2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンのカボチャ料理

今日はハロウィン。 ハロウィンは冬至じゃないのでカボチャを食べる日ではないのですが、ついカボチャ料理ということになってしまいます。 坊ちゃんかぼちゃをレンジで柔らかくしてから蓋を切り取り中の種を除き、ミートソースを詰めてチーズをかけて焼いた…

奈良からスィーツなど

高速餅つきで有名な「中谷堂」。 時間が遅かったのでもう餅つきは終わっていましたが名物よもぎ餅はまだ売っていました。 夜になっても行列ができています。 いくつでもバラ売りしていただけるのはありがたいです。 やはり本物の手でついたお餅は違いますね…

奈良日帰り旅

正倉院展の観覧券を頂いて友人と奈良への日帰り旅へ。 日時指定券とはいえ、昨日始まったばかりの日曜日ということでかなり混み合っていました。 もちろん写真は撮れませんが、これが1,300年以上前に作られたものとは信じられないくらいの美しさを保ったもの…

友人と昼飲み

友人に会う用があって一緒にお茶でも、ということになったのですが、それなら久しぶりに昼飲みでも、と今池の居酒屋で待ち合わせました。 平日は3時から、土日は昼12時からオープンする居酒屋「かっぱの茶の間」。 3時頃入ったらほぼ満席で熱気に圧倒されま…

町中華でランチ

コストコへ行く途中、毎回コストコのホットドッグはないな、とどこかで食べて行こうかということになりました。 そう言えば最近TVでよく町中華が取り上げられる機会があって町中華へ行きたい気分になっていたので検索して守山区の「麒麟飯店」へ。 くまさん…

シンガポールランチ

友人たちとのエスニック料理店を巡るランチ会、今回は高岳にあるシンガポール料理店「ラオパサ」です。 ランチメニューもあるのですが典型的なシンガポール料理を食べたくてアラカルトを注文。 エビすり身春巻き揚げ。 スィートチリソースを添えていただきま…

アクアパッツァ

手頃な大きさの白身魚とアサリがお値打ちになっていると、あ!アクアパッツァ!と連想します。 これはガヤメバルのアクアパッツァ。 フタをして蒸し焼きができる伊賀焼の「長谷園」の「ふっくらさん」にぴったりサイズです。 オリーブオイルで魚の表面を焼き…

チキンラッサム

いつもの「エリックサウスの本格インドカレー」のレシピからチキンラッサム。 「ラッサム」は南インドのスパイシーなスープだそうで、チキンを加えてスープカレー風になっています。 このレシピのやり方で、フライパンをスケールの上にのせて材料を量りなが…

バインミー風サバサンド

昨日買ったカンパーニュでサバサンドを作りました。 甘酸っぱいアジア風ニンジンサラダ、鯖の水煮缶の汁気を切ってほぐしたもの、パクチーを挟んだバインミー風のアジアンサンドイッチです。 スープはカボチャとニンジンのポタージュスープです。 ナンプラー…

トレマタンのパンとアジアンランチ

一社のパン屋さん「トレマタンブーランジェリー」が一ヶ月ほど前からお休みに入り、25日に移転オープンします。 オープンに先立ち、この週末プレオープンされるということなので行ってきました。 今までの場所は一社から更に上社方面へ歩かなければならなか…

新米でお弁当

新米の季節です。 わが家のお米の消費量はそんなに多くないのでタイミングよく新米を買えるとは限らないのですが、今年はちょうどお米が無くなったので昨日山の家の帰りに「たかどやファーム」で長野県産の新米を買ってきました。 今日は21日で、弘法さんの…

鍋の残りであったかうどん

山の家から見る景色はすっかり秋です。 まん中ににある畑ではさつま芋が育っていて、来月には小さい子たちが集まって芋掘りをやるそうです。 ハナモモは赤い花が咲く木は紅葉しているのに白い花の木は緑のままです。 不思議… お昼には昨夜の鍋の残りでうどん…

山の家で白い夕食

山の家に来ています。 最後の草刈りで一泊だけの滞在です。 一ヶ月ちょっと前に来た時はまだまだ暑くて熱中症を心配するくらいだったのに、今や涼しいを通り越して寒くなっています。 夜になって薪ストーブに火を入れました。 夕食は当然のように鍋ですが、…

最近作ったもの

福岡で「かろのうろん」へ行ったとき昆布をもらってきました。 店内に、希望の方に差し上げます、と書いてあったのでお願いしたらいただけました。 あの美味しい出汁のもとになっている良質な羅臼昆布の出汁を取ったあとのものです。 うちで使っている昆布と…

万能キーマベースの残りでキーマカレー

一昨日作った万能キーマベースは半分はスパイシーハンバーグとしていただき、残り半分はざっとほぐして取っておきました。 ハンバーグにかけた万能カレーソースの残りにそのほぐした半分を混ぜるだけでキーマカレーの出来上がりです。 日・タイ文化フェスで…

ガパオでいろいろ

日・タイ文化フェスで買ってきた「ガパオ」を使ってみます。 「ガパオ」は英名では「ホーリーバジル」。 タイ料理で人気のガパオライスは本来これを使うのですが、ホーリーバジルは普通では手に入らないのでイタリアンなどに使うスィートバジルを使って作っ…

パクチーでいろいろ

昨日日・タイ文化フェスで買ってきた野菜の中で今日はパクチーでいろいろ。 愛読しているエリックサウスの本格インドカレーの本で、前から作ってみたかった「万能キーマベース」を作ります。 フライパンの中でひき肉、スパイス、ニンニク、パクチーなどを量…

日・タイ文化フェス

毎月21日の弘法さんにくまさんが友人の店の手伝いに行っている覚王山日泰寺。 明治時代にタイから寄贈された仏舎利(お釈迦様の遺骨)が安置されている日本唯一のお寺です。 日本ータイで日泰寺ということは知っていましたが、今回確認するためにWikiを見て、…

低温調理のスペアリブ

朝、骨と肉の間に包丁を入れたスペアリブを生姜、ニンニク、醤油、酒、ケチャップ、豆板醤などで作ったタレを入れたフリーザーバッグに入れて半日マリネ、夕方そのまま低温調理器にかけました。 低温調理が終わったらバーナーで表面に焦げ目をつけて出来上が…

旅で買った和菓子

津和野の本町通りには有形文化財級の歴史ある重厚な建物の酒屋や和菓子屋が並んでいます。 こちらでお酒と和菓子を買いました。 「初陣」のひやおろしを買った古橋酒造。 太鼓谷稲成神社があるからか狐のボトルが特徴的な「華泉酒造」。 「栗御門」を買った…

魚また続きます

マグロのアラの残り、今日はオイル煮、コンフィのような感じにしてみます。 鍋に入れてヒタヒタの量のオリーブオイル、潰したにんにく、粒胡椒、ローリエを入れ軽く塩をふってフツフツと弱火で30分煮ます。 味のついたオイルを絡めてグリルで焼いた焼き野菜…

魚続きます

私が博多で魚を買ってきて、留守番のくまさんも私が帰ってくる日に魚を買ってきていて、うちは魚だらけになりました。 なので昨日に引き続き今日も魚です。 ランチはカツオの手こね寿司。 夕食 私が博多で買ってきたコウイカ(加熱用)で「イカのプロヴァンス…

博多での買物

福岡空港で買ってきた空弁、「博玉手巻」。 ほとんど卵焼きの海苔巻きはワサビ入りです。 ワサビもいいアクセントになっています。 前に行った時に買物した市場は日曜日のためお休みで、中洲川端のビルの地下にあるスーパーに寄りました。 現地では早すぎて…

旅のシメは博多で

朝からあいにくの雨。 遠出は難しいので博多の街のアーケード商店街やビルの中で過ごしました。 こちらも娘のお勧め「むっちゃん万十」。 鯛焼きならぬ九州らしく「ムツゴロウ焼き」で、普通なら餡やクリームが人気がありそうなものですが、人気は「ハムエッ…

山口県への旅3日目

今朝は秋吉台へ。 秋吉台カルスト展望台からは秋吉台のカルスト地形や草原地帯を一望することができます。 車でカルストロードとよばれる草原地帯を走ります。 途中長者ヶ森という平家の落人が暮らしていたという森への草原を散策しました。 森の中に入ると…

山口県への旅2日目

宿での朝ごはんは海が正面に見える素敵なスペースでいただきます。 太刀魚の塩焼き/大きな卵焼き/たっぷりのお味噌汁は鯛のアラ汁です。 旅館の朝食らしくないですが、魚好きの私たちにとっては朝からごちそうでした。 宿を出て萩に向かいます。 吉田松陰…

山口県への旅

LCCのジェットスター航空を使って山口県への旅。 福岡空港からレンタカーで山口県の日本海側へ向かいます。 ナビの調子が悪くて?目的のお店を通り越してしまい、「道の駅北浦街道豊北」でランチをいただきました。 ふく天丼(こちらではフグと言わずフクと言…

ゴマ鰹丼

博多の郷土料理に「ゴマ鯖」というものがあります。 鯖の種類にゴマのような柄がついた「ゴマサバ」がありますが、これとは全く関係がありません。 博多のゴマ鯖は真鯖の新鮮なお刺身をゴマたっぷりのタレで和えたものです。 傷みやすい鯖の刺身なんてそうそ…

海老ニラまんじゅう

いつも買っている餃子の皮の隆祥房に特大サイズで米粉入りの「ジャンボ餃子皮」というのがあります。 直径11cmなのでかなり大きいし厚みもあります。 初めて買ってニラまんじゅうを作りました。 具はニラ、豚ひき肉とむき海老半々で、むき海老は半分は細かく…

福井へのバス旅

久しぶりの無料招待ツアーで福井県へ行ってきました。 小牧かまぼこや羽二重餅の試食から大本山永平寺へ。 4年前にも来ているので、今回は本殿は拝観せずに庭や旧参道を散策しました。 もう一つの今回の目玉は「一億本が咲き誇る日本一のコスモスの大海原」…