2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魚、続きます

昨日いろいろ着いた魚で刺身を作ったので、アラがたくさん出ました。 昨年10月に取り寄せした時と同様、アラ汁を作ります。 水を替えながらアラをよく洗って沸騰したお湯の中に入れ、時々アクを取りながら30分。 アラを一度出してから味噌を溶かし入れ、おろ…

朝どれ鮮魚届きました

昨年10月に長崎漁連から買った「朝どれ鮮魚セット」が良かったのでリピート注文したものが届きました。 内容は届くまでわかりません。 今回は… ヒラメ/ウスバハギ/イサキ/メジナ/レンコダイの5種類です。 レンコダイ以外を全て刺身に、メジナは半分皮付…

カツオのタタキ丼

昨日の皮付きのカツオは丸々一尾分あったので、昨日半分タタキにしてカルパッチョにしてもまだまだ残っています。 今日残り半分もバーナーで炙って、そのまた半分を薄切りにして醤油、ごま油、味醂に漬けておきました。 炊きたてご飯の上にカツオを漬けダレ…

メゾンブルー

時々行く緑区の激安スーパー「ウオダイ」の近くにパン屋さんが出来たと聞いて気になっていたので行ってきました。 その名の通り青が印象的なおしゃれな外観のパン屋さん「メゾンブルー」。 今年の1月初めにオープンしたばかりです。 ハード系が多いお店で、…

今日のランチ

昨日のワークショップで、先生が煮ておいてくださった大豆を一つ指で潰して柔らかさを確認、それを食べて甘さにおどろきました。 その後大豆の煮汁も飲んだのですが、これまた甘いスープみたい。 使った大豆は北海道の無農薬無化学肥料を使ったもので、この…

みそづくりの会

オレンジページのオンラインイベントの特別視聴モニターに応募したのが当選して、2月初めに料理番組、セミナーなどを視聴しました。 その時45分間の「みそ仕込み会」という番組を見て興味を持って、作ってみたいなあと思っていた矢先、友人から近くで味噌づ…

プルドポークのサンドイッチ

昨日作ったプルドポークでランチのサンドイッチ。 パンは昨日買った「涼太郎」の「田舎パン」です。 少しトーストしてバターとマスタードを塗り、レタス、トマト、プルドポークをたっぷりのせます。 スープはプルドポークを蒸し煮した時に鍋に敷いた玉ねぎ、…

プルドポーク

くまさんは21日の弘法さんの出店のお手伝いへ。 お弁当は豚の生姜焼き、オムレツなど。 名古屋のパン屋さんについても京都の娘がインスタで見たから、と情報をくれることがあります。 前から行きたかった、そういうお店の一軒「涼太郎」へ行ってきました。 …

山の家へ 3日目

私は料理番、友人とくまさんは庭で剪定仕事。 天気がいいので陽当たりのいい場所にテーブルを持ち出して庭ランチをしました。 炊いたジャスミン米を生姜、飴色に炒めた玉ねぎ、赤唐辛子と炒めてナンプラーで味付けしたジンジャーライスの上に、昨夜残してお…

山の家へ 2日目

いいお天気! 一昨日?降った雪が残っています。 南アルプスの雪山がきれいに見えます。 お風呂の器具が凍って壊れてお風呂に入れないので、昼神温泉のお風呂へ入りに行きました。 帰りに近くのお蕎麦屋さん「そば処おにひら」で昼食を。 看板商品「おにひら…

山の家へ

朝起きたらうっすらと雪が積もっていて寒い日、午後からもっと寒い長野県の山の家へ。 着いた時の室内の温度は3.9度、冷え切った薪ストーブに火をつけるのも一苦労です。 しばらく来ていなかったのでお風呂の器具が凍って破損しているなど事件がありましたが…

小倉フルーツサンド

今流行りのフルーツサンドですが、大曽根の「朝日屋」はその元祖とも言える老舗フルーツサンドのお店です。 2年ぶりに行ったのですが、前のブログを読み返してみると同じものを購入していました。 イチゴ小倉サンドとマロン小倉サンド。 粒あんとホイップク…

ラム肉のソテー

ラム肉は大好きなのですが、どこでも買えるという訳ではないのでコストコでブロックで買って小分けして冷凍しています。 シンプルに塩胡椒してソテーするだけでも柔らかくて美味しいです。 先日産直マーケットで買ったかわいい赤大根。 赤大根って皮も中身も…

肉まんを作る

ウーウェンさんのレシピで生地から作る肉まんでランチ。 少し太白ごま油を加えた生地は、こねているともちもちツルツルで気持ちいいです。 具は粗挽きの豚肉と白ネギのみとシンプル。 ネギは粗めに刻んであります。 セイロに並べます。 蒸し上がったら大きく…

St. Valentine Dayに

バレンタイン にはずっと前からハート型のハンバーグを作るのが定番だったのですが、今年はちょっと変わったことをやってみようとハート型のキッシュに挑戦しました。 ハートのケーキ型を使ってパート(キッシュの生地)を焼き、ほうれん草、シメジ、ベーコン…

ブールのチキンサンドと新玉ねぎとニンジンのスープ

午前中に名東区の「バゲットラビット」まで歩いて行ってきました。 往復4kmちょっと、ちょうどいい散歩コースです。 買ってきたパンです。 大きなブール/ベーコンエピ/パン・オ・ショコラ/粒あんぱん/とり肉とみそのおやき。 一番人気のブールは水分量が…

ロールキャベツ

買ったばかりのキャベツの外葉の消費にバーミキュラの無水調理でロールキャベツを作りました。 鍋の底にスライスした玉ねぎを敷き、その上にロールキャベツを並べてシメジ、ローリエ、ローズマリーを置いて火にかけます。 蓋をして弱火で30分。 野菜から出る…

中華の夕食

ブロッコリーとむきえびの中華炒め/キノコとアサリの中華炒め/麻婆豆腐/蒸し鶏とレタスとミニトマトのネギダレかけ。 今回ちゃんと辛い麻婆豆腐が作りたくて、粒の花椒をフライパンでから炒りしてから乳鉢で潰したものを最後に入れたらかなりピリピリにな…

牡蠣のグラタン

この冬は牡蠣を買う機会が多く、せっかくなのでいろいろ初めてのレシピに挑戦してみています。 今日はほうれん草と牡蠣のグラタンです。 茹でてからバターで炒めたほうれん草をグラタン皿に敷き、洗った牡蠣を並べて塩胡椒、パン粉、オリーブオイル、溶かし…

ホーロー鍋の競演

ホーロー鍋は22cmのストウブ、20cmのル・クルーゼ、18cmのバーミキュラを持っていて、用途によって使い分けています。 今日はランチにル・クルーゼを使ってカレーピラフ、バーミキュラを使ってカブの豆乳スープを作りました。 カブの豆乳スープはカブ、玉ね…

昼食・夕食

TV番組でやっていたパスタの時短調理法が気になってやってみました。 フライパンに600ccの水を沸騰させ、パスタ2人分を半分に折って入れ蓋をして表示時間通り茹でます。 その時間でまだお湯が残っていたら蓋を開けて飛ばします。 ソースを直接加えて絡めて出…

スペアリブの夕食

昨夜からニンニク、スパイス、燻製塩、オリーブオイルに漬けておいたスペアリブをフライパンで焼いて表面に焼き色をつけます。 冷まして再びフリーザーバッグに入れて低温調理器に4時間かけます。 野菜とベーコンにオリーブオイルと塩をかけてオーブンで焼い…

味噌おでん

名古屋名物とはいえ、普段はおでんと言えば出汁味のものを作るのがほとんどです。 でも子どもの頃はうちは味噌おでんの方が多く、出汁味のものは「関東煮」とよんでいたことを覚えています。 久しぶりに味噌おでんを作りました。 欠かせないのは牛すじで、牛…

牡蠣ごはん

牡蠣をさっと煮て、その煮汁でご飯を炊いて蒸らす時に牡蠣を入れます。 牡蠣が硬くなるのを防げるようです。 汁物代わりにしらすだけを入れたシンプルな餡掛け茶碗蒸しを作りました。 くまさんがセイロをかけておく棚?を作ってくれたので日常的に蒸し料理が…

名古屋北部西部で美味しいもの

友人とくまさんと3人で久しぶりにくいしんぼドライブ。 今回の第一の目的は北名古屋市にある文明堂名古屋工場売店で1月末から発売されている「3時のおやつあんぱん」を買うことでした。 文明堂といえばカステラやどら焼きの「三笠山」で有名な老舗のお菓子屋…

きしめん定食

昨日の残りの酢飯を使うためにおいなりさんの揚げを煮ました。 これだけでは2人分のランチには足りないので、少し残っていた乾麺のきしめんを使ってミニきしめんを汁物代わりに作りました。 ちょうどほうれん草とかまぼこがあったのでそれらしく見えます。 …

恵方巻切っちゃいましたが…

午前中に三越の地下に寄ったらすごく混んでて早々に引き上げてきました。 何で?まさか恵方巻買うためじゃないですよね? と思ってしまうくらい恵方巻が山のように売られていましたが。 あまり一貫性はないのですが、海鮮中心で恵方巻を作りました。 マグロ…

ブルスケッタを楽しむ

パンに具材を乗せて食べる料理にはいろいろ種類があってイタリア語だったりフランス語だったりしますが、ブルスケッタ/クロスティーニ/カナッペ/タルティーヌとかあるようです。 ブルスケッタというのはバゲットなどのパンを焼いてオリーブオイルを塗り、…