京都3日目 宇治へ

今日は宇治平等院へ。

桜が入ると写真が華やぎます。

f:id:nekozanaruri:20210402231939j:plain

 

参道にはお茶やお茶スィーツを売るお店が並びます。

「伊藤久右衛門」で「抹茶パフェアイスバー」の期間限定「さくら」を店内でいただきました。

抹茶とさくら味のアイスクリームに大福、チョコレート、桜花塩漬などをトッピング、見た目も華やかなアイスです。

f:id:nekozanaruri:20210402232850j:plain

 

宇治へ来たら一駅隣の駅「黄檗」で途中下車するのはお約束。

京都で一番人気のパン屋さん「たま木亭」に寄るためです。

f:id:nekozanaruri:20210402235012j:plain

 

お店のすぐ前に京都大学の宇治キャンパスの芝生が広がっていて、そこで買ったばかりのパンで簡単ランチタイム。

f:id:nekozanaruri:20210402235550j:plain

 

娘の家に寄りました。

たま木亭のパンを試食。

やはりここのパンはどれを食べても美味しいです。

f:id:nekozanaruri:20210402235802j:plain

 

久しぶりにうりにも会いました。

覚えてないよねー

なでることは何とか、抱っこはさせてもらえませんでした。

f:id:nekozanaruri:20210403000231j:plain

 

また4人で、今度は東九条の「マルミヤ亭」で早い夕食を。

焼肉屋さんですが、豚足、蒸し豚などディープなものがいただけるお店です。

f:id:nekozanaruri:20210403000949j:plain

 

店内に貼られたメニューにも知らない部位がいっぱいです。

f:id:nekozanaruri:20210403001309j:plain

 

豚ミミと豚足、コリコリとトロトロ。

f:id:nekozanaruri:20210403001532j:plain

 

蒸し豚とゆでタン、もやしのナムル。

f:id:nekozanaruri:20210403001751j:plain

f:id:nekozanaruri:20210403001827j:plain

f:id:nekozanaruri:20210403001948j:plain

f:id:nekozanaruri:20210403002012j:plain

 

賑やかな夕食でした。

娘たちと別れホテルの近くまで戻ってきて、娘たちが教えてくれたバーにちょっと寄りました。

「お酒と焼菓子とおつまみのお店」というのがテーマで3月22日にオープンしたばかりのお店「あしべ」。

f:id:nekozanaruri:20210403002613j:plain

 

焼菓子はもう種類が少なくなっていましたが、チョコレートやナッツを使った「ノワ」と赤ワイン。

ワイン多くないですか?

f:id:nekozanaruri:20210403002937j:plain

 

またまたアツアツのだし巻き卵と一個だけ残っていた鯖寿司。

f:id:nekozanaruri:20210403003054j:plain

 

なかなか雰囲気のいいお店でした。