2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し野菜をピリ辛肉みそで

かぼちゃ、スナップえんどう、大根は長谷園のレンジ用土鍋、「陶珍菜」でチン!して、 豆板醤、にんにく、みそで味つけした肉みそをつけていただきます。 友人からいただいた赤なまこも無事解体に成功しました。

あんかけ焼きそば

焼きそばにもいろいろありますが、あんかけ焼きそばも結構好きです。 中華麺は油で焼き付け、少しカリッと焼き目をつけ、 肉、エビ、野菜を炒め、中華スープのあんでまとめ、とろ〜りとかけて。 麺がカリッとしているのがおいしいですね。

楽しい週末パーティー

友人夫妻の急な来訪。 でも、安かったのでつい買ってしまったブリ、ツバス、まぐろなど、 二人で食べきれないくらいだったのでちょうど良かった! あとは有り合わせでサラダなど作って楽しい週末パーティー。 ワインがすすむ! すすみすぎて、昨夜はブログア…

まぐろのづけ丼

きのうの昼食ですが… くまさんが早朝の柳橋市場で買ってきたまぐろの切り出し。 たっぷり500Gで500円、しかも新鮮でおいしい。 煮切りみりん、しょうゆ、卵黄とごま油を混ぜたタレに付け込んで、づけ丼にしました。 このタレ、なかなかのおいしさです…

くず餅と煎茶

うちにあったくず粉を溶き、火にかけながら練って、流し箱で冷やし固めました。 くず餅ときなこには砂糖を加えず、黒蜜の甘みだけでいただきます。 しっとりプルプルの食感が味わえます。

遅ればせながら…

友達と新年会。 今夜はリクエストがあり、アジアごはんです。 タイ版ローストチキン、「ガイヤーン」 タイの辛いサラダ、「ラープ」に似た、キャベツと辛ひき肉のサラダ タイの定番の牛肉サラダ、「ヤム・ヌア」 揚げ春巻き カリカリチーズとホウレン草のチ…

プリンケーキ

プリンとケーキが同時に焼けてしまうという不思議なレシピ。 前から作ってみたいと思っていました。 明日友達が集まるのでいよいよ挑戦! 型から出す時はどきどきしました。 さて、切り口はどうなっているのか…

鬼おろしで

実家で鬼おろしを見つけました。 竹製で芸術的ともいえる道具です。 鶏のから揚げに温かいおつゆをかけ、水分たっぷりのみぞれ大根をのせます。 から揚げもさっぱりして、しゃりしゃりした食感が楽しめます。

がっつりカツカレー

昨夜のスープの残りの野菜を小さく切って、カレー・ルーとスパイスを入れカレーにしました。 小さめのポーク・カツを揚げ、カツカレーに。 たまにはこんなガッツリごはんも。

昼ごはん・夕ごはん

友人から敦賀のお土産に沖きすとうるめイワシの干物が届きました。 早速フライパンでカリッと焼いて、 これもいただき物の赤米を入れたご飯を炊き、 かぼちゃと厚揚げの煮物、豚ひき肉のつくね風、里芋の味噌汁でお昼ごはん。大きなフランクフルトソーセージ…

半田にて

今日は半田街歩き。 ミツカンの博物館、「酢の里」も見学してきました。 半田駅近くのケーキ屋さん、Carette。 カリッとしたシュー皮とたっぷりのクリームがとってもおいしいシュークリームがおすすめ。 157円という価格もうれしいです。お昼は地元の人気店…

Bistro Neco

娘から、遅くなったけど、と誕生日のプレゼントが届きました。 手作りのテーブルクロスです。 野菜など食材のデザインのミシン刺繍がかわいい! 真ん中には、わたし? クロスのご披露のために、きょうはご馳走。 メインはきのこと鶏肉のバルサミコドレッシン…

タイの屋台の味

平べったい米麺のセンレックで作ったタイの焼きそば、パッタイ。 えび、厚揚げ、もやし、ニラ、卵と一緒に炒めます。 タイやベトナムの米麺の種類の多さには驚きます。 日本も「米の国」なんだから、もっと米麺を食べるといいと思うのですが。

あさりの汁かけご飯

炊きたてのインディカ米を盛った上に、 レタス、大葉、みょうが、万能ねぎ、ゆでてにんにくでさっと炒めたあさり、桜えびをのせ、 いりごまと砕いたピーナッツをトッピング。 あさりのゆで汁にナンプラーで味つけした、あつあつのスープをかけていただきます…

ピッツァの名店へ

大須で行列を作る店といえば、昨年ナポリピッツァの世界チャンピオンになった牧島さんの店、 「ソロピッツァナポレターナ・チェザリ」。 その二号店が矢場町に12月にオープンしたとの情報を得て行ってきました。 まだ存在があまり知られていないせいか、並…

野菜でいろいろ

ロール白菜のクリーム煮には自家製柚子胡椒を添えて。 クリーム系の料理と柚子胡椒の相性の良さに感動。 タラのから揚げにはたっぷりの野菜あんをかけました。 牛蒡ってじっくり揚げると柔らかくなりますね。

汁ビーフン

ちょっと太目のビーフンを鶏ガラスープで。 ラーメンと違って米麺はさっぱりしています。 ナンプラーで味付け、唐辛子を効かせて。

きょうのティータイム

りんごにバター、砂糖、シナモンをのせじっくり蒸し焼きして作る焼きりんご。 手軽にできてティータイムにぴったり。 アイスクリームを乗っけると最高なんですが…

きのうの味噌おでんで

味噌おでんの汁とくまさんの打ったうどんで味噌煮込みうどん。 おでんの汁に旨みがたっぷり溶け出しているので、とてもおいしくできました。 これからこのパターンで味噌おでんと味噌煮込みうどんを作りましょう。

寒さに負けないメニューです

名古屋人なのでやはり赤みそのおでんは懐かしい。 中身は大根、里芋、こんにゃく、卵、豚バラ肉、 ちくわの中にはごぼうと人参を通しました。 加熱と余熱を繰り返すと味がよくしみます。

牡蠣入りキムチ春雨

鶏ガラスープにキムチ、コチュジャン、みそ、砂糖、にんにくとショウガで味つけ、 牡蠣、春雨を入れて水溶き片栗粉でトロミをつけ、 溶き卵を流し入れ、万能ネギを入れて蒸らして出来上がり。 ごはんにのせて、「キムチ春雨丼」。 旨みがしみた春雨が何とも…

3年ぶりの積雪です

朝からの雪で5cm以上も積もりました。 見慣れた場所の久しぶりの雪景色はとってもきれい! 氷見の天然ブリしゃぶしゃぶ用がお安くなっていました。 ブリと牡蠣の鍋で暖まります。

おからハンバーグ

豚ひき肉におからを入れて作ったハンバーグです。 びっくりするくらいふんわり出来上がりました。 このところお気に入りのスンドゥブ・チゲはきょうはコチュジャンを効かせて辛めに。 土鍋料理は冷めにくいので辛さと熱さで汗が出てきます。

ミスドのくまさん

くまさんがミスドのエンゼルテディパンを買ってきてくれました。 かわいくて食べられない… と言いながらおいしくいただきました。

寒いですね〜

このところ毎日最低気温が零下という寒さが続いています。 こんな時はやはり暖かい煮込み料理を。 野菜も豚肉もとろとろに煮えたポトフです。 薄味に作って、食べる時に塩、こしょう、マスタードを添えて。 残ったスープは明日リゾットに。

手軽にローストビーフ

この間山の家で作ったローストビーフを早速再現。 牛もも肉ブロックに塩こしょうして室温にしばらく置き、グリルできょうは7分焼きました。 大きさによって焼き時間を調整するのが難しいところ。 オージービーフでも結構柔らかく、おいしくできます。 ソー…

常滑散歩

友人と「常滑やきもの散歩道」を歩きました。 工房や昔の登窯、そしておしゃれなお店も。 「パン工房 風舎」はスタッフが女性だけの焼きたてパン屋さん。 メロンパンはクルミが入っていて皮がカリッ。 レーズンやクルミの入ったライ麦パンも大好きな味です。

大福と緑茶

あれからもう一回いちご大福を作って、三回目のきょうはシンプルな大福です。 だいぶ形作りが様になってきました。 皿は娘の最近の作品。 和菓子に似合いますね。

ビーフストロガノフ

ロシア風肉料理、ビーフストロガノフ。 大きめに切った玉ねぎの甘み、たっぷりのきのこ、デミグラスソース、 それに、水切りしたヨーグルトに生クリームを加えた、 サワーヨーグルトクリームの酸味とクリーミーさが、味を引き立ててくれます。 簡単なのに、…

山の家は雪景色

連休は山の家で過ごしました。 最低気温−6度の寒さの中、雪はさらさらしてほとんど融けません。 山の家で教えてもらったグリルで焼くローストビーフ。 きれいなピンク色に出来上がりました。 ローストビーフは難しい、と思っていましたが、意外に簡単。家で…