2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

百万遍手づくり市

毎月15日に京都大学の近く、百万遍の知恩寺の境内で手づくり市が開かれます。 布製品、木工品、アクセサリー、パン、お菓子などぎっしりお店が出て、かなりの人出があります。 娘がアクセサリー、シールなどのお店を出すので見にいってきました。 娘のお店…

娘の家で

昨夜は下の娘も一緒に上の娘の家に泊まりました。 朝ごはんに娘が作ってくれたワンタンです。 中身は豚肉、ネギ、すりおろしレンコン。 急に冷えこんだ朝にやさしい味です。 娘の家の近く、東山区今熊野商店街にあるパン屋さん「ゲベッケン」。 店頭の「名代…

京都駅前で中華

さすがの連休、名神高速が混んでいてバスが1時間遅れでした。 迎えに来てくれた娘たちと京都駅近くの中華料理「Q楽」で夕食を。 ギンギンに冷えたジョッキで生ビール!小さいけどパリパリの餃子、一味違う本場っぽい焼きビーフンなどどれも美味しかったです…

マドレーヌを焼く

バター、卵、砂糖、薄力粉を混ぜて焼くだけのマドレーヌはとても簡単で、お菓子を作り始めた頃はよく焼いたものです。 今日のはバターを鍋に入れて火にかけ、茶色くなるまで煮て作った「焦がしバター」を使いました。 いい香りがします。

パエリアとサラダ

今晩は鍋ごとのパエリアとサラダどっさりの2品のみながらボリュームのあるメニュー。 パエリアもサラダも各9品目の食材を使っています。 パエリアは少しおコゲを作ると香ばしくておいしいです。

とも飲み?

姉の住む大阪府河内長野市の、創醸西暦1718年という酒蔵「西條蔵」の天野酒「吟醸 醸るり」を姉がプレゼントしてくれました。 瓶の色も美しい、キリッとした辛口を冷やしていただきました。 確か関東の方に同じ名前の地ビールもあるはずなんですよ。 いつか…

カボチャのチーズケーキ

頂き物の大きなカボチャを切ったので、毎日のようにカボチャが食卓に登場します。 今日は友人に教えてもらったカボチャのチーズケーキを焼きました。 小麦粉を使ってないケーキです。 ドライのカボチャの種をトッピング。

新米の季節

やっと新米を買いました。 うちはいつも「愛知のかおり」を買っています。 地産地消。 せっかくの新米を味わえるように、今日の昼食はおにぎり定食にしました。 中身はたらこと昆布です。 新米おいしいですね。 日本人で良かったと思える瞬間。

デパ地下風サラダ

デパ地下のちょっと高級なお惣菜売場はとても魅力的ですね。 特にサラダはカラフルで、なるほど、こういう組み合わせもあるのね、と買わないのについ立ち止まってガラスケースの中をのぞきこんでしまいます。 あんな風にきれいなサラダ作ってみたいな〜 とト…

美味しいおみやげ

友人が出張の帰りに島根県浜田市の市場に寄り、お土産に魚を届けてくれました。 大きな的鯛 ( マトウダイ ) と鯛です。 わが家では魚をさばくのはくまさんの役目。 YouTubeで研究しながらがんばってくれ、私はツマを作ったりして助手に徹しました。 両方とも…

焼き野菜をのせたカレー

定番のチキンカレーを作りました。 フードプロセッサーでペースト状にした玉ねぎを先回は1時間かけて炒めたのですが、今回は先にレンジで5分、 30分炒めただけでキツネ色になり時間短縮できました。 今日はレンコン、カボチャ、パプリカ、シシトウを焼い…

鮭のパスタ

塩麹に漬けておいた鮭を焼いてほぐし、玉ねぎと一緒に炒めて茹でたパスタを和えました。 味付けはバター醤油とだし汁、ちょっと和風です。 三つ葉を散らしてさっぱり風味に。

カリフォルニア料理レストラン

愛知芸術文化センターの10F〜11Fにあるカリフォルニア料理の「ウルフギャング・パック レストラン&カフェ」で友人とランチ。 11Fの、窓に向かった景色のいいカウンター席でした。 窓の桟がちょっと邪魔ですが、テレビ塔が目の前です。 スープはミネス…

ほっこり土鍋ごはん

私の愛用している伊賀焼の土鍋の窯元「長谷園」著のレシピ本が先月末出版されました。 いつもご飯を炊いている「かまどさん」を使って作るいろいろ炊き込み御飯やおかずが載っていて、ワクワクします。 今朝本を買って、早速昼ごはんに「チキンピラフ」を作…

鮭のムニエルなど

鮭に塩コショウ、小麦粉をまぶして両面カリッと焼き、 ジュッとバターで香りづけして醤油を少したらします。 秋は鮭が美味しくなる季節ですね。 山うに豆腐を生クリームでクリーム状に伸ばし、お醤油少々、 茹でたてのパスタを絡めてみました。 ちょっと甘め…

木之本 〜 長浜 賑やか旅

友人3人とJR東海の「1 day フリープラン 長浜」を使って日帰り旅へ。 新幹線‘こだま’で米原へ、在来線に乗り換えて長浜から少し乗り越して「木之本」へ。 名古屋を出てわずか1時間の旅です。 3ヶ月前にドライブで木之本へ行ってとても良かったので、友人…

たらこパスタ

久しぶりにたらこパスタを作ります。 たらこをほぐしたもの、バター、牛乳少々、醤油を混ぜておき、茹でたてのパスタを絡めるだけで簡単です。 大葉の千切りと刻み海苔をトッピングして出来上がり。 たらこパスタ( いや、その頃はたらこスパゲッティ ) は昔…