ベーコンとなすのトマトクリームパスタ

1ヶ月ほど前に、パスタを茹でる時フライパンで少しのお湯に入れて蓋をするという時短の方法でやってみたらなかなか上手くいって、それ以来その方法で茹でています。

今日はもう一歩踏みこんで「ワンパンパスタ」、つまり一つの鍋、またはフライパンでソースとパスタを作るということに挑戦。

なすは先にオリーブオイルで焼いて取り出しておきます。

ベーコン、玉ねぎ、ニンニクを炒め、トマトの水煮缶、水、牛乳、コンソメを加えて煮立て、半分に折ったパスタを入れて蓋をして煮ます。

大体パスタの決まった茹で時間くらい煮ますが、食べて硬かったら少し水を加えて継続。

その辺は適当に、いい感じの硬さになったら出来上がり。

なすを戻して混ぜ、盛りつけて粉チーズとパセリをパラパラ。

f:id:nekozanaruri:20210316235008j:plain

 

ちゃんとパスタがゆだるか心配でしたが何とかなりました。

これは大きなフライパンで2人前が限界でしょうね。

しかしフライパン一つでできるので洗いものが少ないし、ザルにあけたりしていると冷めやすいのが冷めずにアツアツで食べられるし、ガス、水、共にエコだし、いいこといっぱいです。

f:id:nekozanaruri:20210316235616j:plain