2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッツリごはん

午前中珍しく少し肉体労働をしてお腹ペコペコ。 くまさんが時々利用する天白区植田山にあるデカ盛りで有名な定食屋さん「洋食亭 寅安」へ。残念ながら1時半頃になっていたので一番人気の「唐揚げ定食」は売り切れでした。 50gくらいの大きな唐揚げが8個…

蒸し豚

伊賀焼の長谷園の土鍋「かまどさん」に「陶製すのこ」をセットすると蒸し鍋として使えます。 十分に沸騰させてから厚切りの豚バラ肉とロマネスコをすのこにのせ、蓋をして4分。 蒸し上がりました。 余分な脂はお湯の中に落ちるのでまさにヘルシー。 きょう…

日本酒で乾杯

キッチン改装後初めてのお客さま、友人が日本酒持参で来訪。 新しいキッチンでの料理にはまだまだ慣れていないのですが、調理台が広いのは快適です。 今年初めての菜の花とアサリのおひたし。 こちらも春らしく生ヒジキをきゅうり、ミックスビーンズ、ツナ缶…

ホウボウのアラ汁

昨日「げんきの郷」の「魚太郎」でホウボウを買いました。 刺身用におろしてもらい、もちろんアラももらってきました。 アラは今日の朝食のアラ汁に。 さっと湯引きして洗い、少し煮るだけでとてもいい味が出て、塩だけでおいしいお吸い物になります。

続・イワシづくし

実は昨日イワシを料理しながら思い出したことが。 そういえば明日( つまり今日 ) 友人とコストコへ行く前に半田のイワシ料理のお店でお昼を食べようと約束していたんだった! 忘れてた! まあいいか、と行ってきました。 JR武豊線の半田駅のすぐ前にある「い…

イワシづくし

スーパーで大きく太ったイワシに出会い一目惚れ、メニューを変更してイワシづくしです。 大きい2尾はフライに、残りは圧力鍋で骨まで食べられる甘露煮にしました。 フライはボリューム満点、アジの価格が高騰している昨今、これはいいですね。 三つ葉は鶏ハ…

三つ葉とベーコンのパスタ

友人から三つ葉がどっさり届きました。 ちょうどお昼時だったので早速お昼ごはんに使わせていただきました。 三つ葉とベーコンのパスタ、こってりしたバター醤油味と三つ葉のさわやかさがよく合います。

新しいキッチン

これがリフォームしたキッチンです。 壁と天井はくまさんががんばってしっくいを塗ってくれました。 でこぼこしてるけど、見た人は南欧風、と評価してくださいます。 窓枠などをライトブルーのペンキで仕上げたのもくまさんのお仕事。 床のクッションフロア…

サバイバル料理生活終了

キッチンのリフォームが終わり、やっと普通に料理ができるようになりました。 フライパンや大きな皿も使えます。 久しぶりの一口カツ、リコッタチーズをかけて焼いたポテト、鶏ハムのサラダ、ナスとベーコンのクリーム煮。 まだまだ片付けが残っています。 …

粕汁で温まる

モノと暮らしの雑誌ku:nelの冬の煮込み料理特集にあった粕汁です。 大根、れんこん、京人参、ごぼう、干し椎茸、里芋、こんにゃく、ちくわ、油揚げ、ダシをとったあとの昆布、それに焼いてほぐした紅鮭と、具だくさん。 味つけは塩麹、酒粕と麦みそです。昨…

ジャンボチキンカツ

昨日瑞穂区の激安スーパー「ウオダイ」で名物のジャンボチキンカツ150円を買ってきました。 家へ持って帰って改めて見たら大きい! 直径24cmの皿にのせてこんな感じ。今日のお昼にカツ丼を作りました。 二人分でも多すぎる量です! ムネ肉ですが厚みがあって…

鶏ハムとキャベツのサンドイッチ

コストコのさくら鶏のムネ肉を買った時によく作るのが鶏ハムです。 皮を取って塩麹をもみ込み、厚みを揃えてラップで巻き沸騰したお湯の中に。 再沸騰したら火を止めフタをして冷めるまでそのままにしておけば出来上がり。 巻く時に中に粒コショウやハーブを…

レンジで夕飯作り

今晩はいっそレンジだけで夕食を作ってみようと試みてみました。 まずは伊賀焼の長谷園のレンジ専用土鍋「陶珍菜」で作った簡単蒸し料理です。 豚バラ肉と白菜をザク切りしたものを醤油、酒、おろし生姜で和え、陶珍菜に入れてフタをしてチン、途中で混ぜて…

改装工事始まりました

くまさんによる壁塗りは何とか終了して、今朝から業者さんによる改装工事が始まりました。 30年近く料理をしてきたキッチンともお別れ、一抹の淋しさも… 居間を横切る養生シートも敷かれ、ますます生活範囲が狭くなりました。 それでも何とかごはんは作って…

紅鮭のチーズクリームパスタ

コストコのCLASSICO4チーズアルフレッドと、これもコストコの定塩紅鮭を使ってパスタを作りました。 塩鮭としめじをルクエで白ワイン蒸し、鮭はほぐして骨を外し、パスタソースを絡めて茹でたてのパスタと混ぜます。 牛乳も少し加えてソースを緩めました。 …

バレンタイン・ディに

この状況の中でも例年通り、定番のハート型のハンバーグを作りました。 オーブンでじっくり焼き、途中でトマトソースと軽くゆでた付け合わせの野菜を追加、 オーブン料理はこんなときこそ便利です。 チョコレートケーキはクルミ入りのパウンドケーキにしまし…

夕飯はこんな感じで

IH調理器は出しっ放しでそれを使って鍋か煮込み料理、それに小さなおかずを2、3品というのが最近の夕飯です。 今晩は鶏肉のすき焼き、甘辛く煮た生タラコ、大根の葉のおひたし、そして味噌おでんのリメイクのポテトサラダ。 京都のおでん屋さん「だるまと…

マルちゃん正麺醤油味

午前中外出、帰って急いで作るお昼ごはんはマルちゃんに頼りました。 やっぱり醤油味が好き。 ゆでたホウレン草とモヤシ、残り物の中華味の手羽元から外した肉をトッピング。 マルちゃん正麺はおいしいですね〜 生麺を超えています!

サンドイッチとポタージュ

ホームベーカリーはこんな状況の時むしろ便利で、今朝パンを焼きました。 焼きたてはフワフワですが、お昼まで置いておくとスライスできるようになります。 あり合わせのサラダ菜、パテ、ハムを挟んだサンドイッチをつくりました。 スープはホワイトアスパラ…

キッチンがなくても…

キッチンが使えなくなって一週間、テーブルの上で野菜を刻み、IH調理器で料理をして、洗面台で洗いものをするという生活にも慣れてきました。 買物もなるべくしないようにして、冷凍庫や乾物の整理をしています。 どんな状況でも何とかなるもんだなぁと思い…

みそおでん

私が子供のころ、うちでおでんと言えばみそおでんでした。 やはり名古屋だからでしょうか? いわゆるおでんは関東煮とよんでいたような… わが家のおでんも出汁仕立てが普通ですが、今日はみそおでんです。 下ゆでした大根、里芋、コンニャク、ゆで卵、人参を…

塩レモンのトマト煮込み鍋

中華、和、韓と続いた鍋、今日は洋風です。 少し前に流行った塩レモン、昨年、自家製のレモンをいただいた機会に作ってみました。 香りの調味料と言われる塩レモン、香りだけでなく、料理の味にアクセントを与えるとか。 瓶の中にカットしたレモンと塩を入れ…

豆乳キムチ鍋

またまた鍋です。 キムチをごま油で炒め、出汁と酒を加えた中に厚めに切った大根を入れて柔らかく煮ます。 豆乳、味噌を加え味を調え、キノコ類、長ネギ、豆腐を加えて沸騰しすぎないように少し煮て、豚バラ薄切り肉を一枚ずつ投入。肉が煮えたらニラを入れ…

酒粕鍋

先日知多半島の造り酒屋さんで新酒の酒粕を買ってきました。 その酒粕を使った鍋です。 出汁に酒粕と味噌を同量溶かし込み、醤油とみりん少々。 具は甘塩の紅塩鮭、白菜、ネギ、しめじ、えのき、ごぼう、厚揚げ、ちくわ。具からもおいしいダシが出て、味に深…

流行りのメニュー

京都から帰って来た時、お正月に帰ってこられなかった娘も一緒に帰ってきました。 でも残念ながらキッチンがこの状態では娘のために腕をふるうことができません。 IH調理器で居間のテーブルの上でままごとみたいにして作ったのはマッサマンカレー。 ペースト…

ツィッター始めました

ツィッターを始めました。 https://mobile.twitter.com/nekozanaruri 内容はこのくいしんぼ日記と同じものです。 どうぞよろしくお願いします。 合わせて、カテゴリーに「京都」を追加しました。 京料理とかは出てきませんが、娘たちが教えてくれた居酒屋、…

サバイバルメニュー始まる

京都から帰ってきたらわが家のキッチンは大変なことになっていました。 実はこの度、キッチンを改装することになったのですが、業者さんが入る前にくまさんが壁と天井を自ら手がけることになったのです。 私の留守中に冷蔵庫や食器棚は居間に移動、キッチン…

立春にうぐいす餅

節分が終わり今日は立春です。 春の初めのこの日に、春を告げる鳥、うぐいすを模したうぐいす餅を食べる習慣があるようです。 ちょっといい話ですね。 娘がその話をラジオで聞いたとかで、早速娘の家の近くの小さな和菓子屋さんでうぐいす餅を買ってきました…

京都のパン

京都は本当にパン屋さんが多いので、パン屋さん巡りも楽しみの一つです。 今回ブログに載っていないからといって行かなかったわけではなく、朝ごはん用と称して何軒か巡りました。 河原町今出川のアルチザナルとeze bleu、烏丸御池のル・プチメックとFlip up…

京都の節分

名古屋でも「西アサヒ」や「コンパル」で感動していた卵サンド、ここ京都にはそのルーツとも言えるような卵サンドがあります。 数年前まで「コロナ」というお店で出されていた卵サンド、店主が高齢で閉店されるときにその味を受け継いだ烏丸御池の喫茶「マド…