2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

E・あんばい餅

つい先日、TVで紹介されていた和菓子です。 大曽根にある和菓子屋さんで、一度行ってみたいなーと思っていたのですが、友人が早速行ってきたそうで届けてくれました。 行動的! 商品の説明書によると 「材料の味加減を整えることを『塩梅 ( あんばい ) をみ…

冷製たらこパスタ

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑いですねー まだ夏を引きずって、冷たいパスタのランチです。 具はシンプルに薄皮から出したたらこだけ。 それにオリーブオイル、溶かしバター、レモン汁を混ぜておきます。 ゆでて氷水で冷やし、水気を…

神戸で買ってきた美味しいスィーツ

神戸に行く度に通っている「mont plus パティスリー モンプリュ」。 海岸通にあるケーキが美味しいお店です。 持ち帰ることを考えて生菓子は諦め、焼き菓子を買ってきました。 左がヴォストック、右がファーブルトン。 ヴォストックはブリオッシュ生地にラム…

スコップコロッケ

「揚げないコロッケ」の一種「スコップコロッケ」を今晩はカボチャで作りました。 ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒め、レンジにかけてからマッシュしたカボチャに混ぜて塩胡椒で味付け。 これだけで十分美味しいです。 普通ならここで丸めて小麦粉、卵、パン…

神戸からパンを

神戸は京都に次いで人口当たりのパンの消費量が多い街。 人気のパン屋さんも多くて行きたいお店がいっぱいあります。 でも今回は二軒だけ。 昨日の朝寄って朝食のパンを食べた有馬温泉の「パンド坊」。 こちらで人気のご当地パンを買ってきました。 地元の食…

神戸へ 2日目

早起きしてホテルの部屋から見た朝日と有馬温泉です。 エクシブのゲート。 温泉街の中心部にある外湯「金の湯」の前にあるパン屋さん「パンド坊」でパンを買い、店頭にあるテーブル席でいただきました。 季節の野菜、ソーセージ、チーズがいっぱいのったパン…

神戸へ

暑いのに弱くて8月はへたり込んでいたねこですが、涼しくなってきたので旅熱が高まってきています。 今日は女子(?) 5人で神戸へやってきました。 お昼は山手通からハンター坂を少し北へ、中華の人気店「施家菜」へ。 特製前菜六品盛。 イベリコ豚のチャーシ…

イチジクのデザート

イチジクとバナナを使ったデザートです。 クリームチーズ、ラム酒漬けのレーズン、ヨーグルトを混ぜたものをデザートグラスの底へ。 イチジク、バナナを切ってその上に並べ、バニラアイスをのせ、アイスにはチョコレートシロップを少しかけます。 ミントを飾…

スープカレー

北海道のベル食品のスープカレー濃縮ペーストを使ってスープカレーを作りました。 旅行から帰ってからまとめ買いしたので豊富にある野菜をいっぱい使います。 普通カレーを作るときは野菜や肉をルーと一緒に煮込みますが、ペーストを使ったスープカレーの場…

金華サバ

仙台朝市で生魚は買えませんでしたが、冷凍の金華サバの干物を買ってきました。 金華サバとは南三陸金華山周辺海域で漁獲されたブランドサバとされています。 脂がのって食べがいがある干物でした。

夕食

秋鮭のフライ 筑前煮 オクラのおかか和え 仙台の三角揚げ 仙台の笹かまぼこ 今晩は日本酒にしました。

トマトスパゲッティ

お気に入りの料理本「ナポリ食堂『ダ イーサ』のまかないイタリアン」より「アンチョビとケッパーのトマトスパゲッティ」を作りました。 旅行前に冷蔵庫の中身をかなり整理して行ったのでランチも何を作ろうか?状態。 でもこれなら冷蔵庫の中の常備品アンチ…

仙台で買った美味しいもの

どの街へ行った時もできればその街のパン屋さんで買物してみたい… 今回も一軒だけ寄ることができました。 一番町のアーケード街にある「ベルベット」。 奥がカフェになっていてパンを買ってカフェで食べる人も多いようです。 買ってきたパンです。 左3つが人…

仙台にて 3日目

朝一番で駅の近くの「仙台朝市」へ行ってきました。 私たちが気になるのはやはり海鮮! マグロのサク、丸ごと一尾のカツオなど安くてつい買いそうになりましたが、今日帰るとはいえ生ものを朝から買うのは…と泣く泣く諦めました。 最終日に仙台市内も少し観…

仙台にて 2日目

今朝は晴天です! JR仙石線に乗って本塩釜へ。 陸奥国の一ノ宮として重要な神社「鹽竈 ( しおがま ) 神社」を参拝します。 表参道は202段の階段! 昨日に引き続き階段登り… 帰りはなだらかな裏参道を下りました。 途中寄ったのが1845年創業という「太田與八…

仙台にて 1日目

LCCのエアアジアの中部〜仙台便が8月に就航しました。 今まで札幌、バンコク、台北と新路線ができる度に利用していて、今度で4回目。 オープン記念の低価格で二人で往復2万円ちょっとという安さです。 名古屋は快晴でしたが仙台はあいにくの雨… 止むことを祈…

ガパオライス

ベランダのバジルが、私が採りすぎたせいかちょっとしょんぼりしていたのですが、また勢いを盛り返してきました。 暑さもぶり返してきたことですし、またバジル炒めごはん、ガパオライスを作ります。 鶏肉を細かく刻み、ニンニク、赤唐辛子、赤パプリカ、ピ…

今度は桃でいろいろ

今度は桃でいろいろ作ってみました。 牛乳、レモン汁、塩麹少々と一緒にミキサーにかけて桃の冷製スープ。 白胡椒とミント、刻んだ桃をトッピングします。 よーく冷やして、たっぷりサラダとパンでランチにしました。 桃とモッツァレラチーズにオリーブオイ…

中秋の名月

今日13日は中秋の名月。 夕方その事をハッと思い出して、外に出ていたくまさんに連絡して月見団子を買ってきてもらいました。 三越で買ってきてくれたお団子は名古屋パターンで里芋の形 ( しずく型 ) 、しかし3色ではなく白のみでした。 そして不思議なのは6…

イチジクでいろいろ

先日のランチ会のとき、メンバーの一人から家で採れたイチジクをもらいました。 子どものとき住んでいた家にはイチジクの木があって、その頃からイチジクは私の大好物! いろいろな食べ方で楽しませていただきました。 まずは生ハム+イチジク。 生ハムをく…

パナンカレー

昨年11月にタイへ行ったとき、タイカレーのペーストをいろいろ買ってきました。 レッド、グリーン、イエロー、マッサマンなどタイカレーにもいろいろ種類がありますが、その中に「パナンカレー」というのがありました。 聞いたことないなあ、と調べてみたら…

夕食

棒棒鶏 低温調理のしっとり鶏ムネ肉にネギ入りのゴマだれ。 椎茸の肉詰め 甘辛味のタレをからめました。 炒めビーフン たくさんの具から出る旨みをビーフンが吸っています。 サラダ ココナッツオイルで作ったドレッシングで。 枝豆

シンガポールチキンライス

友人にシンガポール製のインスタント食品?「チキンライスのもと」みたいなものをもらいました。 シンガポールのチキンライスは日本のケチャップ味のものとは全く違う、タイのカオマンガイ、ベトナムのコム・ガーと同様鶏肉のダシで炊いたご飯です。 大きい…

猫舌クラブ夏のランチ会

年二回の恒例のランチ会、今回はこの夏の私のブームでベトナムごはんです。 今まで二回のベトナムランチをやっていますが、一部内容を変えました。 定番の揚げ春巻き パパイヤ風コリンキーのサラダ 生食できるカボチャのコリンキーと人参で。 バインセオ 今…

葱抓餅

台北へ行った時屋台で「葱餅」を食べたのがすごく美味しくて感動したのです。 これが台北で食べた葱餅です。 レシピを探して似たものを作ってみたのですが上手くできなくて… そこでいろいろ葱餅について検索していたら、業務スーパーで台湾産の冷凍の葱餅を…

スペアリブを低温調理器で

今回は豚のスペアリブを低温調理器を使って料理します。 朝からオイスターソース、みりん、ハチミツ、ニンニクなどに漬け込んでおきます。 80度で1時間半低温調理器にかけ、その後250度に設定したオーブンで5分、表面に焦げ目がついていい匂いがしてきました…

パエリア

冷凍室にあったコストコの「冷凍ムール貝バターガーリック味」と有頭海老を使ってパエリアを作りました。 ムール貝を解凍したときに出るスープはとてもいい味で、それを使って炊けばご馳走感のあるパエリアも簡単に炊けます。 もちろんお気に入りのパエリア…

豚丼

お昼に豚丼を作りました。 しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉を使ったので、味がよく絡んで柔らかくなりました。 ご飯の上にレタスを敷いて肉をのせ、温玉、ネギ、山椒をトッピングして出来上がり。 ガッツリ系のランチになりました。

ニラまんじゅう

皮から手作りでニラまんじゅうを作りました。 薄力粉と強力粉に水を加えてこねて皮を作ります。 あんにはニラを一把全部使い、ひき肉を使わずに豚バラ薄切り肉を刻みます。 皮を円形に伸ばして、あんをのせてひだを寄せて包みます。 餃子のようにフライパン…

パンのランチ

昨日高島屋の「メゾン・カイザー」でパンを買ってきました。 夕方になると?かどうか、7個で1,080円というセットがあるのです。 パンオフロマージュ400円、クロワッサンオザマンド330円も入ってなのでとてもお値打ち。 ソーセージやチーズも入れたたっぷりサ…