2015-01-01から1年間の記事一覧

全員集まりました

下の娘も帰ってきて全員集合です。 一日キッチンで忙しくしていますが、みんなよく食べてくれるのでうれしい!お昼にキャロットピラフを炊きました。 「鬼おろし」で荒くおろした人参、カリッと表面を焼いた鶏もも肉、ニンニクをのせて炊きました。 きれいな…

中華ごはんでお迎え

京都の上の娘がパートナーと一緒に帰ってきて賑やかになり、年末の雰囲気が出てきました。 今夜は先ず中華ごはんでお迎えです。 セイロでエビシュウマイ / 春巻き 焼きナスのベトナム風マリネ / 青梗菜の塩炒め ベトナム風スペアリブ / ピータン豆腐 タイ…

ロシアのお土産

友人がロシアへの出張から帰国、お土産をいただきました。 全てロシア語で書いてあるのでよくわかりませんが、女の子のパッケージのものは形と手ざわりから推測するにチョコレート、缶詰は写真から魚だということが分かります。 さて3個のかわいい箱は?実…

タコのトマトソースパスタ

何をやらなきゃいけない訳でもないのに、何か慌しい年の暮れ、お昼はお手軽に。 冷凍しておいたコストコのトマトバジルソースにベランダの生バジルを追加、残りもののゆでダコとチーズを入れてさっと煮たソースに茹でたパスタをからめました。 このトマトバ…

味噌煮込みうどん

こちらもこの冬初めての味噌煮込みうどん。 子どものときから「煮込みうどん」と言えば赤味噌の味噌煮込みうどんだったので、大人になって味噌じゃない煮込みうどんがあることを知ってびっくりしました。 もちろん土鍋で作り、火を止めたあともフツフツ… 温…

冬メニュー二品

今年の冬は暖かくて、冬メニューの登場が遅れています。 この冬初めてのオニオングラタンを作りました。 玉ねぎのスライスをレンジにかけ、水分をある程度飛ばしてからバターであめ色になるまで炒めます。 スープを加え器に注ぎ、オリーブオイル、ニンニクの…

クリスマスプレゼント

朝起きたらクリスマスツリーの下にプレゼントが!ZARA home の食器でした! くまサンタさん、ありがとう!やさしいピンクとグリーンのお皿、早速夕食に使いました。 牛モモ肉の煮込み、マッシュポテトとブロッコリーを添えて。

メリー・クリスマス!

イブの今夜は友人を迎えて三人でパーティー。 メイン料理のチキン、今年は丸鶏ではなく、モモ肉を娘のパリ土産のマギーのスパイス「プロバンス風ハーブミックス」を使って焼いてみることにしました。中に入っている透明の袋にモモ肉を入れ、スパイスパウダー…

クリスマスの準備

明日のクリスマス・イブのホームパーティーの準備でパテとテリーヌを作りました。 先日のランチ会で評判の良かった「グリル野菜とチーズのテリーヌ」。 カボチャ、人参、ズッキーニ、紫玉ねぎを小さく切り、オリーブオイルと塩を絡め、クルミと一緒に180度の…

そば粉のガレット

そば粉が残っていたので、ランチにガレットを焼きました。 中に入れたのはベーコンとしめじのトマトソース煮、モッツァレラチーズ、卵。 スープはブロッコリーの茎のポタージュです。生地が残ったので、デザートガレットも作ってみました。 中身はリンゴ煮に…

冬至かぼちゃ

今日は冬至ですね。 冬至に食べるとよいとされる、小豆とかぼちゃを煮る「いとこ煮」を作りました。 夏に収穫され保存がきき、身体を温め免疫力も上げるかぼちゃと、赤い色が厄除けに効くという小豆の組み合わせは昔から無病息災を願う食べ方だったそうです…

フランスのスクランブルエッグ

ちょっと前の「暮らしの手帖」に載っていたフランスのスクランブルエッグ。 バターを多めに溶かしたフライパンで、ごくごく弱火で木べらで混ぜながら卵に火を通します。 卵が急に固まりそうになったら火からおろして余熱で火を通し、また火に戻す、というこ…

いかスミのリゾット

娘がミラノへ出張した時に買ってきてくれた「いかスミリゾットの材料セット」を使ってみました。 粒の大きなイタリア米、パウダー状のいかスミ、他にちょっと形のある真っ黒のものも入っていますが、何だかよくわかりません。 ポルチーニ?鍋にオリーブオイ…

リンゴのデザート

お菓子用にと送っていただいたリンゴを使ってデザート作り。 リンゴに水だけを入れて煮た煮リンゴ、砂糖は入れてないので、まとめて作っておけばいろいろ使えそうです。友人の家に行くのにリンゴのデザートを作っていきました。 皮ごとおろしたリンゴと小さ…

中華のランチ

友人がわが家までランチに来てくれました。 私のこの冬の定番の蒸し野菜、エビ焼売も一緒に蒸しました。 蒸し野菜にはネギ塩タレと甘辛ナンプラータレを用意。 中華料理でよく注文する炒めビーフンを今日は作ってみました。 他にはベランダの香草をのせたチ…

レモン!

先日のランチ会に来た方から、自宅で採れたレモンをいただきました。 大きなレモン! こんな大きなレモンができるんですね。 国産レモンなので安心して皮まで使えます。 レモンの皮のすりおろし、バター、レモン汁、生クリーム、パルメザンチーズ、オリーブ…

コストコの新商品

久しぶりにコストコのフードコートでランチ。 「コストコ通」でも高評価だった「4種のチーズピザ スライス」、ぜひ食べてみたかったのです。 直径45cmの巨大ピザの6分の1カット、紙皿の上からあふれんばかりです。チーズたっぷり! チーズの量が半端じゃあ…

シュトーレンを焼く

シュトーレンを焼くようになって4回目のクリスマス、今や12月の恒例行事になりました。 これは何しろ時間がかかる! 何度も発酵を繰り返さなければならないので1日がかりです。 でも手がかかる分だけ焼き上がったものには愛着を感じます。 軽くオーブンで…

柚子ピールを作る

実家にある柚子が今年は大豊作です。 小さな柚子ですが、取っても取っても無くならないほどです。先日柚子のシフォンケーキを作ったとき、中に入れる柚子ピールを作ったのですが、その時は写真を撮らなかったので、今回は作る過程をご紹介。 柚子は洗って皮…

Bistro Neco

今年の夏に引き続き、前の職場のグループがランチに来てくれました。 私を入れて8人、テーブルが狭いのはごめんなさい。 今回はビストロ風のメニューを集めてみました。ほうれん草とベーコンのキッシュ。 豚肉のリエットとマグロ+山芋のタルタルをバゲット…

サプライズプレゼント!

娘たちから誕生日のプレゼントが届きました! 以前一緒に台所用品売場を見ていたとき、テリーヌ型が欲しいんだよね〜と話していたのを覚えていてくれたんですね。 赤いかわいいストウブのハーフテリーヌ型です。 サイズ的にもちょうど使いやすそうです。 明…

誕生日の夕食は

外出していて遅くなってしまい、室温に戻しておいてもらったタスマニアビーフのもも肉を使って急ぎローストビーフだけ作りました。 塩コショウして表面を焼き付けた肉をホイルに包み、保存袋に入れて湯を入れた土鍋の中に入れて30分、いい感じの出来です。…

バースデイ・イブ

私の誕生日は明日、でも行きたいお店の予約が取れなかったので、前夜である今晩食事に行ってきました。 中区千代田の「ビストロ・ル・ボル」、ランチには何回か行ったことはありますが、夜は初めてです。 [まずはワイン、口取りについているのはバゲットに塗…

セイロをご披露

いつもの仲間でわが家でランチ会。 9月に台湾で買ってきたセイロをフルに使って主に中華のメニューです。 セイロで蒸した野菜、大量に蒸しましたが、これがなかなか好評。 野菜が甘い!味が濃い!と大好評。 器に豆腐と、豚ひき肉と調味料を混ぜたものを交…

やっぱり たらこパスタ

たらこがお値打ちに手に入ったときはやっぱりたらこパスタ。 たらこを皮から出したもの、バター、生クリーム、牛乳、醤油を混ぜておき、茹でたてのパスタを和えるだけ。 簡単なのに絶対おいしい〜

キラキラ野菜届きました

お母さまの畑を引き継いで野菜を作っている友人からまた野菜が届きました。 夏にもいただいたのですが、箱を開けて丁寧に包んである野菜を一つ一つ開けていくときのワクワク感が何とも言えません。 「完全無農薬、キラキラ野菜」というメモが入っていました…

ガステーブルからテーブルへ

出かけていたので急いで夕食作り、調理具をそのままテーブルに、という形で時短料理です。 まずはセイロで作った蒸し野菜。 安納芋、人参、かぼちゃ、カブ、ブロッコリー、エリンギ、青梗菜、 時差をつけて、時間がかかるものから順にセイロに入れていきます…

純レバ丼…風

金曜の深夜TV番組の「孤独のグルメ」が好きでよく見ています。 一昨日は東京、亀戸のラーメン屋さん「菜苑」の「純レバ丼」が紹介されていました。 ラーメン屋さんなのにこれが一番人気のようです。 上に乗った山のようなネギがインパクト満点! レバー好き…

大皿でカフェ風ランチ

昨日買った「弟食パン」を厚切りトーストでいただきました。 ホタテとしめじのグラタン、人参のラペ、カリフラワーとブロッコリーのバーニャカウダソース和え、かぼちゃのソテーのトマトソース和えと一緒に大皿に盛り付けてカフェ風ランチ。 スープはブロッ…

ベトナムごはんのランチ

八事興正寺近くにあるベトナム料理店「トウアン」で友人とランチ。 ずいぶん前に一度来たことがありますが久しぶりです。 「豚肉あぶり焼きビーフンセット」 米麺の上に豚肉あぶり焼きと揚げ春巻がのっています。 ヌクマムだれをかけていただきます。 デザー…