2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜とベーコンのクリームパスタ

ベーコン、白菜、しめじをオリーブオイルで炒めて薄力粉を振り入れ、少しづつ牛乳を加えてとろみをつけたものに茹でたてのパスタを絡めました。 味付けは醤油と和風だしで和テイストに。 冬のパスタは、皿をちゃんとお湯で温めておいてもすぐ冷めてしまって…

念願のベーグル店へ

猪高台にあるベーグルとマフィンの専門店「コハルベーグル」へ数日前に行ってきました。 前々から行きたいと思っていて、実際に1年ちょっと前に行ったのですがお休みだった… お店まで3.3km歩いて行きました。 運動不足を解消するために歩こう! でもただ歩く…

坦々麺

豚挽肉と生姜、ニンニク、長ネギ、花椒、ピーナッツ、ザーサイ、豆板醤などを炒めて作ったスープはかなり本格的な味に。 ちょっと辛さが物足りなくてお気に入りのラー油をふったらかなりピリ辛になって身体がポカポカしてきました。 好きなパクチーをどっさ…

昼食/夕食

昼食は納豆しらす丼と具沢山の豚汁です。 炊きたてご飯に海苔/しらす/万能ネギ/納豆をのせた丼はシンプルで簡単。 でも美味しくて身体にも良さそう〜 豚汁と組み合わせれば温まるし栄養的にもGOOD! 夕食: ニンニクを効かせた牡蠣のガーリックソテー 白子…

土鍋スモーク

伊賀焼の燻製用の土鍋「いぶしぎん」を使ってスモークのおつまみを作ります。 上の段にはシラス、カシューナッツ、チェダーチーズ。 下の段はノルウェー産塩鯖を3時間酢に漬けたしめ鯖のスモーク。 しめ鯖は酸味は全く残っていないのですがさっぱり仕上がっ…

韓国ごはん

久しぶりの韓国ごはんです。 いただきもののスンドゥブチゲのもとを使って土鍋でスンドゥブを作りました。 土鍋にごま油をひいて豚肉、おろしニンニク、キムチ、韓国唐辛子を炒め、アサリを入れてチゲのもとと水を入れて煮立たせ、絹ごし豆腐をスプーンで入…

フレンチ… みたいな

〈今晩のメニュー〉 鯛のポワレ キノコのソテーを添えて サーモンのミキュイ バルサミコソース 小エビのコキール かぼちゃとナッツのハニーサラダ トマトとクリームチーズのサラダ 水菜のフレンチサラダ 最初の3行フレンチみたいですよね。 最後に残った皮…

鯛でもう一品

くまさんがスーパーで鯛をさばいてもらったとき、片身は皮付きのままにしてもらってきました。 今日はこの皮面をバーナーで炙って「炙り」でいただきます。 炙ると皮が縮んできます。 少し厚めに切って、新玉ねぎのスライスの上にのせて刻んだ小ネギをパラパ…

鯛でいろいろ

昨日くまさんが近くのスーパーで鯛を一尾買いしてきました。 2人きりなのに相変わらず無謀です。 昨夜は刺身と、ゴボウを入れたかぶと煮で。 今日のお昼は鯛茶漬けにしました。 炊きたてご飯の上にゴマ醤油で和えた鯛の刺身をのせ、五色ぶぶあられを振りかけ…

味噌煮込みうどん

冬の定番、味噌煮込みうどんを作りました。 カレーうどんに続き、今回も地粉を使ってパスタマシンで打った麺です。 うどんの具は鶏肉/揚げ/椎茸/かまぼこ/ネギ/卵で、味噌はもちろん地元の八丁味噌を使いました。 麺は少し短めに茹でて、味噌鍋の中で少…

水餃子を作る

最近粉もの作りにはまっています。 また水餃子作りで、中のあんは今回は豚肉と白菜、生姜を効かせています。 40個は結構大変だ〜 茹でます。 カブとエビの中華煮込み/中華ダレの冷奴/コールスローサラダなどで今日の夕食。

おいしいパンで夕ごはん

うちから歩いて10分ほどの近さにあるパン屋さん「マイスターズバックシュトウーベカキヌマ」。 だいぶ前に近くの別の場所にあったときに行って以来、こんなに近いのにご無沙汰していました。 オーナーはドイツで修行され、国家資格(マイスター)も取得された…

カレーうどん

オレンジページネットでカレーうどんの簡単で美味しそうなレシピを発見。 で、どうせならうどんから作りましょうとパスタマシンでうどんを打ちました。 地粉、水、塩を混ぜて手でこねて1時間半ほど寝かせ、あとはパスタマシンに何度も通して滑らかにしてカッ…

三つ葉とシラスのパスタ

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め、パスタの茹で汁を入れて乳化させたものに三つ葉とシラスを混ぜます。 茹でたてのパスタを入れて絡め、うす口醤油をひと回しして出来上がり。 三つ葉の葉と刻み海苔をトッピング。 醤油の香りが食欲をそそる和風…

シェパーズパイ

シェパーズパイは簡単に言えば、濃厚なミートソースの上にマッシュポテトを乗せオーブンで焼いた、パイ皮を使わないパイです。 しかしイギリス料理が起源とされるシェパーズパイは、シェパード=羊飼い(犬のシェパードも牧羊犬)から来ているので羊肉で作るの…

カラメルりんごケーキ

りんごの季節になると何度か焼いているケーキです。 りんご大を2個半、皮をむいてクシ型に切り、フライパンでカラメルソースを作ってバターを溶かした中に入れて表面が少しこんがりするように焼いてカラメルを絡めます。 こんなに入る?と思いますが18cmの型…

燕京鍋貼 イアンジングオティエ

先日作った香菜入りの水餃子は図書館で借りたウー・ウェンさんの小麦粉料理の本のレシピで作りました。 今日は皮から作る焼餃子です。 普通の餃子と違い皮の中央にあんをのせ、中心を合わせて指でつまんでとめて作ります。 くっつかないように打ち粉をして並…

パン散歩

このところほとんど外出していないので足が退化しそう… 昨日くまさんに付き合ってもらって覚王山の友人の店まで歩いて行きました。 途中、まだ行ったことのないパン屋さんに寄って久しぶりのパン散歩です。 末盛通の交差点を少し南下したところにある「PAIN …

パン散歩

このところほとんど外出していないので足が退化しそう… 昨日くまさんに付き合ってもらって覚王山の友人の店まで歩いて行きました。 途中、まだ行ったことのないパン屋さんに寄って久しぶりのパン散歩です。 末盛通の交差点を少し南下したところにある「PAIN …

今日のごはん

「バーミキュラで無水料理」が続いています。 豚汁もこの方法で作ると野菜と豚肉の美味しさを引き出せるのだそうです。 バーミキュラにごぼう、里芋、ニンジン、長ネギ、大根を切ったものを入れ、その上に豚肉の薄切りを並べて蓋をして弱火で20分。 いりこで…

キラキラ野菜届きました

野菜を作っている友人から採れたての野菜が届きました。 この寒い中、カチコチの土の中から掘り出していただいたかと思うと感謝しかありません。 それでも寒さの中で野菜は甘みを増しているんでしょうね。 白菜/大根/里芋/さつまいも/じゃがいも2種/人…

バーミキュラで無水ポトフ

バーミキュラ鍋の底に玉ねぎの粗みじん切りを敷きつめ、その上に大根、人参、キャベツ、新じゃが、ベーコンを詰めて塩胡椒、ローリエを1枚のせて蓋をして弱火でコトコト50分。 水やコンソメなど何も入れなくても野菜とベーコンの旨みと甘みが溶け出て優しい…

残りものですがカフェ風ランチ

昨日焼いたパンで卵サンドイッチ/少し残っていたスパイスカレー/サラダでワンプレートのカフェ風ランチ。 カレーを入れたボウルを後からきれいにするためのパンも添えてあります。

手づくりパンでランチ

久しぶりにパンを焼きました。 バーミキュラ鍋を型にしたまん丸パンです。 パンの焼き上がるときのいい香りがたまりません。 かわいい形です。 アツアツを切り分けます。 外側はパリッと、中はふんわり。 ランチにクリームシチューを作って焼きたてアツアツ…

小さなアップルパイを作る

うちにリンゴがあるので、くまさんが時々アップルパイを食べたいなーというようなことをつぶやいています。 それでは先日娘たちに送ったガレットデロワを作ったときの冷凍パイシートが残っているのでアップルパイを作りましょう。 リンゴ1個とバター、砂糖…

豚バラ肉ときのこのスパイスカレー

カレールーもカレー粉も使わずにスパイスだけで作ったスパイスカレーです。 スパイスとハーブのS&Bのサイトにあった「6つのスパイスで作る豚バラ肉ときのこのカレー」というレシピで作りました。 オールスパイス/クミン/ターメリック/チリパウダー/ブラ…

香菜餃子を作る

皮から水餃子を作りました。 強力粉と水を合わせて生地を作ります。 よくこねて30分ねかし、再び台の上で体重をかけてこねます。 このこねるのが結構楽しい〜 40個に切り分けてー 麺棒で伸ばしてあんを入れて包みます。 あんは豚肉粗挽き、香菜とニラを刻ん…

3日連続麺ランチ

4日 力うどん うちはお正月でもあまりお餅を食べない家なのですが、冷凍室に2個残っていたのでお正月の間に一度くらい食べておこうとランチのうどんに入れていただきました。 餅、ネギ、鶏肉をフライパンで焼いて出汁の中で少し煮てから、茹でた小松菜、カニ…

ねこの宅急便

年末に娘たちが帰って来ないことになってちょっと気が抜けてしまった私… でもそれなら何か作って送ろう!と決め、年末年始の台所仕事の傍ら少しずつ作りためて冷凍しておきました。 ラムのブロック肉に塩胡椒をすり込み、ニンニクスライス、タイム、オリーブ…

夕食

娘たちに送ったラム肉のローストをうち用にも作ってみました。 もう枯れかけていますがベランダのタイムは香り付けには十分役立ちます。 インゲンのソテーとニンジンのグラッセを添えて。 い ベーコン入りポテサラは粒マスタード入りマヨネーズで。 ドライハ…