ゴマ鰹丼

博多の郷土料理に「ゴマ鯖」というものがあります。

鯖の種類にゴマのような柄がついた「ゴマサバ」がありますが、これとは全く関係がありません。

博多のゴマ鯖は真鯖の新鮮なお刺身をゴマたっぷりのタレで和えたものです。

傷みやすい鯖の刺身なんてそうそう食べる機会がある訳がないので、やはりこれは現地で食べるものでしょう。

その「鯖」の部分を安くて手に入りやすい「鰹」に置き換えた「ゴマ鰹丼」を作りました。

煮切った酒、味醂に醤油、おろし生姜、たっぷりのすりゴマなどを入れてタレを作り、薄く切った鰹(今回はタタキ)を和えてご飯の上へ。

小ネギと刻み海苔をのせていただきます。

 

手こね寿司もいいですがこれもなかなか美味しいです。

ブリやハマチでやってもいいですね。