2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食は魚介+ニンニク

今年は不漁だというキビナゴをスーパーで見つけました。 三重県産です。 すぐに出来るのはやはり唐揚げ。 小イカはマッシュルームと一緒にアヒージョに。 カツオのサクは新玉ネギ、バジルと合わせてニンニクの効いたドレッシングをかけてカルパッチョに。 今…

カオマンガイ風エスニックランチ

今週は実家で過ごしています。 わが家にはない炊飯器を使ってタイのチキンライス、カオマンガイを作りました。 米はタイ米を使います。 タイ米、鶏がらスープの素、おろした生姜とニンニク、塩を炊飯器に入れて水は控え目に。 塩胡椒をもみこんだ鶏モモ肉を…

大蔵餅のカキ氷

コストコに買物に行った帰り、閉店間際の大蔵餅常滑本店へ滑りこみで入店できました。 大蔵餅のカキ氷は大人気で昼間はかなりの待ち時間が必要です。 確か昨年はあまりの待ち時間の長さに諦めたような… 今日は閉店間際のおかげで待ち時間なし! しかし分かっ…

ミスドのカキ氷

ミスタードーナッツのカキ氷「コットンスノーキャンディ」は年々進化しています。 今年の和テイストの新作をいただきました。 フワフワのミルク風味の氷に香ばしいきな粉と黒蜜を組み合わせた2タイプ。 あっさりした豆乳ホイップクリームをトッピングした「…

豚スペアリブのトマト煮

豚スペアリブ肉の表面をフライパンで軽く焼いておきます。 圧力鍋にオリーブオイルを入れニンニクスライスを炒めた中にスペアリブを入れます。 トマトの水煮缶、固形ブイヨン 、ベイリーフ、ドライオレガノ、タイムなど入れて圧力をかけてシュッシュッ! そ…

青じその和風パスタ

お昼ははるみさんのレシピのパスタに、と決めたけどあいにくスパゲティは今無いので、細いカッペリーニを使います。 ニンニクのスライスをオリーブオイルで炒め、少し色づいたら茹でたてのパスタを加えさっと炒めます。 火を止めてだし醤油と実山椒の醤油煮…

野菜30品目のサラダをめざして

入院中くまさんが買ってきてくれたRF1の「野菜30品目のサラダ」。 しっかり中身を確認したわけではないのですが、果たして30品目のサラダは家でできるものなのか? 冷蔵庫にある野菜を書き出して作ってみることにしました。 野菜以外にも豆やナッツも入って…

カキ氷 〜 餃子

午後友人が星ヶ丘まで来てくれました。 星ヶ丘テラスにあるハワイアンカフェ「Aloha Table」でハワイアン・スノー・シェイブアイスをいただきました。 削った氷にシロップをかけるというタイプではなく、味のついた氷をフワフワに削ったものです。 友人はい…

キラキラ野菜届きました

友人が丹精こめて育てた野菜が届きました。 彼女が「キラキラ野菜」とよんでいるように、本当にどれもピン!として、キラキラしています。 年々パワーアップしている感のある彼女の野菜、種類も増えているようです。 キャベツ、2種類の玉ネギ、2種類のジャ…

クルミパンでサンドイッチ

昨日は一日中雨で、リハビリのために外を歩くことができませんでした。 今日は晴れ、入院中にくまさんが借りてきてくれた本を図書館へ返しに歩いていきました。 帰りに「ぱんのいえ」へ寄って昼食用のパンを購入。 こちらのクルミパンはバンズのようにして使…

少しづつ慣れていきます

まだまだ身体の動きは以前と比べると悪いのですが、これもリハビリと思って料理だけは少しづつやっています。 入院中はくまさんに不便をかけたので、気持ちはいろいろ作ってあげたい… 今晩はお惣菜中心に。 豚肉生姜焼き/ブロッコリーとシメジのゴマ和え/…

退院しました

退院の日を迎えました。 パジャマを脱ぎ服に着替え、外に出ると眩しくてクラクラしそうになります。 病院のすぐ前にある「文化洋食店」で久しぶりの外食ランチ。 ハンバーグやコロッケが人気の洋食屋さんです。 とまとまトマトハンバーグ、中にはチーズが。 …

明日退院します!

明日退院します! 3週間は長かったような、短かかったような。 最初の1週間は痛かったり、動けなかったりで大変といえば大変でしたが、リハビリが軌道に乗ってきてからは、今までできなかったことができるようになるという感動も味わいました。 お見舞いに…

公園でピクニック

入院している 病院の隣に千種公園があり、盛りは過ぎたものの百合園にはまだまだ美しい百合の花が。 香りが強く、むせそうです。 今度は正式に外出許可をもらってくまさんと娘とささやかなピクニック。 上の娘が、食べた方がいいよと勧めてくれたドトールの…

続・おいしいもの いろいろ

昨日友人が焼いて持ってきてくれたブルーベリーのスコーン。 朝食の時に少しチンしていただきました。 生のブルーベリーが入っているのでとてもフルーティ。 奈良産の白雪ふきんもいただきましたよ。 週末を利用して今日は下の娘が来てくれました。 2週間前…

美味しいもの、いろいろ

自宅の方にお見舞いが届いて、くまさんが持ってきてくれました。 ヨックモックの「キャトルジュレップ」。 透明な果汁のジュレに宝石のように散りばめられたフルーツ。 目で見て楽しめ、ぷるんぷるんの食感も素敵です。 ごちそうさま! 京都に住む上の娘が東…

初夏の味覚

昨日来てくれた友人が庭で採れたというビワを持ってきてくれました。 ビワって久しぶり… 初夏の味覚、きれいですね。 甘くていい香りです。 今日のくまさんの差し入れは「池下ベーカリーrico」のシナモンロールとキャラメル食パン。 抜鈎が済み、シャワーに…

パティスリードゥリエール三たび

今日も友人たちが来てくれました。 午後は本当に暇なので、友人たちとおしゃべりができるのが何よりの楽しみです。 そしてお土産に「パティスリードゥリエール」の焼菓子! 私は一度も行ったことがないお店ですが、今回おなじみになりました。 退院したら一…

アンジュールのパン

覚王山の小さなパン屋さん「アンジュール」でくまさんが買ってきてくれたパンとベーグル。 話には聞いていましたが、まだ行ったことのないパン屋さんです。 パンはハーブとチーズ入り、ベーグルはほうれん草とチーズ入りです。 こちらでは焼いていなくて日進…

メロンパン屋さんのメロンパン

友人がおやつをどっさり持ってお見舞いに来てくれました。 大須赤門近くの「メロンパン屋 大須店」。 一年ほど前にできた新しいお店で、私も初めてです。 アイスが溶けちゃう〜と持ってきてくれたのは、焼きたてメロンパンに抹茶アイスクリーム、生クリーム…

パティスリー・ドゥリエール再び

友人がお見舞のケーキを買ってきてくれた池下の「パティスリー・ドゥリエール」へくまさんが寄ってきてくれました。 「池下ミルフィーユ」と「シュークリーム」。 いずれも注文すると店の奥で焼きたての皮にクリームを詰めてくれるのだそうです。 ミルフィー…

おやつ探求続きます

くまさんのおやつ探求が続きます。 覚王山の人気のドーナッツ屋さん「ZARAME」。 先日紹介した星ヶ丘のコーヒースタンドでも扱っているのですが、今度は覚王山の本家で買って来てくれました。 Baked Marshew… ショコラデニッシュに甘さ控えめのマシュマロを…

魚そうめん

友人がデパ地下のイベント「夏の美味コレクション」で京都の老舗「下鴨茶寮」の「夏野菜と魚そうめん」というのを買って来てくれました。 白、緑の二色の白身魚のすり身でつくった魚そうめん、オクラ、パプリカ、トマトなどの夏野菜、錦糸卵、ハモ、温泉卵を…

ありがとう!

友人がお見舞いに来てくれるのが本当にうれしいです。 一人でベッドで過ごしていると、おしゃべりな私は少々溜まり気味… 友人が来ると食堂で話をするのですが、食堂の椅子に座っているのもリハビリになります。 リハビリのおかげで股関節の可動範囲も広がり…

お昼はおうどん

手術して一週間、ゆっくりですが杖をついて歩けるまで回復しました。 お昼は初めて麺類、おうどんです。 久しぶりに応援団も登場です。 間違い探し… なめ茸和えじゃなくてキュウリとワカメの酢の物ですよ。 友人達のお見舞いが続きます。 横浜に住む友人はた…

ベルギーワッフル

星ヶ丘、三越並びのTHE KITCHENの中の小さなコーヒースタンドMorgan Coffee。 覚王山の人気のドーナツ屋さんZARAMEがプロデュースするお店で、ZARAMEのドーナツ類も売っています。 開店当初一度買っただけで、いつも横目で見るだけ。 いつでも買えるから、近…

池下のパン屋さん

くまさんは動けないくいしんぼのねこのために、毎日何かしら探してきてくれます。 ここも私の初めてのパン屋さん「池下ベーカリーrico」。 地元のパン屋さんという感じのお店のようです。 今流行りのコッペパンに挟んだのはピーナッツクリーム。 もう一つは…

くまさんのおかげでくいしんぼ続行

病院というところは食中毒が心配だからでしょうが、生野菜がめったに出ません。 サラダといっても大抵茹で野菜です。 それはそれでたっぷり食べられていいのですが、いつも家で食べてるような生野菜モリモリのサラダが食べたーい! そうわがままを言ったら、…

病院食 続き

普段から朝食はあまり食べる方ではなく、ヨーグルトとパン少しぐらいなので、病院食の朝から味噌汁にご飯は少々重い… 入院の手引きに確かパン食も希望できるとあったので、パン食に変更してもらいました。 ご飯がパンに変わるだけだと思っていたので、味噌汁…

くいしんぼ復活!

一度行ったことのある、中村区のドイツ国家認定ハム・ソーセージマイスターの店アキタハムの覚王山店が昨年7月にオープンしたそうです。 私が入院した日にくまさんが行ってベーコンとミートローフを買ってきました。 今京都の娘が手助けに来ていてくれるので…