2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの日に

ハロウィンなので何かかぼちゃで作ろうかな、と思いつつズルズルと夜に…、夕食時に作ることになってしまいました。 シェパードパイというミートソースとじゃがいものパイ皮を使わないパイがありますが、じゃがいもをかぼちゃに置き換えたパイです。 ジャック…

続 ハマチでいろいろ

まだハマチが続きます。 ランチにハマチの巻寿司とサラダ巻きを作りました。 ハマチには大葉も添えてあります。 サラダ巻きの中身はレタス、きゅうり、カニカマ、卵焼き、マヨネーズ。 夕飯にハマチのなめろうを作りました。 ハマチを小さく切ってから包丁で…

ハマチでいろいろ

昨日旅の帰りに名駅のデパ地下で大きな天然ハマチが1尾1,080円! 2人暮らしというのに無謀にも購入してしまいました。 その場で三枚におろしてもらえます。 昨夜は早速お刺身で。 今日のランチは煮切った酒、味醂に醤油、すりゴマ、おろし生姜を混ぜたタレに…

日間賀島から篠島へ

宿のすぐ正面はきれいなサンセットビーチ。 海の向こうには師崎が見えます。 部屋のベランダから西港とタコのニッシーの後ろ姿が見えます。 宿の朝ごはんです。 アジの干物、島海苔、ヒジキ、しらす大根、サラダ、冷奴、イカの糸造り、卓上コンロでベーコン…

日間賀島へ

くまさんと日間賀島へ一泊二日の旅。 生まれてからずっと愛知県で暮らしていながら三河湾の島へ行くのは初めてです。 河和まで名鉄電車で、名鉄海上観光船に乗り換えて日間賀島へ。 日間賀島はタコの島、西港のシンボルのニッシー。 向こうに見える「いすず…

カレーパンのランチ

日曜日の植物園の帰りに、星ヶ丘テラスの期間限定ショップで友人達がカレーパンを買っていきました。 人気のパン屋さん「テーラ・テール」と駅弁の老舗「松浦商店」のコラボによる、厚焼き卵入りやハム&チーズ入りのキーマカレーパンです。 私は近所だから…

今季初おでん

昨日会った友人から里芋、生姜、柿をもらいました。 いつも彼女からは丹精込めて作った野菜をいただいています。 里芋の固まり、すごいですね! これを掘り出すのも重労働でしょうね。 今晩は今季初めてのおでんを作る予定だったので、早速里芋を使わせてい…

植物園で秋の猫舌会

1年ぶりに植物園で猫舌会。 前回と同じく休憩所の場所取りチームとうちから荷物を運ぶチームに分かれて星が丘門から植物園へ。 現在週末は予約が必要なのですが、今日はもう予約が一杯と表示してありました。 その割には植物園は空いていて、ゆっくり過ごす…

ヴィクトリアケーキ

ヴィクトリアケーキは前から気になってきたケーキです。 名前の通りイギリスではメジャーなケーキで、ヴィクトリア女王にちなんで付けられた名前だとか。 しかしその華やかな名前に反して、スポンジケーキを切って間にラズベリージャムを挟んだだけ、という…

トルタサンドイッチ

時間の無い時はあり合わせでお助けサンドイッチ。 パンは冷凍してあるコストコのトルタサンドイッチロール。 具は残っていたスーパーのアジフライ+キャベツと溶かしたチェダーチーズ+卵+レタス。 くまさんと半分こ。 スープは残り野菜を刻んでミネストロ…

キノコの和風パスタ

キノコの炊き込みご飯とかパスタとかいうと秋っぽいメニュー感がありますが、松茸でもなければキノコは年中ありますよね。 今日のパスタのキノコもエノキ、舞茸、シイタケ、シメジと年中組。 それでもたっぷり入れてバター醤油味で仕上げると何となく収穫の…

パン屋さんへパンの絵を見に

娘からの情報で、一社のパン屋さん「トレマタン ブーランジェリー」で子どもが描いたパンの絵の展示をやっているとのこと。 娘の友人が主宰している絵画教室の子どもたちだそうです。 時々行っているパン屋さんです。 くまさんと見に行ってきました。 みんな…

グリーンカレーのリゾット

一見イタリアンのリゾットに見えますが、実はグリーンカレーペーストを使ったタイ風リゾットです。 「カオ・トム・キャオワーン」グリーンカレーの雑炊、といったところでしょうか。 ニンニクとグリーンカレーペーストを炒め、ジャスミン米を入れて透き通る…

ローゼルでジャム

昨日会った友人に「ローゼル」をもらいました。 ローゼルはあの甘酸っぱいハイビスカスティーの原料になるものだそうです。 私は今までハワイなど南国に咲いている華やかなハイビスカスが原料だと思っていました。 そのハイビスカスもローゼルも同じくアオイ…

星が丘マルシェとアフタヌーンティー

突然秋がやってきましたね。 友人と待ち合わせて星が丘テラスでこの週末開催されている「星が丘天文台マルシェ」へ行ってきました。 「ヒト・モノ・コトを星ヶ丘に」をテーマに雑貨や食品などのお店が出店しています。 少し風が強かったものの、外で暑さを感…

豆腐バスクチーズケーキ

7月に初めて作ってから気に入って何度か作っている豆腐のバスクチーズケーキです。 クリームチーズさえあれば実に手軽にできますし、材料はクリームチーズ、絹ごし豆腐、砂糖、卵だけというシンプルさ。 生クリームもバターも小麦粉も使ってないのでカロリー…

西山本通お菓子屋さんめぐりとタイのラーメン

近くの西山本通沿いに焼菓子のお店が続々と開店しています。 一軒だけは行ったことがあるのですが他のお店も気になるので、くまさんに付き合ってもらってお菓子屋散歩。 一軒目は何回か買物したことのある「日摘み菓子店」。 昨年9月にオープンしたお店です…

中国風白ダレ

「暮しの手帖」別冊に載っていた「中国風白ダレ」を作りました。 材料は白ネギのみじん切り/おろし生姜/塩/熱く熱した太白ごま油/水/鶏ガラスープの素。 海鮮料理から肉料理まで幅広く使えるそうです。 このタレを使って「豚しゃぶときゅうりの前菜」。…

鯖サンド

トルタサンドイッチロールと塩鯖を使って鯖サンドを作りました。 パンを軽く焼いてバターと粒マスタードを塗り、レタス、パクチー、焼いた塩鯖をのせます。 その上にトマト、紫玉ねぎ。 トルタサンドイッチロールはとても噛み切りやすいパンなので、こんなに…

グリーンカレー

カレーが続きますが今日はタイカレー。 タイカレーペーストが冷蔵庫にあるので、ココナッツミルクがあれば気軽にできます。 野菜はあるものを使いますが、今日はオーソドックスにナス、シメジ、赤ピーマンを。 ごはんはもちろんジャスミンライス、ベランダの…

中華の夕食

鶏むね肉の梅しそ棒餃子は大判の餃子の皮を使いました。 材料からは中華と言えないかもしれませんが、大葉と梅干でさっぱりいただけます。 パクチーとさつまいものサラダ/ピーマンと鶏皮炒め。 ひき肉と空芯菜炒め/ニラともやしの卵炒め。 夕食は中華ごは…

スパイスカレー

昨日展示会を見に行った本屋さんでカレーのスパイスキットとスパイスカレーのレシピ本を売っていました。 最近特にスパイスカレーに興味があるので本を買ってきました。 「関西のスパイスカレーの作りかた」という本です。 スパイスカレーはこのところずっと…

再び金山界隈で

一昨日臨時休業で行けなかった本屋さんへ再び。 今日はオープンしていましたよ。 TOUTEN BOOKSTOREというコーヒーやビールも飲めるおしゃれな本屋さんです。 今ここの2階で開催されているのは「東アジアのイラストレーター60名による食のイラストレーション…

鯵でいろいろ

昨日金山の帰りに大須に寄って、激安スーパー「サノヤ」で鯵を買いました。 お刺身OKの大きな真鯵が4尾で626円〜 捌いてはもらえないので帰ってからくまさんにがんばってもらいました。 昨夜は塩胡椒してお腹にローズマリー、タイム、ニンニクスライスを詰め…

金山界隈で

金山の本屋さんへ展示を見に出かけました。 久しぶりに2人でランチ〜 気になっていた北欧カフェ「rajakivi ラヤキヴィ」へ。 内装はとてもシンプルでゆったりしていて、ムーミンとか飾ってあるのがそれらしいです。 かなり予習をしていったつもりでしたが初…

ツキノニジ

近くの星が丘テラスの期間限定ショップ「mogmog」に今長久手のベーグル専門店「ツキノニジ」が出店しています。 こちらのベーグルは長久手産の米粉を使い、通常は生地を茹でてから焼くところを大量のスチームで焼き上げるのだそうです。 種類が多いですね。 …

レンジでサツマイモケーキ

先週まで1週間くらい、実家で庭仕事をしていました。 ご飯作りと庭仕事だけの毎日でした。 おやつも欲しいので、レンジにかけたサツマイモ、牛乳、卵、砂糖をミキサーで滑らかにして薄力粉を少し加え、実家にはオーブンが無いので電子レンジで仕上げました。…

ランチ女子会

久しぶりに友人2人とランチを楽しみました。 外食自体本当にいつ以来か… 店選びと予約、その時点でワクワクしますね。 覚王山の「ビストロ ラ プリュム」を予約しました。 迷った末3日前に予約したらカウンター席しか空いていませんでした。 人気があるんで…

たらこクリームパスタ

たらこパスタは大好き、でもオイルパスタとして作ることが多い気がします。 今日はたまたま生クリームがあったのでクリームパスタにしました。 フライパンにバター、生クリーム、マヨネーズ少々を入れ少し煮詰めて火を止め、茹でたてのパスタと皮を外したタ…

すり身カツでサンドイッチ

ヤマサ蒲鉾の「すり身と玉ねぎのビッグカツ」の上にタルタルソースをのせ、コストコのトルタサンドイッチロールに挟みました。 思ったよりカツが大きくてパンからはみ出るくらいですが、練り物とは思えないボリュームと美味しさです。 暑い日になったので、…