2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ 1日目

新幹線とホテルがセットになったとてもお値打ちなパックで京都へやって来ました。 娘たちと待ち合わせての早めの夕食は今のシーズンにぴったりの名前の「櫻バー」で。 バーと言ってもとても庶民的な居酒屋さんです。 早めの時間なので4人で座れる席を予約で…

タイ風ランチ

バーミキュラの公式ホームページにあった「干しえびと香菜のおにぎり」が気になって作ってみました。 干しえびを水で戻してオイルで炒め酒を加えて煮詰めて刻んだものと、香菜のみじん切り、塩をご飯に混ぜてにぎったおにぎりです。 香ばしい干しえびと香菜…

タイ風ランチ

バーミキュラの公式ホームページにあった「干しえびと香菜のおにぎり」が気になって作ってみました。 干しえびを水で戻してオイルで炒め酒を加えて煮詰めて刻んだものと、香菜のみじん切り、塩をご飯に混ぜてにぎったおにぎりです。 香ばしい干しえびと香菜…

鹿肉のローストと蒸し野菜の夕食

先日山の家からの帰りに、豊田にあるジビエ食材を売る「猪鹿工房山恵」へ寄って冷凍の鹿ロース肉を買ってきました。 表面に付いている膜のようなスジを取って、塩とニンニクをすり込んでフリーザーバッグに空気を抜いて入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。 低温…

きのこのパエリャ

図書館で借りているスペイン家庭料理の本にはパエリャのレシピがいろいろ載っていて、今日はその中から「きのこのパエリャ」を作りました。 パエリャというとエビ、アサリやムール貝など豪華な具材を入れたもの、というイメージですが、本場ではそうでもなく…

おやつの話題

2度目のマリトッツオは三越にあるDEAN & DELUCAのストロベリーです。 大きさはそれほど変わりませんが、ブリオッシュ生地がしっかりしていてきれいにカットできました。 昨日「日摘み菓子店」で買った「リッチなリッチな栗のバント」と「ビターチョコのアー…

春の散歩とランチと珍しい野菜

友人2人と西山方面へ桜の下を歩き、焼菓子屋さん〜おしゃれな雑貨屋さんと散歩。 そのあと予約しておいたお店でランチ。 先日結婚記念日に伺ったばかりの「cuisson キュイソン」です。 スープは濃厚なサツマイモのポタージュ。 サツマイモの甘さがダイレクト…

華おはぎ

友人がステキなお土産持参で来訪。 ふたを開けると… わ〜! 大曽根の「アンデフラワー」の「華おはぎ」です。 おはぎの上にカラフルな餡で作られた美しい花が、デコレーションケーキのように飾られています。 友人も私も興奮状態でしばしフォトタイム。 花が…

ランチでスペイン家庭料理

今日もスペイン家庭料理の本のレシピより。 まとめて茹でておいたひよこ豆を使って「じゃがいもとひよこ豆とほうれん草のポタージュ」を作りました。 野菜と豆のゆで汁からいいだしが出て、野菜だけでもシンプルなおいしさを感じます。 とろみは揚げたバゲッ…

春の新野菜を使って

春の新〜と名がつく野菜を集めました。 〈新じゃがいものローストポテトサラダ〉 伊賀焼の燻製用の肉厚土鍋を使って新じゃがいもを素焼きして、新玉ねぎ+アンチョビ+オリーブオイル+おろしニンニク+パセリと和えたポテサラです。 土鍋でローストすると遠…

スペイン家庭料理

図書館でスペイン家庭料理の本を借りてきました。 早速作ってみました。 〈鶏肉のスペイン風炊き込みご飯〉 ル・クルーゼにお米と水を入れ、表面を焼いた鶏手羽元、ミニトマト、パプリカ、ローズマリーをのせて炊いたご飯です。 〈ライスサラダ〉 茹でてから…

パン散歩

インスタでパン屋さんを何軒かフォローしているのですが、一社のベーカリー「マキマキ」の新商品「マリトッツオ」が気になっていて朝予約を入れました。 いい天気で久しぶりのパン散歩日和、片道2km、往復1時間のいい散歩コースです。 途中の公園の桜がもう…

トムヤムクンラーメン

トムヤムペーストやナンプラーを使ってトムヤムクンスープを作り、豚ひき肉、もやし、エビを炒めたものを入れます。 トムヤムヌードルにはライスヌードルを入れるところですが今回は中華麺を使いました。 トッピングはパクチーとレモンです。 酸味と辛味が効…

パンのランチ2日分

昨日のランチ 東近江市の産直市場で買ってきた「ベーグル工房 ひねもすのたり」の黒豆とクルミのベーグルをサンドイッチにしました。 黒豆もクルミもどっさり入っています。 まずレタスとキャロットラペ。 ハムとチーズも挟んで。 スープはブロッコリーの芯…

ZOOMでレッスンに参加

オレンジページメールマガジンで募集していた「にっぽんの器を楽しむテーブルコーディネートレッスン」に申し込んで参加しました。 まずは26cm益子焼プレート(グリーン)/貝印細千切り器/グレイのリネンナプキン/レシピカードが送られてきました。 午前中…

焼きたてバームクーヘン

昨日ラ・コリーナでクラブハリエの「焼きたてバームクーヘン」を買ってきました。 店内で見える場所で焼いているこのバームクーヘンは、ここと守山市の店と東京の日本橋三越でしか売っていないというレアものだそうです。 限定に弱い… そして驚くのは生菓子…

湖東へのくいしんぼ旅

友人の車でくまさんと3人、琵琶湖の東を巡る日帰りドライブ。 最初の目的地は1854年創業の豊郷町の酒蔵「岡村本家」、清酒「金亀」の醸造元です。 この辺りはひな祭りは旧の暦で祝われるようで、豪華なおひなさまが。 「金亀」のキャラ? 買ってきたお酒… 買…

中華の夕食

ウー・ウェンさんのレシピで作った麻婆豆腐です。 からいりしてからすり鉢でつぶした花椒の粒を最後に入れることでグッと本格的な味になります。 痺れる辛さで、熱くないのに汗が出てきます。 こちらもウー・ウェンさんのレシピで大きな肉だんご。 揚げたり…

魯肉飯 ルーローハン

台湾の代表的ローカルグルメ「魯肉飯」。 台湾へ行けば数回は食べています。 うちでもよく作りますが、今回はS&Bのホームページのレシピで作ってみました。 (ところでS&BってSpice & Herbの最初と最後の文字なんですね) 豚バラ肉の厚切りをサイコロ状に切っ…

ベーコンとなすのトマトクリームパスタ

1ヶ月ほど前に、パスタを茹でる時フライパンで少しのお湯に入れて蓋をするという時短の方法でやってみたらなかなか上手くいって、それ以来その方法で茹でています。 今日はもう一歩踏みこんで「ワンパンパスタ」、つまり一つの鍋、またはフライパンでソース…

居酒屋ごはん

ちょこちょこいろいろ作ったら居酒屋風になりました。 冷凍しておいた自家製しめ鯖。 いい鯖が見つかった時は作って冷凍しておくようにしています。 ケチャップ、マヨネーズ、味醂、醤油、砂糖、おろしニンニクをもみ込んで焼いた鶏もも肉。 新キャベツを添…

豆腐丼

ごちそうが続いたので優しいランチで胃を休めましょう。 炊きたてご飯に白ゴマ、青のり、ごま油を混ぜて丼へ。 絹ごし豆腐をスプーンですくってその上に並べ、まん中には卵黄をのせます。 天かす、小ネギ、花かつおをトッピングして、醤油か麺つゆをかけてい…

結婚記念日

うちからいちばん近いカジュアルフレンチレストラン「Cuisson cafe」で結婚記念日のディナーを。 こちらのお店の店頭には薪が積み上げてあります。 それを使った「薪料理」が売りで、食材のサイズや状態によって火加減を調整してじっくり加熱し、食材につい…

山の家でのごはん

ジャスミン米を炊いて、ニンニクとパクチーの根を刻んだものと一緒に炒めてナンプラーで味付けしたガーリックライスです。 うちで作ってきた低温調理のサラダチキンとパクチーをトッピング。 スープは椎茸/パクチー/おろし生姜/白ゴマを入れたエスニック…

山の家へ

山の家へ向かう途中あちこち寄り道。 朝早い時間だったので混まないうちにと平針農業センターのしだれ梅を見に寄りました。 着いてハッと思い出したこと、ちょうど10年前の今日、友人とここへ梅を見にきていたのです。 今日は暖かでしたが、もっともっと寒い…

カスレ風煮込み

カスレという料理があります。 白インゲン豆、ソーセージ、羊肉、ガチョウ肉などを煮込んだフランス南西部の郷土料理です。 実は私は食べたことはないのですが、豆好きの私にとっては絶対おいしいだろ!と思われ、一度作ってみたいと思っていました。 しかし…

神戸からパン

神戸は京都に次ぐパン屋さんの多い街です。 昨日くまさんが神戸からパンを買ってきてくれました。 と言っても私からリクエストしたお店です。 三宮にある「コム・シノワ」。 大きなリング状の「クロンヌ」、ダノワーズフロマージュ、くるみシナモン、立方体…

神戸から中華

神戸に日帰りで仕事に行ったくまさんが中華料理をテイクアウトしてきてくれました。 2〜3年前に友人と行ったことのある元町の「餃子屋満園」、台湾の屋台みたいな雰囲気の小さなお店ですが安くて美味しい人気店です。 小籠包はもう一度小さなセイロで蒸し直…

牛コマ肉をステーキ風に

牛コマ肉に塩胡椒してポリ袋に入れて片栗粉、醤油、酒を入れてもみ込んだものを形作ってスキレットで表面に焼き目をつけます。 醤油、酒、砂糖、水を混ぜたものを入れて蓋をして中まで蒸し焼きして出来上がり。 和風ステーキとはちょっと言い過ぎですが、柔…

エスビー本挽きカレー

先日オレンジページのライブ配信の視聴モニターで、エスビー食品提供の「本挽きカレー」を使った「本格冬野菜カレー」の料理番組を見ました。 このところカレーはスパイスかカレー粉だけで作っていてルーを買うことはまず無いのですが、せっかくの機会なので…