2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くまさんのお弁当

先日作った、皮なし手作りソーセージをお弁当に取り入れてみました。 ハンバーグや肉団子より手軽にできるので、お弁当向きです。 パセリ入りのオムレツ、パプリカのソテーなどで彩りよく。

ケーキのようなポテトサラダ

冷蔵庫の中の残り野菜で華やかに作ったポテトサラダです。 きゅうりと紫玉ねぎだけを入れたポテトサラダをケーキ型で抜いてお皿の上に。 茹でたブロッコリー、カリフラワー、サトウエンドウ、人参をその上に盛りつけます。 半分に切ったプチトマトを飾って出…

シーザーサラダ

シーザーサラダはロメインレタス、クルトン、パルメザンチーズなどを使ったサラダです。 考案者の、メキシコのレストランの料理人の名前がつけられたとか。 ちょっと苦みのあるロメインレタスはシャキシャキ感が普通のレタスより強く、炒めてもシャキシャキ…

名古屋近郊おいしいアウトレット巡り

友人夫妻と、北名古屋市→小牧市→岩倉市へ小さな旅。 食品のアウトレットを巡るという楽しい企画です。 文明堂壱番館名古屋工場売店 ( 北名古屋市 )カステラでお馴染みの文明堂名古屋工場の敷地内にある売店で、ちょうど月に一度の「お客様感謝セールが開催さ…

三国の鶯餅

友人が福井旅行のお土産を届けてくれました。 三国町の「大和甘林堂」の「鶯餅」。 思い出しました! 昨年秋、三国へ家族旅行に行ったとき、寄る予定をしていて結局行けなかったお店です。 北前船で賑わった三国の歴史と共に、創業より300年という老舗だそう…

残りものでカフェ風ランチ

昨夜オニオングラタンを用意しておいたのですが、お腹いっぱいになって食べられませんでした。 それと残りもののサラダ、キッシュなどを大皿に盛り合わせて、ちょっとおしゃれなランチになりました。

お帰りなさい!

京都に住む上の娘とパートナーが名古屋に用があってわが家に一泊。 お昼くらいからそわそわ用意を始めました。 いつもはアジアンか中華が多いのですが、今日は地中海風? 人参のラペ / イカのマリネ レバーペーストとバゲット / タラ、ベビー帆立、牡蠣の…

なつかしいパン

おいしいクリームパンが食べたくて、平和ヶ丘にあるパン屋さん「チューリッヒベーカリー」へ行ってきました。ずっと前には西山本通にもあって、クリームパンが美味しかったのです。 お店の方と少しお話したのですが、こちらのお店ももう30年以上やっていらっ…

玉ねぎ丸ごとグラタンスープ

圧力鍋にオリーブオイルをひきニンニクとベーコンを炒め、スープを加えて玉ねぎを丸ごと入れて圧をかけ15分。 耐熱容器に移し、チーズをかけてオーブントースターで焼きます。 スプーンで押すだけで玉ねぎはほろほろ崩れ、食べ応えのあるオニオングラタンス…

フルーツサンドを買いに

たまたま大曽根に行く機会があり、フルーツサンドが人気の「朝日屋」さんへ行ってきました。 大曽根のオズモールという商店街(?)にある小さなお店です。かなり古くからあるお店ですが、最近TVで紹介され、TVで見たから…というお客さんもみえていました。 イ…

サンドイッチのランチ

残りものの豚カツと、オムレツでサンドイッチを作ってランチです。 オムレツサンドは「関西風の分厚い卵サンド」を目指したのですが、とてもとても厚さが足りません… いつかあの、ふわふわでびっくりするくらい分厚い卵サンドに挑戦したいと思っています。 …

居酒屋 ねこ

ちょっと居酒屋風の今日の夕食。 豚肉の生姜焼き ブロッコリーとカリフラワーのグラタン 湯葉豆腐 赤パプリカのナムル 山芋のふわふわ焼き ブリの刺身/葉にんにくのタレで 焼き椎茸 ポテトサラダ ふわふわ焼きはすりおろした山芋、卵、だし汁を混ぜて調味し…

大葉とシラスのペペロンチーノ

にんにくと赤唐辛子をオリーブオイルで炒めた中に茹でたパスタと刻んだ大葉をたっぷり入れて混ぜ、皿に盛ってからシラスをトッピング。 パスタは細いカッペリーニを使いました。 ピリリと辛くてさっぱりパスタです。

簡単ビビンバ

人参、ほうれん草、モヤシを沸騰したお湯に順に入れてサッと茹でて絞り、ゴマ油、ゴマ、鶏ガラスープの素、醤油、塩で調味して三色野菜のナムルを作ります。 ご飯の上に牛コマ切れの韓国風甘辛炒め、三色ナムル、白菜キムチをのせ、温泉卵をまん中に。 カラ…

山代温泉での買物

古総湯の2階の休憩室の泡ガラスの窓から「れん永昌堂」という和菓子屋さんが見えます。200年の伝統をもつ老舗で、「れんの羊羹」という羊羹が名物です。 大きさが手ごろでお土産にも良さそうです。 梅鉢紋を形どった「梅もなか」も買ってきました。 いろは…

古総湯に入る

山代温泉の中心部に共同浴場「総湯」と「古総湯」があります。 総湯は地元の方々で賑わっているいわゆる銭湯ですが、古総湯の方は外観、内装だけでなく、入浴方法など明治期の雰囲気を味わうことができます。高い天井で木造りの浴室の床や壁には九谷焼のタイ…

加賀パフェ

山代温泉へ来ています。 雪の中、ギャラリー&ビストロ「べんがらや」へ。 べんがら格子越しに降る雪が見えます。 今日の目的は「加賀パフェ」。 加賀市の5つの店舗で食べられる、加賀野菜を使ったパフェです。 内容は… 大根、人参、サツマイモの野菜スティ…

お土産

ミラノとパリへ出張に行っていた娘からのお土産です。 スモークシーソルト、ディルとパセリ入りバター、パルメジャーノ、レモンと胡椒のパスタ、サーモンの紙包み焼きのソース、ドライポルチーニ。 珍しい食材をいろいろ買ってきてくれました。 使ってみるの…

テイクアウトのカレーランチ

住んでいるマンションの一階にインド・ネパール料理のお店があります。 お昼ごはんが遅くなったので、閉店間際のこのお店でカレーランチをテイクアウトしてきました。 チキンカレーは辛さのレベルをH3のHOT、キーマカレーはH4のVERY HOTにしました。 大き…

お疲れさま!

姉夫婦、私たち夫婦、下の娘の五人で実家の近くの焼き鳥屋さん「いろは」でお疲れさま会。 初めてのお店でしたが、焼き鳥も他のメニューもリーズナブルでおいしく、満足できました。 レアな焼き加減のレバーがおいしい…

パリからマカロン

下の娘がパリへの出張から帰って来ました。 はい、これあげる!と渡されたのが、パリの空港を出るときにもらったというマカロン。 日本でも有名だというLADUREEラデュレのマカロンです。 バターキャラメル入りのCaramel ココナッツ風味のクリーム入りCoco Ci…

「COCORO」のパン

日進市香具山のパン屋さん「心 COCORO」2回目の訪問です。 食パンがおいしいと聞いたので今回は明日の 朝食用の食パンを買いに。 カレーパン、アップルカスタードデニッシュなども買いましたが、どれもおいしいです。 決して便利とはいえない場所にあるので…

保温調理鍋でローストビーフ

グリル、土鍋など、いろんな方法で作ってきたローストビーフ、今回は保温調理鍋で作ります。 室温に出して塩コショウしておいたブロック肉の表面を焼いて焦げ目をつけます。 ラップで二重に包み、それを又ファスナー付きの保存袋に二重に入れます。 保温調理…

マグロのユッケ

生マグロといえば刺身かカルパッチョくらいと思っていましたが、新しい食べ方をアドバイスされました。 牛肉ならぬマグロのユッケです。 ブツ切りにしたマグロを醤油、コチュジャン、酒、ゴマ油、砂糖、おろしニンニクで作ったタレで合えます。 卵黄、万能ネ…

肉まんを作る

冬に食べたいもの、作りたいもの、いろいろあって油断してると冬が終わってしまう! 肉まんもその一つで、この冬まだ作ってなかったのです。 まずはアンに入れるとおいしいというネギ油作りから。 ラードを熱して溶かし、青ネギのブツ切り、生姜の皮、玉ねぎ…

みかんジャム

この冬は実家のみかんの木がたくさん実をつけました。 今年になってから残ったみかんを全部とってきてきたら結構な量になりました。 少々萎びてしまったみかんで今年2回目のジャム作り。 外の皮だけ剥いて半分に切ります。 ブレンダーで中袋ごとジュース状…

中華風ローストポーク

豚ロースのブロック肉をビニール袋に入れ、醤油、甜麺醤、オイスターソース、砂糖、おろしニンニク、八角を加えて漬け込みます。 予熱したグリルで焼き、ホイルに包んでグリルの中の余熱で火を通します。 焼き時間は短いのですが、ちゃんと火が通りました。 …

栄で友人とランチ

愛知芸術文化センター10Fにある「ウルフギャング・パック レストラン&カフェ」で友人とランチ。中庭に面した明るい席でゆったりできました。 ランチセットの本日のピザとパスタを友人とシェア。 ボリュームのあるサラダに、ドリンクはお代わりOK。ピザはナス…

くまさんのお弁当

二日続けてお弁当作り。 毎日作っていた時と違って、時間に余裕があるので楽しめます。 今から考えてみると、よくやったな〜 と思うばかり。

今日は節分

海苔巻きを食べる日になってしまったような節分ですが… 恵方巻を作ることと豆まきをすることはわが家でも恒例の行事です。 七福神にちなんで7品入れるものらしいですが、今日はちょっとおさぼり、4品だけ。 きゅうり、卵焼き、カニカマ、それに今回カニカ…