知多半島へ

暑いからと家にこもりがちなので、夏らしく海へ行こう!と知多半島へドライブ旅。
もちろん泳ぎに行くわけではなく、魚市場と美味しいもの巡り。



師崎漁港の朝市へ行ったあとは、先日TVで見て行きたいと思っていた半島最南端にある羽豆岬へ。
岬にある明神山には国の天然記念物に指定されている羽豆神社があり、そこへ続く遊歩道はウバメガシのトンネルになっています。

展望台からは伊勢湾から三河湾までぐるりと見渡せます。
眼下には師崎の町並みとフェリー乗り場が。

お昼は内海の「地場鮮魚 小枡園」へ。
夏季限定の活アナゴ膳、タレにくぐらせた焼きアナゴが丼にのっています。
ふっくらとしたアナゴ、ウナギに負けないおいしさです。
薬味と出し汁が付いていて、そのまま丼でいただいた後はひつまぶし風にも。

こちらは刺身定食、白身はヒラメとスズキ。
なかなかのボリュームです。

店の名物、地ダコの柔らか煮。
よく煮込まれたタコはびっくりするほどの柔らかさです。





食事のあとは同じ内海にある和菓子屋さん「紅月軒」でカキ氷タイム!

店の名前と同じ「紅月氷」、黒糖シロップにきな粉、中には水まんじゅう。
沖縄の黒糖を使っているというシロップがすばらしくおいしいです。

こちらは「なぎさ氷」、抹茶シロップに中にはなぎさ餅と小倉あん入り。
抹茶シロップとあんがおいしい!

カキ氷屋さんって、カフェ、フルーツパーラー、氷屋さん、和菓子屋さんといろいろなタイプがありますが、私は断然和菓子屋さんタイプが好きです。
小倉あんや抹茶シロップなどの味が違いますものね。