2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑穀パンのサンドイッチとひよこ豆と野菜のスープ

8月も今日で終わり、秋雨前線のせいで雨が多く涼しい日が続いていますが、まさかこのまま秋になるとは思えませんよね。 いつまた暑さがぶり返すかとハラハラ… 涼しいので今日は久しぶりに温かいスープです。 キャベツ、玉ねぎ、人参、シメジ、それに茹でた…

枝豆のパスタ

もともと豆好きなのですが、特に枝豆大好き! 夕飯に枝豆を茹でると夢中になって食べてお腹いっぱいになってしまうことも… その枝豆を使ってシンプルなパスタを作りました。 塩茹でした枝豆をフードプロセッサーにかけ、オリーブオイルを少しずつ加えペース…

愛知県西部から三重県北部への旅

お誘いいただいて友人夫妻と小さな旅へ行ってきました。弥富の「道の駅立田」。 愛西市はレンコンの産地なので、レンコンはもちろん、レンコンを使った惣菜なども販売しています。 そしてこれは「レンコンパン」、柔らかく煮て、穴の中にあんを詰めたレンコ…

ナスとオクラのチキンカレー

夏野菜はカレーに向くものばかり。 今日は今一番旬のナスとオクラをどっさり使ったカレーです。 野菜と肉、おろし生姜とニンニク、カレー粉、基本はこれだけです。 鶏ムネ肉は塩麹をもみ込んで小麦粉をまぶしてこんがり焼いてから鍋に加えました。 ご飯は玄…

知多半島へ

暑いからと家にこもりがちなので、夏らしく海へ行こう!と知多半島へドライブ旅。 もちろん泳ぎに行くわけではなく、魚市場と美味しいもの巡り。 師崎漁港の朝市へ行ったあとは、先日TVで見て行きたいと思っていた半島最南端にある羽豆岬へ。 岬にある明神山…

天狗なす

安城のでんまあとで愛知の伝統野菜「天狗なす」を購入しました。 何しろ大きいなすで、これは長さ23cm、太いところの直径が8cmあります。 名前の通り天狗の鼻状の突起ができやすいのが特徴です( これにはありませんが ) 。 皮が薄く水分が多く、火が通りや…

夏野菜のドライカレー

湯むきしたトマト、実を外したトウモロコシ、ピーマン、玉ねぎ、鶏挽肉、干しぶどうで作ったドライカレーです。 トウモロコシのプチプチ感がいいです。 ご飯は玄米ごはんで、これ又プチプチ!

中華で夕飯

最初に麻婆なすを作ると決めて、せっかくならと冷蔵庫にあるものであと4品も中華風にまとめました。 麻婆なす … 結構簡単なのに本格的な味。なすがトロトロ。 トマト、卵、きくらげの炒めもの … 生のきくらげは今が旬、オイスターソースと醤油でシンプルに…

チーズパスタとかぼちゃ

先日コストコのオリジナルブランド、カークランドの「ファイブチーズトルテローニ」の試食をやっていて美味しかったので買ってきました。 平たい半生パスタの生地に5種類のチーズを入れ、包み込んでから端を折り合わせたかわいい形です。 1パック680gx2…

冷汁と竜田揚げのランチ

冷汁はサバの水煮缶を使った手軽なものです。 身は一切れずつ器に入れてくずし、汁に水を加え液みそで味付け、すりゴマ、きゅうりの薄切りと大葉の細切りを入れて注ぎます。 火を使わずにできるのが夏にはうれしいですね。 冷汁はごはんにかけてもとてもおい…

イチジクのジャム

安城の「でんまあと」で加工用のイチジクを買ってきました。 運んでいる内につぶれかけたのもあったので、即日ジャムにしました。アクを取りながらクツクツ… 結構たくさんできました。 ヨーグルトにかけたり、カキ氷のシロップとしてかけたり。 いろいろ使え…

ゴーヤで二品

ゴーヤはこのシーズンになると出盛りで安くなってきます。 今回買ったのは4本で100円! 今晩はゴーヤを使った料理二品。 輪切りにしたゴーヤのワタを取り、小麦粉をふって豚肉の肉ダネを詰め、周りにも小麦粉をふって焼いた「ゴーヤの肉詰め焼き」です。 ポ…

中華鶏粥

先日コストコへ行った時、鶏の丸焼き「ロティサリーチキン」が値引きになっていたので買ってきました。 初日に二人でモモを一本づつ、残りは骨からはずしてサラダなどに使います。そして骨は一晩真空保温調理鍋に。 骨についた肉もほろほろ取れる状態になっ…

刈谷、安城へ

刈谷の「キッチン よろずや」、 「エビフライが刈谷市で一番安い」というのを看板にしているお店です。平日ランチのエビフライランチは500円でエビフライが5本、サラダ、味噌汁、ごはん。 小ぶりですがきっちり身の入ったエビフライ、しっぽもカリカリに…

カジキステーキ

刈谷のスーパーで、カジキを骨ごと輪切りにしたような切り身を見つけました。 両面塩コショウして、ニンニクスライスをオリーブオイルで炒めて香りをうつし、ドーンと焼きました。 ドライローズマリーをパラパラ、返して蓋をして少し蒸し焼き。 とても脂がの…

友人とランチ、そして又々カキ氷

柳橋交差点から少し南へ、「名駅割烹 おお島」で友人とランチ。 名前の通り夜はおしゃれな飲み屋さんという感じですが、ランチはとてもリーズナブル。 900円の日替わり和定食、出てきたときに思わずワッと言ってしまった美しさです。 さしみ、天ぷら、焼き魚…

大蔵餅でカキ氷

常滑の「大蔵餅」でカキ氷を食べてきました。 今までに何度か来ていますが、カキ氷ブームのせいもあり、最近は非常に混んでいるお店です。 ミルク金時です。 いつもながら大きい! 金時は中に入っているので見えません。 ミルクとシロップが別添えされてきま…

栗三笠

大阪の姉夫婦が先日墓参りに来たときに手土産としてもらったどら焼き「栗三笠」。 姉が住む河内長野市の和菓子屋さん「千慕里庵」の看板商品だそうで、私が好きなのでよく持ってきてくれます。 大きくてぷっくりとした皮に、たっぷり入った粒あんと栗、半分…

鶏ごぼうごはん

鶏ごぼうごはんは炊き込みごはんの中でも私のお気に入り上位に入ります。 小さく切った鶏肉とささがきにしたごぼうを油で炒め、醤油とみりんを入れて少し煮たものを米の上にのせ、だし汁を入れて炊きます。 鶏とごぼうにしっかり味がついているので味がぼけ…

海老のトマトクリームリゾット

昨夜有頭赤海老をお刺身で食べたので、残った頭と殻でスープをとっておきました。 オリーブオイルで軽く炒めてから白ワイン、水を加え、頭をつぶして30分ほど煮て冷めてから漉します。 これにブイヨンを加え、トマトの水煮缶も入れて米をフツフツ炊きます。 …

ドライローズマリーを作る

先日TVの料理番組でドライローズマリーの作り方が紹介されていました。 実家にずっと前に父が植えたローズマリーの木があるのですが、枝を持ち帰って挿し木してうちでも育てようとしてもいつも失敗… 料理で使いたい時に手元になくて、しばしば残念な思いをし…

鮭とレタスのチャーハン

昨日の夕食のために焼いた塩鮭の残り、レタスの外葉、それに卵を使った朝食用のチャーハンです。 具がすでに火が通っているものと通りやすいものだけなので、短時間で仕上げられます。

ハンバーガーランチ

パテとトマトソースを手作りしたハンバーガーです。 この頃マックへもモスへも行かないのでハンバーガーなんて久しぶり。 おいしいバンズがあれば好きなようにハンバーガーを作るのも楽しいですね。 冷製スープはきゅうりのすりおろしにコンソメと牛乳、ヨー…

アサリと大葉の冷製スープパスタ

パスタをゆでて氷水でしめ水気を切って、オリーブオイルと大葉の千切りを混ぜ、 アサリのゆで汁とコンソメを合わせたスープを注いでアサリをのせたスープパスタです。 スープもパスタも器も思いっきり冷やしておきます。 パスタはカッペリーニを使いたいとこ…

夕食はちょっとイタリア風?

イタリア風と言うほどでもないのですが… 鶏肉、ナス、トマトのガーリックソテー じゃがいも、塩鮭、アスパラガスのバター炒め カンパーニュと二種のディップ ( アボカドとゆで卵のマヨネーズ和えワサビ風味 / タラコとクリームチーズ ) 豆腐にピリ辛の玉ね…

ピタパンを焼いてみました

前々から一度焼いてみたいと思っていたピタパン、突然思い立って焼いてみました。 材料は強力粉、水、ドライイースト、砂糖、塩、サラダ油、普通のパンとほぼ同じです。 よくこねて、今の気温だとぬれ布巾をかけて30分くらい置いておくだけで発酵して倍くら…

冷製坦々フォー

麺は米麺、スープは練りゴマ、すりゴマ、豆板醤、甜麺醤などを使った坦々麺のスープを冷たく冷やしたものです。 結構辛いのですが、ギンギンに冷やしたスープはこの時期さっぱりおいしいです。 トッピングは蒸し鶏、きゅうり、トマト。

油淋鶏 ( ユーリンチー )

表面カリッと、中はふっくらと揚げた鶏肉に酸味と辛味を効かせた、ネギがたっぷり入ったタレをかけました。 ダイナミックで中華のごちそう、という感じです。 他にはよく冷やした冬瓜の煮物、ピータン豆腐、きくらげと人参のサラダ。

ガーリックポークステーキ

「安いよ〜市」で買った豚ロース肉、今日はニンニクを効かせた照り焼きソースを絡めたステーキにしました。サイドメニュー1 昼食で炊いた七穀米にきゅうり、パプリカ、オリーブ、プチトマト、チーズ、レーズン、パセリを合わせてドレッシングで和えたライス…

夏野菜のスープカレー

北海道名物スープカレーソースを使ったカレーです。 鶏肉と玉ねぎ、じゃがいも、人参、カボチャ、パプリカ、ナス、オクラと大ぶりに切った夏野菜をどっさり入れました。 ご飯は七穀米です。