トマトとバジルの冷製カッペリーニ

トマト、バジル、オリーブオイル、ガーリックパウダー、パルメザンチーズ、塩胡椒を混ぜて冷蔵庫でなじませておきます。 ゆでたカッペリーニは氷水で冷やし、水気をよく取ってトマトのソースに混ぜます。 皿に盛ってさらにパルメザンチーズをかけて出来上が…

餃子続きます

昨日いただいてきたイースト餃子。 冷蔵庫に入れておいたのですが、今日になったらタッパウェアの蓋がパンパンに膨れていました。 冷蔵庫の中で発酵が進んだのですね。 冷凍しておけばよかったかな。 一個一個離すことができなくて仕方なくくっついたままで…

餃子続きます

昨日いただいてきたイースト餃子。 冷蔵庫に入れておいたのですが、今日になったらタッパウェアの蓋がパンパンに膨れていました。 冷蔵庫の中で発酵が進んだのですね。 冷凍しておけばよかったかな。 一個一個離すことができなくて仕方なくくっついたままで…

餃子パーティー

予定では山の家でもう一泊する予定でしたが予定が変わって昼過ぎに向こうを出て名古屋へ帰ってきました。 今晩は山の家で餃子を作る予定だったので、急きょその材料を使って近所の友人の娘さん宅で餃子パーティーをすることになりました。 豚肉+キャベツ、…

山の家へ 2日目

昨日豊根村に寄ったのはパン屋さんに行きたかったのが理由でした。 豊根村にあるドイツパンのお店「ベッケライ ミンデン」、こんなところに!というような場所にあるお店です。 ご主人はドイツでパンの修行をされたそうです。 ご夫婦2人でやっていらっしゃる…

山の家へ

4ヶ月ぶりに友人の長野県の別荘「山の家」へ。 今回は用があって国道151号線を通って愛知県の端にある豊根村を通りました。 ランチは豊根村の道の駅「グリーンポート宮嶋」で。 きれいな川の流れを臨むテラス席でいただきました。 近くにダムがあるそうで、…

今晩はワインで

イカとマッシュルーム、ニンニクのオリーブオイル炒めをスキレットで。 枝豆が残ったときは翌日豆をサヤから出してサラダに使うことが多いです。 ミニトマトと枝豆のサラダは色がきれい〜 友人にメロンをいただきました。 デザートとしてだけではもったいな…

沖縄風ポークたまごおにぎり

夏になってゴーヤが出てくるとランチョンミート缶を開けてゴーヤチャンプルーを作ります。 開けたついでにポークたまごおにぎり、ポーたまも作りましょう。 半分に切った海苔にご飯を乗せて、卵焼き器で焼いた厚焼き卵、焼いたランチョンミートを重ねて置き…

日泰寺弘法さんへ、そして富山へ

毎月21日は覚王山日泰寺の弘法さんで、くまさんは友人のお店の店頭販売のお手伝いに行くのですが、今月は私にもお声がかかり2人で行ってきました。 暑い外での販売なので、帽子に首回りの冷却タオル、氷水と準備して行きます。 昼食は冷やし中華のお弁当にし…

北海道産フランクフルトアソート

先日コストコへ行ったとき、北海道産のフランクフルトソーセージがセールになっていたので買ってきました。 北海道の食材を使って、ドイツの本格的な製法で作られているそうです。 5本入りで、粗挽きプレーンが2本、行者にんにく、ミルク、バジリコが各1本で…

マフィンのランチ

ベーコン、モッツァレラチーズ、クリームチーズ、玉ねぎを具材にした食事マフィンを焼きました。 牛乳、ヨーグルト、オリーブオイル、三温糖、塩を混ぜ、ベーキングパウダー、ふるった薄力粉、具材の順に混ぜていきます。 型に流し入れます。 オーブン200度…

バジルチキンカレー

鶏もも肉にはバジルのみじん切りと白ワインをもみ込んで下味をつけておきます。 玉ねぎとトマト以外にはおろしニンニク、おろし生姜、カレー粉、クミンシード、ヨーグルトを使いました。 カレーの時にはいつものように玄米ごはん、焼き野菜をトッピングしま…

トルタサンドとガスパチョのランチ

先週オープンしたばかりの「コストコ守山店」へ昨日行ってきました。 とりあえず様子見ということで渋滞を避け、二人でリュックを背負って公共交通機関を使って行きました。 平日なのでそれほど混んでいる感じはなかったですが、やはりデリやベーカリーの辺…

塩鮭で炊き込みご飯

コストコの定塩銀鮭は脂がのってとてもおいしく、うちではなるべく冷凍庫に常備するようにしています。 今日はこれを使って簡単炊き込みご飯を作ります。 土鍋にいつものように米と水を入れ浸水させ、水を少しだけ酒と入れ替え塩を少し入れて混ぜます。 銀鮭…

ベトナム風あさりの汁かけごはん

ベトナム中部の庶民におなじみの朝食「コム・ヘン(しじみの汁かけごはん)」をあさりバージョンにしたものです。 あさりは茹でて殻から外し、ごま油とニンニクで炒めておきます。 ジャスミンライスの上にレタス、大葉、みょうが、小ネギ、炒めたあさりを乗せ…

はやしぱん

藤ヶ丘のパン屋さん「はやしぱん」へ行ってきました。 何と5年ぶりです。 パン屋さんの営業は週に3日のみ、パン教室も開かれているようです。 買ってきたパンです。 自家製天然酵母で作った山食パンのハーフ、あんバターロール、アップルロール、クリームパ…

ムール貝のガーリックパスタ

コストコの冷凍ムール貝でパスタを作りました。 バターガーリックソースを絡めて調理済みのムール貝は身は大きくてふっくら、ソースもニンニクが効いていいお味。 パエリアを作る時にはほとんどこれを使っています。 今日のパスタは、フライパンでズッキーニ…

夏メニュー

暑くなってきましたね。 暑いの苦手なので…ふう… それでも食べることに関しては何故か頑張れる。 低温調理で作ったサラダチキンに麻辣ソースをかけたもの。 その名の通り粗挽き唐辛子、豆豉、花椒などを入れて作ったソースで、ピリピリして夏向きです。 タコ…

ベトナム家庭料理

八事の名城大学天白キャンパスの近くの「ベトナム家庭料理ホンハ」で友人とランチ。 ランチメニューもありましたが、今日は一品料理を友人とシェアしました。 エビのココナッツ炒め。 料理が来た時にマスクをしていたのにココナッツミルクの甘い香りが… 意外…

卵麺

下の娘が父の日に岩手県名産「卵麺(らんめん)」を送ってくれました。 岩手県は「麺王国」と言われるほど麺の種類が豊富です。 盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこ蕎麦、ひっつみ、とこの4種類は昨年秋に岩手県を旅行した時向こうで食べたり、買ってきたりしたので…

水ナスでイタリアン

娘がくまさんの誕生日に水ナスを送ってきてくれました。 関西と違い、こちらではなかなか水ナスにはお目にかかれません。 やはり水ナスはまず生で、というくまさんの希望と今日のイタリアンメニューに合わせてカプレーゼ風にしてみました。 生のまま乱切りに…

キラキラ野菜届きました

友人が丹精込めて育てた野菜が届きました。 きゅうり、ピーマン、じゃがいも3種(メイクイーン、アンデスレッド、キタアカリ)/玉ねぎ/ニンジン/なす/白なす/ズッキーニ/ニンニク/白黒洗いごま 箱を開けると土の匂い?夏の香り?何か懐かしいような。 …

魚をいろいろに

昨日カツオも一尾買ってきました。 結構の大きさで一尾500円!ただし捌いてはもらえません。 昨日くまさんががんばって捌きました。 今日のランチは「手こね寿司」。 甘酢漬けの生姜を刻んで混ぜた寿司飯の上に漬けにしておいたカツオを並べ、小ネギ、大葉、…

くまさんの誕生日

今日はくまさんの誕生日。 2人でちょっと遠くのスーパーまで誕生日のごちそうのための買物に行きました。 魚が豊富なお店なのでくまさんテンション上がります。 結構買いすぎてしまいました… うちでは珍しい大きなステーキ! グリルパンで焼いてシンプルに塩…

メルトサンドイッチ

時々読み返して楽しんでいる本「パンのトリセツ」で知った「メルトサンドイッチ」。 「メルト」溶かすのはチーズで、チーズが溶けるまで加熱するのが定義のようです。 アメリカではツナマヨを挟んだ「ツナメルト」が定番だとか。 今日作ったのはその王道のツ…

イカめしを作る

ちょっと小さめの手頃な大きさのイカをお店で見つけると、イカめし食べたいなーと思ってしまいます。 一昨日そんなイカを「やまひこ」でお値打ちに売っていたので、今日のランチはイカめし〜 お米と餅米を半々に混ぜたものにイカの足を細かく刻んだもの、酒…

尾張旭市のパン屋さん

昨日「やまひこ」の帰りに初めてのパン屋さんに寄りました。 「パンの店ポルカ」、小さなお店ですがなかなかの人気店のようです。 買ってきたパンです。 あんパン、白あんとチーズの?(忘れました)、紅茶メロンクリームパン、雑穀チーズパン、ひまわりの種と…

やまひこで美味しいもの

尾張旭市の人気スーパー「やまひこ」へ行ってきました。 TVでよく取り上げられるスーパーで、具沢山のおにぎり目当てで最初行ったら毎日出るものではないらしく3回肩すかしをくったのですが、インスタをフォローするようになってスケジュールが把握できて、…

ベトナム風冷麺

米麺を使ったエスニック冷麺です。 ニンニクやナンプラーで味付けした豚肉そぼろ、パクチー、ミント、紫玉ねぎ、サニーレタス、ミニトマトをトッピング、ピリ甘辛酸っぱいタレをかけていただきます。 ベトナムの米麺といえばフォーに使われる平麺というイメ…

TVの料理番組から

たまたま今日のお昼の料理番組でやっていた「肉巻き豆腐ソース」を早速作ってみました。 オリジナルはアスパラの肉巻きでしたが、今回は細く切ったナスに豚バラ薄切り肉を巻きました。 絹ごし豆腐にヨーグルト、レモン汁、オリーブオイル、おろしニンニク、…