースには焼いてほぐした鮭とブロッコリーを入れました。

手打ちうどんに挑戦

涼しくなってくると、いろんなことがやってみたくなります。 前からやってみたかった手打ちうどん作りに挑戦。 力の要ることなのでくまさんにお任せ。 昨夜のうちにこねて一晩ねかしました。 麺棒でしっかり伸ばし、細く包丁で切ります。うどんらしくなって…

巨峰ゼリー

いただき物の巨峰を使ってゼリーを作りました。 皮も煮てぶどうの色をしっかり出します。 ポリフェノールたっぷり? チーズケーキは家族みんな大好きな浜松の「まるたや」のもの。 ずっと前から変わらない濃厚な味です。

みんなで朝ごはん

4人で囲む休日の朝ごはん。 パルミジャーノをかけたたっぷりサラダ、スープはカボチャのと白いんげんのと。 チーズにオリーブ、オムレツにベーコン、フルーツいろいろ。 富澤屋で買ってきてくれた「あずきクリーム」がとってもおいしいです。

今晩はエスニックで

娘たちもエスニック料理が大好き。 2人でベトナムのお好み焼き?「バインセオ」を作ってくれました。 米粉とココナッツミルクパウダーを水で溶いてパリッと焼き、モヤシと肉を炒めたものを挟み、サニーレタスで巻いて、ナンプラーで作ったタレにつけていた…

上海湯包小館 栄本店

久しぶりに家族揃ってのおでかけ。 小龍包で有名なお店です。 皮が薄くてスープたっぷり、さすがです。 ビールに合いますねぇ。

急に 賑やかになりました

朝、電話があって娘2人が急に帰ってくることに。 今朝のP−CANテレビで紹介してた、京都一条通の「長五郎餅」を買ってきてもらいました。 天正年間、太閤秀吉が命名したという、由緒ある餡入り羽二重餅です。 さらりとしたこし餡と、なめらかな餅がとろ…

食べるラー油 初体験

はやりの食べるラー油をやっと買いました。 スタイル+でも紹介していた、ホテル キャッスルプラザのオリジナルです。 具がぎっしり、スプーン一杯で炊きたてご飯が軽く一杯食べられるおいしさ。

TAVERNA GUIDA

名駅南のイタリア食堂、タヴェルナ グイダのランチ。 ポテトサラダとパニーニ。パニーニはお代わりできるそうですよ。トマトソースのパスタはトマトの風味が生きてて、あっさりとした好みの味でした。今晩は中秋の名月です。 雨の合間にきれいな月が見られま…

わが家でも栗ごはん

山の家でいただいた栗でわが家でも栗ごはん。 もち米を半分入れてもっちりした仕上がりになりました。 季節が変わるのも楽しみですね。

初秋の山の家へ

久しぶりに友人の山の家へ行ってきました。 山はすっかり秋、コスモスがきれいです。 総勢8名で囲む夕食。 飯田の「たかどやファーム」で買ったラム肉を塩こしょうであっさりソテー。 厚みがあってここのラム肉はおいしいのです。 地元のアルプス茸など、い…

豆腐のぼっかけ

「食べることは暮らすこと」をテーマにした「うかたま」を定期購読しています。 今号の特集は「旅ごはん」。 日本各地のローカルごはんを紹介しています。 豆腐のぼっかけは福井県越前の料理だそうです。 ご飯に温めた豆腐、大根おろし、刻みねぎ、カツオ節…

ユスラウメ って知っていますか?

昨日友人が手作りのユスラウメのジャムをお土産に持ってきてくれました。 ユスラウメって? 初めて聞く名前です。 Wikipediaによると… バラ科サクラ属の果樹。またの名を梅桃、山桜桃梅。 桜なの? 桃なの? 梅なの? 写真で見るとサクランボに似た赤い小さ…

楽しい秋の午後

うそのように涼しい日でした。 久しぶりに友人を招いてのランチ。 冷たいかぼちゃのスープ リエット(豚肉のペースト)、ベトナム風人参サラダ、白いんげんとトマトのサラダ バジルソースのペンネ 豚ロースのソテーと野菜のグリル、いちじくソース 4時間半よ…

212 BAGEL

T.C.(Timeless Comfort)で212 BAGELを買いました。 ロサンゼルスのベーカリー工場で焼かれ、急速冷凍され日本に直輸入されているのだそうです。 オーブントースターで1〜2分温めるともっちり感がよみがえります。 全粒粉に小麦のふすまが入ったホールウィ…

秋 〜 !

猛暑のせいで高値をよんでいるサンマ。 やっとお手ごろ価格で手に入れました。 油がのって…秋の味ですねぇ… より秋らしく、きのこの炊き込みご飯と。 やっと朝晩少し涼しくなってきましたね。

そろそろ煮込み料理

久しぶりにロールキャベツ。 でもまだ煮込み料理は暑いですねぇ。 他にはバジルソースのペンネ、マッシュルームのアンチョビガーリックソテーなど。 秋らしいメニューが恋しいこの頃です。

再び “かまどさん” のCM

昨夜からヨーグルト、カレー粉、ニンニク、しょうが、おろし玉ねぎなどに漬け込んでおいた、 鶏肉を炊き込んだスパイシー・エスニックライス。 もちろん、“かまどさん”で炊き上げました。 お昼にこれを食べながらテレビを見ていたら、 東海テレビ、スタイル…

豚ロースソテー いちじくソース

いちじくを赤ワインで煮込み、バターでとろみをつけたリッチなソース。 豚肉との相性抜群です。 オリーブオイルをスプレイしてグリルで焼いた野菜と一緒に盛り付けて、 たっぷりソースをかけていただきます。

いちじくの白和えソース

旬のいちじくの食べ方をTVで紹介していました。 いちじくに具なしの白和え、とってもワインに合いますね。 生春巻きの皮に鯛の切り身とマッシュルームを包んで焼きました。 パルメザンチーズを少しかけて。

たい菓子

三越のイベントで買った羽根付き鯛焼き。 東京、吉祥寺で人気の店、天音の初出店だそうです。 粒あんたっぷり、黒糖味です。

ちょっとフレンチっぽく

舌びらめをちょっとおしゃれに。 ソテーして、グレープフルーツ、ベーコン、大葉を挟みました。 ソースはきゅうりで作ったグリーンソース。 冷やしたじゃがいものスープはぽってり濃厚で主食感覚。 なすはトマトと一緒にチーズ焼きです。

九層塔のアサリ炒めご飯

台湾ではバジルのことを、九層塔とよぶとか。 そういえば花が咲くと頭の方が塔みたいに見えますね。 バジルはイタリアだけでなく、タイなどアジアでもよく使われるそうです。 刻んだニンニクととうがらしをサラダ油で炒め、アサリを入れ酒を少々、 蓋をして…

自家製黒みつ氷

くまさんがフィリピンのカオハガン島で買ってきた黒砂糖を煮溶かして黒みつを作りました。 相変わらずわが家の定番スィーツになっている、かき氷にかけて。 小豆も煮ました。 アイスは辻利の抹茶アイス。

夏おでんその2

煮ている時は暑いけど、冷やしたおでんはおいしいものです。 今回は煮汁を寒天でなくゼラチンで固めてみました。 よりプルプルになりました。

韓国冷麺その2

今回は汁なし冷麺、ビビムネンミョン。 韓国のそば粉入りの黒っぽい麺はコシが強く、独特の噛み応え。 コチュジャン入りの辛いたれ(ヤンニョム)で麺を和え、具をのせます。 もちろん、いただく時は韓国風にガーッとかき混ぜて。