今日の三食

朝食は昨日娘が買ってきてくれたパン、あり合わせの野菜で作ったサラダ、そして娘が作ってくれたオムレツです。 なかなかふわふわとろとろにできたと思うのですが、満足できる出来ではなかったようです。 パッケージを見ると日本酒のようですが、ねぶたの柄…

三人で夕食

娘が久しぶりに帰ってきました。 タイミングよく青森のアウガ新鮮市場から送った買物が今日届きました。 殻付きの生食用ホタテ、これだけあると迫力があります。 買ってきた大間のマグロや中落ちで夕食です。 昨日の発酵食品の残りを娘が盛り付けてくれまし…

青森での買物

今回の旅は空港までの往復と向こうでの移動全てが車だったのでつい買い過ぎてしまいました。 と言ってもスーパーや市場で買ったものがほとんどです。 くまさんに聞いておいた希望の銘柄のお酒/十三湖で買ったシジミのダシ醤油/青森県民の冷蔵庫には必ずあ…

青森3日目

早起きして青森駅前にある「アウガ新鮮市場」へやってきました 大間のマグロ、生ホタテ、ニンニク、長芋など青森の海や山の幸が並んでいます。 販売は5時から食堂は6時半から営業していますが、まだ7時を過ぎたばかりでお客さんはまばらです。 こちらでちょ…

青森2日目

温泉旅館の朝ご飯。 いろいろちょこちょこ付いてうれしいです。 りんごジュースが付くのもさすが津軽! 江戸時代の面影が残る黒石の「中町こみせ通り」をぶらり散歩。 藩政時代に夏の日差しや冬の吹雪から人々を守るために設置されたという木造のアーケード…

青森にて 一日目

4ヶ月前に超超早割で買った航空券を使っての友人との青森への旅の日がやってきました! 県営名古屋空港を7時半に出発、9時には青森空港に着いてレンタカーで津軽半島を目指します。 (どんな車でも運転できる友人に感謝〜) 高野崎の灯台。 向こうは津軽海峡で…

中華飯

冷蔵庫の野菜の整理メニューには中華丼がピッタリです。 大抵の野菜は使えます。 今日は白菜、赤緑ピーマン、舞茸、椎茸、もやし、きくらげ、ネギ。 豚肉、えび、カニカマも入れます。 うずらの卵を使いたいところですが無いので鶏卵の飾り切りをトッピング。…

鴨肉のパストラミ

鴨のロース肉のブロックをお値打ちに手に入れました。 どうやって料理しようか…やはり低温調理かな。 いつもお世話になっているBONiQの公式レシピから「鴨ロースパストラミ」を選びました。 醤油、赤ワイン、みりんを煮立てた漬け込みだれに塩と三温糖をすり…

昼も夜も辛い〜

ランチはベトナムの米麺、フォーです。 スープは鶏手羽中、生姜、ニンニクを水に入れてコトコト煮込んで、ナンプラーと塩を加えました。 トロトロに煮込んだ手羽中から骨を外したものとパクチー、小ネギをトッピング。 まん中にのせたのはベトナムのエビ風味…

くまさんのお弁当

急に秋が来ましたね。 このまま涼しくなってくれるのかなぁ… 今日は21日、くまさんは覚王山の弘法さんの縁日のお手伝いです。 お弁当を作りました。 ハンバーグ、卵焼き、焼き野菜、赤緑ピーマンのきんぴら。 私は友人と覚王山でランチ。 覚王山フランテの2…

金沢から和菓子

金沢は古くから茶の湯が栄えた土地で、そのため和菓子づくりが盛んになったといわれているそうです。 一世帯当たりの和菓子購入金額は金沢が全国一位とか。 今回パンが中心になったので多くは買えませんでしたが、買ってきたものをご紹介します。 森八の「長…

金沢からパン

今回の旅で出会ったパンのご紹介です。 1日目にたまたま前を通ったので気になったパンを予約しておいて翌日買いに行った地元で人気のパン屋さん「ひらみぱん」。 ビストロも併設していて外観もなかなか迫力があります。 斜め前には工房があってネコのモザイ…

友人とのランチ/近江町市場の味の夕食

友人と星ヶ丘テラスのピグマリオン商會のお店で待ち合わせ、お互い好きなポーリッシュポタリーを見ながらあーだこーだと楽しい時を過ごしました。 その後名東区にある雑貨とカフェの店「q.e.d. STORE & CAFE」でランチ。 メインを1品、サイドメニューを2品、…

金沢2日目

今回のホテルは私にとってはちょっと豪華な金沢東急ホテルです。 モーニングビュッフェも期待大! ( でも食べ過ぎるだろうな…) きれいに盛り付けることを考えると取り過ぎを防げる、という勝手な持論で盛り付けたのがこちら! 卵料理やサラダの具の種類が多…

金沢へ

8年ぶりの金沢です。 名古屋を朝一番の特急に乗ってきたのには理由がありました。 8年前に友人と来たときに食べたランチをくまさんにも食べてほしかったのです。 私が荷物をホテルに預けに行き、くまさんはお店に急いだのですがさすがの人気店、しかも小さな…

豚スペアリブのスパイシー煮込み

バーミキュラの公式レシピからスペアリブの煮込みを作りました。 スペアリブに塩胡椒して表面に焼き目がつくように焼き、おろしニンニク、生姜、パプリカパウダーなどのスパイスいろいろにしばらく漬け込んでから玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコン、トマトの水煮…

少しだけ秋を感じるランチ

相変わらず残暑が厳しい日々の中、秋の味覚さつまいもご飯を炊きました。 具沢山の豚汁、カボチャの煮物、いわしの丸干、焼きシシトウなどを合わせ定食ランチです。 ちょっとだけ秋っぽい?

夕食

夕飯を作るとき一応何を作るかを決めてから始めるのですが、たまには一、ニ品しか決めてないこともあります。 牛肉の切り落とし、玉ねぎ、シメジ、ケチャップとウスターソースで簡単なハッシュドビーフのようなものを作ることは決めていました。 もともと牛…

冷やしうどん

残暑が続きますねー 夏メニューにお別れできない… 細めの乾麺を茹でて冷やしうどんのランチです。 具はレタス、きゅうり、ミョウガ、トマト、オクラ、低温調理のサラダチキン、半熟卵を麺つゆに浸けておいたもの。 タレはたっぷりの白すりゴマ、おろし生姜、…

インド風ランチとフルーツパフェ

これもバーミキュラの公式レシピにあったもので、たまたま材料が揃っていたので作った「夏野菜のサブジ」です。 なす、ズッキーニ、オクラ、パプリカ、トマトにクミンシード、カレー粉、ローリエを加えてサッと炒めてから蒸し煮しました。 バーミキュラの無…

月より団子

今日は中秋の名月です。 毎年この日になるとお月見団子の地域性のことを思い出します。 昨日出かけたとき、北区大曽根の小さな和菓子屋さんの店頭の広告を見てお月見だんごを買ってきました。 典型的な名古屋のしずく型のお団子です。 中秋の名月が別名芋名…

ラタトゥイユカレー

バーミキュラ公式レシピの中でも人気レシピという、ラタトゥイユカレーを作りました。 夏野菜をいっぱい使ったカレーです。 バーミキュラ鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクと生姜のみじん切りとクミンシードを炒めます。 香りが出たらベーコンを炒め、続い…

バインミーを作る

昨日鶏レバーが残っていたのでレバーペーストを作りました。 レバーペーストと言えばベトナムのサンドイッチ、バインミーにも使います。 じゃあ久しぶりにバインミーを作ろうかな。 昨日夕方寄ったパン屋さん「ブーランジェリーぱんのいえ」にタイミングよく…

中華の夕食

一度娘が注文してくれて冷凍で届いて食べたことがある「按田餃子」。 ユニークな形と旬の素材を生かしたバラエティに富んだ具が特徴です。 料理家の按田優子さんはレシピを親切にもネットで公開してくださっているので、作って先日娘たちに「ねこの冷凍便」…

スコーンの朝食

昨日ピグマリオン商會のお店で買ってきたスコーンで朝ごはん。 簡単にソーセージ、オムレツ、野菜を用意しました。 スコーンと言えば紅茶でしょう、とくまさんが紅茶を淹れてくれました。 (そういうとこ意外にこだわる…) スコーンはアルミホイルをかぶせてオ…

星ヶ丘へようこそ

ポーリッシュポタリーを販売している、ピグマリオン商會のお店が一昨日星ヶ丘テラス西館一階にオープンしました。 来年1月まで、5ヶ月間の期間限定です。 オープンの日の夕方早速行ってきました。 よく通っている八百屋さんの隣ですごく広くてきれいなお店で…

市場の買物で

昨日大名古屋食品卸センターで買ったもので作ったごはんです。 昼食 とうもろこしご飯… 3本150円のとうもろこしが期待以上でした。 枝豆のポタージュスープ… 激安の粒の小さい山形産茶豆で作りました。 カジキのピカタ… 半値で買ったカジキは脂がのっておい…

市場へ

熱田区日比野の名古屋市中央卸売市場の場外市場にあたる「大名古屋食品卸センター」へくまさんと行ってきました。 以前は第三土曜日だけだった「半値市」が今は毎週開かれているようになっています。 半値といっても一部の商品だけですが、普通に販売されて…

冷かけ白だしそうめん

昨夜作った冷やしおでん。 あり合わせで作ったので具はちくわ、卵、オクラ、トマトだけです。 白だしを使ったのですが、煮るのにそこそこ汁が必要なので汁が残ってしまいました。 ちくわやトマトからも美味しいダシが出ている汁なので、今日のランチはそれを…

今年の家かき氷

今年は例年より遅く8月になってからかき氷器を出しました。 あまり凝ったものは作っていませんが一部ご紹介! 沖縄土産の黒砂糖で作った黒蜜、バニラアイス。 バナナと練乳で作ったバナナソースとチョコレートシロップ。 小豆を煮てミルク金時クリーム。 い…