静岡から刺身、寿司、パン

静岡に仕事に行っていたくまさんが帰ってきました。 買物好きなくまさんのこと、何か買ってきてくれるだろうな、と予想していたらやはりいろいろお土産がありました。 早速夕ごはんにいただきます。 なんと沼津産の生しらすがありました。 刺身盛りと、お寿…

公園でテイクアウトランチ

友人を誘って以前から行きたかったパン屋さん→公園でランチ。 イタリアンオーナーシェフのベーカリー&カフェ「NICOLA BREAD」へ。 今池の東、仲田交差点を北に行ったところにあります。 テイクアウトしてそのまままっすぐ北へ進むと千種公園があります。 今…

豆腐とかぼちゃのプリン

先日作った「豆腐の黒みつきな粉もち」がおいしかったので、豆腐で作るスイーツを他にも探してみました。 台湾スイーツ「豆花」も言ってみれば豆腐みたいなものですものね。 豆腐を使うとスイーツを食べる罪悪感が多少減るような… 絹ごし豆腐と、レンジにか…

母の日に

先日娘たちから早々と母の日のプレゼントが届きました。 手作りのブラウスと焼菓子です。 ステキなプリント柄のノースリーブのブラウス、早速着てみたらぴったりでした。 早くこれを着てお出かけしたいですねー 焼菓子は京都府亀岡市のエプルヴェイシカワの…

新じゃがのピザ

新じゃがを土台にしたピザです。 フライパンにオリーブオイルをひいて、スライサーで薄くスライスした新じゃがいもを並べて両面焦げ目ができるまで焼きます。 上におろしニンニクを混ぜたケチャップを塗り、ベーコンと玉ねぎを炒めたもの、ピーマン、ピザ用…

フライパンでカオマンガイ

カオマンガイは茹で鶏と、その茹で汁で炊いたご飯を盛り合わせたタイの国民的料理です。 その方法で作っていたときもあったのですが、一度楽な方法で作ってからはそればかり。 つまり鶏を茹でるのとご飯を炊くのを一度にやってしまう方法で、今回はフライパ…

大皿ランチ

いい天気になったので庭仕事に戻ります。 お昼は外で、と大皿に乗せたランチを計画していました、が… 暑くて外は無理! 大皿に乗せたまま、家の中でのランチになりました。 おかずは、カニカマ入り卵焼き/パプリカとブロッコリー炒め/豚バラのネギ巻き焼き…

「やまひこ」で楽しむ

一日中雨の日。 こんな日は庭仕事ができないのをいいことに、久しぶりのお出かけです。 尾張旭市の人気スーパー「やまひこ」へ行ってきました。 TVでもよく取り上げられているお店で、映えるオリジナルのお惣菜やスイーツが人気です。 そのコーナーは今日の…

味噌焼きうどん

昨日、TVの「おしゃべりクッキング」を見ていて、あ、これ作ろ!と決めた今日のランチメニューです。 焼きうどんはたまに作ることはあっても味噌味はなかったし、赤味噌を使うというのも新鮮です。 生姜のみじん切り、長ネギの白い部分のぶつ切り、豚ひき肉…

サンドイッチのランチ

左はレタス/トマト/ハム/ゆで卵、右はキャベツ/ソーセージ/チェダーチーズ/ニンジンラペ。 流行りの、具がいっぱい入ったサンドイッチを作ってみようといっぱい入れたつもりなのですが、切ってみるとまだまだ物足りない… 再チャレンジします! スープ…

ワンプレートランチ

昨日久しぶりにパン散歩してきました。 日進市の「ブーランジェリー匠」、実家から1.3キロの軽い散歩コースです。 なかなか人気のお店で、切れ目なくお客さんが来店していました。 先日星ヶ丘テラスで買った黒いかごバッグを持参。 厚みがあるのでパンを買い…

チキンスープカレーと適当餃子

玉ねぎ、トマト水煮缶、ニンニク、生姜とカレー粉、ブイヨン、ウスターソースを煮込んで作ったカレースープに表面を焼いた手羽元を入れて真空保温調理鍋でじっくり火を入れたシンプルなスープカレーです。 ご飯はターメリックライス、焼き野菜を添えました。…

赤エビのトマトパスタ

アルゼンチン産の赤エビを使ったパスタです。 赤エビの殻をニンニクとオリーブオイルで炒め、白ワインを加えて煮詰めてから濾し、トマトの水煮缶と合わせて作ったトマトソースで茹でたてのショートパスタを和えました。 エビの中身は小さく切って別に炒めて…

半月餡餅

ウー・ウェンさんの小麦粉料理の本より、あん入り餅(ビン)を作りました。 餅、と書いても「もち」ではなく、小麦粉を練って形作り焼いたものを餅(ビン)と言うそうです。 中に入れるあんは豚肉、ほうれん草、しめじ、長ネギ、生姜、炒り卵にごま油と塩で調味…

タイビーフン炒め ( センミーパット)

タイやベトナムでは小麦麺より米麺を食べることが多いです。 今日使ったのはタイの細麺「センミー」、そうめんより細い麺でお湯に少し浸けておくだけで戻せます。 具は豚肉と玉ねぎ、もやし、人参、ピーマン、パプリカ、卵、ニンニク。 干しエビもお湯で戻し…

真空保温調理鍋でアイリッシュシチュー

うちに無くて実家にあるものの一つが「真空保温調理鍋」です。 「シャトルシェフ」というのが有名ですが、実家のは象印の「タフギアー」というもの。 料理をするわけでもないのに料理道具を買うのが好きだった父が買ったものだと思います。 使ったことあるの…

アクアパッツァのリメイクでリゾット

昨夜の金目鯛のアクアパッツァが少し残っていました。 魚食べ上手のくまさんが金目鯛の骨とアサリの殻を昨夜のうちに外しておいてくれました。 具とスープを分け、スープに水を加えて煮立てて、洗わない米を入れてクツクツ… 煮詰まるようならさらに水を足し…

365スタンドのパン

マリトッツオがあるという情報で日進市竹の山の「THE 365 stand」へ。 竹の山はおしゃれなお店がどんどんできていて、このお店もできて数年たつようですが知らなかったのです。 見たところカフェです。 実際カフェとパン屋さん併設なのですが外観からはパン…

今日も庭でランチ

今日は私も庭仕事に参加。 春の草抜きは夏と違って①暑くない②それほど陽焼けしない③虫に刺されない、といいことづくめで、しかも春の草は夏の草より柔らかくて抜きやすく、おまけに可愛い草花も咲いているという快適さです。 くまさんは花の咲いているところ…

庭で重箱ランチ

昨夜から実家へ来ています。 くまさんは早速庭仕事。 気持ちのいい天気なので庭でランチをすることにしました。 多分私よりも歳上だと思われる古い重箱を久しぶりに出してきました。 急に決めたお弁当なのであり合わせです。 たらこと大葉、ちりめん山椒のお…

キューバライス

これもスペイン家庭料理の本に載っていたものです。 キューバライスと言ってもキューバにはこの料理はなく、スペインの定番の家庭料理であり、バルやレストランのランチメニューの定番でもあるそうです。 ご飯の炊き方もとてもユニークで、お湯に米を入れて1…

甘〜いシナモンロール

昨日のウールロールパンがうまくできたのに気をよくして、ねこのパン屋は今日も開店です。 先日北欧風の大人味のシナモンロールを作ったとき、くまさんはもっと甘い方がいいなと言ってたので今回はアイシングをかけたアメリカ風の甘いものです。 今回も一次…

ウールロールパン

SNSで話題になっているという「ウールロールパン」を焼いてみました。 名前の通り毛糸玉のようなコロンとした形をしたミルクパンのことです。 一次発酵まではホームベーカリーに任せて1時間半、分割して切り込みを入れて丸めて型へ。 二次発酵完了。 焼き上…

シンプルパエリャ

図書館で借りてきたスペイン家庭料理の本「スペイン温もりの食卓」に載っていた「シンプルパエリャ」を作りました。 パエリャ鍋にオリーブオイルを注ぎ、鶏肉とモロッコインゲンを炒め、トマトソースとパプリカ(スパイスの)を加えます。 サフランを浸した水…

中華の夕食

TVの「おしゃべりクッキング」のレシピで作ったカニカマ入り焼売です。 豚バラ肉にカニカマを混ぜた焼売は本物の蟹焼売にも負けない旨み〜 ちょっと赤いところも本物っぽいですね。 ウー・ウェンさんのレシピで麻婆豆腐。 一味唐辛子の代わりにくまさんがず…

真鯛のごはん続きます

昨日一尾買った真鯛はまだまだ食卓を賑わせてくれます。 昼食には宇和島風炊かない鯛めしを作りました。 鯛めしというとお米の上に鯛を乗せて炊いて、炊けたら鯛の身をほぐしてご飯に混ぜ込む、というものを想像しますが、愛媛県の宇和島では鯛の刺身を使っ…

真鯛を一尾

デパ地下のタイムセールで真鯛を一尾買ってきました。 もちろんアラももらってきたのでごぼうと一緒に兜煮に。 ラッキーなことに卵も入っていたので別に甘辛く煮ました。 今晩はとりあえずお刺身と兜煮で。

小エビとアボカドのジェノベーゼパスタ

少し残っていたバジルをニンニク、松の実、オリーブオイル、塩とフードプロセッサーにかけてバジルソースを作りました。 茹でたてのパスタにソースを絡め、茹でた小エビとアボカドを混ぜ込みました。 プリプリしたエビとトロリとしたアボカド、濃厚なバジル…

牛スジ肉でスパイスカレー

先日知多で食べたスパイスカレー美味しかった〜 スパイスを使いこなして味を作るってすごいことだと思います。 とてもそんな技はできないけど、スパイスは持っているのでいろんなレシピを参考にして作ってみました。 まずはご飯。 いつもカレーには基本玄米…

鴨肉を使った夕食

よく行くスーパーで鴨のもも肉を激安で売っていました。 2枚あったので1枚は低温調理器にかけ、出来上がってから皮面を焼いて焦げ目をつけ、残った肉汁、赤ワイン、醤油、ニンニクなどでソースを作ってかけました。 付け合わせはほうれん草とマッシュルーム…