山の家へ 最終日

朝食は冷蔵庫に残っている野菜をフルに使って準備しました。 ご飯/キャベツとしめじの味噌汁/ツナ缶入り人参シリシリ/ピーマンとかちりのごま油炒め/納豆/焼きなす 昨夜の豪雨が嘘のように、すっきりと晴れました。 庭仕事の続きを昼過ぎまでやってから…

山の家へ 3日目

今日は山の家のご家族が全員集合で、夕食は私たちを含め大人7人、子ども1人の大宴会になりました。 若い人たちとの会話や小さい子とのふれあいは刺激になります。 昼神温泉にあるジビエが買えるお店で信州名物馬刺を買ってきました。 ロースともも肉、どちら…

山の家へ

2週間前の草刈りの続きとブルーベリー刈りのために、昨日また山の家へやってきました。 長野県も豪雨で大変な地域もありますが、ここはそうでもありません。 雨の合間をぬって何とか目的を果たしました。 山の家での朝ごはん 生姜ごはん/ナスとしめじの味…

棒棒鶏豆乳冷麺

低温調理器にかけてから冷やしておいた鶏むね肉は細かくほぐし、きゅうりの細切りと混ぜ合わせておきます。 茹でて冷たく冷やした中華麺を器に入れ、ねりゴマ、醤油、酢、すりゴマ、砂糖、ごま油、豆乳で作ったタレをかけ、鶏肉ときゅうりをのせ、その上に粗…

お稲荷さん

「とうふや豆蔵」で買った「おいなりさん10枚入」はおいなりさん用の油揚げです。 半分に切るだけで簡単に袋状に開くのが快感〜 きょうのランチにおいなりさんを作りました。 色は薄めですがしっかり味は染みています。 すし飯には新生姜のみじん切りを混ぜ…

キラキラ野菜届きました

友人が丹精込めて育てた野菜が届きました! 彼女はプロではないのですが、無農薬でこれだけの野菜ができるんだ!といつも感動させていただいています。 彼女がそう呼んでいる「キラキラ野菜」そのものです。 玉ねぎ、きゅうり、じゃがいもはメイクイーンとア…

七夕そうめん

平安朝の時代、宮中での七夕の行事の儀式の供え物の一つとして、そうめんが供えられたとされています。 昭和57年、「全国乾麺協同組合連合会」が日本古来から伝わる行事食として7月7日を「七夕・そうめんの日」と制定したのだそうです。 確かにこの時期、そ…

バースデーイタリアン

今日はくまさんの誕生日。 いつもは箱ワインのわが家ですが、三越で赤ワインを買ってきました。 カツオの最後のサクのタタキは紫玉ねぎ、カイワレ、トマトと合わせてカルパッチョに。 もちろんニンニクのスライスをしっかりトッピングして。 早めに作ってお…

続・カツオ!

昨日のカツオはまだ続きます。 カツオは薄く切って漬けにしておきます。 新生姜の千切りを入れたすし酢を混ぜたすし飯の上にカツオを並べ、大葉のみじん切りとゴマをかけて、てこね寿司のランチです。 焼き海苔を切ったものを添えて、手巻き寿司風に巻いてい…

カツオ!

今年はカツオをあまり食べてないねーと話していた矢先、スーパーの鮮魚セールで結構大きいのが安かったから、とくまさんがカツオを一尾買ってきました。 もちろんおろしてもらってありましたが、大きなサクが4本! 今日は新玉ねぎをたっぷりのせて、おろしニ…

夕食

鶏モモ肉は皮を焼いてからタレにつけ込み、1時間低温調理器にかけた照り焼きです。 出来上がってからタレだけ煮詰めて肉にかけました。 しっとりした出来上がりはさすが低温調理。 いただき物のアジア系のツナの缶詰がピリ辛で、そのままでは食べられないく…

OHAGI3

星ヶ丘テラスのイベントスペース「mogmog」では週単位でいろいろなお店が出店しています。 今出ているのが「OHAGI3 おはぎさん」。 おしゃれなおはぎのお店で、本店は守山にあるそうです。 パッケージからおしゃれ。 4個入りです。 定番の粒餡、みたらし、き…

鶏のジューシーロースト

バーミキュラの公式ホームページのレシピより「鶏のジューシーロースト」を作りました。 皮面をパリッと焼いてから蓋をしてニンニク、キノコ、ローズマリーと一緒に蒸し焼きした鶏はしっとり、ジューシーです。 他はカリフラワーをニンニクと唐辛子で炒めた…

冷たい納豆カレーうどん

今日もパスタマシンでランチ用のうどんを打ちました。 10時くらいから始めてランチに間に合わせられるのでとても手軽です。 5~6回機械に通してカッターにかける前の生地。 カッターにかけます。 今回は冷たいうどんにしたいのと、冷蔵庫の納豆を使いたいのが…

オクラ餃子

先日ししとう餃子を作って好評だったので、だったらオクラ餃子もありじゃないかと検索してみたら、皮なしや刻んで入れるケースはあるのですが、ずばりそのまま皮に包むというのは意外にありませんでした。 オクラはサッと茹でて柔らかくなったところで切り込…

冷ややっこ丼

高浜市に本社がある「おとうふ工房いしかわ」の直営店「とうふや豆蔵」が家から歩いて行ける場所にあります。 美味しいお豆腐が買えますし、気にならない程度にくずれた商品がアウトレット価格で売られているときもあり、そんなのを見つけた時はラッキー! …

山の家から東濃の旅へ

山の家に2本あるブルーベリーの木のうちの1本にかなりの色づいた実が。 昨日鳥除けの網の中に入って2人がかりで収穫しました。 1キロ弱の実が採れました。 山の家の近くのスーパーで買った信州発牛乳パンコーヒー味。 パスコのパンなので名古屋でも売ってい…

山の家へ

県をまたぐ移動が解除され、やっと長野県の山の家(友人の別荘)へ昨晩やってきました。 久しぶりに来た山の家の庭は草ボウボウ… 今日は一日草刈りに励みます。 お昼はタイカレーを作って、作業着のまま庭でいただきました。 本来タイカレーってそんなに具が多…

たらこうどん

娘の「しょうゆさしのくいしん本スペシャル」で、製麺機の話が出てきます。 上の娘のは「小野式2号型」という昭和時代の鋳物製のクラシックなもの。 下の娘が持っているのはフィリップのヌードルメーカーの押し出し式のもの。 そして私のは2人に誕生日に買っ…

ピリ辛冷やしラーメン

「冷やしにも合う」という細切り生麺を使って冷やしラーメンを作りました。 顆粒の鶏ガラスープ、黒酢、おろしニンニク、キムチの残りのタレで作ったスープは朝のうちに作って冷やしておきました。 トッピングは半熟卵、ミニトマト、ハム、きゅうり、キムチ。…

今日の夕食

マリネ2種は早めに作って冷蔵庫に入れておきました。 ミニトマトとキノコのマリネです。 ミニトマトは湯むきして酢、砂糖、オイル、塩胡椒を混ぜたものに漬けます。 ドレッシングを中華風に変えたりいろいろやって、今私のブームです。 キノコは舞茸、エリン…

ベビーホタテの炊き込みご飯

ベビーホタテを贅沢に使ってニンニク醤油風味の炊き込みご飯を炊きました。 えのき茸を茶色にしたような、より原種に近い山茶茸、人参、ニンニクをバターで炒め、ベビーホタテも入れて水分がなくなるまで炒めて調味し、米の上にのせて炊きます。 炊き立てに…

「イランくいしんぼ旅」発刊!

「台南くいしんぼ旅」「ベトナム中部くいしんぼ旅」に続くねこのくいしんぼ旅の第3弾「イランくいしんぼ旅」ができました! 姪が日本在住のイラン人男性と結婚して、1年間テヘラン近郊のパートナーの実家で暮らすことになり、その間に姉夫婦が様子を見がて…

ウェルシュラビット

だいぶ前から気になっていた料理をやっと作ることができました。 料理というほどのものでもないのですが、「ウェルシュラビット」というイギリスのチーズトーストのようなもので、ウサギとは関係なさそうだし、特にウェールズ地方とも関係ないようです。 チ…

アボカドとトマトの冷製クリームパスタ

コストコで冷凍のアボカドを買って在庫にしています。 コストコの生のアボカドはとても大きくて美味しいのですが、いつも置いておくことはできません。 その点冷凍のものはいつでも使えるしスライス済み、当たり外れがなくお値段も割安です。 そのまま食べる…

ブラジルごはん

くまさんが買ってきた「ポンデケージョミックス」を使って、ブラジルのパン「ポンデケージョ」を作りました。 ポルトガル語でチーズパンを意味するこの丸いかわいいパンはタピオカ粉が使われていて、モチモチの食感が特徴です。 冷凍のものを買ったりしたこ…

懐かしのピカタ

名古屋めしの一つに「あんかけパスタ」があります。 太いスパゲティととろみのついた辛みの効いたソースが特徴です。 父が東新町にある会社に勤めていたこともあり、いつ頃からだったか… 子どものときから東新町にあるスパゲティのお店「そーれ」によく連れ…

植物園でランチ

3ヶ月半ぶりに友人と会って植物園へ。 先回は桜の季節でしたが、今は紫陽花も終わりかけ。 今日も簡単なお弁当を作っていきました。 うちから近いとはいえ、この暑さでは気を使います。 おにぎりは直接触らずにできる「おにぎらず」。 ご飯は安全を考えてす…

ししとう餃子

娘が「ししとう餃子」を作って「おすすめ〜」と写真を送ってくれました。 美味しそう! 私も作ってみました。 参考にさせていただいたレシピです。 獅子唐餃子 - ヒグッチーニ連載:メンズキッチンへようこそ Higucciniの週末もてなしランチ [公式連載][レシ…

トマトとパクチーと鯖の燻製の冷たいフォー

うちでは伊賀焼の燻製用土鍋「いぶしぎん」で手軽に燻製を楽しんでいます。 燻製するには塩をしっかりすることと水分を取ることが大切なのですが、そういう意味では塩鯖や塩鮭はぴったりの素材です。 コストコのノルウェー産塩鯖フィレを燻製しました。 皮目…