2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カオマンガイ

たくさんあったパクチーもとうとうあと少しになりました。 パクチーがある内に作っておきたいもの、タイの鶏の炊き込みごはん「カオマンガイ」です。 ナンプラーなどで味付けしたスープの中にタイ米、その上に生姜と鶏肉を載せて炊くだけのシンプルな炊き込…

土鍋でプリン

私のお気に入りの土鍋屋さん「長谷園」のサイトでは「週刊webレシピ」として土鍋を使ったレシピを紹介しています。 先日買ったばかりの「グリル鍋オーバル」を使った「メープルシロップ入り蒸しプリン」を作ってみました。 蒸し器代わりに使うだけですが、容…

鮭のココナッツカレー

カレーを作るときにいつも参考にするクックパッドの「プラバールのキッチン」からココナッツカレーです。 スパイスは先に用意しておきます。 鮭にはターメリックとカイエンペッパーをまぶし、その他にはクミンシード、クローブ、カルダモン、シナモン、ベイ…

プンパニッケル

神戸のフロインドリーブで買ってきたドイツパン「プンパニッケル」。 ドイツ発祥の伝統的なライ麦パンで、少し酸味がある重みのあるパンです。薄くスライスしてカナッペやオープンサンドにすることが多いようです。 今回はハム、玉ねぎ、パクチーのみじん切…

ニラ餃子を作る

うちの家族はみんなくいしんぼで、漫画を描いている上の娘は食べ物関連の漫画をよく描きます。 最近ので「餃子を作る漫画」があって、読んでいたら餃子を作りたくなりました。 豚肉、ニラ、生姜と調味料だけのシンプルな餃子を漫画での作り方に忠実に作って…

神戸のパンと焼き菓子

神戸は京都に次ぐパン消費量の多い街なのでパン屋さんがたくさんあります。 寄りたいお店はいっぱいありましたが、残念ながらそんなには買えません… 三ノ宮の高架下にある庶民派のパン屋さん「トミーズ」。 一番人気の「あん食」を買ってきました。 粒あんが…

パクチーでいろいろ

私の留守中にくまさんがスーパーでお値打ちになっていたパクチーを大量に買ってきました。 パクチー好きとしては思いっきり使えて幸せです! 神戸で見つけた青いお皿、エスニックな料理にも合いそうです。どっさりのパクチーと肉そぼろを載せたパクチー素麺…

神戸にて 二日目

泊まったのは「ホテルモントレー神戸」、三ノ宮駅からも近く便利な、中世イタリアの修道院をイメージしたという雰囲気あるホテルです。 花が咲く中庭が素敵です。 昼食は神戸に来る度にやはり来てしまうドイツパンの「フロインドリーブ」で。 旧神戸ユニオン…

神戸にて

友人たちと神戸への一泊旅。 「こだま」で大阪まで、あとは在来線で三ノ宮まで、交通費とホテル代込みで一人8,700円というJR東海ツアーの旅です。 三ノ宮に着いて、まずは調べておいたお店でランチ。 予想通り少し並んで、三ノ宮西口高架下の「レッドロック…

豚ホルモン丼

少し前に玄米を買いました。 いつもご飯を炊く土鍋「かまどさん」で炊けます。 少しお焦げもできて美味しそう。 12時間吸水させなければならないので、思いつきで炊けないのが残念なところです。 肉屋さんでみつけた美味しそうな茹でた豚ホルモン、大根、こ…

黒門市場からのお土産

くまさんが大阪での仕事の帰りに黒門市場へ寄ってきました。 キムチ三種、オクラ、山イモ、貝ヒモ。 大阪産白ナス、奈良産白キュウリ。 [いかにも関西、末廣軒のビフカツ。 柔らかい〜 でもいいお値段です… 市場にお店を出して60数年の和菓子屋さん「三都…

特別のフレンチトースト

時々フレンチトーストを作りますが、パンが固くなってしまった時とか、何もない時とか、あまり積極的に作ったことはありません。 思い立って力を入れて作ってみました。 昨夜の内に卵、牛乳、砂糖を混ぜた液に大きめに切ったバゲットを漬け込み、時々ひっく…

イタリアンランチ

一昨日のランチ会に都合で参加できなかった友人が来てくれました。 今日はイタリアンで。 鶏胸肉をラップをかけて瓶の底でたたいて薄く伸ばしたミラノ風チキンカツレツ。 パン粉の中にパルメザンチーズやハーブが入っていて濃厚です。 付け合わせはスイスチ…

初夏の味、カツオ

友人からカツオが届きました! 半分の皮付きはタタキで、半分は刺身でいただきます。 魚をおろしたり、カツオに金串を打ってガスの火で炙ってタタキにするのは、うちではくまさんの役割り。 カツオを炙るのにもだいぶ慣れてきました。 2年前に高知でタタキ…

アジアごはんでランチ会

久々にわが家でのランチ会です。 暑くなってくるとやっぱりアジアンかな〜 とアジアごはんです。 豆腐入り生春巻き / 大きな肉団子 ヤムウンセン ( タイ風春雨サラダ ) / 土鍋で炊く鶏ごはん 青菜炒め / カツオのたたきアジア風 ガイヤーン ( タイ風ロー…

再びグリーンピースご飯

この間作った豆ご飯は豆が小さめで量も少なかったので、豆好きの私としては少々不満でした。 草津市の道の駅で大きなサヤのグリーンピースを見つけて再び豆ご飯 決定。 2合のお米に対して200g強の豆はできあがってみるとかなり多めでうれしい! 豆を食べてる…

レバーステーキのランチ

肉屋さんで焼肉用で買ったレバーはプリプリでとてもおいしそう。 ニンニクの香りを移した油でさっと焼いて塩コショウだけで味付けした牛レバーステーキ。 添えたご飯はガーリックライスです。 Wニンニクで元気が出そうです。 スープはカゴメの「毎日飲む野菜…

トマトの冷製スープのランチ

先日TVで紹介されていたトマトの冷製スープを作ってみました。 トマトは丸ごと冷凍しておき、水の中に入れると面白いくらいつるりと皮がむけます。 冷凍トマト、玉ねぎ、コンソメ、水をミキサーにかけると、スムージー風の冷た〜いスープができました。 メイ…

コストコのティラミス

コストコへ初めて行った時、一番びっくりしたのが売られていたティラミスの大きさでした。 よく売れているようだけど、どうやって食べ切るんだろう… ? 食べてみたいと思いつつもその勇気が出ませんでした。 今回セールになっていたこともあって思い切って買…

滋賀県草津市へ

友人夫妻と滋賀県への旅、今回は草津市へ。 草津市には旧東海道と中山道の分岐点があり、旧草津宿の本陣も残っています。 恒例の酒蔵巡り、こちらはあの太田道灌の子孫が経営されている「太田酒造」。向かいには創業が明治という和菓子屋さん「餅喜」。 ちょ…

鯛焼き 〜 ラーメン 〜 パン

コストコに月1くらいのペースで行っています。 行く途中でのランチや買い物も楽しみの一つです。 豊明市にある「たいやき むらさきや」。 4年ほど前に友人からもらって一度食べたことがあるのですが、訪問は初めて。 食べログでもかなりの高得点、休日には…

庭でお弁当を

今週は実家で庭仕事や片付けをして過ごしています。 今日はいい天気なので庭でランチをしようと計画。 この春は花見のお弁当を作る機会がなかったので、久しぶりにお弁当を作ってみました。 お弁当箱を探していたら、多分私が子どもの頃からあった塗りのお重…

トマトクリームリゾット

昨日食べた甘エビの刺身の頭と殻、煮出して漉してスープにしておきました。 そのスープを使ってリゾットを作りました。 玉ねぎとニンニクのみじん切り、エリンギをバターで炒め、米を洗わずに入れ、スープ、トマト水煮、白ワインを混ぜたものを少しずつ入れ…

GONTRAN CHERRIER

高島屋の一階はクラブ・ハリエや4月の初めにオープンしたギャレット・ポップコーンなど、行列を作るお店が並んでいますが、4月末に新しいパン屋さんがオープンしました。 「ゴントラン・シェリエ」、パリで人気のブーランジェリーだそうです。 ポップコー…

唐揚げでリメイク

前に紹介したことのある植田山のメガ盛りのお店「寅安」からくまさんが「唐揚げ定食」の残りの唐揚げを持ち帰りしてきました。 これで残りなの?というくらいたくさんありました。 くまさんが言うには、前より量が増えたような… 最近またTVに出たせいかな? …

ラム肉とトマトのカレー

ラム肉に塩コショウして小麦粉をまぶし、鍋にサラダ油を熱して炒めます。 ニンニク、生姜のみじん切りを加え、香りが出たら玉ねぎのみじん切りも加えて炒めます。 カレー粉、その他のスパイスを入れて炒め、トマトの水煮、水、ブイヨンを加えて煮込みます。 …

母の日は手巻き寿司で

遅い時間に、あまり行かないスーパーへ行ったらお刺身がお値打ち価格になっていました。 しかも境港のサーモンとか富山の白エビとか、なかなか魅力的な品揃え。 そう言えば去年母の日は手巻き寿司だったなぁ〜と思い出し、今年も母の日手巻き寿司。 それにし…

あゆそば

冷凍してあった自家製鮎の甘露煮をのせたお蕎麦です。 茹でて冷水でよーく冷やして水気を切ったお蕎麦に、すりおろした長芋、天かす、卵黄をのせ、鮎の甘露煮をのせます。 ネギをちらし、濃いめのつゆをかけ、ぶっかけ風に混ぜていただきます。 ニシンそばな…

グリーンピースご飯

豆ごはんもこの季節、一度は食べたい旬の味です。 塩味とほんのり甘い豆の味が大好きです。 味噌汁に金目鯛の干物、車麩の卵とじ、胡瓜の和え物で今日のランチ。

野菜いっぱい皿うどん

博多のインスタントラーメンで有名な「マルタイ」の油揚げ中華めん、つまり長崎皿うどん用めんを購入しました。 そのまま皿にあけ、野菜たっぷりのあんをかけるだけで皿うどんが簡単にできます。 白菜、人参、ピーマン、タケノコ、キクラゲなどを生姜、豚肉…