2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台北へ 2日目

ホテルの朝ごはんはかなり充実しています。 でも外でも食べたいし… 少しだけにしておきます ( 少なくない! ) チャーハンとおかずいろいろ、スープは魚丸と冬瓜入り、なぜかカレー少々、白い丸いのはあんまん、白い四角のココナッツプディングが美味でした。…

台北へ 1日目

また?と言われそうですが、友人と台湾への旅。 今回は台北、2年半ぶりです。 キャセイ航空の機内食。 ビーフシチュー風の煮込みとマッシュポテトにフルーツ。 まん中の空き容器は?と思っていたら後からハーゲンダッツのチョコアイスが配られてきました。 …

タイ風オムレツ

実際にタイへ行ったとき食べたことはないのですが、タイごはんのレシピ本にあったタイ風オムレツ「カイチアウ ムー サップ」を作りました。 卵の中に豚ひき肉を入れナンプラーと胡椒で味付け、高温に熱して油多めのスキレットで一気にジュワッと焼きました。…

春のパスタ

春を感じる食材が出てきましたね。 新物、とパックに表記された浜名湖産の生の青のりを買ってきました。 ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め、ベビーホタテも炒めたところに青のりを入れ、ゆでたてのパスタを入れて合えます。 菜花は別ゆでして刻ん…

こねないパンを作りました

栗原はるみさんが試作を重ねて到達した、こねずにできるパン。 パンといえばこねるのが一番の手間、力も要ります。 だからついホームベーカリーに頼ってしまいがち。 このレシピを見つけてから一度焼いてみたいと思いつつなかなか出来ずにいたのですが、今日…

つけ麺

つけ麺用の極太麺でつけ麺ランチ。 スープは鶏がらスープ、おろしニンニク、生姜、すりごまなど、あり合わせの調味料で作りました。 お好み焼きに入れる削り粉を入れると魚介スープっぽくなります。 トッピングは豚ロース肉の端切れで作った簡単煮豚、半熟卵…

リンゴのパウンドケーキ

大きなリンゴを丸々1個、小さい角切りにして焼き込んだパウンドケーキです。 焼いている間リンゴの甘い香りが… リンゴの水分でしっとりした出来上がりになりました。

サンドイッチの本

娘が、おもしろかったから、とサンドイッチの本を送ってくれました。 「世界のサンドイッチ図鑑」、300ページ余の分厚い本です。 ヨーロッパ、アメリカはもちろん、中近東、ラテンアメリカ、アフリカやアジアのサンドイッチの説明、材料が載っています。 詳…

菜花のパスタ

野菜を育てている友人から菜花をもらいました。 ガラスボウルに生けておくだけで春が来た気分! 早速夕飯に使わせていただきました。 ニンニクを効かせた菜花と桜エビのショートパスタです。 春色ですね! 他にはアボカドのフェタチーズ乗せ、ホタテのパン粉…

くまさんのお弁当

毎月21日は覚王山の弘法さんの縁日があり、くまさんが友人のお店の手伝いに出かけて行きます。 その日にお弁当を作るのが私の役目。 毎日二人分のお弁当を作っていた頃のことを思い出しながら楽しく作っています。 ヒレカツだけは昨日の 残り物。 卵焼き、ウ…

豪華な中華バンズ

今日三越はお休みなので、昨日三越の地下は休日前の特売をやっていました。 柿安の、普段なかなか買えない高級お惣菜も半額以下! 大きな海老チリとトンポーローを買ってきました。 せっかくなのでひと手間かけて豪華な中華バンズを作りました。 パンを焼く…

汁ビーフン

台南のスーパーで買ってきたビーフンです。 パッケージに台湾の地図が描かれていてお土産品みたい。 焼きビーフンは時々作るのですが、汁ビーフンは珍しい。 豚ひき肉と干しエビをニンニク油で炒め、その鍋に鶏がらスープを注ぎます。 戻したビーフンを入れ…

キャロットライス

いつもご飯を炊いている土鍋「かまどさん」の伊賀焼窯元「長谷園」のホームページでは土鍋別のwebレシピがたくさん紹介されていて、時々参考にさせてもらっています。 今日のランチに作ったのはおろしたニンジンを炊き込んだキャロットライス。 手羽元を一緒…

鉄板ビストロ小島

柳橋のマルナカ食品センター2Fの駐車場の片隅に昨年末オープンしました。 先回「お好み天定食」をいただいた同じビルの1Fにある「天ぷらとワイン小島」の姉妹店です。 今日は「魚定食」をいただきました。 手作り豆腐、茶碗蒸し、ブリ刺身、マグロのほほ肉…

アイリッシュシチュー

日本には四季があるおかげで、それぞれの季節の料理が楽しめるというのは嬉しいことです。 冬になれば鍋、味噌煮込みうどん、グラタン、ポトフ、シチュー… アイリッシュシチューもここ数年冬のレギュラーメニューになっています。 名前どうりアイルランドの…

フライにはポテトサラダ

揚げものを作る頻度はそれほど多くないのですが、フライやトンカツには千切りキャベツ、それにポテトサラダというのがうちの定番です。 今晩はカキフライとタラのフライ、タルタルソースも用意しました。 タルタルソースには玉ねぎ、ゆで卵、パセリ、ピクル…

名駅でランチ

名駅で久しぶりの友人とのランチ。 ミッドランドスクェア4Fの「蔵人厨ねのひ」へ。 知多の蔵元「盛田酒造」の直営店です。 夜は高級居酒屋という感じのお店ですが、ランチはお手頃価格でいただけます。 最初にお漬物三種とちりめんじゃこが出てきます ( こ…

今年のチョコレートケーキは

毎年バレンタインディにはチョコレートケーキを焼きます。 それも決まったものを作るのではなく、毎回違ったレシピで作っています。 さて今年はどんなのを作ろうか…と思っていた矢先、Eテレの「グレーテルのかまど」で「トルタカプレーゼ」というイタリアの…

手作りコーンビーフ

コーンビーフといえば缶詰と思っていたので、レシピを見つけた時は、へぇ〜コーンビーフって作れるんだ!とびっくりしました。 材料は牛スネ肉なのですが、スネ肉はシチュー用にカットされたものぐらいでブロックはまず売っていないので諦めていました。 と…

杏仁粉で杏仁豆腐

台南で買ってきた杏仁粉で杏仁豆腐を作りました。 温めた牛乳にゼラチン、砂糖、杏仁粉を溶かして固め、水に浸けて戻したクコの実をのせました。 現地のスーパーの棚には杏仁粉らしきものが色々あって迷いました。 杏仁粉には蛋白質、脂肪、ビタミンB1、カル…

野菜中心の中華

色としては地味ですが、野菜を多めに使った中華の夕食です。 大根と豚肉の中華風煮込み/柔らかく煮えた大根には豚肉の旨みが染み込んでいます。 青梗菜の坦々ソース炒め/坦々ソースでちょっとピリ辛。 三つ葉と赤大根のサラダ/鶏がらスープ、ごま油、おろ…

豚汁定食…ご飯は玄米で

ランチは豚汁定食とでも名づけましょうか、メインは具だくさんの豚汁です。 ご飯は久しぶりに玄米ご飯を炊きました。 普段は土鍋でご飯を炊いているのですが、土鍋で玄米を炊くためには昨夜から水に浸けておかなければならず間に合わないので、今回は圧力鍋…

ワンプレートごはん

大皿にご飯、トンテキ風ポークチョップ、サラダ、温野菜などを盛り合わせてワンプレートごはんにしました。 あり合わせのものを並べただけですが、大皿に乗せただけで特別感が。 ニンニクを効かせたスープの赤い色はパプリカパウダーです。 卵を割り入れ、焼…

ワインに合うメニュー

くまさんの風邪のためにノンアルの日々が続いていたのですが、今晩は久しぶりにワインに合うメニューです。 〈冷凍のシーフードミックスを使ったクリームソースのペンネ〉 ペンネは少量でもボリューム感があります。 散らしたディルがシーフードによく合いま…

ラーメンとカレー

沸騰した鶏がらスープ ( 顆粒を溶かしたもの ) に鶏ムネ肉を入れて火を止め、蓋をして30分おきます。 余熱で煮えたムネ肉はしっとり。 薄くスライスして小ネギ、ごま油、塩、胡椒、ラー油を絡ませておきます。 スープの中で青梗菜をサッと煮て、丼に茹でた麺…

フツフツ煮込んで温かく

数日前から風邪をひいているくまさんのためにお粥を炊きました。 お粥と言ってもベトナム風お粥「チャオガー」です。 土鍋にジャスミン米、水、顆粒鶏がらスープ、鶏の手羽中を入れて蓋をして弱火でフツフツ… 焦げ付かないように時々混ぜ、水も追加します。 …

東京からパン!

くまさんは毎年この時期に東京へ行くのですが、いつもお土産にいろんなパン屋さんのパンを買ってきてくれます。 今年も買ってきてくれたのですが、娘たちが帰ってきていることがわかっていたためか、大量! 8軒のお店から合計21個のパン! やっと整理が終わ…

冬の焼き野菜

先日のランチ会でも作って好評だった焼き野菜です。 オーブンの天板にキッチンペーパーをひいてオリーブオイルを塗って野菜をのせ、塩胡椒してオリーブオイルをかけて焼くだけ、と実に簡単。 里芋、ブロッコリー、カブは先にレンジで加熱しておきます。 今回…

苺のタルトレット

キッシュを作るとき、生地を型に貼り付ける段階で少しずつ残ります。 残った生地を冷凍しておいたものをまとめて、娘と共同作業でタルトレットを焼きました。 カスタードクリーム、生クリーム、苺を飾るのは娘の担当。 春らしくかわいいスィーツができました…

飲茶ランチ

朝昼兼用ごはんは飲茶風です。 一昨日の餃子のタネが残っていたので焼売に。 こちらも先日作って蒸したものを冷凍しておいた中華バンズに鶏もも肉の照り焼きを挟んだ、中華照り焼きバーガー。 娘は学生時代にパン屋さんでアルバイトしていてサンドイッチをつ…