西山本通お菓子屋さんめぐりとタイのラーメン

近くの西山本通沿いに焼菓子のお店が続々と開店しています。

一軒だけは行ったことがあるのですが他のお店も気になるので、くまさんに付き合ってもらってお菓子屋散歩。

 

一軒目は何回か買物したことのある「日摘み菓子店」。

昨年9月にオープンしたお店です。

前から気になっていたヴィクトリアケーキと塩キャラメルチーズケーキブラウニー。

ブラウニーは種類が多いのですがこれは初めてです。

f:id:nekozanaruri:20211016005751j:plain

 

二軒目は何と2日前にオープンしたばかりの「粉粉」。

ユニークな本屋さんの中に同居しておられます。

f:id:nekozanaruri:20211016010412j:plain

f:id:nekozanaruri:20211016010847j:plain

 

こちらはグルテンフリーの焼菓子のお店です。

小麦粉アレルギーの人にとってはうれしいお店ですね。

一社のトレマタン・ブーランジェリーで働いていた方がオープンされたそうです。

f:id:nekozanaruri:20211016014128j:plain

 

米粉の豆乳カヌレ、ガレット・ブルトンヌ、豆乳とチャイのスコーン。

米粉やアーモンドプードルなどでできているそうです。

 

三軒目は一昨年オープンした「ニシヤマナガヤ」の中にある「焼菓子moegiiro」。

f:id:nekozanaruri:20211016014600j:plain

f:id:nekozanaruri:20211016014624j:plain

f:id:nekozanaruri:20211016010457j:plain

 

ニシヤマナガヤの中には他に花屋さんとコーヒー屋さんがあり、2階のフリースペースでの読み聞かせのイベントが終わったばかりとかで親子連れが降りてくるところでした。

こちらではモンブランと「いちじくとピスタチオの焼き込みタルト」を買いました。

f:id:nekozanaruri:20211016015346j:plain

 

なかなか凝ったケーキでおいしいです。

モンブランの中はこんな感じ。

f:id:nekozanaruri:20211016015509j:plain

 

そうこうしている間にお昼になってしまったので、こちらもオープンして間もないニシヤマナガヤの隣のタイ料理屋さん「マッサマン」でランチしていくことにしました。

f:id:nekozanaruri:20211016015922j:plain

 

ランチにはカオマンガイやガパオとタイカレーのセットがあるのですが、タイカレーは食べたばかりなので麺にしました。

「バンコクラーメン」という不思議な名前のラーメン。

エビのダシが効いていてあっさりしています。

ナルトがなぜか…

f:id:nekozanaruri:20211016020518j:plain

 

これはカオソーイ。

ココナッツミルクの入ったまろやかなカレーラーメンで、揚げた麺が上にのっているのが特徴です。

ナイフとフォークで揚げ麺をバリバリ崩してからいただきます。

煮込まれた手羽元が入っています。

濃厚なカレースープが美味しいけどすごいボリューム!

f:id:nekozanaruri:20211016021521j:plain

 

接客は日本人の男性でしたが、作っているのはタイ人の女性のようでした。

久しぶりの外で食べるタイ料理、美味しかったです。

 

半日で3軒も行ってしまいました…

しかし流行の傾向があるとはいえ、焼菓子のお店が街の中でもない西山本通の歩いてすぐのところに集中したのはなぜ?