峠のパン屋さん

昨日山の家へ来る途中、国道153号線沿い標高1,200mの治部坂高原スキー場の一角にあるパン屋さんへ寄ってきました。 「峠のパン屋 Kitchen Stove」です。 自家製天然酵母を使ったパンが並びます。 夏季は金〜月曜と祝日のみ、冬季は土日と祝日のみの営業です…

山の家へ

久しぶりの山の家です。 名古屋は今日最高気温38.4度だったそうですね。 昼間はこちらも結構暑かったものの、夕方まで庭仕事をしてシャワーを浴びて美味しくビールを飲む頃にはエアコン無しで室温26度! さすがの標高の高さです。 来る途中尾張旭市のスーパ…

汁なし担担麺

先日新聞の図書の広告で見てすぐ「欲しい!」と思ったdancyuの「アジア麺」特集。 買ってきました。 アジア麺大好きです! スパイシーだったり、ハーブがいっぱいのっていたり、タイ、ベトナム、ラオス、台湾で出会った麺を思い出します。 早速ここに載って…

エスニックの夕食

カツオのたたきは普通塩とニンニク、または大葉やおろし生姜などの薬味とポン酢でいただくのですが、今日はエスニック味にしてみました。 紫玉ねぎのスライス、セロリの葉とにんじんの千切りを皿に敷いてたたきを乗せ、ナンプラー、レモン汁、砂糖、おろしニ…

ビーツでいろいろ

ランチ会の日に、友人から朝市で買ってきたという大きなビーツをいただきました。 ビーツを料理したのはもうずいぶん前のことなので再度検索。 萎れていた葉は水に浸けておいたらピンと復活。 葉脈も含めた茎と葉とに分け、茎はサッと茹でてから炒めました。…

長野からのお土産

長野市へ仕事で行っていたくまさんが帰ってきました。 お土産いろいろ。 長野県のご当地パンと言えば牛乳パンです。 帰る前日に他の荷物と一緒に届いた牛乳パンは長野市の「小林製菓舗」の牛乳パンでした。 パッケージは牛乳パンとしては定番の白に紺色の文…

久しぶりの猫舌会

一昨年と昨年は植物園で開いた猫舌クラブのランチ会。 2年ぶりにわが家で開きました。 8人のメンバーのうち1人欠席、その分1人ゲストを招いて私を含め9人。 家中の椅子総動員です。 リクエストは?とメンバーの1人に聞いたら、最近凝っている小麦粉料理をご…

冷製サブジを作る

2年前に買ったdancyuの「夏のおつまみ」特集から作ってみたかった「夏野菜の冷製サブジ」。 サブジとは野菜の蒸し煮、または炒め煮のことだそうです。 単品の野菜で作ることが多いようですが、今回はパプリカ、ズッキーニ、なす、玉ねぎ、ミニトマトとラタ…

中華バルへ

友人と新栄の中華バル「アロン」へ。 何かで知って、行ってみたいお店リストに入れてあったお店に予約して行ってきました。 まずは飲物と一緒に前菜盛り(二人分)が出てきますがこれがなかなかの質と量。 干し豆腐の和えもの/豚肉のワイン煮込み?/アサリの…

冷凍餃子を作る

この週末、久しぶりにうちでランチ会を開くので少しづつ準備をしています。 今日は水餃子用の餃子を作って冷凍しておきます。 材料はエビ、クレソン、セロリ、ミント。 冷凍エビは塩水に浸けて解凍しています。 材料全てみじん切りにして味つけします。 皮作…

おやつまとめて

ブログにまだ上げていないおやつを色々ご紹介。 スーパーでたまたま見つけた高知菱田ベーカリーの「羊羹パン」。 持っている「地元パン手帖」にも掲載されている、いわゆるご当地パンです。 あんパンの表面に薄く羊羹がかけられてしっとりしています。 羊羹…

ピンチヒッターで弘法さんへ

仕事で行けないくまさんの代わりに私が覚王山の弘法さんの市のお手伝いに行くことになりました。 卵焼き、人参ラペ、レタス、ベーコンのサンドイッチを作ってお弁当に。 何度も自慢していますが、新しいパン切り包丁のおかげで美しい切り口〜 朝は曇りで涼し…

くまさんの朝ごはん

蒲郡クラシックホテルの食パンをトーストに。 最近くまさんが食べてみたいと言うので発酵バターを買ってトーストに使っているのですが、やはり美味しいことを知りました アボカドを切ってみたもののまだちょっと硬かったのでサイコロに切ってベーコンと炒め…

蒲郡からパン

昨日のランチに使う店を前もって探していた時、昨日行ったガマカフェアンドベーカリーでクラシックホテルのパンを予約で買えることを知り即予約しておきました。 ガマカフェアンドベーカリーはクラシックホテルの経営で、ホテルの総料理長がプロデュースした…

蒲郡2日目

ホテルの朝食はハーフバイキングです。 まん中の四角いお膳の上のイカ刺し、笹かまぼこ、しらす大根、冷奴、漬物などと野菜の煮物、サラダはテーブルに用意されていて、ご飯と味噌汁、卵焼、干物、飲物、フルーツなどは自分で持ってきます。 干物は自分でテ…

蒲郡へ

蒲郡へ久々の女子3人旅。 蒲郡駅から臨時バスで20分、形原温泉「あじさいの里」は今が盛りでした。 またまた花の旅です。 あじさいの種類の多さにも驚きます。 蒲郡に戻ってランチは「やをよし」で「竹島うどん」 期間限定のアサリがいっぱい入ったツルツル…

HANKYU.MODE 公開されました

スケラッコを通じてお仕事をいただきました。 阪急百貨店が運営するファッション情報を中心としたメディアHANKYU.MODEの中の All ways full of curiosity (好奇心旺盛に!)をテーマに趣味の豊かさや楽しさを伝えるコーナーに、私が海外の旅行で出会った地域…

中華ころ

昨日尾張旭市の「いなや」で中華麺、きしめん、出汁を買ってきました。 きしめんは一玉づつになった茹で麺ですが、中華麺は伸びやすいからと量り売りの半生麺で販売されていました。 中華麺は、暑い時期でもありお店のメニューにもあった「中華ころ」でいた…

尾張旭市のうどん屋さん

約一年前に守山区にコストコがオープン、やはりセントレアと比べると断然近いのでそれ以来ずっと守山店に通っています。 途中に寄るおいしいパン屋さんと魚介が豊富なスーパーは見つけたのですが、ランチする場所を探せずにいます。 外食がしにくい状況でも…

2種のパスタとスパイシーミートソース

定番でいつも使っているパスタはいいのですが、ちょっと変わった種類のパスタだと少しだけ残ってしまって使いにくいことがあります。 トマトを練り込んだというこのパスタも中途半端に残ってしまっていました。 では同様に残っていたショートパスタ、耳たぶ…

プレートランチときゅうりのスープ

またランチはワンプレートです。 レタス、じゃがいもとニンジンのサラダ、紫キャベツのマリネ、トマト、ズッキーニのソテー、フランクフルトソーセージ。 冷凍してあったお気に入りの食パンは最後の耳の部分をトーストに。 スープはきゅうりと新玉ねぎの冷製…

アジア料理の夕食

パクチーが少し残っている、というだけの理由でアジアンの夕食です。 チャイニーズ系タイ料理、鶏肉とカシューナッツ炒め。 カシューナッツはナッツの香ばしさを持ちながら柔らかくて、炒めものにはぴったりです。 豚ひき肉入りのタイ風オムレツ。 縁がカリ…

とろろ納豆じゃこ丼

炊き立てご飯に納豆、とろろ、大葉、ちりめんじゃこを並べ、麺つゆとごま油を合わせたタレををかけまん中に卵黄を落としました。 よーく混ぜ合わせてネバネバを楽しみます。 焼き油揚げとワカメの味噌汁とインゲンのごま和えを添えて、ヘルシー感覚のランチ…

土岐市のパン屋さん

友人と土岐アウトレットパークへ。 その近くの「パンの店カッタン テラスゲート土岐店」へ寄りました。 すぐ隣は大型スーパーと日帰り温泉で、前に来たときは無かったような? 時間が遅かったので種類は少なかったのですがハード系のパンが多いようです。 右…

エスニック料理でスプーンデビュー

先月娘たちからうれしいプレゼントが届きました。 水牛の角でできたスプーンだそうです。 シックでカッコいい〜 赤い包みはお菓子です。 ナッツとか入ったヌガーのようなお菓子でした。 このカッコいいスプーンのデビューにはどんな料理が? くまさんの、エ…

ワンプレートランチ

大皿にいろいろ盛り合わせたランチです。 野菜は多めに作っておいたラタトゥイユとニンジンのラペ、紫キャベツのマリネ。 ボイルしてからソテーしたソーセージは西尾のファーマーズマーケットで買った愛知産の豚肉を使った生ソーセージです。 冷凍してあった…

中華のランチとユリの花

地下鉄池下駅で友人と待ち合わせて北へ歩き、千種区若水にある中華料理店「菜の花」へ。 ランチメニューです。 干し貝柱入り中華お粥と桜エビチャーハンを注文して友人とシェアしました。 身体に沁みる優しいお粥です。 ご飯が卵に包まれてしっとり、エビの…

今年初のラタトゥイユ

西尾のファーマーズマーケットでズッキーニを安く売っていました。 夏野菜が安くなってきましたね。 夏野菜と言えばラタトゥイユ、今年初のラタトゥイユを作りました。 蒸してあったとうもろこしを焼いておろしニンニクやパルメジャーノを絡ませたもの。 新…

西尾と有松で買った和菓子とパン

2日続けて近場へ出かけたとき買った和菓子とパンをご紹介。 西尾のファーマーズマーケットで買った地元のお菓子「三河巻き」。 お菓子の説明では“三河木綿発祥の地にちなんで木綿の素朴さを和菓子に取り入れた”となっています。 こし餡を柔らかい皮で三角形…

有松絞りまつりへ

3年ぶりの開催となる「有松絞りまつり」が今日明日、有松旧東海道一円で開催されます。 存在は知っていましたが行ったのは初めてのことです。 きっかけはスケラッコがメインビジュアルのポスターを描いていることで、本人は今回来ることができないのですがく…