海鮮イタリアンの夕食

昨日のお刺身の残りでカルパッチョ。 京都のイタリアンでいただいた海鮮カルパッチョがまるでお刺身のような厚みのあるスライスで、くまさんがこういうのもいいね、と言っていたので再現です。 今年はタラが大漁なのか、白子やタラコもよく売っているような…

タラとネギのパスタ

今が旬のタラと白ネギを使ったパスタです。 オリーブオイルでニンニク、アンチョビ、セミドライトマトのみじん切りを炒め、タラ、長ネギ、白ワイン、パスタのゆで汁を加えてソースを作ります。 茹でたてのパスタを皿に盛り、ソースを具と一緒にかけてパルメ…

春節に水餃子

現在中国では春節(日本だと旧正月)で人が移動していることがニュースになっていますが、ウーウェンさんの小麦粉料理の本によると、正月の開運料理の一つが水餃子なのだそうです。 日本の年越しそばのように年越し水餃子をみんなで作って、新年の開運を祈って…

チャーシュー麺

低温調理器で作ったチャーシューを使ってランチはチャーシュー麺です。 スープは醤油、オイスターソース、鶏ガラスープ、おろしニンニクなどで簡単に作りました。 味玉は半熟のゆで卵をチャーシューのタレに漬け込んだものです。

トリッパ

トリッパとはイタリア語で牛の第二胃、通称ハチノスのことです。 昨日また日比野の大名古屋食品卸売センターの肉屋さんへ行ったとき、いいトリッパを見つけました。 トリッパを見つけると作りたくなるのがイタリア料理のトマト煮込みです。 10年以上前に料理…

弘法さんの日のお弁当とおやつ

今日21日は覚王山の弘法さんの縁日で、くまさんは友人のお店の手伝いに行きました。 ハンバーグ、卵焼き、ブロッコリーとカリフラワー、人参のグラッセのお弁当。 午後キャロットマフィンを焼きました。 フードプロセッサーでみじん切りにした人参、クルミ、…

タラのブランダード

皮と骨を取ったタラをニンニク、ローリエ、タイムを入れた牛乳で煮て、茹でたジャガイモをマッシュしたものも加えて煮ます。 フードプロセッサーでペースト状にして塩胡椒、オリーブオイルを加えたものが「タラのブランダード」。 南フランスの郷土料理で、…

中華の夕食

豚肩ロースブロック肉を低温調理器にかけて作ったチャーシューです。 柔らかくしっとりできました。 バーミキュラの公式レシピで作った麻婆白菜です。 白菜たっぷりと豚ひき肉、ネギ、生姜、春雨などに甜麺醤や豆板醤を使って、美味しい中華おかずになりまし…

せんべい汁の夕食

青森で買った「せんべい汁」用のせんべいを使ってせんべい汁を作りました。 キャベツ、ねぎ、人参、ごぼう、舞茸、しめじ、豚肉を醤油味の出汁で煮て、せんべいを割り入れ、せんべいが柔らかくなったら出来上がりです。 せんべいが出汁を吸うので出汁は多め…

中華ランチの新年会

覚王山にある友人のお店の新年会に私たちも参加させていただきました。 以前友人から勧められていた中華のお店「アトリエKIKI」。 日泰寺の参道から外れた路地から入っていきます。 2階へ上って行くアプローチが素敵です。 お店おすすめのランチ「中華料理の…

餡餅 シャービン

ウーウェンさんの「北京小麦粉料理」のレシピ本から「餡餅」を作りました。 肉と野菜の餡を小麦粉でできた生地で包み油で焼いた、日本のおやきのような見た目のものです。 水分量の多い生地なのでこねるのは大変ですが、麺棒も打ち粉も使わず油をつけた手で…

生のりのパスタ

昨日大名古屋食品卸センターで浜名湖産の新物青のりを買ってきました。 生のりが手に入るといつもパスタを作ります。 今回たまたま瀬戸内海の島のレストランのシェフの話をネットで読んだのですが、その方は生のりのパスタを作るのに初めはアンチョビを入れ…

市場で買物

久しぶりに日比野の「大名古屋食品卸センター」へ買物に行きました。 土曜日は朝8時から「半値市」が開かれていてお値打ち品が販売されるのですが、私たちが行った10時頃にはもう片付けに入っているお店も。 買物のあと、ランチは道を挟んだ隣の名古屋中央卸…

コロッケ屋さんのコロッケ

ちょっと前に知ってインスタをフォローしているコロッケ屋さんにようやく行ってきました。 北区にある「コロッケ屋みね」さん、店主はドイツ/ベルリンで屋台で日本式のコロッケを販売されていて、一昨年帰国して古い家屋をリノベしてコロッケ屋さんを開店さ…

アリコムトン

ラムのブロック肉を使った料理を探していて見つけた料理です。 フランス家庭料理の「アリコムトン」、「アリコ」は豆、「ムトン」はマトン。 有名な家政婦志麻さんのレシピだそうです。 白インゲン豆があったので一晩水に浸けて水煮を作ることから始めました…

きよめぱん

先週熱田神宮に初詣へ行った時、帰りに「きよめ餅本店」へ寄りました。 少し並んで「きよめ餅」を買うつもりで入ったお店で「きよめぱん」を発見! パンとあっては放っておけなくて買ってきました。 説明によると、 “戦後の混乱期に、きよめ餅総本家は配給用…

タイグリーンカレー

今年のカレー第二弾はタイカレー。 業務スーパーのタイ製のグリーンカレーペーストとココナッツミルク缶は常備してあるので、すぐに出来るのがうれしいところです。 具は鶏肉、パプリカ、筍水煮、ナス、ご飯はジャスミンライスを炊きました。 サラダはニンジ…

2日遅れの七草粥/鴨鍋、その後

昨日くまさんが三越で50円になっていた七草セットを買ってきました。 セットでを買ったのは初めてなので並べてみたくなります。 なずなとはこべらが見分けがつきにくいですね。 土鍋でお粥を炊いてサッと茹でた七草を混ぜて… 2日遅れの七草粥です。 無駄も防…

衣笠丼

京都の大きな「お揚げさん」と九条ネギで「衣笠丼」を作りました。 甘辛く炊いた油揚げと青ネギを卵でとじてご飯にのせた丼で、ありそうで無い京都固有の丼です。 やはり京都の油揚げを使うのがマストだと思います。 じゅわっと出汁がしみたお揚げがなんとも…

パンに合わせて

下の娘からの情報で、今池のカフェ「月のひなた」できょうパンを販売することを知りました。 普段はやっていないのですが、お正月の特別イベントのようです。 SNSによると12時からということなのでちょうど間に合うように行ってきました。 たくさんのお客さ…

初詣へ

今年はわが家にとっては早々と松の内に初詣に行きました。 まずは熱田神宮へ。 一昨日駅名が「伝馬町」から「熱田神宮伝馬町」に変更されたばかりのピカピカの看板の駅で降りて、久しぶりに正門(南門)から入りました。 それほど混むこともなくゆっくり参拝で…

土鍋でスモーク

先日くまさんが前に買ってきてくれた燻製塩を使ってみたのですがなかなかいい感じです。 でもこれって作れるのでは?と伊賀焼の燻製用土鍋「いぶしぎん」を出してきました。 海塩より岩塩のほうがいいようなので、いつも使っているヒマラヤピンクソルトの粗…

低温調理のラムチョップステーキ

年末三越のデパ地下最終見切りでラムチョップを買ってきました。 低温調理に2時間かけたあとニンニクで香りをつけたオイルで表面に焼き目をつけます。 肉を出したあとのフライパンに赤ワイン、バター、ハチミツを加えて煮詰めて濃厚なソースを作ってかけまし…

骨つきチキンスパイスカレー

一昔前に「おせちもいいけどカレーもね〜」というCMがありました。 レトルトカレーのCMだったと思います。 飽きるほどおせちを食べている訳ではないわが家ですが、カレーはどんな時にでも突然食べたくなるものです。 骨つきチキンを年末に買っておいたのでカ…

正月ごはんなど

昨日娘が帰る時に持ち帰ってもらおうとりんごのケーキ「ガトー・タタン」を焼きました。 娘もりんごを切るのを手伝ってくれて2人で共同作業です。 砂糖をフライパンで焦がした中でりんごを炒めてキャラメルソテーを作ります。 濃厚な色になったりんごをケー…

あけましておめでとうございます

元旦はいつもの様に朝風呂に入ったあとゆっくりとお正月の膳を囲みます。 刺身を切ったり盛り付けをしたりはくまさんと娘がやってくれました。 昨日買った刺身は手巻き寿司用に鮨飯も用意しました。 昨日残った材料で作ってくれた春巻き、パクチーとアボカド…

年の終わりに

みんなで朝寝坊、朝昼兼のごはんは娘のリクエストのオニオングラタンとサラダです。 夜は娘は餃子と春巻き担当、私はラム肉の火鍋と鴨のパストラミ担当です。 私よりずっと上手に麺棒を使って作った餃子と春巻き。 海老を丸々一尾とパクチーを入れた春巻きと…

お帰りなさい!

下の子が帰ってきました。 LINEでリクエストを聞いたら「ラザニア」との返事。 それではがんばって作りましょう。 ラザニアの生地から作ります。 菜花を茹でて刻んだものを入れたグリーンパスタをパスタマシンで伸ばします。 これを茹でたもの、ミートソース…

アールグレイバナナマフィン

いつも参考にさせていただいている https://instagram.com/naho614614?igshid=YmMyMTA2M2Y= のレシピでまたマフィンを作りました。 アールグレイの茶葉をフードプロセッサーで粉状にして潰したバナナと一緒に生地に混ぜます。 薄くスライスしたバナナを上に…

エッグスラット

今年の9月に金沢の東急ホテルの朝食ビュッフェで出会った「エッグスラット」。 米ロスアンゼルス発祥の人気の朝食メニューだそうです。 マッシュポテトが入った瓶に卵を割り入れて湯せんにかけて作ります。 と言っても作っていなかったのですが、ポーリッシ…