2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいグラタン皿

収納場所に限界があるのでそうは買えないのですが、ポーランド食器が好きで、少しづつ集めています。 今池にある「ピグマリオン商会」で買うことが多いのですが、1年半くらい前に予約してあった大きめのグラタン皿が入荷したと連絡をもらいました。 「ノワー…

中華おこわ

干ししいたけ、冷凍室の干しエビ、茹でタケノコに豚肉、彩りに人参などあり合わせの材料ともち米を使って中華おこわを作りました。 最終的にはセイロで蒸しあげます。 モチモチです! 人参の中華スープを添えて今日のランチ。 夕食もご紹介: ラム肉と野菜の…

ラムカレー

ラム肉はヨーグルト、おろしニンニク、おろし生姜、ガラムマサラに浸けておきます。 クミンシード、ニンニク、パクチーの茎を炒め、玉ねぎを炒めます。 ラム肉をつけ汁ごと入れて炒め、トマト、ナス、コンソメを加えます。 蓋をして少し煮込み、カレー粉を加…

豚肉と春雨のみそ味まん

肉まんと同じように発酵させた生地で「おかずまん」のバリエーション。 あんの中身は豚肉、白菜、キクラゲ、春雨、干しエビ、ねぎ、生姜と盛りだくさん。 甜麺醤、醤油、ごま油などで味付けします。 円形に伸ばした生地にあんをのせ、半月形に成形します。 …

おでんをリメイク

おでんのリメイクで炊き込みご飯を作りました。 こんにゃく、ちくわ、がんもどき、さつま揚げを細かく刻み、彩りに人参も。 土鍋に米とおでんのだし汁を入れ、上に具をのせて炊きます。 だし汁には何も足していないのですがちょうどいい味で、とてもリメイク…

まるい食パンで焼きサバサンド

昨日行った長浜の「つるやパン まるい食パン専門店」では店頭販売だけでなく、オーダーでサンドウィッチを作ってもらうこともできます。 そのメニューの中の「焼きサバサンド」。 長浜は小浜から京都へと続く「鯖街道」の途中にあり、名物に「鯖そうめん」が…

越前〜長浜へ

またまた無料体験日帰りバスツアーで越前〜長浜へ。 敦賀の「日本海さかな街」の「一乃松」は焼き鯖寿司で人気ですが、今回初めて「えんがわ寿司」を買ってみました。 カラスカレイのえんがわの押し寿司です。 脂がのっていて、わさび醤油をちょっとつけてい…

ようこそ小さな宴会へ

昨日マンションの入り口で近所の友人にばったり出会いました。 少し立ち話している内に、ゆっくり話したいね、ということになり、とんとん拍子に話が進み、急きょ今晩わが家でくまさんと3人で小さな宴会〜 今日は21日で日泰寺の縁日のお手伝いがあるので、昨…

黒酢あんかけ焼きそば

栗原はるみさんのレシピです。 材料は白菜と長ねぎ、きくらげ、生姜、ニンニク、豚肉。 麺はフライパンに広げてゆっくり焼き色をつけてカリッと焼いておきます。 鶏ガラスープ、醤油、黒酢、紹興酒などで作り、とろみをつけたあんをたっぷりかけていただきま…

台湾気分で

水餃子を皮から作りました。 生地をこねるのはいい運動になるし、生地の感触も気持ちいいので大好きです。 今日は小さいのをたくさん ( 80個!) 作ったので麺棒を使わず、切り分けた生地を手のひらで押しつぶして指で伸ばし、あんを入れてヒダは寄せずくっつ…

豆乳トマトチーズ鍋

豆乳+トマトの水煮缶+コンソメのベースでニンニク、鶏肉、キャベツ、ジャガイモを煮込んだ洋風鍋です。 仕上げにチーズをたっぷり入れて溶かし、アツアツをいただきます。 サイドメニューは人参のラペ、スモークサーモンのサラダ、ピクルスです。

ゆで鶏のネギ生姜ソース

購入してからランチ会が続いて試行錯誤しながら使っていた低温調理器、改めてゆっくり使い慣れていこうと思います。 ランチ会で好評だった鶏ムネ肉、青ネギ、生姜の皮、ごま油と一緒にフリーザーバッグに入れて低温調理しました。 しっとりした出来上がり〜 …

大きなつくね丼

つくね用に具入り味付け済みの鶏ムネひき肉が安くなっていたので買ってきました。 鍋にでも使うつもりだったのですが、思いついて丼にすることに。 肉団子にすることも考えたのですが、より簡単に大きなハンバーグ状にして焼きました。 照り焼き風のタレに絡…

ラーメンサラダと魚の夕食

先日のホテルの北海道フェアのブッフェにラーメンサラダがありました。 ラーメンサラダって北海道では居酒屋にもある人気のメニューなのだそうですが、私は食べたことなかったのです。 ブッフェではなかなか美味しかったので、たまたま札幌ラーメンの生麺が…

バレンタインディに

娘たちが小さい時から、バレンタインにはハート型のハンバーグを作っていました。 この頃ちょっとサボり気味… 今年はちゃんとハート型のミートローフを作りましたよ! 生地をよくこねて型に入れ、100度の低温のオーブンで長時間蒸し焼きするというレシピで作…

ブッフェランチ

金山の「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」2Fのブッフェダイニング「ガーデンコート」で友人とランチ。 ブッフェはくいしんぼの私にとって危険!なのですがホテルのブッフェは内容がいいので魅力に負けて… 北海道フェア開催中で、北海道産の素材…

セイロを使って

この冬まだ作っていなかった肉まんをランチに作りました。 皮を作るのはそれほど大変なことではないのですが、あんを包むのがどうしても苦手… 回数を重ねれば上手になるのかなぁ… 蒸し上がりましたが、だいぶパンクしてしまいました。 卵とトマトの中華スー…

残り物でグリーンカレー

1週間くらい実家で過ごし、今日は家へ戻ります。 こういう日のランチは冷蔵庫の中身の整理メニュー。 少し残しておいた鶏肉、残り野菜、グリーンカレーペースト、ココナッツミルク、パクチーでグリーンカレーとサラダを作りました。 残り物とはいえ本格的辛…

ムール貝のペペロンチーノ

生のムール貝がまだ残っています。 ランチにペペロンチーノを作りました。 使ったのははオリーブオイル、ニンニク、唐辛子、白ワイン、トマト、パプリカ、セロリ、バジル。 ムール貝からはとても美味しいスープが出ます。 ピリ辛のパスタは旨みたっぷり〜 あ…

夕食

ホタテとカリフラワーのグラタン 生ハムのサラダ タコとイカのアヒージョ 鶏ハツのニンニク炒め 白魚入りオムレツ オムレツに入れた白魚が期待以上に美味しくてびっくりしました。

フォー風にゅうめん

ネギや生姜を入れた鶏ガラスープで鶏肉を茹でナンプラーで味付け、野菜をたっぷり、パクチーものせたフォー風にゅうめんです。 ニンニクをごま油で炒め、豆板醤、醤油、砂糖を加えたかけダレをかけて。 米麺でないのは残念ですが、そうめんでもかなりイケま…

シーフードイタリアン

スーパーで珍しい生のムール貝、身が大きめのベビーホタテ、白魚などを買ってきました。 ムール貝はペンネに、ホタテはパン粉焼きに、白魚はカルパッチョに。 ムール貝はスープがたくさん出るので、トマトの水分も合わせてスープパスタのようになりました。 …

味仙で身体ポカポカランチ

大阪に住む姉夫婦が法事のためにやってきました。 お寺の帰りに4人でランチのため向かったのは日進の「味仙 竹の山店」。 味仙と言えば人気の名古屋めし「台湾ラーメン」のお店として有名ですが、その他の料理もとても美味しいのです。 お昼から紹興酒も空け…

魚介でいろいろ

鯛のカブトとアラをスーパーで安く入手。 アサリを入れてアクアパッツァを作りました。 刺身用の蒸しタコはカルパッチョに、茹でヤリイカはマッシュルームとブロッコリーと合わせてアヒージョに。 たまたま材料が揃って南欧風魚介料理?

鮭ごはん

うちではご飯は伊賀焼の窯元「長谷園」の土鍋「かまどさん」で炊いています。 長谷園のホームページを見ると、土鍋を使ったレシピがいろいろ出ているのでよく参考にしています。 今日のランチはそのレシピから、甘塩の塩鮭をつかった「鮭ごはん。 和風ではな…

スキレットでキッシュ風オムレツ

冷凍してあった、くまさんが東京で買ってきてくれた「セントル ザ・ベーカリー」の食パンを食べてみます。 シンプルにバタートーストで。 食感はしっとり、もっちり、おいしいです。 スキレットで焼いたオムレツの中身はベーコン、パプリカ、マッシュルーム…

猫舌クラブランチ会

少し遅くなりましたが恒例の猫舌クラブ。 メンバー全員集合で私を含め9名集まりました。 今回はアジア エスニック料理を、というリクエストに応えてタイ料理中心に。 はちみつマリネチキン 鶏もも肉に下味をつけて低温調理。 後から皮目に焼き色をつけます。…

赤福の4色餅

友人が伊勢のお土産に「野あそび餅」を買ってきてくれました。 昨年7月に、赤福の107年ぶりの定番商品として発売されたものです。 かなりハードルの高い商品で、売っているお店は五十鈴川店のみ、最初は抽選予約販売だったのが10月から昼12時半からの先着順…

東京からパン!

毎年この時期くまさんは用があって東京へ行くのですが、帰りにパン屋さん巡りをしてくるのが恒例になっています。 今年もたくさんのパンを抱えて帰ってきました。 3軒のパン屋さん、いずれも2018食べログパン屋の部100名店に入っているお店ばかりです。 CENT…