フレンチ… みたいな

〈今晩のメニュー〉

鯛のポワレ  キノコのソテーを添えて

サーモンのミキュイ バルサミコソース

小エビのコキール

かぼちゃとナッツのハニーサラダ

トマトとクリームチーズのサラダ

水菜のフレンチサラダ

 

最初の3行フレンチみたいですよね。

最後に残った皮つきの鯛は皮目だけをオリーブオイルでカリカリに焼き、中はしっとりさを残す、という焼き方をしました。

f:id:nekozanaruri:20210126231640j:plain

 

今回の鯛、刺身/鯛茶漬け/カルパッチョ/炙り/ポワレ/あら煮/アクアパッツァ、と何と7種類の料理に使うことができました。

あ、アクアパッツァの残りで翌日のランチのリゾットを作ったので8種類かな?

2,000円の鯛は高くなかった!

 

生食の牡蠣のミキュイ(フランス語で「半生」)がうまくいったので気をよくして、半額で買ってきたアトランティックサーモンの刺身も低温調理器でミキュイにしました。

オリーブオイルとバルサミコ酢を煮詰めたものをつけていただきまました。

しっとり、ふんわり、柔らかい…

f:id:nekozanaruri:20210126233315j:plain

 

ちょっとおしゃれに気取ってみたフレンチ風夕ごはんです。

f:id:nekozanaruri:20210126234029j:plain