2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国風冷麺を打つ

韓国麺には小麦粉にでんぷんが混ざっていて、あの透明感とコシが出るのだそうです。 「パスタマシンで麺道楽」の本に載っていた、小麦粉に片栗粉を混ぜた韓国風麺を打ってみました。 3割を片栗粉で作ったのですが、それでも小麦粉だけよりはずっと扱いにく…

岐阜羽島への旅

久しぶりの日帰り旅、今日は岐阜羽島方面へ。初めて行ってきました。「 SUPER CENTER PLANT 6 」。 超大型スーパーマーケット、これは一日いても楽しめますね。 中のパン屋さんの人気商品、「メープルラウンド食パン」、並ばないと買えない商品らしいのです…

アプリコットシフォンケーキ

先週作った杏のコンポートでシフォンケーキを作ってみました。 果実とシロップをフードプロセッサーにかけてピューレ状にします。 バナナシフォンのレシピに、フルーツのピューレを使うときは大きい型だと失敗することがある、と書いてあったので、今回は1…

ハタハタの南蛮漬け

ハタハタに小麦粉をまぶして揚げ、熱いうちに野菜をさっと煮た甘酢をかけました。 少しおいておくとよく味がしみます。 淡白なハタハタも南蛮漬けにするとまた違った味に。

食用菊の話

山形と新潟には食用菊を食べる習慣があるそうです。 愛知は食用菊生産日本一というものの、刺身につける小菊がほとんどだそうです。 新潟下越地方では食用菊を「かきのもと」と呼ぶとか。 くまさんが新潟のスーパーで買ってきた食用菊、せっかくなので料理方…

ビビンそうめん

ゆでてよく冷やしたそうめんをコチュジャン、醤油、ごま油などで和え、ナスをごま油で炒めたものと、先日作ったオイキムチを刻んだものをのせ、ごまをふって出来上がり。 結構辛いし、さっぱりして夏のお昼にいいですね。

アラのアクアパッツア

昨日お刺身で食べたソイのアラでアクアパッツアを作りました。 ニンニク、白ネギ、ドライトマトのオリーブオイル漬けを炒めて風味を出し、アラとアサリ、パプリカをのせて白ワインをかけて蓋をして蒸し焼きします。 パエリア用の鍋を使いました。 骨の周りは…

新潟からおいしいもの

新潟へ行っていたくまさんが帰ってきました。 仕事で行ったはずなのに… すごい買い物の荷物! 空港で買ってきてくれたいわゆる" 空弁"。 いかめしをメインにした夏のお弁当です。 後ろはもちろん新潟の地酒。 新潟の市場で買ってきた魚いろいろ。 お刺身はバ…

"あん" を煮る

久しぶりに小豆を煮ました。 いつもだとゆるめに、ゆで小豆状態の出来上がりにするのですが、 今日はしっかり煮詰めて"あん"にしました。 カキ氷の季節だし、久しぶりにどら焼きもいいかな?

きゅうりのキムチ

産直市で安く買ったり友人の畑で採れたのをもらったりして、冷蔵庫にきゅうりがたくさんあります。 きゅうりのキムチ(オイキムチ)を作ってみました。 たまたま材料が全部揃っています。(アミの塩辛、大根、人参、ニラ、粉唐辛子、糸唐辛子、ニンニク、生姜、…

カボチャのクリームチーズケーキ

チーズケーキって作るのは意外に簡単で、クリームチーズ、砂糖、卵、薄力粉、牛乳や生クリームをフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで混ぜ合わせたものを型に流しこんで焼くだけです。 今回はカボチャをレンジでチンして柔らかくしたものも一緒に入れ…

バジルとオリーブオイルのスコーン

昨日使ったバジルが残っています。 バジルは傷みやすいので、早く使おう… スコーンのレシピを見つけたので焼いてみました。 生のバジルは本当にいい香り! 細かく刻んだバジルを混ぜて、切って、焼くだけで簡単です。 焼き上がりにはバジルのいい香りが… ア…

ハーブでいろいろ

今日のランチ会には8人が集まりました。 みんな長い付き合いの友人ばかり。 食べて、しゃべって、時間があっという間に過ぎていきます。 ちょうどハーブの旬といえる季節なので、今回はハーブを使ったメニューでまとめてみました。 玉ねぎ、ニンニク、もち…

明日のデザート

明日またうちでランチ会を開くので、ただいま準備中。 夏らしく冷たいデザートを用意しました。 今回のテーマは「ハーブでいろいろ」なので、デザートもハーブを使って、「ローズマリー風味のアプリコットムース」。 先日作った杏のコンポートを使いました。…

丼二種

今晩はノーアルコールの日にしたので、二食続けて丼になってしまいました。 お昼はガッツリ豚丼です。 おろし生姜を加えた甘辛味が暑さの中、食欲をそそります。 買い物に行ったらお値打ちなお刺身を見つけたので、 夜はすし飯に天然ハマチをのせて手こねす…

ベーコンとトマトのリゾット

トマトが一番安くておいしい季節です。 こんな時こそいつもの水煮缶でなく、完熟のトマトを使って生米から炒めて作るリゾットを。 ニンニク、玉ねぎ、ベーコンをよく炒め、トマト、米を加えて炒め、スープを加えてじっくり煮ます。 パルメザンチーズを加え、…

遠山郷でジビエ料理

山の家を早めに出て南信州の秘境と言われる遠山郷へ。 住所としては飯田市なのですが、曲がりくねった山道を車で走りに走ってやっとたどり着ける、別世界のような静かな集落です。 ここで「山肉専門店 星野屋」でお昼をいただきました。 こちらは熊、猪、鹿…

山の家にて

昨夜から山の家へ来ています。 梅雨の最中、不安定な天気ですが、名古屋よりは数倍快適です。 朝ごはんにはそば粉のガレットを作りました。 中に入れたのは家で作ってきたラタトゥイユ。 南信州では北海道と同じくラム肉やマトンを食べる習慣があるため、扱…

夏野菜のカレー

残っていたナスと舞茸のカレー、最近安くなってきた夏野菜、カボチャ、ズッキーニ、パプリカ、オクラをソテーして添えれば、カラフルでおしゃれなカフェ風カレーに変身。 とりあえず女性ですので、「野菜たっぷり」には弱いのです…

きょうはジャム作り

杏の実でジャムを作ります。 今まで知らなかったのですが、杏の種の中にある核、杏仁(きょうにん)は喘息などに効く漢方薬で、これを粉にしたものが杏仁豆腐に使われているのだそうです。 かなり硬い種を何とか割ると白い核がでてきます。 確かに杏仁豆腐の香…

チーズナン

昨日安城の「スパカマナ」でチーズナンを持ち帰りで買ってきました。 TVでも紹介された人気商品です。 食べきれなくてほとんどを持ち帰ってきた普通のナンもあるので、今晩はカレーです。 ひき肉、ナス、舞茸のカレーを作りました。 チーズナンはチーズたっ…

杏の実が!

友人宅の庭で採れた杏の実が届きました。 丁寧にパックされた荷を開けると… 甘い香り! まずは少し冷蔵庫で冷やし、そのままかじってみます。 甘酸っぱい初夏の味! 次に白ワイン、砂糖、レモン果汁、水を煮たてて、その中に種を取った実を入れてコンポート…

ワンタン麺

自家製中華麺が一人前だけ残っています。 これを二人で食べるには… 確か冷凍室にワンタンの皮を伸ばす前のが残っているはず。 ありました! パスタマシンのローラーにかけて… もう慣れたものです。 スープはウェイパーと醤油で、ワンタン麺って何か懐かしい。

安城でいろいろ

安城市に先月25日にオープンしたばかりの産直市「でんまぁと」へ行ってきました。 きれいな店内に、新鮮な野菜、果物などが安く売られています。 産直市好きの私はワクワク! ]旬のトマト、ズッキーニ、ナスなど、ついつい買い過ぎてしまいます。 同じく安…

またまたパスタマシン大活躍!…しかし…

朝食用に昨夜のうちにうどんを打つ準備をしておきました。 今朝打って、さてカッターで切ろうとしたら…動かない! うどん用の幅広のカッターが回転しないのです! どうやらギヤの部分が割れているようです。 取りあえず今回は包丁で切って作りました。 その…

ワンタンスープの朝ごはん

娘がワンタンが好きだ、と言っていたのを記憶していたので、朝ごはんにワンタンスープを作りました。 皮は昨夜のうちにこねて寝かせておき、朝パスタマシンで仕上げます。 評価は上々。 夜準備しておけば、朝ごはんでも対応OK! パスタマシンはすごい!

ハーブでイタリアン

前にもお話しましたが、星ヶ丘の三越ではハーブの小パックを21円で売っています。 せっかくなのでいろいろ使ってみましょう。ディルを使ったイカ、エビ、サーモンのマリネ。 ディルは海鮮と最高の相性、香りがくせになります。 バジルを混ぜ、チーズを包み込…

アジアごはんでお迎え

上の娘がこの週末帰ってきました。 アジアごはんや中華の好きな娘のために腕を振るいます。 あれもこれもと欲張り過ぎて、最後は娘とくまさんに手伝ってもらうことになりましたが… 一度作ってみたかったニラ饅頭、皮から作りました。 海老を細かくたたかずブ…

いただき物の野菜で

いただき物の今日掘り立たての新じゃがを、早速バター照り煮にしていただきました。 今の時期しか味わえないみずみずしさです。 付け合わせのスナップえんどうも先日友人の畑で採れたものです。 茄子もいただいたので、相性のいい豚肉と炒め合わせました。 …

野菜でイタリアン

今晩は野菜が中心のイタリアン。 あさりとプチトマトの蒸し煮、アボカドとマグロのサラダ、人参と紫玉ねぎのサラダ、緑の野菜のアーリオオーリオパスタ、トマトのチーズ焼き。 そしていただきものの、由比の桜海老。 半分お刺身で、半分はオリーブオイルでカ…