2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2010

年越しはいつも手巻き寿司です。 今年はネタの種類が多いですね。 「よなよなエール」は人気の軽井沢の地ビール。 香りのいいビールです。年越し生牡蠣も定番です。 お酒は信州伊那谷の美山錦を使った純米酒「斬九郎」。私が作ったスポンジケーキに娘がデコ…

アジアごはん大好き

アジアごはん大好きな娘が帰ってきました。 ベトナム版お好み焼き、バインセオ。 インディカ米の米粉に水、ココナッツミルクを入れて溶いた生地をパリッと焼いて、 炒めたもやし、豚肉を挟んだものを、葉野菜に包んでタレにつけていただきます。初めてベトナ…

そろそろ正月準備

今年こそ早めにおせちの準備をはじめようと決意! きょうはまず、きんとんと昆布巻きを作りました。 今年もあと二日ですね…

スンドゥブ・チゲでポカポカに

今年1月に釜山で初めて食べたスンドゥブ、この頃日本でもよく見るようになりました。 豆乳にニガリを少し混ぜ、レンジでチンでおぼろ豆腐ができます。 ゴマ油で豚肉とキムチを炒め、白菜、スープとおぼろ豆腐を入れ、煮込みます。 私は少し白飯を混ぜて食べ…

ローストチキンはまだまだ活躍

胸肉はレタスとと水菜のサラダに。 手羽肉はバルサミコ酢、醤油、砂糖の甘酢醤油たれにからめておつまみに。 鶏ガラは煮出してスープを取り、リゾットを作りました。

ケーク・サレのランチ

今日のケーク・サレの中身はブロッコリー、ベーコン、玉ねぎ。 小さな型で焼いたので周りがカリカリしておいしい! ブロッコリーの芯を茹で、ミキサーにかけたミルクスープも一緒に。 ところで後ろの小さな寄せ植えのグリーンはくまサンタからのプレゼントで…

手軽な土鍋料理

一日大掃除をしていました。 夕食には簡単にできる土鍋料理、白菜と豚肉の重ね蒸しを。 昆布を敷いた上に白菜と豚肉を交互に丸く敷き詰めて酒を少々、あとは土鍋任せです。 黒酢にラー油で食べるのがあっさりしてておいしい。

手打ち味噌煮込みうどん

くまさんが久しぶりにうどんを打ってくれました。 名古屋の味、味噌煮込みうどんに。 下ゆでをせず、直接生うどんを入れるのでお汁もこくがあります。

ローストチキンのサンドイッチ

きのうのローストチキンの胸肉はきょうのお昼のサンドイッチになりました。 パンはスウェーデン土産の残り、あっさりした胸肉にはキャビア・ペーストがよく合います。 人参、玉ねぎ、かぶ、パプリカ、セロリ、じゃがいもで作ったミネストローネと一緒に。

メリー・クリスマス!

イブのご馳走、定番のローストチキン。 お腹の中にはご飯、とうもろこしなどの詰め物をしました。 皮のパリッとしたところがおいしいですね。練りパイ生地から作ったカリフラワーのキッシュ。 生クリームやチーズを使っていても中身がカリフラワーなのであっ…

うちのみかんで

実家でとれたみかん、毎日食べています。 きょうはちょっとおしゃれにヨーグルトと合わせて2色ゼリーにしました。 手しぼりのみかんジュースは香りもさわやか。

今日は冬至

冬至にはかぼちゃ、というわけで、かぼちゃ料理。 カオハガン島で食べたなつかしい味、「かぼちゃのココナッツ煮」を再現してみました。 材料は小さく切ったかぼちゃ、にんにく、しょうが、玉ねぎのみじん切り、ココナッツミルク、 カオハガンのラグーンで捕…

アジアごはんでおもてなし

友人夫妻が来訪。 アジア各国をよく訪れている二人をアジアごはんでおもてなし。 白身魚のココナッツ蒸し/ヤムウンセン/鰹のたたきアジア風/中華風ちまき/サテー風焼き鳥/ 香菜ソースの焼きビーフン。白身魚はスズキを使いました。 ココナッツミルクを使うだ…

新作の皿登場

娘が最近作ったちょっと変わった形のお皿。 最初見た時なぜか、メバルを入れたら似合うかな〜と思いました。 久しぶりにメバルの煮つけを作ったので入れてみました。 ちょっと魚が小さかったかな…

簡単焼きりんご

フライパンで作る焼きりんごです。 砂糖をかけてバターでじっくり焼きます。 最後にラム酒を加えて。 熱い焼きりんごに冷たいアイスクリームがよく合います。

山の家で牡丹鍋

山の家から見える南アルプスはもう真っ白です。 南信州では馬肉、猪などの肉を扱っているお店をよく見ます。 山の家で開いた忘年会、猪肉を使った牡丹鍋をいただきました。 ごぼう、大根、人参、白菜、ネギ、えのき、春菊などの野菜にこんにゃく、豆腐。 味…

いちごのふわふわババロア

この冬一番の寒波が来ています。 少しだけ春を感じさせるお菓子をつくりました。

熱々石焼ビビンバ

名東区、「新羅館」のランチへ母と二人で。 石焼ビビンバとソフトカルビの焼肉です。 やはり石鍋はいいですね。おこげがおいしい!

ゆずこしょう作り

実家で収穫したゆずでゆずこしょう作り。 ゆずの表皮、生の赤とうがらし、塩をフードプロッセッサーでペースト状に。ゆずの果汁は煮切ったみりん、しょうゆ、昆布と合わせ、自家製ポン酢にしました。 今晩の鍋で早速ゆずこしょうと一緒に活躍します。

ベトナム風麺

細めの米麺にたっぷりの生野菜とハーブ、大根と人参のなます、こうばしく焼いた豚肉をのせ、 甘酸っぱいタレと和えながらいただきます。 肉が入っていてもとてもさっぱりした感じ。

New Orleans からおいしいお土産

友人からニューオリンズ土産をいただきました。 ジャンバラヤなど、ニューオリンズの伝統的な料理のスパイスミックスいろいろ。 どんな味になるのか、わくわくしてきます。レッドビーン・シーズニングミックスを使ってみました。 キドニービーンズを圧力鍋で…

ローカロリー野菜料理でおもてなし

きょうのお客様はカロリー制限中。 いろいろ工夫して、カロリーを抑えたメニューを用意しました。 野菜のグラタンのホワイトソースは豆腐と豆乳、長芋を使ってとろみをつけてあります。 五穀米のライスサラダにはパプリカ、セロリ、玉ねぎ、ピクルス、オリー…

野菜どっさりピリ辛スープ

日曜日の新聞で見たレシピです。 ちょうど材料もあったので早速作ってみました。 ボリューム感もあり、豆板醤が効いて辛くて暖まります。 ガーリックチャーハンには香菜ソースをのせました。

トリッパ

牛の第二胃、通称ハチノスの煮込み料理です。 確かに料理する前はグロテスク。 でも出来上がってみると、柔らかいし、臭いもないし、ワインにぴったりのおいしさ。 手間をかけただけのことはある料理です。

スウェーデン風サンドウィッチ

スウェーデンのパンにペーストを使ったサンドウィッチ。 ポタージュスープはかぼちゃと人参。 電子レンジでチンして水と牛乳と一緒にフードプロセッサーにかけるだけ、簡単!

誕生日

今日は私の誕生日。 くまさんがカナッペを担当してくれました。 冷凍しておいたスウェーデンのパンを使って。 きゅうりとエビの上に絞り出したのはこれもスウェーデンのキャビアのペースト。 エビとの相性抜群です。かじきのソテーはアンチョビやパセリで作…

みかん狩り

実家に一本だけあるみかんの木、 この夏の暑さのせいか、たくさん実をつけました。 近年にない大収穫です。ユズも今年は大豊作。 加工に忙しくなりそう。

きょうの器は娘の作品で統一

揚げ豚のごまみそかけ れんこんのお焼き サラダ大根の甘酢あえ ブロッコリーの茎のきんぴら かぼちゃの煮物 焼きしいたけ びんちょうまぐろのお造り 娘が作った器を使いました。

カラフル野菜のキーマカレー

フライパンで作るお手軽カレー。 野菜たっぷりが魅力です。 最後に割り落として少し火を入れた卵をからめていただきます。

サクサクパン粉焼き

鶏もも肉を卵、マスタード、ハーブにからめ、パン粉をまぶし、 バターをのせてオーブンでカリッと焼きました。 揚げるよりヘルシーだし、オーブンにお任せ、というのは意外に簡単ですね。 久しぶりに冷え込んだ今晩、オニオングラタンで暖まります。