2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアのグリーンカレー

マレーシアに住む、友人のお嬢さんのお土産にグリーンカレーペーストをいただきました。 ココナッツミルクをたっぷり入れて作りました。 辛いけど、甘みのある、この味大好きです。

LAO PASA でランチ

高岳のシンガポール料理店「LAO PASA」。 海南鶏飯をいただきました。 柔らかなゆで鶏、そのゆで汁で炊かれたジャスミンライス、フォーの入った卵スープ、 ぷりぷりのエビの揚げ春巻き、サラダのえびせん添え。 どれもおいしい! お勧めです。

チキンのゆずジャムローストその他

自家製のゆずジャムとローズマリーで香りづけしたチキンのロースト。 京都で買ってきた生湯葉はサラダにとても馴染みます。 アボカドと卵のディップはクラッカーに乗っけて。

HAPPYなショートブレッド

サクサクのショートブレッドを焼きました。 食べた人がHAPPYになれますように…

いかわた焼き飯

毎日いかで恐縮ですが… 5はい580円のいいいかが手に入ったので。 わたに酒、しょうゆ、みりん、おろししょうがを加えて煮込んだソースに いかと温かいご飯を炒め合わせた焼き飯。 いかのおいしさが凝縮されています。

いかのパスタ

細かくきざんだいかから出たうまみたっぷりのソースにパスタをからめます。 アスパラガスのみどりといかのピンクが春っぽい感じ…

北野天満宮の粟餅

京都北野天満宮の梅はそろそろ見頃でした。 天満宮の正面から少し西に入ったところにある粟餅所。 注文すると目の前で作ってくださいます。 出来立てがなんといってもおいしいのです。

私の京都のお気に入り

もちろん京都らしい豆腐などもいいのですが、 ここではおいしいホルモンが食べられるのです。 ここ、鴨川ー松原橋近く、「アジェ」。 二時間、三時間待ちは当たり前の人気店です。 特に ホソ塩! 私のホルモン焼きの観念が変わりました。初めて東寺の弘法さん…

生湯葉丼

京都の娘のところに来ています。 哲学の道から少しはずれたところにあるカフェ、Tranq Roomの評判の生湯葉丼、 「原了閣」の黒七味が添えられています。 カフェとは思えない京都味。

おいなりさん

近くの豆腐屋さんで油揚げの詰め放題があり、 しばらくはキツネ生活です! 初めて関西風に三角のおいなりさんを作ってみました。 形を変えただけで新鮮です。

トマトソースでニョッキ

柔らかく煮込んだタコとあさりのトマトソースでニョッキを。 とてもいい味が出てます。 このところル・クルーゼはほぼ毎日出番がありますよ。

アジアなご飯

香菜が残っているうちにアジアご飯を食べたくて、 干しエビ、もやし、ヌクマムなどで作ってみました。 ヌクマムと香菜はすごい! 気分はすっかり ベトナム…

ロールキャベツよりも…

巻かないロールキャベツです。 キャベツと中身を交互に重ねて煮込むだけ。 実に簡単!ケーキみたいにカットして取り分けます。 でもこの方が食べやすい…と くまさん。

VALENTINE DAY ですね〜

子供たちが小さい時からバレンタインの日はハート型の大きなハンバーグと決まってました。 マッシュポテトも定番。お皿のうさぎに合せて ミニ・キャッロットを。もちろん チョコレートケーキも。

変わりシュウマイ

シュウマイの皮の代わりにもち米をまぶして蒸します。 もっちりした食感を 楽しめます。 見かけもなかなか かわいいでしょ。

今日の焼きそば

ソース味の普通の焼きそばも もちろん美味しいけれど、 こんなあっさり中華っぽいのも なかなか。 豚肉、いか、干しえび、野菜たっぷり。 大好きな香菜をトッピングして。

フランスのチーズ

パリの旅から帰ってきた友人からのお土産です。 フランスのチーズはパッケージもかわいい! 紙ナプキンもかわいいでしょ。

残り野菜でランチ

食堂かたつむり で出てきたジュテームスープは野菜だけでできていて、 コンソメなど動物性のものは加えてないそうです。 本当にそれでおいしくなるのか、残り野菜を細かく刻み、塩コショウだけで 味付け、コトコト煮込んでみました。 いろんな野菜の甘みが出…

長谷園の土鍋『かまどさん』で かきの炊き込みご飯

三重県の伊賀焼窯元、長谷園の土鍋が好きで、いろいろ使っています。 我が家のご飯炊きはここ2年程は こので。 ふたを開けた時のピカピカのご飯に いつも感動! きょうは旬のかきで炊き込みご飯。 コチュジャンで仕上げて韓国風に。

いかの わた焼き

映画 食堂かたつむり を見てきました。 とてもおいしそうでした。 ざくろカレー、ジュテームスープ、作ってみたいな。 気持ちを入れて料理するって大切だと思います。 ところで きょうの いかのわた焼き、 刺身を作った残りのわたでいかとねぎを炒めます。 …

れんこんのはさみ焼き

れんこんの穴の中まで 豚ひき肉をたっぷりつめました。 マスタード風味のしょうゆマヨネーズを添えて。

きょうはパーティー…

十何年ぶりでしょうか…友人が来てくれました。 全然変わってなくってびっくりしました。 きょうのメニューは ポークポットロースト、シーフードパスタ、畑のグラタン、 豚ヒレスモークのサラダ、イカのマリネ、パプリカのサラダなど… 楽しい再会でした。

瓦そばとギョロッケ

先日の旅行で買ってきた山口県のローカル・フードです。 瓦そばは茶そばをカリッと炒め、具と一緒につゆでいただくもの。 お店では焼いた瓦に乗せて供されるそうです。 ギョロッケは 魚のすり身のコロッケ。 これはカレー味でした。

今晩はしょうが焼きで

矢場とんの豚肉、今日はしょうが焼きで。 ところで、買ってきたロース肉切り落とし1キロパック520円、 ワクワクするくらいおいしそうなんですよ。 私なりにカットして、カツ用、ステーキ用、煮込み用、 シールをつけて冷凍しました。

矢場とんの『安いよ〜市』へ行ってきました

ご存知、「矢場とん」の鶴舞センターで毎週水曜日、 矢場とんで使われている豚肉を大特価で販売しています。 今日初めて行ってきました。 いろいろ買い込んできましたが、今晩はその中の つみれ で鍋。 自家製ゆず胡椒がおいしさを引き立てます。

ゆで塩豚 Part2

きのうの塩豚のゆで汁に 少し鶏ガラスープの素を加え、 萩で買ってきた麺でチャンポン麺を作りました。 塩加減もちょうど良く、おいしく きれいなスープができました。 残りの塩豚もトッピングして。

柔らか、ゆで塩豚

三日前に塩をすり込んでおいた塩豚。 柔らかくゆで上がりました。 アボガドはエビとあえてマヨ焼きに。 今日の食器はすべて娘の手づくりです。