2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロのほほ肉のステーキ

昨日くまさんが買ってきたマグロのほほ肉。 イタリアで買ったトリフ入りの塩とにんにくで味つけ、オリーブオイルで焼きました。 柔らかなお肉の味わいです。

北海道のおみやげ

くまさんが北海道から帰ってきました。 札幌二条市場で買ってきた海鮮のおみやげです。 つやつやの身厚の鮭、つぶ貝、ほっけの干物、マグロのほほ肉、大きなしじみ。 今晩はつぶ貝をお刺身で、鮭を野菜との蒸し焼きでいただきました。

かわいいお友達と動物園へ

友人と2才と5才のかわいい姉妹と一緒に動物園へ。 お弁当はツタンカーメンの豆ご飯のおにぎり、うずら卵のスコッチエッグ、アスパラの肉巻き、 ベビーコーンのバターしょう油焼き、ポテトサラダ、卵焼きなど。 二人ともとってもよく食べてくれてうれしかった…

わが家でランチ会

友人二人とおしゃべりを楽しみます。 ラタトゥーユ、バーニャカウダー、土鍋のパエリア。 初夏っぽくスモークサーモンのゼリー寄せ。 スモークサーモンとパプリカ、紫玉ねぎをチキンコンソメゼリーで固めます。 ゼリー寄せ楽しいです。いろいろやってみよっ…

びっくりミルクレープ

多治見市の「cafe zakka hinatabocco」。 人気のデザート、フルーツミルクレープ。ご覧の通りの美しさ。 クレープの中にはメロンやキウィなどフルーツたっぷり。 食べるのもったいないみたい!でもおいしくいただきました。 とてもかわいいお店です。今度は…

鱧雑炊の1人ごはん

鱧雑炊といっても、昨日の鱧のアラと昆布でだしをとった簡単なもの。 京都で食べ過ぎた分、少し控えめに。 エノキはレンジでチンしてわかめと和え、マヨネーズ、しょうゆ、ゴマ油、とりガラスープで味付け。 あっさりツルツルと食べられます。

初夏の味、鱧の‘落とし’

早々と京都で鱧を買ってきました。 鱧といえばやはり、湯引き。京都では‘落とし’と呼びます。 さっと湯に通して氷でしめ、酢味噌や梅肉でいただきます。 もう一品夏料理。オクラと長いもの和風ジュレ。 ゼラチンで固めたかけつゆのゼリーをくずしてかけると…

京都で各国の料理

京都は観光客だけでなく、住んでいる外国人も多いせいか、各国の料理店が多いのです。 京都に行っても京料理よりそちらに向いてしまいます。 寺町通のトルコ料理店「カッパドキア」でランチ。 ピラフを添えた煮込み料理とトルコ風ピザ。 シシカバブの味のミン…

北野天満宮界隈のおいしいもの

北野天満宮すぐ東にある「まさ活」というカウンター中心の小さなお店。 ここのお昼の魚の定食が気に入っていて、何回か来ています。 今日の煮魚定食はイカと大根の煮物。娘の焼魚定食は焼き鯖。 すぐ近所の「とようけ屋」の豆腐もついています。 少し北野白梅町…

京都でタイ料理

また、京都に来ています。 娘たちと一緒にタイ料理、「佛沙羅館」でランチ。 鴨川に沿った、町屋を使ったお店です。 そろそろ川床も心地良い季節。 カオパッドプレート。タイ風チャーハン、辛いサラダ、タイ風オムレツなど。

鰆定食

自家製の鰆の粕漬け、大きななめこの入った味噌汁、 この季節一度は作りたい、うすい豌豆の豆ご飯。 オクラ豆腐、かぼちゃの煮物などちょこちょこ並べて。 わが家での定食風ってちょっと楽しい。

今朝はリゾット

昨夜の蒸しあさりの煮汁の残りと、えびのカラからおいしいスープがとれました。 玉ねぎ、パプリカ、ご飯を入れてリゾット風に。 おろしたてのチーズをたっぷり入れて。 昨年イタリアで買ってきたALESSIのチーズおろし、 色、形といい、使い勝手の良さ…

形原漁港からのおみやげ

母と姉、私の三人で一泊の温泉旅行。 今朝、帰り道、形原漁港近くの海鮮市場に立ち寄りました。 大ぶりのぷっくりした身のあさり、有頭赤えび、柔らかいボイルしたての水たこ。 今晩の食卓は三河湾直送。

土鍋の棚ができました

私の大切な長谷園の土鍋たちのためにくまさんが棚を作ってくれました。 こうやって並ぶと、ますますいい感じ。 おいしいものを作るための道具たちです。

豚蒲焼丼

TVで岡山で今ブレイクしているという豚蒲焼丼を見ました。 もちろん食べたことはないのですが作り方も紹介されていたのでトライ! 1.5CMくらいに切った豚バラ肉をさらに切り開き、横に細かく切れ目をいれると見た目もうなぎ。 グリルで焼けば油が落ち、ま…

庭でのランチ

さくらんぼの残りを収穫しにお弁当もちで実家へ。 何と、ほとんど鳥に食べられてしまっていました… でも庭でのランチは気持ちいい! 最近はまってる自家製粕漬け、きょうはタラで。 中華風味付けをした鶏肉は白髪ネギときゅうりで北京ダック風に。

豚ロースの香草焼き

厚みのあるロース肉に、にんにく、ローズマリー、タイムで香りづけして焼きました。 肉のボリュームに合せて野菜もたっぷり摂りたいもの。 ゆで野菜のサラダには友人の庭で採れたシャキシャキのスナップえんどう。 ズッキーニはみそ炒めで和風に。意外に相性…

グリルで野菜料理

グリルで野菜を焼くと油をあまり使わず、野菜のおいしさを味わえると思います。 パプリカは真っ黒になるまで焼き、皮をむくとオリーブオイルと塩だけでとても甘くなります。 ズッキーニとナスは焼いて熱いうちにマスタード入りマリネ液につけて。 生のアスパ…

植物園でピクニックランチ

友人と久しぶりに植物園へ。 行く度に新しい発見が。いろいろな花に出合いました。 昼食はお花畑の近くで風にゆれるポピーを見ながら。 ハーブ入りの全粒粉パンのサンドイッチ、エビとマッシュルームとドライトマトのソテー、 ラディッシュの甘酢漬けはきれ…

「いぶしぎん」で燻製いろいろ

伊賀の長谷園で最初に購入したのがこの「いぶしぎん」。 底に燻製用のチップを敷き、二段の網に食材を載せ、密封した土鍋の中でじっくり燻製します。 今日は手羽中、うずらの卵、しいたけ、はんぺん+チーズ。 ふたを開けた瞬間の香ばしい香りがたまりません。

いわしのハーブ焼き

実家の庭からもってきたローズマリーとベランダのタイム、にんにくで香り付けして オリーブオイルで焼きました。 バルサミコ酢をほんの少し振り掛けると気分はイタリアン。 あさりのワイン蒸しにアボカドのヨーグルトサラダ。 お値打ちに手に入ったズッキー…

わが家のさくらんぼジャム

娘が小学校に入学した時、父が実家にさくらんぼの木を植えてくれました。 最初は鉢植えでしたが、庭に植え替えてからは結構実がなるようになりました。 昨年は半分くらい鳥さんが食べてしまったので、ことしはネットをかぶせて防衛。 小さい実ですがいっぱい…

具たくさんの釜めし

たけのこ、鶏肉、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、揚げ、人参、うずら卵。 「かまどさん」で釜めし風に炊き上げました。 少しおこげもできておいしい仕上がり。

牛肉とレタスのオイスターソース炒め

山の家の帰り道、元気な緑色の葉っぱいっぱいのレタスを買いました。 ボウル一杯のレタスも炒めればたっぷり食べられます。 オイスターソースがよく合いますね。 アボカドはきょうはグレープフルーツとトマトと合わせ、さわやかサラダ。 今毎日食べたい新タ…

さけと小松菜のフライパン蒸し

小松菜たっぷり一束とキャベツのざく切りに甘塩さけをのせ、フライパンで蒸し焼き。 ゆずこしょうマヨネーズがよく合います。 新たまねぎもじっくり蒸し焼きにして醤油を少々。甘みが出ます。 アボカドは今日はグラタン風に焼いてみました。

鯉の甘露煮

山の家から153号線で帰る途中の根羽村に「山のお店、住岡屋商店」というお店があります。 小さなスーパーなのですが、なかなかおもしろい商品が。 特に自家製の惣菜が豊富。馬刺しの握りずし、鮎の燻製など… 今日は友人お勧めの鯉の甘露煮を購入。 ほろほろと…

Mee Bandung 風カレー?

マレーシアのスパイスを使ったカレー風煮込み。 よく解らないけど、なすやらピーマンやらいっぱい入れて作ってみました。 エビの香り…チキン、ココナッツミルクも入れて。 おいしい!甘くて辛い! 山の家ではエスニックは定番メニューです。 デザートはマン…

パスタマシンで生パスタ

山の家には私のあこがれ、パスタマシンがあります。 きょうはみんなでパスタ作り。 厚さ、太さ、なかなか難しい… 五人がかりで大騒ぎ!アンチョビとキャベツのパスタです。アル・デンテに仕上がりました。

みんなでバーベキュー

今回山の家にはたくさんの仲間が集まりました。 11人でバーベキューです。 正面に南アルプスを見ながら、食べて、飲んで、おしゃべり…

まつ月の本わらび餅

きょうからの連休、友人の山の家で過ごします。 行き道、先回買えなかった稲武の本わらび餅を買いに、「まつ月」に寄りました。 とろりととろける味です。 わらび粉を作るのに4〜5年かけるそうです。いただく方も気持ちが引き締まります。